FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の社交辞令と本音

また1週間以上空いてしまった~

あっという間に9月も終わりですね。
私達は日本に帰国してから早くも1年が経ってしまいました。

引越し、転校、色々あったなぁ~とつくづく

今日は、久しぶりにお友達とランチに行ってきました~
お友達のお友達で知り合ったのがきっかけなんだけど、とっても素敵な彼女。
夏休みは妹さんのいるNYにお子様と一緒に遊びに行ってきて、そんな話もたくさん聞かせてもらったら、こっちまで楽しくなってしまったわ~

その彼女が、日本に帰ってきたら調子が悪い日が続いて(アレルギーの関係で)、先日沖縄旅行に行ったらすごく元気になったって!!
彼女はマクロビも習っているんだけど、やっぱり空気も大いに関係あるっていうことを聞いて、さくらがアトピー酷くなったのもそれが原因???と!!
シンガポールにいるときは、年中夏で、太陽もいっぱい浴びていたけど、今年の夏前よりひどくなくて。やっぱり緑も多かったし、今の方がよっぽど気をつけているのにって思ってたんだよね。
やっぱり、空気や環境が良かったりすると、多少悪いものを取っても平気だったり、その後環境が悪いと以前より出やすくなってしまう、もっともだよな~と。

今、私はアトピー対策や健康について勉強中で食生活もすごーく気をつけるようになりました。
そんなこともこれからは書いていこうかなと思ってるんだけど~。

未だに8月のブログを書いている私


8/12 アメリカ人と日本人のハーフの子のお宅に遊びに行ってきました

しかも、招待してくれたのはアメリカ人のパパの方!
大学教授のパパは、夏休み中主夫なんだそうです

マンション内でもママ友がいっぱいなんだそう!
それもそのはず。
私達のために、Jelly Cakeを作ってくれたり、チャイまで入れてくれました

0812k.jpg


普段はインターに行っている彼は、夏休みがながーいんだけど、日本の学校が夏休みになる前は日本の小学校に行って日本語を勉強♪
これって、区や市にもよるみたいなんだけど、この辺はOKみたい


さくらとかいとにながーい本を読んでくれました
0812.jpg

パパとはいろーんな話をして、奥様との出会いから、なぜ日本にきたのかとか。
私の留学願望の話とか。それについて、協力できることはないかって色々考えてくれて。
私と同じ考えの人とか、お友達と合わせてくれようと考えてくれたり。

日本人の考え方、アメリカ人の考え方、文化なんかも。

1番印象的だったのが、日本人のまた会いましょうはどこまで社交辞令かどこまで本気かってこと。
確かに、すっごい難しい。
人によって違うし、正直、純日本人の私だって良く分からないときがある
いくら日本が長いとは言え、外国人にはよけい分からないだろうな~って。

彼らとの出会いは、前のプリに行っていたときにインターの帰りに親子で公園に来たときのこと。
元々前のプリの卒園生で、私はアメリカに留学をしたいって思っているときだったから友達に紹介されて、色々話したんだよね。

ちょうど家が近くだったから乗っていく?って声をかけておうちにお送りしたときに名刺をいただいたんだったかな。

初対面で乗っていく?と声かけたのが、パパにしてみたらアメリカっぽくてよかったんだって。
なんとも思わないで声かけたんだけど、珍しいのかな~。

確かに私はシンガポールで同じ学校のママ達に車で送ってもらったときなんてホント嬉しかったし、そういう感じかな~。

とにかく、そんな出会いでした。

結局話が盛り上がり、奥様がお仕事を終えて帰ってくるまでお邪魔していました・・・。
奥様もと~っても素敵な方で、色んな話ができて、とても楽しかったわ~

やっぱり異文化交流?大切だわね。
私は久しぶりにどっぷり英語で話したし、刺激を受けて帰ってきました


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。