FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


教会 そして 神社

3連休あっという間~!!

もう最終日も終わりです。

今日はかいととママは10時まで寝てしまった!
こんなこと本当に久しぶりで自分でもビックリ。
かいとも10時まで寝たのは、何年ぶり?かな~。

土曜日は、英語託児に通っていたお友達ママに誘われて教会のキッズクラスに参加してきました。
かいとくらいの小さい子から小学生まで参加していたんだけど、インターナショナルなコドモ達が集まって、歌を歌ったり、ゲームをしたり、クラフトしたり、英語(+日本語の補足付き)で行われるので楽しい雰囲気でした。
さくらもかいとも初めての歌ばかりだったけど、振りつきで楽しいリズムの曲が多かったのですぐに一緒に歌っていました
教会だけあって、やっぱりキリストに関連するもの。それでも、特に勧誘されるわけでもなく、異文化体験にはいいな~と思います。
私は、初めてアメリカに行ったときに教会で英語を教えてもらったり、カトリック系の学校に通っていたこともあってキリスト教には馴染みがあるので抵抗は全くないし、キリスト教の教えはいい部分もたくさんあると感じます。
ただ、宗教というのは日本人には馴染みがない人たちも多いでしょうね。
(ちなみに私も無宗教です。)

教会に行って思い出したのは。
エルパソ(テキサス州)というところに米軍で英会話をしていた先生を訪ねて1週間ほどステイしたときのこと。
そのとき21歳だった私がアメリカのコドモ達に混ざってキリスト教のキャンプに参加したんです。
夜みんなでお祈りしながら懺悔する時間があって、その光景は私には少し馴染みがなかったのですが、みんなとってもいい子達ですごく楽しかったのを覚えています。
背が小さくて童顔だった私は、14歳くらいに見えるといわれ、中学生くらいの子達とすっかり馴染んでいました。
エルパソにはあまり日本人もいなかったので、キャンプに参加した男の子達の何人かは”日本には侍がいっぱいいる”と思っていることを知ってビックリでした。

と、話が随分逸れてしまいました・・・

教会とかキリストというのはひとつの異文化じゃないかなぁと感じたということでした。



そして、1日経った昨日は、初詣~。
なんだか神様めぐりをしている感じです。

でも、初詣も立派な日本の文化。
みんな、仏教徒の信仰が強いわけではないのにいきますよね~。
この初詣、毎年恒例でお友達家族と行っています。

家族でしっかり神頼みをしてきました。

IMG_0305.jpg  IMG_0308.jpg

おみくじも引いて。

夫婦揃って”末吉”

一緒に行ったご夫婦は。
夫婦揃って”中吉”でした。

いい部分だけしっかり頭に入れて結んできました。

IMG_0327.jpg

初詣のあとは、ランチを一緒にして→おうちに遊びに行き。


夕食はお好み焼きパーティ♪

IMG_0340.jpg

すっかりご馳走になってしまいました。

家に着いたのは10時過ぎ。
楽しい時間はあっという間です。
帰りの車で即効寝るだろうと思っていたにもかかわらずかいとは結局寝ないで。
今朝は10時までねていたというわけです。

連休最終日。
休養デーになりました。

また明日から1週間、頑張りましょ~

こちらも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

スポンサーサイト

コメント

先日はお疲れ様でした~
楽しかったね♪
教会のキッズクラスなんてナンだか
楽しいそうだね。
歌ったりゲームしたりなんて素敵ね。
異国の文化や日本の文化に小さいときから
触れさせる事が出来るなんて
素晴らしいよね。

Re:

yohyo

先日は遅くまでお邪魔しました~♪
って、いつもでしたv-8

教会も神社も、本質的なことは何も分かってないけど、まぁいいかな~って思ってます。
ひなたが大きくなったら色々一緒に行こうね~e-68
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
