FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


クリスマスコンサート

昨日はさくらのスクールでウィンターコンサートがありました

実は、前日の夜、夕食を食べ終わった後、さくらの顔が赤くて。
あれ?暑い?って聞くと、ううん。
寒い? うん。
おでこに手を当てると、ちょっと熱い気が・・・。
熱を測ると38.4℃・・・
そういえば、公園で今日は元気がないねって言われていたさくら。
お菓子が食べたいだけなのかな~って軽く考えてしまったママ。
気づいてあげられなくてごめんねー。
お風呂を中止し、急いで着替えさせて寝たのが7時くらいだったかな。
どうか下がりますようになんて祈って寝たものの、朝起きたらやっぱり8度でした・・・。
それでも、元気なさくら。
ここまで頑張って練習してきたのだから行かせてあげたい。
そう、思って行かせました。
そのかわり、帰ってきたらちゃんとお昼寝するんだよ。そうじゃないとコンサートいけないからね!
そう約束して。

さくらを送った後、少しだけ仕事をして早速料理。
今日のコンサートの後、もちよりのパーティがあります。

ママが選んだのはサラダ!
今回は楽をさせていただきました。
の、予定だったんだけど、思ったより時間がかかってしまい。。。
結局中断中断で完成したのはさくらをお迎えにいくちょっと前。


IMG_0057_1.jpg
かぼちゃのサラダ & さつまいものポテトサラダ クリスマスツリーバージョンです。

大量に作ったサラダより、デコレーションに時間がかかってしまった・・・(^^;
簡単なサラダを選んだはずなのに要領悪っ・・・。

さて、迎えにいったさくらは、意外と元気でホッ。
体調が悪かったからか、約束どおり昼寝をして。
起きたら5時近く! 5時半には出ないといけなかったので急いで着替えて出ました。
熱を測る時間もなかったんだけど、寝た甲斐もあってか、元気 

無事パーティに行くことができました~☆

歌や劇の披露。
小さい子達はお人形さんみたいで本当にかわいかった~☆

そして、さくらたちが何をしたかというと

はじめは劇。
ひとつ上のクラスと合同だったので、さくらの年のクラスはあまり台詞はなかったけれど、ソロの台詞、みんな上手でした~。
1216_h.jpg
ハンターのさくら↑(笑)

その後にベルの演奏
1216_b.jpg
みんな、間違えることもなく、完璧でした!
年少さんでもこんなことができるんだね!
感動~

そして、そして、最後はメインの歌。
ひとつ上のクラスと合同でした。

みんな、とーっても大きな声で歌っていて本当にすばらしかった。
"O Little Town of Bethlehem"
"Infant Holy, Infant Lowly"
"Jingle Bell Rock"
そして最後にみんなで歌う"We wish You a Merry Christmas"
4曲完璧に覚えて大きな声で歌う姿はとてもプリスクールの子達とは思えないほど。

ただ、みんな必死で笑顔がなかったのが残念だったけど(笑)

これはまだましだけど、すごーい怖い顔して歌っていました・・・
1216_s.jpg

唯一笑顔だったのがこの時!
1216_smile.jpg
誰かが間奏の後に一歩早くうたい出しちゃって。みんなに笑顔が出ていました。

私的には、プリスクールの時代は、ちょっと間違えてもいいから、笑顔が出るほうが良いな~なんて思ってしまうけれど、みんなは歌もベルも必死の表情。
それだけが、少し残念だったかな~。

お辞儀なんかもしっかりできていました。
1216_bow.jpg

お迎えのときに会わないママに、さくらちゃん、おいくつですか?と聞かれ。
小さいけど4歳なんです。って言ったら、

”そっかー。飛び級かと思いました
と・・・(笑)

飛び級かぁ・・・。
そうね。みんなと並ぶと小さいのが余計に目立っていたもの。

同じクラスのお友達との差はこんな感じ。(左から3番目の凹んでいるのがさくら)
1216_hight.jpg


さくらのプリスクールは、年が大きくても、どんなにいろんなことができても、基本となる言語ができていないとクラスを下げて生活します。
そう、年齢に関係なく、クラスが決まるんです。
幸い、のんびり屋のさくらは言語だけは問題なかったのでクラスは4歳児のクラス。さらに、9月始まりの年齢わけのため、6月生まれのさくらは早生まれと同じなので小さいのが更に目立つのです。

さて、コンサートも終わり、いよいよ2人の好きなディナータイム。
本当に美味しいお料理が並んでいて、すばらしかったです♪
ひたすら食べる2人・・・。
1216_food.jpg

