FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト


プリスクール生の今後

今日はさくらを送った後、友達の家に直行=333

平日のおでかけは今年入って初めてなので嬉しかった~♪
というのも、さくらのプリスクールは毎日2時半お迎え。
午前中だけの日とかはないので、平日の予定はなかなか入れづらくて、ちょっとランチくらい。
その他は毎日公園通い。
毎日さむいんです・・・

今日のランチは、外に出るはずが、作ってもらっちゃいました。
かいとは、この時間が一番好き

今日はこのくらいのパスタを2回ほどお代わりし・・・。このほかにピザも一切れ食べました・・・。

IMG_1824_1.jpg

お腹はいつも以上に膨れて、夜もいつもより少なめにご飯を盛ったんだけど、お腹の膨れはすごかったぁ。
さすがにあげすぎちゃった・・・

でも、ランチだけだと話したりないので今日は少しゆっくりできてよかった~。
外だと色々気遣っちゃうしね。。

今日はこどものこれからのことなんかも話しました。
世の中は受験シーズン。
お友達の上のお子さんが受験だったり、近くのインターの受験もあったりします。
さくらのプリスクールのお友達も、やっぱり何人かは受験していて、特にハーフのお子様達が多いかな。
きちんとしてるインターは、両親が日本人だとなかなか入りづらいと良く聞きます。

そして、これは今日知ったんだけど、インターから義務教育(公立)への転校は区や市によって違うんですね。
ある地域は小学校3年生くらいで転校を受け付けてくれないそうです。
初めて知った~!
でも、義務教育である公立に転校不可なんて厳しいですよね・・・。
とはいっても、うちは小学校からは公立へ行く予定なので、あまり関係ない話なんですが
逆に、春から日本の学校に行く子達のママたちは、その後の英語維持のためのことなんかをお話しています。
こどものモチベーションをあげていくのってなかなか大変ですよね。

話はかわって。
今年の抱負、すでに書いたとおり”風邪をひかないようにする”ということなんですが。
学業の面でもひとつ。

1日少しでも勉強する。

ということで、1日1Unit

グラマーが苦手の私にはとってもいい1冊!




出てくる単語や文章は比較的簡単なので、英文での説明だけどとても読みやすい。
英語を読む練習にもなるし、冠詞の言い方や文法名を英語で覚えるのにもいい。
この1日1Unit。決して大変ではないのに、つい怠けてしまう・・・。
毎日必ずというとすぐさぼってしまう私にはきついので、1週間の中で調整できればいいかな~と思ってます。
自分に甘い私ですが、勉強することが大切。だと思うので。

今日はまだしてなかった

ここ数日いっぱい応援してくれたみたいで嬉しかったです
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

私も勉強しようって思うけど一切してない・・・。だから英語力伸びないのよね~・・・。
かいとくんの食欲にびっくりです!

Re:

おうこさんはそちらにいる間日々勉強になってるじゃないv-219
公共機関に電話して質問したり、契約書なんか読んだり、日々の生活が勉強だと思うわ。
日本にいたら、自分から勉強しない限り英文読まないし、映画を見ても字幕ばっかり見ちゃうし、何よりも口語英語を使う機会がないもの。。
かいとすごいでしょ・・・。でも、小さいのv-409

いやいや

こっちにいるだけじゃ英語力は本当伸びないって痛感したよ。やっぱり勉強しないと「絶対」伸びない。英語に慣れるかもしれないけど、英語力はつかないよ(ノ_・、)シクシク。悲しき現実・・・。

Re: いやいや

そっかぁ。。。
維持はできても伸びはしないかv-409
勉強は必須なのね~。
それでも、日本にいたら勉強しない限り維持もできないよね。
英語力伸ばすって難しいね。
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
