FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト


英語子育てのゴール

今日は、またまたボーダレスキッズさんのお宅にお邪魔してきました。
著者である彼女自身、現在英語子育てのブログはもう書いてはいませんが、インターに通うお嬢様のために日々頑張っておられます。

だから、おうちにお邪魔すると、私もパパもいつもパワーをいただいて、ほぼ興奮状態で帰ってくるんです。
今日は、10歳のお嬢様がうちの子2人とずーっと遊んでいてくれたので、話に集中することが出来ていろんなお話を聞くことが出来ました。

今日もポットラック形式でランチをいただきました。

いつも思うのですが、出していただく量が半端じゃないんです。

IMG_0004.jpg


これではわかりづらいと思うので、拡大画像を


1204p

どれだけ多いかわかりますか。

でも、とってもおいしいのであっという間になくなってしまいます。
今日も、これだけの量がほとんど残らなかった。 すごいです

かいととさくらが、ごねることなく”ご馳走様”をしたといえば分かってもらえるでしょうか(笑)

さらに、贅沢なデザートをいただきました。

IMG_0008.jpg

お手製のチーズケーキが絶品でした♪
甘すぎず、私好み
美味しいコーヒーもいれていただいて、贅沢な時間
問題と言えば、私が作っていったとろけるプリンがとろけすぎてプリンではなかったこと
本当に失礼しました・・・。

今日は、英語育児のことだけにとどまらず、自分の人生も頑張ろうって思えるようなお話を聞くことが出来ました。
ご自身のお嬢様をインターに通わせているだけあって、ご両親の頑張りも普通ではありません。
(日本でインターに通わせるということがどのくらい大変かは調べたことある方なら分かりますよね・・・

そして、

英語子育てにゴールはないということ。

ここまでやったからあとはOKなんていうことなくて。
やっぱりずっと走り続けないとあっという間に落ちてしまう。

もちろん、英語だけに限らず、すべての面に言えることでしょうが。
そんなことを改めて教えていただきました。

英語子育ての奥にあるステキなもの。
改めて気づかされました。

10歳のお嬢様がご両親のことを大好きで、人前でも平気で抱きついたり出来ること。
そういうのを見るだけでも、さくらとかいとにとっても、いい影響だな~って思います。

父親とは口もきかない子がいる中で、母親に馬鹿にした態度をする子がいる日本で、こういう温かい家庭をみると幸せな気分になれます。

英語だけでとどまらない、いい文化を取り入れる英語子育ての世界ってやっぱりいいな~って感じます。



そう、今日一番のビックリは


帰り際に起こった出来事。

帰るよ~ってさくらに言うと、”やだー。帰りたくない!”
最近、楽しいときは、たまにこういうことを言うようになったんだけど、
”じゃぁ泊まってく?”なんて言えば、”ううん、帰る~”っていうのがいつものさくら。


それが・・・
帰りたくなくて泣き出したんです

こんなこと初めてで、これにはママもパパもビックリ!

こんな風に長い時間ずーっと一緒に遊んでもらって、よっぽど楽しかったみたい。
0322.jpg

HSMなんかの歌で一緒に踊ってもらったり、さくらの中で、大好きなおねえちゃんになっていたんだね。寂しくなっちゃうくらい楽しかったんだね~。
かいともお昼寝なしだったのに、ぐずりもせずに楽しい1日を過ごせました。

連休最終日、親子ともに楽しい1日になりました。
明日からまた頑張りましょ~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

スポンサーサイト

コメント

今日はコメント、入力できた!良かったぁ☆
お料理写真で見るだけでも、おいしそう☆

さくらちゃんにとっても、みっこちゃんにとっても楽しい一日だったようだね(^^) 

私もみっこちゃんとの出会いによって、自分のつたない英語であるけれども、それもでも英語で子供と話すようにしてます。四六時中ず~っとではないけれど・・・。
それによって、上手いか下手かはさておき英語を話す事が特別な事ではなく普通の事として子供たちの身につくといいな・・・って思ってる。

我が家は、英語だけじゃなくて他の言葉(マンダリン。やっぱり私、マンダリン好きみたい。笑)にも私が興味があってその言語もチョロチョロ取り入れているの。
っていっても、ホントにちょっとだけだけどね。

子供たちが、国が変わればいろんな言語があるっていう事を知って欲しいなって思っているの。そしてその中のうちで一つでも二つで、母国語である日本語意外でも自分の意思を伝え、相手の言っている事を理解する事ができるレベルの語力が身についている大人になったらいいな。。。。って将来的な子供の姿を連想してます。

こんな中途半端な思いでは、他言語を子供の身に付ける事ができないのかもしれないけれど、勉強として言語(日本語もそうだし、他言語も)を学ぶのではなく、楽しみとして捉えて学んでいき、結果的に気がついたら身につけてほしいな~なって思っている甘ちゃんの考えの私。(苦笑)

ある程度、子供が大きくなった時に自分で興味を示す言語を見つける事ができるかもしれない。
その時は、子供自身で学んでいって欲しい。
それまでは、私も興味のある”英語”と”マンダリン”での会話を一緒にしていき私も学びつつ子供にも親しみのある言語にしてもらいたいな。

話が長くなったけれど、みっこちゃんの前向きな姿に励まされて私も引越し後のダラダラを少し改善しようと思って、来月から子供たちに”マンダリン”のレッスンを楽しませたいと思ってるよ。
あと、言語にはまったく関係ないけど、子供に習わせたいって心に決めていた”空手”にも申し込もうと予定中。←あはは。私らしい選択の子供のお稽古事だね。笑

あ・コメントなのに長くなってゴメンね!!!!
会ってたくさんの事、お話したな♪
来月、是非とも会おう!!!!

Re:

ふぁさん、
コメントありがと~v-10

ちゃんと、英語で子供たちと話すようにしてるんだね~!!
有言実行、すごいと思うわ~♪
しかも、英語だけじゃなくてマンダリンもv-237v-237
bilingual じゃなくて、trilingualね~v-22
ステキ~v-343

すごくいいと思う!
だって、うちなんてもう10までさえも数えられないんだよv-292
子供って使わないとホントあっという間に忘れちゃうから、ホント悲しい~。

親子で一緒に学べるってステキなことだと思う!!

”空手”もいいね!
海外に行ったときにも、日本のものとして紹介できるすてきなものだと思うもん。
来月、そんな話も聞かせてね。
会えるの楽しみにしてますv-10
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
