FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


七草粥 & お気に入りの本

以前にも書いたかもしれませんが。


私の今年の抱負は、


風邪をひかないこと!!!



なぜなら。
去年は帰国後3ヶ月ちょっとの間に4回も風邪を引き。。。
体調管理ができていない負のサイクルから抜け出せなかったため。

やっぱり、何をするにも健康第一!
そう思って、いろんなことで気をつけるようにしています。

この間も、三日とろろを食べると、風邪をひかないと言われているということを初めて知り、山芋を食べたり。(みなさん、ご存知でしたか??)
今日は、恒例の七草粥
うちはいつも夜に食べるんだけど、今年は初めて餅入り七草粥にしてみました。
(ハプニングがあり、炊きすぎて雑炊っぽいけど(笑))

IMG_0286.jpg IMG_0293.jpg

こんな粗食を堂々とのっけられるのも今日だから
私はお粥とか、雑炊とか大好きなのでそれだけでもいいんだけど(笑)
さすがにパパと子供たちはかわいそうなので+大根と鶏のさっぱり煮(ただし一品のみ)
食べ盛りの子供たちはお肉を多めに。

鶏がらスープで炊いたお粥も好きなんだけど、今日はシンプル。
はじめは塩で、トッピングや柚子こしょうバージョンと何気に楽しみました

今日のヒットはお土産でいただいたピリ辛大根。 子供たちには辛いので黒豆(トッピングなのか??)
IMG_0291.jpg       IMG_0294.jpg
でも、大好きな黒豆で満足そうだった(笑) 子供ってお豆とか大好きじゃないですか??

そんな素のお粥でも、問題なくおかわりするのがうちの子ども達・・・
これで少しは胃も休まったかな。

小さい頃は七草粥なんて全く好きじゃなかったけれど、最近はこういう昔ながらの風習を大切にしたいと思います。


全然バイリンガル育児じゃなーいという内容で終わりそうなので本の紹介を少し。

最近友達にどんな英語の本がオススメ?と聞かれたので、少しずつ本の紹介もしていきたいと思います。

HPもずっと止まったまま・・・。そろそろ中身かえないと

かいとのお気に入りの本。


友達からのプレゼントでもらったものですが、大好きな一冊。

このDr. Seuss'の本って、リズムがあってコドモ達は大好き!
大分違ったりするけれど、さくらがかいとに読んであげたりしています。
リズムがあるから覚えやすいんだろうね☆
さらに、食べ物大好きなうちの2人にはぴったりなのかも!
字も大きめで小さい子でも楽しめます♪

Dr.Seuss'のシリーズ




こちらもかなりリズミカルでこどもウケがいいです♪
CD付なので読み聞かせに自身のない方にもオススメ。
対象年齢は4歳からとありますが、読み聞かせるなら小さい子でも


そして、このDr.Seuss'のABCブックは他のものとちょっと違い、楽しめるのでいいですよ♪

休み明けの今週はながーい。みなさま、あと2日頑張りましょ~!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

風邪の予防は、

ウガイ手洗いが一番だと思う~。外から帰ったらウガイ手洗い。やってみらいかが?v-16簡単なことだけど、効くよ~。

そうだよね!
うがい&手洗いはコドモ達も一緒にやるからかかしてないんだけどなぁ。。
ただ、うがい、適当にやってることも多いのでもう少ししっかりやります!!

七草粥なんて、素敵♪
いいなあ~。Mickoさんはお料理上手なのね☆さすがだわ♪

我が家はよく外で売っているお粥を食べる・・・
やっぱり今年は「自炊」もがんばらなきゃなあ。。。ちょっと反省しましたv-91

ところでJonas、かわいいよね!v-10
私は二曲目(あ、うちのはマレーシア版なんだけど、一緒かしら?)Burnin' Upも好きよ~v-238

Re:

お粥でお料理上手なんて言ってくれるなんて、なんだか得した気分(笑)

私、シンガポールではお粥どころかあまり自炊も頑張らなかった。。。
というか、外で美味しいお粥が安く食べられるものね。
きっとマレーシアも同じですよね??
わざわざ暑い中家でお粥作らなくても(笑)

Burnin' Up! 私も好き~v-238
同じです(笑)同じ2曲目!!

私の七草粥ともやしと豚ひきの蒸し料理、アサリの味噌汁のみ。
という粗食だったよー(笑)
(ひろは足りなかったらしいけどね)
本も素敵だね~♪

Re:

yohyo☆

男の人は物足りなかったりするんだよね。うちはそうでもないんだけどv-8
yohyo家はいつも豪華だからたまにはいいよーv-392
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
