FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピペ症候群???

MSNニュースを見ていたら、こんな記事のタイトルを見た。

子供にも広がるコピペ症候群~『考える』の空洞化

コピペ症候群って???

話は2年前にさかのぼるある教授のお話。
学生が提出した課題リポートの中で読み覚えのある文章を発見。別の学生のリポートの一部と一字一句同じで、ネットで検索すると、リポートの“元ネタ”ページがすぐに見つかったというのが話の発端。

さらに不正を問いただしたときの学生の態度は悪いことをした自覚がまったくなかったそうです。

国土交通省所管の「国際建設技術協会」が、コピペで作った3冊の報告書に道路特定財源から約9200万円が充てられていたことが国会で取り上げられ、各地の地方議会でも議員の海外視察報告書が他人のホームページなどのコピペで作られていたことが次々と発覚。
行政の現場にも不正が広がっていたという。

私自身、このようなニュースは今回初めて知ったんだけど(恥)、大人(特に国を代表するような方たち)がこれではしょうがないよね・・・

私も、人のブログを結構読んだり、何かを調べるときにはほとんどネットを使ったりとネットなしの生活は考えられないほど。

でも、私たちは子供のころ、コピペなんていうのは存在しなくて、きちんと自分で考えたから、今誰かのブログを見ても、これは自分の意見と違う。共感できることがあったり、この人はこうだけど、こういう人ばかりじゃないなんてことが分かる。
でも、子供達はどうなんだろう。
それが当たり前になったら?
コピペで課題を提出したことに悪いという自覚がないように、自分で考える力がなくなり、悪いことなのかいいことなのかを自分の判断でできなくなっちゃうんじゃない???

最近良く聞く”ネットいじめ”
これも大人の責任でもあるというような話を聞いた。
子供達のネットいじめは批判しても、身近な人の話よりネットを信じてしまう大人たちがいるから。

さらに。

学校図書館協議会などの調査によると、小学4年生~中学生の1カ月の読破冊数は、過去最高となったというのだが・・・。同じ調査で中3女子に読まれている上位11冊のうち、9冊が恋愛などのケータイ小説らしい。

ケータイ小説が駄目とは言わないけれど、やっぱり”本”も読んでほしいよね。。。
ネットが駄目とは言わないけれど、自分で考える力やネットよりも人を信じることの大切さは失わないでほしいな。

ネットと子供達の将来のことを考えてしまった。 

実際の記事はこちら↓↓↓

【すくむ社会第1部】子供にも広がるコピペ症候群~『考える』の空洞化(2)


なんだか長い文章になってしまったけれど(いつものことか・・・

エッグハントをしてきたさくら
とっても楽しかったみたいです

IMG_2190.jpg  IMG_2196.jpg

イースターバッグ、かわいい~? さくらが書いたんだよ。ママ、これ好きぃ??
みたいなことを聞いてくる(毎回だけど)

もちろん、すごいかわい~ねぇとか、ちゃんと伝えますよ

パパ遅いの?って寂しがっているのかと思ったら!
”パパに見せれないぃ”だって・・・
そっちかい!!

明日は土曜日♪
思う存分見せてくれ!!

みなさん、楽しい週末をお過ごしください

今日もいっぱい応援ありがとう~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。