そして、サンタさんからのプレゼント
1216_santa.jpg

(親が自分のこどものプレゼントを用意します。)
みんな、すごく大きなプレゼントで、がっかりさせちゃうかな~なんて思ったけれど、さくらは大好きなプリンセスでとっても嬉しそうでした
しかも、3つも~!って数が多かったのが良かったみたい

そして、かいとは、何よりもお菓子のブーツが一番嬉しかったみたい。
わざわざさくらと一緒のものをあげなくても良かったのかも(笑)

1216_pre.jpg

夜に行うコンサートって、ちょっと新鮮でした。
パパも参加できたし、良かったのかな。

実は、このプリスクールで生活するにあたって、色々考えることは多かったのが事実です。
まわりのお友達は皆さん経済的に余裕のある方ばかり。うちみたいに無理して入れている家庭はないように見えて、いてはいけないところかな。なんて悩んだりもしていました。
(長すぎるので、この件に関しては別途かきまーす(笑))

でも、
お友達と楽しんでいるさくらを見て。
今回ばかりは入れてよかった~と思えました。
あれだけの披露をするのに先生たちの頑張りは相当のものだと思います。
サークルをやっていただけに、大変さだけは想像できること。

そして、少人数制だからできること。

やっぱり、アットホームなスクールって良いなぁと心から思いました。

経済的には決して楽じゃないけれど、楽しんでいる姿が見れて良かったです。

そして、心配していたさくらの体調は、今日の朝すっかり熱が下がっていてビックリ!
多分お昼寝をしたことで下がったのかな~と・・・。

コンサートに参加できたことに感謝!
そして、悪くならなかったことに感謝です。

長い文章ここまで読んでくれてありがとうございました。
最後にクリックしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



スポンサーサイト

コメント

コンサート

いけてよかったね!熱があるのにきちんとお歌歌えて立派だね~小さい子って体調が悪いとぐずったりするものでしょ~?すごい、さくらちゃん!しかしさくらちゃんって本当お母さんとお父さんのお顔を足して2で割った感じだよね。久しぶりに見てそう思いました('-'*)エヘ。お母さん作成のサラダも上出来!お疲れさんだったね!

うちも考えることが多いわ。

コンサート、無事参加できてよかったですね♪ゴン太の学校も昼の部と夜の部の2回公演で、親のほうが大変だった。。インターって、「夜の部」で保護者みんなが参加できるように(半強制的?!)するところが多いのかな?
必死な顔もかわいいね。何かに必死になれるって、すごい事だと思う。
ちゃんとできて、「やった~!」と喜べるのは、その前に必死で頑張って
やっているからだよ♪一生懸命になれること自体が素敵よ♪
うちもいわゆる「格差」に時々(しょっちゅう)考えさせられる環境にいるけど、まあ、いいじゃん、って開き直ってる。「私は、他人に評価されるために生きてるんぢゃないわ~!」って感じ。
寒いけど、お体に気を付けて♪

さくらちゃん、お熱がひどくならないでよかったねv-291

それとさくらちゃん、すっかりお顔立がお姉さんになっている感じe-420
かいとくんもず~いぶんお兄ちゃんになってるv-237
びっくりv-222v-237v-237
ほっぺたが垂れ下がってて、ベビーフェイスな我が家の優太郎よりもかいとくんの方が年上に見えるよe-454

巻き寿司の時も思ったんだけど、みっこちゃんお料理上手だね~~~~~e-267 羨ましいぃv-10

おうこさん、
ホント、行けてよかった~v-408
神様に感謝!
あは。足して2で割ったような顔してる?(笑) 小さいころはパパ似ってずっと言われてたけど、ここ最近は笑うと私らしいv-389

Mollyさん、
日本滞在楽しんでいますか??
今日は関東は暖かい1日でしたが、そちらも暖かかったかな?
コンサート、昼の部&夜の部ってあるのはすごいですよね~。(こどもも大変ですね!)そう、やっぱり親の参加も重視してますよね。
何かに一生懸命になること、何でもいいから大切!って私も思います。
そして、開き直りも大切ですね!お互い負けずに頑張りましょう~v-91

ふぁさん、
写真だとお兄ちゃん(お姉ちゃん)に見えるかもしれないけれど、相変わらず小さくて、会ったら年上には見えないはずだよv-389
お料理上手だなんて、ふぁさん、褒め上手(笑)
お料理上手じゃないから、苦戦してるのよぉぉぉ。
いつも必死ですe-263
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
