FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


歯医者さん&虫歯予防

今日はさくらがスクール中にかいとと歯医者に行ってきました。
って、わざわざブログに書くほどのものじゃないって言われそうですが。

片道1時間近くかけて行ってるんです(笑)
しかも、車で行きにくいところなので電車を乗り換えて

私は子供のころから虫歯が多くて。
(母が入院していてかわいそうだからと父が甘いものをあげまくったらしい・・・)
乳歯で虫歯になると永久歯にも影響するんですよね。
歯医者通いが多く、今でも問題です。
前に、どうしても痛みが取れない歯があって、友達が働いている歯医者さんに診てもらったところ、歯の根っこのほうに金属のようなものがあると言われ・・・。
結局再植という手術までしたんです。
ずっと同じ歯医者さんに診てもらっていたわけでないので、どこの歯医者さんで治療したものかも分からず。先生曰く、ありえないことだということ。
院長さんも含めみんな見に来たくらい

それ以来、信頼できる歯医者さんでないと行きたくないのです。
だって、歯医者さんってどんな治療をしてくれているのかとか全く分からないじゃない??

シンガポールで抜くか抜かないかというときに、シンガポールの歯医者さんと連絡を取ってくれた歯医者さん。手術をしてくれた歯医者さんのところに、結局通っているのです。
そう、1時間かけて(笑)

と、前置きが長くなってしまったけれど、皆さん虫歯予防ってされていますか?
大人になったら、きちんと歯を磨く、キシリトールを摂取とかくらいしか思い浮かびませんが、乳歯時代にどれだけ虫歯菌を入れないかが”キー”になるそうです。

あ、そんなこと知ってるって??

上の子のときは、できるだけ親の唾液が入らないように同じスプーンであげなかったり、同じコップで飲まなかったり。すごく注意したんだけど。
下の子は駄目ですね~。
あとは、甘いものを控えたりとか!

ここまではみんな知っていると思うんだけど、ここからが私がびっくりしたこと!

フッ素配合の歯磨き粉とか選んだりしますよね?
でも、その選び方が重要なんだとか!

気になる方は、お子様が使っている歯磨き粉を確かめてください。
フッ素成分 NaF(900ppmF)以上でないと、あまり意味がないとのことです。。。
前回歯医者のあと、家に帰って確認すると、そんなことすら書いてない
そんなわけで、買ったばかりの歯磨き粉でしたが、買い換えました。。。

だって、フッ素配合だからと思って買ったのに気休めじゃぁね・・・。
(市販で普通に売られているものはたいていそれ以下とのことです。)

※フッ素に抵抗ある方は参考にしないでください。

歯医者さんおすすめはこちら そして、寝る前の歯磨きには仕上げにこちら
    


ちなみに、私は歯ブラシも歯科医お勧めのものを使っています。
 
しっかり歯磨きのできないかいとは、すぐ噛んじゃうので適当な歯ブラシですが、仕上げはこれが、いい感じです。
通販は単価あたりが安いです。まとめ買いにはいいですよね~。ちょっとだったら、単価は高いけれど、歯医者さんかハンズなんかで買えるハズ!
少し成長したら電動がいいのかな?とも思いますが、しっかり歯磨きの仕方を覚えるまでは、手動でいこうと思います♪


さらに、まだびっくりしたことが。
予防のためのキシリトールガム。
私は虫歯予防のためにと思っていつも噛んでいたのですが。。。。
これにも落とし穴があったんです。
市販のキシリトールのガムは100%じゃないので、予防にはあまりならないとのこと
もちろん、キシリトールじゃないガムを噛むよりかは虫歯にはなりにくいと思うのですが、予防目的なら100%のものが良いそうです。

     

 
ちなみに、同じロッテさんのものでも、見た目がほとんど変わらなくても違うんだそう!
そう、お値段だって1ボトルで400円近く違うんだとか。
これの見極めは、キシリトールの量と炭水化物の量がほぼ一緒のものだそうです。
ちなみに、上記の歯科専用はキシリトール26.8g 炭水化物27.6g (写真右側のもの)
私がいつも食べているものは、キシリトール50.7g 炭水化物113.1g 一目瞭然ですよね・・・。
噛んだ感じもぜんぜん違いました。

最後に。
お子様にキシリトールのタブレットを上げている方も要注意!


 
これまた、市販で売られているものは100%じゃないんだって・・。
今まであげていたのに。。。
もちろん、市販で売られているものも、普通の飴に比べたら予防にはなるんだろうけど・・。
タブレットもガム同様キシリトールの量と炭水化物の量がほぼ一緒のものを選ぶといいそうです。

そんなわけで、かなりショックを受けたママでした。

でも、こどもにフッ素を塗る以外にも歯医者さんでフッ素配合の何か(名前忘れた・・・)を詰めてもらいました♪
虫歯予防にはフッ素塗るだけよりも効果があるようで、お勧めなんだって!

こういった歯科専門のものは単価が市販のものより少しずつ高いですが、歯医者に通う治療費を考えれば安いものですよね。歯は一生ものですから・・・。
私は、遠くまで通っている甲斐があったというものです
(注:歯医者さん&人それぞれ色んな考え方があると思うので参考までにして下さい)

今日は帰りにラゾーナでお買物♪ こどもたちのクリスマスプレゼントをだいぶゲットできたので、良かった~
うちの子たちは食い意地張りすぎで、あまり一緒に外食したくないのですが(笑)、かいとと2人のランチは最近意外と楽しいんです☆
(どちらか一人いないと少しだけ落ち着いて食事ができます♪)

こんな話題で長くなってしまったけれど、みなさんも、気になったらかかりつけの歯医者さんに相談してみてくださいね!!

歯の話題で終わってしまったけれど、クリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

明日でさくらのスクールも終わり☆
しかも、半日なので、お弁当なしっ

スポンサーサイト

コメント

勉強になりました!子供まだいないけどね・・・。私もはるか昔ヤブ医者に掛かったせいで大変な思いをしたから歯医者選びの重要性はわかるよ。友達の旦那さんが歯医者さんなんだけど、その人曰く、歯ブラシはどうでもいいんだって、歯磨き粉が重要らしい。あとは磨き方ね。芸能人だけじゃなく、素人でも歯は命だよね。歯が悪いと物が食べれなくなっちゃうもんね(ノ_・、)

ホント、素人でも歯は命だよね!!!
一生ものだもんね!
そう、磨き方ってきちんと教わるとぜんぜん違うよね。私も小さいころからちゃんと教わりたかったと思う。
海外にいると、簡単に歯医者に行けないし、余計感じない??

うんうん!私も歯はホント大事だよね。。。。
前歯が差し歯の私は、すご~く痛感。
海外だと、異様に歯医者が高いから日本で定期的に行っていた歯科検診に行けないのが悲しいっす。
5月に一時帰国(その前に本帰国になってしまうかも????今の段階ではまだまだよくわからないけれど・・・・。夫曰く、”何だか本帰国かもって話は立ち消えになりそう・・・・”って。一体どうなることやら)の予定でその時に、私も18歳からず~っとお世話になっているお医者さんに診てもらいに行く計画中。

Re:

5月に一時帰国するんだね~♪
ゼヒ会いに行きたいけれど、忙しいと思うので本帰国のときを待っているわ。
やっぱり信頼できる歯医者さんって大事だよね。
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
