FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト


家族というもの

おとといの土曜日からパパが年末年始のお休みに入りました。

始まりはサプライズ旅行から。
1ヶ月ほど前に年末27&28はあけておいて~なんて言われて。
聞いたのは1週間ほど前。
箱根にいくよーって。
といっても、保養所だけど。
年末年始に私達家族のお気に入り保養所に抽選ではずれ・・・
いけないはずの旅行だったんだけど、ちょうどこの日だけが空いていたのを抑えていたみたい。
(お気に入りの保養所とは違ったんだけど)

今年1年間いろいろあったから。
いろんな意味をこめてお疲れ様の温泉旅行がしたかったんだって。
そうだね~。
本当に色々あった1年間だったよね。

天気にも恵まれ、とってもいい旅行でした

この旅行の話はまたにして(笑)


今日はボーダレスキッズの著者ご家族とお会いしました♪
お会いするのは2度目なんですが、ステキなおうちに家族みんなで招待してくれて

着いた瞬間、まるで海外にいるかのような外観(その周辺の街並みも!)
そして、おうちの中も、まさに海外のようなおうち。
ブログで見ていたとおり、想像通り、想像以上にステキなおうちでした

でも、ステキなのがおうちだけではないところ。
今日は、持ち寄りのランチにしましょ~ということだったんですが、ご夫婦揃ってのお料理上手

IMG_0223.jpg

出していただいたモッツァレラとトマトとバジルのパスタ&アボカドとまぐろのお醤油あえ、どちらもとっても美味しくて、いっぱい食べてしまいました~。
私はパエリアとサラダを作っていったのですが、パエリアは気づいたら下のほうがこげこげでした

ご主人はとってもお話上手で自分から台所に立ったりグラスについでくれたりと優しい方。
お嬢さまもうちの小さい2人の相手をしてくれたりダンスを披露してくれたり。そう、私自身があこがれてしまうほどダンスも歌も上手!!
さくらもあこがれちゃったんだろうな~
それでも隣で踊っていたけど。。。
多分、同じことができているつもり。。。だったと思います・・・
かいとを抱っこして本を読んだりもしてくれました

留学に行っていたときのお話、写真を見せてもらったりビデオを見せてもらったり、
今のインターのお話。
いろんなお話が聞けてとっても楽しかったデス。
そして、初めてのパパもとても楽しんだ様子で、帰りの車では子供達はもちろん、私達親までハイテンションで帰ってきました(笑)

色んなお話を聞けてとっても刺激をうけたのですが、一番印象的だったのは。


家族とーーーーーーーっても仲がいいってこと!!


10歳のお嬢さまはパパのこともママのことも大好きで、私達の前でも平気で甘えたり抱きついたりします。
愛情たっぷりのご夫婦のお子様だからこそなんでしょうが、特にパパとは年頃の女の子だったら難しいですよね!
それを見ていたうちのパパ、とってもうらやましそうでした! 笑

2人で仲良く遊んでいる中に、さくらが自分から入っていくくらい。
さくらも~!!!って。

おいおい、誰のパパ??

って思ってしまうくらい1日で打ち解けていました。



さくらもかいとも。
日本の小学校に行ったらお休みのキスとかしてくれなくなっちゃうかな?とか。
いつまで"I Love you!"って言ってくれるかな?とか。
よく考えています。
そして、よくそんな話をパパともしています。

でも、そんなことを覆すくらいの親子関係。
日本の家族でこんな関係があるんだな~って感激でした。

言葉だけではないバイリンガル。
いつもそのことをお話しているだけあって、文化から考え方から家族のありかたから。
英語圏のよさをそのまま日本に持ってきているようなご家族。

そう。英語が話せるようになるっていうだけではないんですよね。
私がさくらをプリスクールに入れている理由はそれもひとつです。
教育法や少人数制のよさ。
いろんな文化や人種が世の中にはいっぱいいるということを分かってほしいことも重要。

私はホームアローンなんかを見てアメリカの家族に憧れて英語を好きになったようなもの。
いまどきの若い男の子なんかが母の日に大きな花束をかかえて街を歩く姿とか。
知らない人とも笑顔で挨拶を交わしたりとか。
いくつになっても親子で、友達とハグしたりキスしたりする姿。
そういうのが好きで憧れていたよなぁって。
(もちろんいい面だけではないし、日本のいいところもいっぱいあるんだけど。)

こどもたちは。
今は、照れもしないでしてくれているけど、
やっぱり日本の学校に行ったら恥ずかしくてしてくれなくなっちゃうのかな。
でも、そういう家族を見ていたら、TVやたまに会うお友達でも見ていたら少しは違うのかな。

そんなことも色々考えました。

家族が仲良い=夫婦が仲がいいんですよね。
うちは。夫婦で喧嘩している日なんかは、姉弟喧嘩も多かったりします。

今日はいろんなお話が聞けてとっても楽しかったことと、色んな刺激やパワーをもらって帰ってきました。
私達もそんな家族になりたいな~と家族のあり方を思えた1日でした。

ちょっと取り留めのないような内容になってしまったけれど。
さいごにかわいかった二人の作品(多分さくらはちょっと描いたくらい)

1229pi.jpg

今年もあと2日。
そんな実感ないけれど、、、。
いつもとりとめのないような私の長いブログを読んでくださってありがとうございます。
そして、いっぱい応援してくれてありがとうございます。
みなさまも、あと2日、2008年を堪能できますように☆

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

うんうん! ほんと、そうだね。 バイリンガル、言葉だけではなく考え方、身のこなし方の方が大事な事かも。 

箱根に温泉かぁ~~~~
いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
本帰国したら、温泉に行きまくりた~い(笑) 


今年もよろしく♪

昨年はいろいろと励ましのお言葉やグチ聞いてくださって、ありがとう。
家族みんなで仲がいいのが一番ね♪

ゴン太、日本に戻っている間も、電車の中でもお店の中でも、
私と話すときは見事に英語オンリーだったの。

まわりの人たちが「ぎょっ?!」v-12って顔してみてたんだけど、
本人はまーったく気にせずv-411「マングリッシュ」バリバリで喋ってました。

ゴン太の場合は滞在期間が短かったのもあるんだろうけど、
小学校に上がっても、おうちでしっかり英語と日本語を区別しておいて、
子供にも「英語が話せるからって、特別なことでもなんでもなく海外に出たら当たり前」だという事を言い聞かせておけば、5~6歳児なら感覚的にわかってくれると思うよ~♪

今年も楽しく実のある一年を送りましょうね~!

あけましておめでとう!!

ふぁさん、
そちらにいると、お風呂や温泉が恋しくなるよねv-48
私も美味しい日本食や温泉なんかでやっぱり日本人だなぁって実感v-457
一時帰国のときはいっぱい堪能してね。
お互いいい年になりますように。

Mollyさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いろいろ教えていただいた上、その後も仲良くしてくれてありがとうございますi-261
ゴン太君、頼もしい!!
そして5~6歳児なら感覚的にわかってくれるってお言葉すごく励みになるわ~e-281
そう思って頑張って続けていきます!
そうですね、お互い実のある年に、しましょ~e-420
非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
