FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



褒められて伸びるのは子供だけじゃない!

これを改めて実感したのはつい最近のこと。

英語でエッセイをかかないといけないことがあり、それを友達の旦那様が添削してくれることになった。
そして、添削後、いい忘れたといって一通のメールをもらった。

直すべきところは少しで、しっかりとしたエッセイだ。
添削なしでも平気なくらい。
自分にも同じくらい日本語のライティングスキルがあればいいのに。

などと書いてあった。

実際、直してくれた箇所はいっぱいあったし、添削なしじゃまずいでしょ~といった感じなんだけど

さすがアメリカ人!褒めることを忘れない。
アメリカ人というだけではなくて、その旦那様の人柄もあるんだけどね。

でもね、分かっていても嬉しいものです。
実際、このA4一枚分のエッセイを完成するために辞書でもいっぱい調べたし、文法得意な旦那に聞いてみたり、随分時間がかかった。
とにかく自分なりに頑張ってみたものです。
それを、褒めてもらえることはやっぱり嬉しくて。
頑張れば出来るとか、もっと頑張ったらもっと伸びるとか。
そんな風に思えます。

とにかく

やる気

につながるんですよね。

こんないい年したオバチャン大の大人がそうなんだから、こどもが嬉しくないはずがない。

実際、褒めてあげたときのこどもたちの嬉しそうでちょっと誇らしげの顔ったらない!

私は世間一般から見て、厳しい親だと自覚しています。
怒るときは手加減ないし、悪いことをした場合(例えば食べ物を投げるとか、人を叩くとか)、謝るまで立たせるし。
多分、子供たちから見ても厳しい母親なんじゃないかな。

逆に、褒めるときはかなりオーバーに褒めるし、愛情表現はたっぷりしているつもり。
きちんと謝ってきたときはハグして終わるようにしている。

でも、やっぱり怒るときに、感情的になってはいけないなぁ~と改めて反省。
分かってはいるんだけど、感情的に怒ってしまうことがある。
否定的な言葉は言わないほうがいいと言うよね。
肯定的に、やるきを出させるように気をつけないと!


話はちょっとずれてしまうけど、先日ある記事を読んだ。
日本で「48期連続増収増益」を出している会社の社長さんのお話。
この社長さん、心からすごいな~って思う!
会社の方針やありかたはそれぞれだから良い悪いは別として、とにかくこの記事を読んで
やる気・時間をかけることなんかについては、英語、そして子育てと一緒だなぁ~と感じた。

気になる方は是非読んでみてください

「48期連続増収増益」の秘密

明日からまた1週間が始まりますね。

頑張りましょ~。

そして、こちらの応援もしてくれたら嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



コメント

非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
