FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト


アメリカ大使館に行ってきました

色々ありました。
なかなかブログはかけないかな~と思ったんだけど。

落ち込んでばかりではいられない、そう思って書くことにしました。

私がやりたいこと、長期の親子留学でした。
期間は1年半~2年。

場所はシアトル。

私の親友が住んでいて、今までにも5回以上行っているところです。

去年の11月くらいから真剣に考え始めて、夫婦間でも何度も何度も話し合い、決めたことでした。
今の私たちに一番いい方法。
私が勉強したいこと、子供達の教育も含め、色々考えた上で決めたことです。

ビザをとるために色々調べて、学校も調べて。
自分の学びたい学校、アメリカの学校の割には費用が安く済むところを友人が教えてくれました。
エッセイも、私が書いて友達の旦那様(アメリカ人)がみてくれました。
短大からも証明を取り寄せ、学校からI-20やレターも無事とれて、やっと夢がもう少しで叶う、というところでした。

でも面接で駄目でした。

理由は資格がない。それだけでした。
私は夢でもみているようでした。
一度は交渉したけれど、それでも駄目でした。大使館を出た後、涙がでてきてすぐに旦那に電話して。
何人かの友人にも話をして、もしかしたら夫との仲が悪くて逃げるようにアメリカに行くと思われた、とか。
向こうに恋人がいると思われた、など色々なことが考えられると聞きました。
また、担当者によって全く違う、担当者の個人的な判断なので運が悪かったとも聞きました。
そしてその後友人の家に遊びにいき、少しだけ回復。

私がずっと相談していた方に話したら色々調べてくれました。
親だけのビザで子どもを連れていくのは1年目からはちょっと難しいという情報を教えてくれました。
カナダなどでは公立の学校が事業として外国人受け入れなどをしているそうで、学費を支払ってくれる外国人を大歓迎なのだそうです。
でも子どもが二人なら二人分。
そして親の学費。
うちなら3人分の学費を支払うことを前提にしないといけないそうです。
1年目から親だけの学費しか払わないというところで足元を見られる可能性があるそうです。

それもカナダでのお話。
アメリカは今もっと厳しくて、私が落ちた理由はそこにあると考えられました。

自分のビザをとる場合に子供の教育をメインにすると何が理由かが分からなくなってしまう話を聞いたので、私は子供たちのことを全く説明していませんでした。
子供の学校の情報を書く欄があったのですが、プリスクールの情報はかいていませんでした。プリスクールは学校の情報として書く必要がないと思ってしまったんです。

今となっては、子供の教育にもお金をかける、かけている、それを証明するには必要な情報だったと感じます。

今回、この情報を調べてくれた友人に感謝感謝です。
そして、この留学の書類作り、申請に協力してくれた友人たちに感謝しています。

今回失敗した理由は、私の情報不足、そして準備不足。今はそう思います。
そのときは、相手が私のことを分かってくれなかった、うちの家族の考えを分かってくれなかった、そう感じたんですが、違うんですよね。

結局、留学を許可するということはどのくらいお金を落とすかどうか。
私が、出来れば安く済ませたい、安く留学したい、そう考えていたことがいけなかったんだと思います。
お金が払えるかどうか。
ほぼ、それにかかっているような気がしました。

これからのことをどうするか、きちんと考えていかなければいけないと思います。


最近教えてもらった大好きな言葉を書きます。


マジック・ジョンソンから黒人の少年たちへ

「お前には無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。
自分で何かを成し遂げたかったら、できなかったとき、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。多くの人が僕に「お前には無理だよ」と言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。なぜなら、彼らは成功できなかったから。途中で諦めてしまったから。だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めては駄目だ。
自分のまわりをエネルギーであふれ、しっかりした考えをもっている人でかためなさい。
自分のまわりをプラス思考の人でかためなさい。
近くに誰か憧れる人がいたら、その人のアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることができるのは君だけだ。君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ。
君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・


これを何度もみて、自分のせいだと思いました。
でもね、私はやっぱり諦めたくない。
周りにどんな風に思われても、うちにとっては良い方法、そう信じてやってきたこと。
色々批判もあると思ったので、これまでの経緯はブログには記していませんでした。
でも、家族にも話して、反対意見だったのですが、なんとか2人で説得して。
だから、やっぱりここで全てを諦めるわけにはいかないかな。
違う方法でも、今じゃなくても、何か目標を考えていかなくては。
ここまでに至る経緯なんかは、また落ち着いたら書いていこうかな~と思います。


それでは、長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。

引き続き楽しいGWをお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
ブログ村からきました。
大丈夫!時間はかかっても、あきらめなければ
必ず夢はかなうと思います!!
応援してます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mommyさん

はじめまして。
はじめてコメントいただいて励まされてしまいましたv-392
ありがとうございますv-238
そうですよね、夢は必ずかなう、かなえるものですよね!

私もブログにお邪魔させてもらいました☆
絵が上手で羨ましいですv-10
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
