FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



今日からファミリーキャンプです

昨日シアトルから戻ってきました~。
とても楽しい日々を送っていたからやっぱり昨日は寂しい気持ちでした。
でも、帰りのバスも予定より早く着いて、なんとかキャンプの準備も終わり。
これからYMCAファミリーキャンプに行ってきます。

日本帰国のフライト前日までのキャンプだったので、迷っていたら満員になってしまい、ウェイティングリストに入れておいたもの。
2週間くらい前に電話がかかってきて、キャンセルが出たと。
そんなわけで、日本帰国の準備もある程度したので、ちょっとだけブログの更新(笑)

8/14 H家族が夕方から来てくれました

この日はチャイナタウンのお祭りだったので、夕食を済ませた後、ちょっと行ってみました

IMG_2989_1.jpg

ヒップホップのダンスの披露に夢中の子供達。
終わった後は風船がいっぱい降ってきました

IMG_2955.jpg
(やっぱりピンク好きのかいと)

パンダのマスコットと
IMG_2964_1.jpg

ダンスに影響されて踊るKとかいと↓
IMG_2983_1.jpg
(かいとはなぜかバレエのポーズ)

大好きなKが来てくれて大興奮の2人でした

それでは行ってきます!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

さくら最後のデイキャンプ

8/13 さくら最後のデイキャンプ

ここのチャイルドケアは、とても綺麗で設備もしっかりしていて、すごくいい感じでした。

おでかけはコミュニティセンターに比べると少ないけれど、裏にはこんなプレイグラウンドつき↓
IMG_3523.jpg

IMG_3527.jpg

本もたくさんあるし、文房具や教材絵本なんかもきれいに整頓されています。

お友達からもらったと嬉しそうなさくら↓
IMG_3531.jpg

クラフトなんかも充実していて全体的にバランス良いキャンプを希望の方にはお勧めです

時間も朝早くから6時くらいまで送り迎えの融通もききます。
ただしさくらの歳以上の子のみ

続きを読む

3泊4日のお泊りキャンプ

毎日の記録をちょっと中断して。

今日は8/21

さくらがお泊りキャンプから帰ってきました~。

楽しかったそうです

それが何より

5時(pm)にピックアップの予定だったんだけど、帰ってきたのは5時40分。
渋滞だったそうです。

待ちくたびれたかいと、施設のプレイグラウンドで遊んで待っていることに。

かいとはこの消防車の乗り物が気に入った様子

IMG_3683.jpg

後ろにも椅子があり、ママに座ってと指示↓
IMG_3684.jpg

ハグのポーズで待っていると、走ってきたさくらをかいとが妨害(笑)
かいとも会いたかったんだもんね~。
さくらが帰ってくるのを楽しみに待っていました。
喧嘩出来ないって…。

しなくていいから…

帰ってきても元気なさくら。
IMG_3689.jpg

ひたすら抱きつくかいと(笑)
IMG_3690.jpg


何をしたか色々聞いてみると、

船に乗ったり、カヌーやカヤックも体験したそうです
キャンプファイヤーもあったし、ハンバーガーとホッとドックとサンドウィッチと~
毎夜、食後のデザートまで食べたそうです…。

どおりで一回り大きくなった気が…(気のせい??)

でも、3泊4日の間に少し大人になった気がしました。

風邪も引かず、楽しんで帰ってこれて嬉しい限りです。
ちなみにお友達も出来たそう
連絡先聞けないのが残念だけどね~。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

芸術作品の数々

8/12 前日遅くまで遊んでしまったので、この日はかいとを迎えに行った後お昼寝。
   私も疲れて一緒に2時間寝てしまった

かいとはこの作品達を大事そうに持って帰ってきました。
IMG_3535.jpg
本人トイレットペーパーといっていたけど、違います。キッチンペーパーです(笑)

さくらを迎えに行ったら窓がこんなことになっていました↓
IMG_3513.jpg
こっちはよくやるんだよね~。
楽しそうでいいな

ちなみにここは Child Careなので、絵本もいっぱいあります
IMG_3515.jpg

かいと曰く、毎日リーディングタイムがあって、本を読まないと外に遊びに行けないそうです!

これは、さくらがキャンプで作ってきたネックレス
IMG_3484.jpg

今日、こっちは金曜日。
今週火曜日から急に寒くなり、ジャケットを着ても寒いくらい。
さくらキャンプで寒い思いしてないかな~とちょっと心配。
かいとは、さくらがいないのと、今週はキャンプを2つ掛け持ちしたので毎日6時半に寝ています
(その代わり朝早いけど…)

明日さくらが帰ってきたら、月曜日からはシアトルに(今度は電車で行きます!)
帰ってきたらファミリーキャンプ(キャンセル待ちに入れていたのが先週連絡があり、いけることになりました!)
次の日には帰国とかなりハードなスケジュールですが、最後ギリギリまで楽しみたいな
そのためにも体調管理をしっかりしないと!

