FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞書で調べる

先週かいとがスクールで描いた絵

IMG_0448.jpg

ちなみに、ママだそうです
最近かいとはさくらよりかわいい絵をかいたりする(笑)
さくらより上手いってわけではないんだけど、最近のさくらの絵はアニメチックすぎて前の方が好きなんだよね。
(あくまでも個人的な意見)


こちらは、さくらが家で辞書の付録ページか何かを見ながら描いた地図?!

IMG_0451.jpg

なかなか良い出来デショ
こんなものも描けるようになったんだ~と思うと、成長を感じられます。


さくらの成長といえば、
辞書がだいぶ使えるようになったこと

今、毎日2冊ずつ絵本を読むようにしているんだけど、絵本の中で分からない単語をママに聞くと
"辞書を引いて"
このスペルは?という質問に対しても、たいていは
"辞書を引いて"
で終わらせてしまうので、
本人辞書を引くことも慣れてきました

ちなみにさくらが使っている辞書はこちら

Scholastic Children's DictionaryScholastic Children's Dictionary
(2007/06)
Inc. Scholastic

商品詳細を見る


ちょっとさくらには難しいんだけど、picture dictionaryになると、単語が少なすぎたりするし、
簡単な幼児用辞書はあるので、これがさくらの辞書になっています!

辞書が引けるって本当に楽だし(ママ的に)、
本人がこのさき英語を勉強するときにとっても役に立つと思います
今はまだ調べるのにとても時間がかかるんだけど、ひとつの単語を調べているときに
色んな単語に出会ったりして、それも楽しいみたいです。
自分が疑問を持ったときに、自分で辞書を引いて解決できるのは素晴らしいこと
そして、ママに聞いて答えたことはすぐ忘れても、自分で調べたことは忘れにくいしね

あと、うちは寝る前に "story time" があるんだけど、1人1冊。(計2冊)
短い本だとすぐ終わってしまうので、さくらが1日2冊本を読むことはかいとにとってもいいことなんです。
"story time" とさくらの1日2冊がきちんと行われれば、必然的にかいとは4冊の本を読んでもらえることになるって言うわけ

カナダから帰ってきたら日本語の本も1日1冊読むようにしようかな!

カナダの方は、サマーキャンプ未決定はあと2週間分。
そのうちの1週間分はメールで問い合わせ中。
あと1週間は最終週(帰国前週)なので、とりあえず保留にしています。

残り1ヶ月をきったので、そろそろもっていくものなんかも考えなくては

いつも間際の私だけど、今回ばかりはそうはいかないよね・・。
3人分2か月分の用意なので、事前準備が必要!

今日はこの辺で。
いつも読んでくれてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。