FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



YMCA Family Camp最終日 そして、カナダ記事終

9/1 Family Camp最終日です。
前日とは打って変わり、快晴

食事はこんな感じで毎回、テーブル毎に取りにいき、そこから好きなだけ食べます。
IMG_4092.jpg
最後までいっぱい食べて大満足

Camp中にかいとが大好きになった女の子
IMG_4093.jpg
タレントショーでも近くに座り、いっつもかわいいと言って遊んでくれました

よく登ったの岩分かりやすい写真があったので
IMG_4094.jpg

食事後、パッキングしてすぐに出発です。
IMG_4100.jpg
この大きなTシャツは、YMCAのTシャツ。
さくらがパーカーをほしがったのでかいとにはTシャツを。
でも、でかっ!!

ワンちゃんともお別れの挨拶
IMG_4101.jpg

お世話になりました。

帰りも荷物がいっぱいだったので、私の寝袋はキャンプ場に寄付してきました。
快く受け取っていただいたので良かった~

IMG_4102.jpg
本当に綺麗だった海

私たちが過ごした島
IMG_4104.jpg

そう、びっくりしたことが。
帰りのチケット代がいらなかったこと
島だから往復料金ってことだったのかな?!
IMG_4109.jpg

帰りはバスに乗ってバス停からは5分で帰宅しました。
最後はCOSTCOにピザ食べに行ったんだったっけかな。

ここで私たちの2ヶ月の滞在が終わりました。

本当に本当に素敵な2ヶ月間でした

いっぱい貴重な体験もできました。

キャンセル待ちで行けたファミリーキャンプにも感謝。

子供達にとって、私にとって、とても貴重な2ヶ月です
最後に。
改めてパパに感謝です。

ありがとう


来年は、2010年のイベント(写真が残っている日)をアップして
早く追いつかないとね。


2010年、お世話になりました。
そして、いつも見にきてくれてありがとうございました

来年もまた、よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

YMCA Family Camp 3日目

8/31 Family Camp 3日目。

この日は朝から

しかも、大雨。

雨しのぎのレインギアを買っていってホントよかったー。
でも、子供達の長靴は持ってきてないし、
レインギアも上だけだし。。。

ちょっと移動したらビチョビチョ。

そんなとき、ゴミ袋のような簡易レインコートを発見!
みんなが着てるから聞いてみると。

自由にとっていいらしいというので、
子供用と大人用をゲット!

靴はダメだけど、これでパンツは濡れなくて済んだ。


この日のアクティビティは雨の日用に変更。


行きたかったカヌートリップがなくなってしまって残念だったけど、
代わりにいろんなことを知ることができました。


最初のアクティビティは、物当てレースのようなもの。

IMG_4053.jpg

順番で走って行き、あるテーマを言われる。
そのテーマの絵を描いて、みんなで当てる。
次の番の子が走って答えを言い、当たっていたら次のテーマを言われそれを描く。

そんなゲームです。

かなり楽しんでやっていました
(私も楽しませてもらった)


次にGaga ball!
これ、知っている方いますか??
私は今回始めて知ったんだけど面白い。
日本でいうと、”中あて”みたいな感じなんだけど、ちょっと違う。
で、かなりもりあがる。

IMG_4056.jpg

ひざより下にボールをあてられたら負け→枠外へ。
最後に残った人が勝ちというゲーム。
詳しく知りたい方はこちらのサイトへ。

さくらは、みそっかすみたいな感じで途中までは残してもらっていたけど
すぐあてられる。
ただ、本人面白がって何度もやっていました。(かいとは途中で断念)

他のアクティビティでは、
かいとはやっぱりサッカーに夢中。
IMG_4068.jpg
この男の子、かなり上手だったんだけど
かいとが来たら一緒にやってくれて
ボールをきちんと持たせてくれたりと、幼いながらにも
きちんと下の子の相手ができる。
そういうことに感心

IMG_4076.jpg
みんなで楽しく遊べているとっても嬉しい姿



晴れたら参加予定のブラックベリーピッキングでしたが、長靴もない私たちは断念。
IMG_4081.jpg
おこぼれをいただきました


最後のイベントは。
タレントショー


こんな小さい子が1人で歌ったり。
IMG_4086.jpg

みんな、小さいことでも披露して参加して。

とっても盛り上がり楽しかった~。

IMG_4087.jpg

さくらもかいとも何かすればよかったな~と。
自分から参加しようとする気持ち、こういうところで育っていくんだよね。

この日は1日雨で寒かったけれど、その反面色々体験させてもらいました。



いよいよ残り1日です。


なんとか今年中に終わるかな?笑

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


YMCA Family Camp2日目②

8/30 Family Camp 2日目の続き

私たちのキャビンは結構年期が入っていました笑 これ
IMG_4002.jpg

ロッジに帰る途中であるパパとお話していたときに
この子達はType1? とかType2?とか聞かれたんだよね。
何のことかさっぱり分からなくて、(カナダの小学校の中の何かのくくりかと思って)私たちは日本から来たからよく分からないって的を得ないことを答えてしまったの。

さて、ランチ後一つめのアクティビティは、Story time

IMG_4005.jpg
この男の子のママはカナダ人。
パパはキャンプには一緒に来ていなかったんだけど、日本人なんですって
なぜ日本人と結婚したかというと、彼女は日本に長く住んでいたらしくちょっと納得笑
(日本人男性と結婚と聞くとなぜ?とすぐ興味が沸いてしまう笑)
結構近くに住んでいたことがわかりかなり話がもりあがりました
盛り上がりすぎて、”うるさい”と子供達に注意されたけど

午後2つ目のアクティビティは”カヌー”
IMG_4012.jpg
こんな風に綺麗な景色の中カヌーに乗れてホント楽しかった~。

IMG_4018.jpg
水のアクティビティは最高!!

