FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



絵本が読めるように!!

なんて、大袈裟なタイトルを書いてみたけど。
そんなにすごいものではありません

実際は、文章とはいえないような1文が載っている10ページほどの絵本。

0207book2.jpg



今週は、絵本を読むという宿題が出て、これをもって帰ってきたんです。
読むから聞いててね。なんていう感じで始まって。

おおお。
ちゃんと読めてるじゃないの~!!
きちんと and や on も言えて。
絵なんて見てなくて、単語を指でなぞりながらちゃんと読んでる!

文章というよりも、単語を読めることに感動。
だって、この絵本。
Mat.
とか
Mat sat.
とかそんなんで1ページが終わっちゃうほどのもの。


でもね、それでもやっぱり感動しちゃう。
スクールでみんなで読んだんだってうれしそうにいうものだから。

本当はね、字なんてまだ読めなくてもいいとは思うんだけど。
それでも、自分で考えながら読めるようになったのはママにとってはすごいこと!

本が好きな子になって欲しいな~というママの願いがあるから余計に嬉しいのかな。


昨日もって帰ってきたワークの中に、こんなものも入っていました。

0207umbrella2.jpg

窓枠から見える絵と単語は何種類かあって、まわして合わせるようになっているの。
例えば、今週はUを学んでいるから、umpire とか upstairs とか。

サークルをやっていたことからか、私はこういう手作り感溢れるワークとかって好きなんだよね。
自分で作ったものとかってやっぱり”思い”が入ったりするので忘れないような気がして!

それで、いつものごとく、きれい?(色塗りが) カラフル?とか聞いてきた。
もちろん、いつもべた褒めしますよ!
実際、さくらの塗り絵は好きだしね。

でも、今日は変なことを言ったの。。。。

さくらがクラスの中で一番遅かった(できあがったのが)と言うので、前回の面談で、”時間内でワークが終わるようにもう少し急げるといい”と言われたことを思い出し、
とってもきれいだけど、もう少し早くできるといいね、というと。

だってさくらは小さいからと言う

実際、さくらのクラスには今年小学生になる子も何人かいたりするんだけど、何人かなだけであとは同年代のハズ!

△△やXXはさくらより大きいけど、○○はさくらと同じ年だよね?というと。

I'm smaller than ○○

(たぶん意味はI’m shorter than ○○. しかも、thanがきちんと入っていたかどうかは?)



もしかして、さくらは何か勘違いしている???
背が小さいからみんなより小さい(年齢が低い)と思っていたんだ

実際、6月生まれのさくらは、9月始まりのプリスクールだと早生まれにあたるんだけど・・・。
大きな勘違いをしていたみたいです。

こんな小さいさくらだけど。。
みなさん、よかったら応援してください↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

明日は、バレエを見にいってきまーす。
しかも、さくらの好きな"Sleeping Beauty"
みなさまも引き続き楽しい週末をお過ごしください

コメント

嬉しいよね~!分かるわ~!ゴン太のときも、親のほうがびっくりしたもの~!
ちなみにゴンの場合読むのも書くのもとても遅くて、5歳になってからです。でもその後は、あっという間にどんどん読めるようになったから、家ではひたすら読み聞かせしてました。
そういえば、ショウ太にはあんまり読み聞かせしてないv-12んだけど、
兄のマネして読んでる(つもり)。
ショウの場合はすべて「丸暗記」。単語の形をそのまま覚えてるみたいです。
さくらちゃんも、これからがもっともっと楽しみだね~♪

Re:

やっぱり嬉しかったですか?
よかった~♪

ショウ太くん、丸暗記でも単語を読めるなんてすごいですね~。
さすが下の子ですね!

ゴン太くんはため込んで、一気に出すタイプかな?

やっぱり本が好きになるにはこの時期は読み聞かせが一番でしょうかv-10
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
