FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト


プリスクール見学

またこんなに時間が空いてしまった・・ !!

色々ありました~。
まず、1番大きな問題になるさくらのプリスクール問題発覚。

さくらの担任でもある校長?というのかな?しきっている先生というのかな?(笑)
とにかくさくらの担任が学校をやめるという。
理由は某有名インターナショナルに移るという話だけれども。。
そのインフォメーションはない。。

ついこの間一番下のクラスの先生が双子を妊娠して入院するというので代わりの先生がきたばかり。
しかも、その先生が結婚した事実さえも知らなかったし。

先生が辞めることはしょうがないと思うんだよね。
でも、インフォがないのはどうかと思ってしまう。
今回は卒園の前に何人もの生徒が入ってきたこともあってそのDiplomaをあげるかあげないかというのでももめているという。

そういう問題は直接影響を受けているわけではないんだけど、生徒が上限を超えているのでは?ということは一目瞭然といった感じ。

色んな問題があって、今はそのインフォを待っているわけなんだけど。
もし日曜日のGraduation Partyにも発表がなく、その後Invoiceを出してきた場合は、どうなっているかを聞くと同時に、うちが一番気になっている公園の問題も聞いてみようと思ってる。

公園の問題とは。
今のプリスクールに入れる前に見学した段階の話では、火曜日のGym Day以外は基本的に公園へ行くという案内があった。
でも、実際は週に1回くらい(よくて2回くらい)しか行ってないようだし、行かない週もあるくらい。
何ヶ月かした後に外遊びに関するノートがまわった。
その内容は”外遊びは公園に行く、もしくはガーデン(敷地内の小さいお庭)だということ。Back to Schoolでも既に説明したという。でも、実際みんなきちんとした説明は受けてないというし、私達が見学したのはその後なので、問題は別なんだよね。
みんなにしても、お金が発生した後にそんな説明を受けても契約違反だというママ達もいたんだけど、もうすぐ卒業だからって言って我慢していたみたい。

うちも。。。

留学に行くからそれまでは我慢。って思っていたんだけど。
留学がになった今は、考えないとね。
特にかいとを入れるなら尚更!!!

そんなわけで、他のプリスクールも見てみようということになったってわけ!

今日はその第一回

なんと隣の駅に今年の4月にプリスクール(というか英語幼稚園と言ったほうが近いかな)がオープン!!

電話である程度のことは聞いたんだけど、今日かいとだけを連れて見に行ってきました。

見に行った印象は、新しいだけあって綺麗でした~

1番の良い点は近さかな!

2番目は、外遊び!
公園に週3回行くこと(雨でない限り行くことをきちんと確認)

3番目は学費!
全体的に今のプリスクールより安いうえに、兄弟割引が両方に適用されること!
さらにアフタースクール(延長保育)が安いっ!!
今の1/3!

4番目はオープンしたてで少人数ってところかな。まぁ、これに関してはいつ増えてもおかしくないんだけどね。(でも上限は8人)

5番目はクッキングクラスがあるのと、植物や野菜を育てたりしていること。植物を育てるって日本の幼稚園だと当たり前のことかもしれないんだけど、今のプリスクールでもないんだよね。


逆に。
最大の難点は、ナショナリティー。

ナショナリティー:全員日本人(帰国の子も含む)
というところ。

うちもね、日本人なので、あまりいえないんだけど。
最初の趣旨から大きく外れてしまうなぁと。

(最初の趣旨:色々な国籍、目の色肌の色が違う子、家庭での言語が違う子がいる中での生活)

でも、今のプリスクールもナショナリティーが豊かなのも小さいクラスの子だけ。
6月に卒園後、さくらのクラスに残るのは日本人か半分違う国籍でも家庭での言語は日本語という子だけ。

まぁ、あまり変わらないかな(笑)
学校全体では、そんなことないんだけどね。

それに、そこは留学までの間と割り切って決めるか。

と、なんだかものすごく長くなってしまったので、留学のことを今後どう考えているかもまた今度にします!


そう、日曜日はなんと表参道で仕事の仲間達と

IMG_2296.jpg  IMG_2298.jpg

といっても、私をよくご存知であれば飲めないことも知っているハズ
でも、飲む場は嫌いじゃないんだよね~♪

その日、パパが子供たちを連れて実家に行ったので、私は気兼ねなく
自家製梅酒のサングリアですっかり楽しませてもらいました


出てきた食事もとっても美味しかった~

IMG_2299.jpg  IMG_2300.jpg

私はこの歳になって素敵な仲間に出会えたことも、素敵な方達と一緒に仕事が出来ることもとっても感謝
この日もかなり笑わせてもらいました

それでは、今日も1日頑張りましょ~♪

ずっと更新していないのに見に来てくれた方達にも感謝です
いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!お久しぶり!

プリスクールでもいろいろあるみたいね。でも、他に移るのはいつでもできるので、言いたいことをまずスクールの責任者に言ってみては?(建設的提案v-237ってことで。。)ポイントは以下のとおり:

1、質問状、とする。
2、「他の多くの親も同じように疑問に思っている」と、自分一人からの質問ではないことをほのめかす。
3、即答を求めないので、全職員で議論・検討した後に「書面」で回答を求む、としめくくる。


ところで、父母会とか、親の組織とかはないのでしょうか??あれば、「父母会からの質問状」にすればもっと効果的。
私も、ピカの初めの無認可保育園でも、次の公立園でも、ドンドン「建設的提案」をして、すぐに改善されましたよ。(おやつの質、外遊びの頻度、学習の仕方など)

言ってみて改善されれば、他の親御さんたちも喜ぶはず!

うちも。

こんにちは。お元気そうでなによりです♪

ウチのNスクールも、実は問題有り!なのよ。
この前、ゴンの担任の先生が今学期で辞めることがわかりました。ちょっとショック~。旦那様も5年生の先生で、2人とも教えることにかけてはプロ!だったからなぁ。
保護者の私でさえ、「おいおい・・・」と思うぐらいだから、先生たちはなおさら直に授業&待遇に影響してくるしね。。
マネジメント面がかなりヤバいと見た。

うちもさ、いつ転勤になるかわからないからとりあえず今のスクールのままにしているけれど、セカンダリーでもこの調子だったら、大学受験に影響でやしないかと、今からすでに心配よ。

国籍については、ウチもおなじようなもんで、クラスの半分以上がマレーシアン。ウチにとっては、これは別にいいんだけどね。
いろいろ考えちゃうよね~。どこも、帯に短し、たすきに長し、、って感じ。
お互い試行錯誤が続くわね~。

mihhoyさま

そうですね~。
とりあえず辞めることは昨日の卒業パーティで発表があったものの、他にも色々な疑問点不満点があるので、来年度の学費が発生する前にきちんとお話しようと思います。
質問状に書面で回答とは良いアイデアですね!
父母会なんかはないので、辞めるにしても最後に意見を求めてからにしようと思いますv-219

アドバイスありがとうございますv-22

Mollyさま

そうなんですか?

今学期ってことは学年の途中ですよね?!
それはショック・・・。
大きなインターナショナルスクールでもそういう問題って起こるんですね。。
直に授業、待遇に影響となると、こどもたちも心配ねv-356

ホント、 いろいろ考えてしまうけれど、完璧な学校なんてないし、やっぱり何が1番重要かを考えなくてはいけないですね。
ゴン太クンの新しい担任が良い先生だといいですね~v-392
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