この後くらいだったかな。
パンドエイドをもらいに、医務室っぽいような感じのところに行ったら、
YMCAキャンプはここを使えないって言われ、
ここで初めて糖尿病患者の団体キャンプと合同ということが発覚!
糖尿病(diabetes)という単語は知らなかったんだけど、説明でなんとなく分かり。
更にその団体の中で日本人(ほぼカナダ人)がいてさらに詳しく教えてもらった。
彼女は3人か4人子供がいるんだけど、毎年このキャンプだけは2人で参加しているんだそう。
糖尿病って、不摂生や糖の取りすぎでなるのが普通だと思っていた私は、自分の知識のなさに愕然。
情けな~い。
だから、毎日食事にカロリーが書いてあっておやつの時間がきちんと朝夕夜と3回設定されていて、
チェック(血糖値の検査だと思う)が朝晩しっかり設定されているんだ~と、すべてがつながりました。
みんな、痩せていて、元気で、見た目では分からないのに、糖尿病って本当に怖い病気ということを後から知り、とても勉強になりました。

IMG_4033.jpg
夕食前(後?)2人はこの岩を何度も登ったりして。
この2ヶ月で、ホント活発になったなぁと実感


この日の夕食後のイベントはキャンプファイヤーではなく、
大きなお部屋でいろんなブースにわかれているゲームやアクティビティを楽しみました。

IMG_4035.jpg


さくらがはまったのはダンス!
(動画見れるかな?)
[広告] VPS


最初は見てるだけだったんだけど、

勝手に踊っているだけなのにみんなダンスが上手~!

IMG_4047.jpg

最後は "story time"で、この日はおしまい

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

YMCA Family Camp 2日目

8/30 Family Camp 2日目

この日は朝から快晴

すっごく気持ちいい~

IMG_3971.jpg

ただ、早朝は寒そうなので朝食すぐ後は水のアクティビティを避けてみました。

アート。
みんなでパラシュートを作って飛ばして遊びました。
IMG_3980.jpg



午前2つ目のアクティビティはカヤック

IMG_3987.jpg

みんなとっても気持ちよさそう

IMG_3990.jpg

ママ、初めてのカヤックに挑戦笑

さくらはお泊りキャンプでやったというので、プールの中で1人で挑戦

IMG_3993.jpg

でも、とても体験したことあるとは思えない行動・・・
ものすごく慎重かつ操縦できてない・・・

こんなプールの中だけです

IMG_3991.jpg

一方、かいとは1人では怖いと言うのでママと2人で乗りました。
楽しかったー


終わった後が一番楽しそう?!

IMG_3996.jpg


ランチの前に一遊び

IMG_3997.jpg



短めだけど続く

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

YMCA Family Camp 1日目②

8/29 YMCA Family Camp 1日目の続きです。

フェリー乗り場から10分~15分
キャンプ場のある島へ到着っ。

ロッジ?に荷物を置くと、キャンプ場を一通り案内してもらった。

ライフジャケットを着て向かった先は湖。

IMG_3947.jpg

プール(枠で囲ってあるだけ)で泳げる時間だったので、
さくらは泳ぎたそうだったけど、時間も時間、とっても寒かったので次の日にしようと説得。

IMG_3950.jpg

かいとは、前日のサッカーの影響でサッカーに夢中

IMG_3951.jpg

大好きなスリーピングバッグ(寝袋)でご機嫌さくら
IMG_3957.jpg

夕食はたくさん食べれて大満足
IMG_3958.jpg

夕食後のアクティビティ→アーチェリーに初挑戦
IMG_3961.jpg

※アクティビティは毎回何個かあって、自分で選ぶ形になっています。

IMG_3966.jpg

この日の最後はキャンプファイヤー
(ファイヤーはにせもの笑)
IMG_3968.jpg
(写真は暗くなるちょっと前)

これがなかなか面白かったー
"Repeat after me song"といって色んな歌を歌ったりとか、英語の勉強にもなります!
その雰囲気が分かるように動画を撮ったのに全部消えちゃった

9時にsnack timeがあるんだけど、うちは歯磨きも全部終えて参加したので
キャンプファイヤー後は部屋に戻って寝ましたzzz

かなり疲れていたのでみんなぐっすりで1日目は終わりました。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

