FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語力アップの20のキー・センテンス

前回の続きです。
児童英語の講習でくばられたプリントの内容を載せさせていただきます。

(1)英語はトレーニングだ。
(2)1パーセントの文法と99パーセントの練習。
(3)練習は決してあなたを裏切らない。
(4)素材があり、練習方法がわかっていれば、後は努力次第。
(5)明日の1時間より今日の1分。
  まさに・・・。つい、明日長くやればいいやと思ってしまういけないところ・・・
(6)理屈だけでは英語は使えるようにならない。
(7)話せるようになるには話す練習をしなくてはいけない。
(8)練習を続ければ、誰でも話せるようになる。
(9)才能が物を言うのは、ずっと後になってからである。
(10)英語についてすべてを知る必要はない。また、知ることはできない。
  知ることできないですよね・・・日本人の私でさえ日本語だってすべてを知ることができないもの。
(11)文法はあくまでも仮説にすぎない。
(12)発音は実験である。
(13)英語力アップに近道などない。
(14)何事も努力せずには達成できない。
 ↑この辺は、分かってはいるはずなんだけど・・といった感じ。日々の努力ですね。
(15)英語は自分自身を見つめる鏡である。
(16)英語を学ぶことでさまざまな窓とドアが開く。
  私も英語を学ぶことでたくさんの窓とドアが開いてきました。世界がと視野が広がりますよね!・・・
(17)1文を越えるには、シークエンスを頭の中に蓄えることである。
(18)1分間は思ったよりも長い。
  注)この1分間というのは岩村圭南先生の英語勉強法で 1分間でできる英語トレーニングの説明です。(下記参照)
(19)分散、集中、継続。これが英語力アップの基本。

  そして、先日書いたものが最後にありました。

(20)英語力アップのための3つの効果的な方法がある。それは、練習、練習、そして練習することである。

私はこの日に初めて岩村圭南先生の講義を聞いたんだけど、聞き手を夢中にさせる講義で大変面白かったです。
岩村圭南先生の1分間イングリッシュについてはこちら





ここにも音読の薦めがあるけれど、音読って本当にいい練習になると思います。

だから絵本の読み聞かせって、実は子供のためだけじゃなく、自分自身の英語の練習にもなるんです

たとえば。

↓さくらが寝る前のストーリータイムに選んだ今日の1冊。




(バービーの妹ケリーのお話です。さくらはバレエを習っているわけではないけれど、バービーもこの本も大好き!女の子の読み聞かせにいいですよ!
毎日きちんと練習することが大事っていうことを教えてくれる1冊です。)

ここに出てくる文章

Next week, we're going to have a recital!! A recital is a ferformance your friends and family watch to see you do the routines you've been practicing in class.

この本、4-8歳対象の絵本だけあって単語は簡単ですが、しっかり現在完了進行形(っていうんだっけ?)なんかが使われています。
現在(過去)完了進行形とかって読めてもなかなか口語英語に出せない私・・・。
これも練習かしら・・・ね。

また、Kellyの言葉でこんな文章があります。

I do love ballet, but I don't want to dance in front of all those people. I might mess up or stumble and fall down."

Kellyの歳はさだかではありませんが、こんな小さい子(絵を見る限り幼稚園児~小学生低学年)がこんなしっかりした文章を言えるの?なんて思いました。

また、言い回しの勉強にもなります。
私はこのフレーズは他で学んだんですが、小さい子むけの絵本にも出てきました!

"I feel like I have butterflies in my stomach."

これまたKellyの言葉で緊張してるとかドキドキするっていうことなんですが、こんな言い方まで学べます。

英語力アップには絵本や本を読むことがとても良いと思います。※もちろん新聞も(尚可?)
(英語の本を読むことに自信のない方はCD付絵本がおすすめです。かけ流すだけじゃなく、一緒にみて(読んで)あげることが大切です!)

そしてそれは英語力だけではなく、いろんなことを学べると思います。

英語に関わらず、本をいっぱい読んでる人って頭がいいですよね。
私ももっと本を読んでいればよかった~なんて思います。

今日は旦那が出張なので、久しぶりに子供たちを7時前に寝かせちゃいました~
一人の時間がいっぱい
なんて思っていたけど、もう普通の時間になっちゃったわ・・・。

いつも応援ありがとう♪みなさまのワンクリックに感謝!感謝デス
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


スポンサーサイト

コメント

The key to mastery of language is very simple...

こんばんは!
Mickoさんみたいに、考えてきちんと努力される人は、私大好きです。(欧米人ぽいですか?)

英語に限らず、語学習得の方法はいたってシンプルですよ。Ample imput and ample output!(たくさんのインプットとアウトプット)ようはexposure(どれだけ接するか)です。

私は、インプット(読む、聞く)は基本的に一人でするもので、初心者ほどこれをまず一人でたくさんする必要があると思います。

中級から上級になれば、インプットしたものをどんどんアウトプット(話す、書く)すべきです。

いろいろ、小手先の学習法を説いたものは多いですが、いたって語学はシンプルです。v-218

それから、忘れてはいけないのが、日本人は決してネイティブにはなれないし、なる必要もないので、勝負は結局「語学力」ではなく、「話す内容(意見)」や、「語学以外のスキル」です。

ちなみに、私の通う社会人サークルには、英語堪能、中身で勝負できる人がとても多いです。

Simple, yet most difficult path・・・

mihhoyさんも書かれているとおり、「一人でする」インプットの段階が、とてもとても長くて険しい道のりなんじゃなかろうかと思います。
単調すぎて飽きちゃったり、なかなか成果が目に見えなくて挫折したり・・

最終目標に「英語(またはほかの言語)ができるようになる」っていうのを持ってきてしまうと、つまづいた時点で、「もういいや~」となってしまいがちなんだと思う。
英語を勉強するにあたって、語学だけの習得で終わってしまってはいけないし、また、語学(使い方)だけ習得しても実際に使えないのは、「大事なのは中身」だということを忘れてしまった場合(あ、これ私みたいv-12)。

通訳翻訳学校の先生も、「何か専門分野を持つことが大切」と口を酸っぱくして言っていたのを思い出します。

Thank you for your valuable tips!!

mihhoyさま & Molly さま

あそびにきていただいて嬉しいです。
それにしても、とても内容が濃いコメント、私にとってはありがたいそして、尊敬の一言です!

「語学力」ではなく、「話す内容(意見)」や、「語学以外のスキル」
なるほど~と言った感じです。
語学力も足りない上、語学以外のスキルもあまりないので、英語堪能、中身で勝負できるという両方のカテゴリーで成長できるように頑張らなくっちゃv-217

Mollyさんの言うとおり、一人でできるインプットの長い道のりを越えるには何かきちんとした目標を定めておかないとだめですよね~。

専門分野を見つけて、最終目標をしっかりもたないと。
そしてやっぱり日々努力ですね~v-91
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。