FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


プリスクール

またまた更新が遅くなりましたが、
夏休み真っ只中。
最近涼しくて過ごしやすいですね~

今日は、久しぶりに美容院へ行ってきました
前回カラーしようとしたときに予定が合わなくなりパパの実家で切ってもらったので、半年振りくらいかな~。というかいつだったか忘れているくらい。
久しぶりにシャンプーマッサージで気持ちよかった~
今日初めて行った美容院なんだけど、子連れOK! ママがカットする場合は幼稚園までの子供はカットサービスってことでさくらだけカットしてもらいました♪
と言っても前髪&後ろそろえるくらいだけど!

小さな子連れのママにはかなりいいサービスだよね!
2人がうるさかったにもかかわらず遊んでもらっちゃったし

さて、昨日からさくらはバレエに通うことになりました。
ずっとチアを習わせたいって思っていたんだけど(本人も好きなので)
チアを教えていたお友達が、ダンスの基本はバレエからなんて話をしていたので、結局バレエに決定!歩いていけるところだし、駐車場もなんと5時間出るので幼稚園帰りや雨の日でも問題なし!
本人とっても楽しみにしていて、家でも楽しんで練習しています
体も柔らかくなるし、姿勢もよくなるし、いいよね~。
私も一緒にやりたいくらい!

さて、プリスクールは既に夏休みですが、色々悩んでいます。

以前に一度、1人のママと経営者に対してお話する時間を設けてほしいとお願いしたところ、その日に話をすることになり。

経営者、校長、私ともう1人のママ4人での対談。
1番問題にしている公園の話は、難しいことが分かったんだけど、話し合いの後の2週間くらいは公園に行く日も多く、クッキングやアートのクラスも多く、意外と意見が反映されていました。
でも、最後の1週間、さくらの担任が不在、そのことはきちんと学校側から説明も受けることなく終わってしまったんです
辞めることは知っていたけれど、結局お世話になりましたのお礼も言えずに終わってしまった
何があったかは分からないけれどそういうことをきちんと学校側から説明するべきだと思うんだよね。

そんなこともあって、気持ちは転校の方向へ。
夏休みに入ってすぐに新しいプリの体験にさくらを連れて行ったところ、意外と楽しんでいました。
日本人だけのプリだけど、レベルは低くはない印象だったし、カリキュラムはしっかりしているし、みんな積極的だったので、悪くはない印象。
ただ、半日ではさくらの気持ちも分からないし、できれば3,4日、金額はお支払いして体験入学ということをお願いしてみたのですが、電話でNOの返事をいただいたのでした。

ここで、また迷ってしまい、
以前にそういうケースがなかったとか、周りの親御さんの手前というかそういったニュアンスがあったので、もしかしてあまり融通はきかないのかな~と思ってしまったんですよね。
大きな学校なら勿論そんな融通は利かないんでしょうが、融通がきくのは小さいところならでは?という思いもあったので。
シンガポールのプリスクールが良すぎたんですよね。
何かある旅に臨機応変に対応してくれて。
学校後のプールのクラスでさえ(プリから別のところへ行く)年齢制限(確か3歳からか2歳半からだったか・・・)以下である2歳直前のかいとを様子見という形で受け入れてくれて、結局通うことが出来たし。(日本では対象年齢以前というのは普通だめですものね。)
とは言ってもここは日本なので、しょうがないのかな~と。
あとは、そこは日本と同じ4月始まりなのでさくらのクラスがpre Kレベルになること。
pre Kレベルを終了しているので、また同じ年をやるのがどうかな~ということがひとつ。
今のプリではほとんど勉強してないMathのクラスもあるようなのでそういった面では良いのかもしれませんが。

とりあえずもう少しゆっくり考える時間があるので、色々検討したいと思います

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。学校、迷いますよねぇ(ため息)。
ウチは学校が遠すぎるので、引っ越しするか、転校するか、考えてしまいました。ゴンが今の学校を気にいっているので、引っ越しにしようか~・・・でも、ショウは今通っている幼稚園に、やっと馴染んできたところだし。
どちらを取っても、やっぱり帯に短したすきに長しか?と思うと、動くに動けずという状態。

それにしても、担任の先生に挨拶も出来ない状態っていうのは、ちょっと考えものですよね。ゴンの学校では、6月末のニュースレターに、「誰先生方が今学期末でいなくなるので、みなさんで転職される先生方の新しい生活に幸多くあることを願ってください」みたいな文言が書かれてあって、マネジメント面ではかなり粗相の多かったNスクールだけど、人間関係面では、一応押さえるところは押さえてくれる学校だったんだなぁ、って、保護者としては、ちょっと安心するところもありました。そういうところがちゃんとできるかできないかで、保護者の学校への信頼も変わってくるもんだよね。

Mollyさま

確かに学校が遠すぎるのは、大変ですよね~v-409
ショウ太くんが小学生になるのはいつからでしたっけ?
もうすぐだったらそれにあわせてお引越しができるといいですよねv-291

> 人間関係面では、一応押さえるところは押さえてくれる学校だったんだなぁ、って、保護者としては、ちょっと安心するところもありました。そういうところがちゃんとできるかできないかで、保護者の学校への信頼も変わってくるもんだよね。

そう、人間関係色々あったんだろうなぁと思うところを思いっきり生徒や保護者に見せてしまうのがやっぱり今後も信用できなくて。
自分の中ではほぼ転園することに決めました。

学校のことは、今後もいろんな問題が出てきそうですが、子供達が楽しめて成長できるように願っていればきっといいところにめぐりあえるって思います♪
お互いいっぱい悩んでいきましょうね☆

Micko
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