YMCA Family camp 1日目

8/29 YMCA Family Camp 出発日

やっとファミリーキャンプのことが書ける笑

ない写真もいっぱいあるけれど、写真が戻ってきたことに心から感謝


この日、フェリー乗り場までは、Expressのバスで
家から5分~10分くらいのところにあるバス停から出るので余裕を持って20分以上前には出たんだけど・・・


なんと、道を間違えてとーーーーーーーーーーーーっても遠回りをしてしまい
バスに乗り遅れてしまいまった

それに乗らないと予定のフェリーには乗れない・・・
次のバスは30分後。

何度もYMCAの方に連絡したんだけど、休日だから緊急電話にかけろいうアナウンス。
緊急電話番号にかけても留守電。
バス停で2度ほど留守電に入れて次のバスで行きました。


次のフェリーまでには時間があるので、
フェリーで食べるはずのランチを近くの公園で済ませ

IMG_3905.jpg
(どんな状況でも楽しそうな2人)

おやつまで食べ。(こんなフェリーに乗ります↓)
IMG_3909.jpg
寒かったのでスタバで時間つぶし。

フェリーに乗る前にも再度電話をして、到着時間を連絡。
やっと連絡とれて一安心

こんな風に子供たちが遊べるスペースもあり、なかなか快適
IMG_3921.jpg

寒いのに外に出たいというので、甲板に。

IMG_3930.jpg

寒いけど、いい景色で気持ちいい~

IMG_3937.jpg

追い風で遊ぶ2人↓

IMG_3939.jpg

こんな風に遊んでいるうちに到着

ところが。

15分待ってもお迎えはこなーい・・・

そして、30分近く待っても来ないので。

また電話をすると、

”今から行きます”と・・・

こんなことならもっと早く電話すればよかった


まぁ、でも繋がってよかった




長くなりそうなのでこの辺で。


続く

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

サッカー & シアトル最終日

今回の滞在は

しばらく会えないからって1週間近くお邪魔しちゃいました。
それでもあっという間に過ぎちゃった

8/28 シアトル最終日です。

土曜日はKのサッカーの日だから。
さくらとかいとは体験レッスンに参加させてもらいました

さっすが、アメリカのサッカークラブ。
若いコーチなのに、子供達を盛り上がらせるのがとっても上手

hiroko4.jpg

最初に名前を聞いているときからかなり盛り上がり

hiroko2.jpg
hiroko.jpg

子供達とっても楽しそう

すっかりサッカーが大好きになった2人

少人数でやってくれるっていうのもやっぱりこちらならではなのかな。

こんなサッカー教室なら通わせたいな~

サッカークラブという貴重な体験させてもらって
最後まで素敵な滞在にしてくれてありがと~

サッカーの後は、駅に直行
ランチの時間がないってわかっていたHが、バスの中で食べてねとランチをもたせてくれていました
感動
(子供達はバスを待っている間に食べちゃったんだけどね)

最後はぎこちないハグでお別れ↓
hiroko5.jpg
hiroko6.jpg

これで、しばらく会えないかと思うと、本当に寂しかったー。
最後は涙なしでは無理でした

子供達2人も、I miss K & ...とずっと言ってた

でもね、来年又絶対来ようねってみんなで約束しました
IMG_3903.jpg
(Kにもらった大好きなteddy bearを離さないさくら)

帰りのバスは4時間くらいかかる予定だったのに
3時間弱で着いちゃいました

Amtrackの旅、バスでもおススメです

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

カントリービレッジ

8/26 この日はDがまたお休みを取ってくれてカントリービレッジに連れて行ってくれました

行きの車でかいとが寝てくれて安心。ちょっと疲れも取れるかな。

Dがかいとが起きるまで待機してくれたので先に探索。

ここはファーマーズマーケットもあり、自然も多く、ちょっとした旅行気分になれる(旅行だけどさ)素敵な町といった感じ。

放し飼いの鶏にKとさくらは興味深々。
餌を分けてもらって2人とも楽しそうにあげていました。

IMG_3834.jpg

かいとが起きたので、汽車に乗ることに

IMG_3845.jpg

5分(強)くらいまわってくれるんだけど、これで500円もしないくらいだったと思う!

IMG_3853.jpg

みんな大満足


ランチは大好きなハンバーガー。

IMG_3861.jpg


手動のメリーゴーランド笑
IMG_3868.jpg
(親は運動になります


こんな海賊船もどきもあって↓

IMG_3871.jpg

さくらは頑張って登っていました。

IMG_3878.jpg

ちょっと買物したりして(ほとんどウィンドウだけど)、ここで小さい地球儀を買いました。
地球儀はずっと探していたんだけど、英語表示で見た目も良くて大きすぎないものはなかなか日本では難しかったのでいい出会いだった~

疲れて帰ったにも関わらず、この日もHが美味しい夕食を作ってくれました

シアトルのサーモンさすが、美味しい

IMG_3882.jpg



今見たらものすごい大きなパイだけど↓
IMG_3883.jpg

Organicのお店で買ったNon sugarのパイだから本当に甘くなかった!
アイスと食べるとちょうどいい感じ

ちょっと早いけどHのお誕生日のお祝いをしました
お誕生日当日は日本だったけど、こうして少し早くても一緒にお祝いできることは幸せ

楽しい1日をどうもありがと~


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