ということで私も今日は早く寝ます!
多少鼻が出たり、体調崩し気味だったりもしたけれど、みんな熱も出さずにキャンプも休まずにここまで来たことに感謝
私は1ヶ月に一度は風邪を引くくらい弱かったので、いつも飲んでるドリンクのおかげで風邪をひかなくなったことに本当に感謝です。
やっぱり何をするにも健康第一ですからね

残り2週間、家族みんなが元気で楽しく過ごせますように

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif




8/11 夕食会

8/11 Kai家族が金曜日にアメリカに出発(その後ベトナムへ帰国)ということで、お友達家族との夕食会に加わらせてもらいました

午前中でキャンプが終わったかいとをお昼寝させて
さくらを迎えに行って向かいました。

早速ドリンクやらアペタイザーやら用意されていて

IMG_3509.jpg
子供達食べまくり…

この日はKaiパパのお母様とその彼もアメリカから来ていて、ご挨拶できました。
素敵なお母様
ご家族が来ていてもこうやって友達を招いてみんなで楽しくっていうのが、素敵

お友達家族というのが、奥様がカナダ人、旦那様が日本人という珍しいタイプだったので、お会いするのを楽しみにしていました。
(反対は良くあるけれど、旦那様が日本人って興味あるでしょ。)
奥様、綺麗な方で日本に7年住んでいたそうです。
だから日本語も上手!

日本で結婚した後、子供1人連れてカナダに移り、旦那様はこっちに来て働き口探したんだとか!
すごいですよね~。
もうあと10年くらいはどこで(どこの国)働いてもいいかな~なんて言っていました。
頼もしい。

こんな素敵な方だからカナダ人の奥様が見つけられるのでしょうね


夕食にがっつく子供達↓ (がっついているのはうちの2人でした…)
IMG_3510.jpg

話に夢中になり、夕食場面を撮りそびれてしまった

でも、デザートも盛りだくさん
IMG_3512.jpg


子供達が映画に夢中になっている間、話はかなり盛り上がり、
政治や経済の話にまで発展したんだけど、こちらはついていくのが難しい
大人しくなっちゃいました(笑)

盛り上がったひとつに、日本の首相話。
日本の首相はどれだけ変わるんだ?という話で盛り上がり、今は誰だと聞かれて、すぐに出なかった
名前は伏せるとしても前首相はすごいファッションでってみんな口をそろえて言ってた…。
そんなことでしか話題にならない日本の首相って…。
そして、日本の政治ってなんでしょうね。

政治の話以外にも盛り上がり、結局遅くまでお邪魔してしまいました。

いつも素敵な時間をありがとうございます
来年また会えるのを楽しみにしています


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


手作り絵本?!

今日からさくらは3泊4日のキャンプ。
今朝、無事に送り届けてきました

8/9 この週はChild Careでやっているキャンプに2人で参加。
と言っても、かいとは1時まで。

この週のかいとのテーマは、Water play (bubbles, water balloons, ice cube paintindag)

というわけで、水彩?したようです
IMG_3653.jpg

さくらの方は、5時半くらいまでに迎えにいけばいいんだったかな?
とりあえず5時くらいに迎えに行ったら、本を作っていました

IMG_3500.jpg
3歳~7歳、9歳対象の本らしいんだけど、0歳は駄目って…
わざわざ書かなくてもいいと思うんだけど。
本人曰く、0歳は食べちゃうからだって。
0year(s) oldとは普通言わないけどね~。

IMG_3501.jpg
ここまで出来上がっていて。
先生が、明日完成させる?と聞いたらちょっと考えて。

今終わらせると。


IMG_3502.jpg
あら
終わっちゃった。

と、こんな感じでした。

さくらのクラスは
Scavenger hunt challenge - Relay races - Camping and survival skills - Scrapbook of memories
だって。

だから、"The cat's race"なのかな~。



今日は朝5時おきだったのでもう限界。
まだ9時前だけどもう寝ます
おやすみなさい


いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

親子で成長したいなぁ

週末H家族が遊びに来ていて、昨日帰った後はさすがに寂しくなってしまった~
今日は一日さくらの買物に出かけたら忙しくてそれどころじゃなくなったけど(笑)


8/8 仲良くなったKai親子とStanley Parkに行くはずが。

雨が止まないので、一緒にランチに行くことになりました
うちの近くの中華を予約してくれて。

そう、そこはパパが来たときに夜行ったレストランでした。
Dim Sumが美味しいって聞いていたから、いけて良かった~。

これ、前回頼みたかったもの↓(前回は頼んだつもりが別のものが来た)
名前なんだったかな…。
IMG_3451.jpg

ここはワゴンだったので(週末だけらしいけれど)、分かりやすくていい!
IMG_3453.jpg
評判だけに、すごく美味しかった~。

Kaiのパパもこっちに来ていたんだけど、大人よりも食べたのが子供達。
特にかいとでした。
その食べっぷりにはKaiパパもビックリ

Kaiパパは日本語話さないというので、大丈夫かな~なんて思っていましたが、日本人との付き合いが多いだけあって、分かりやすい英語を話してくれるし、よく分かってくれる。
さくらやかいとにもたくさん話しかけてくれて、素敵なパパです

Kaiパパ&ママが2人の英語をすごく誉めてくれて。
日本でこれだけバイリンガルにできるってすごいねって言ってくれました。
こっちに来てみんなが言ってくれてとっても嬉しいことが、さくらの英語(多分かいとも?!)はアクセントもなくて素晴らしいってこと。
勿論こっちの人は誉めることしか知らないから大袈裟だと思っているけれど、さくらが前週に行っていたPreschoolのオーナーもさくらはこっちで生まれたの?って皆に聞かれるって。
本当に嬉しい限りです。
ひいき目に見てもボキャブラリーが足りないのは一目瞭然なんだけど、やっぱりネイティブにこんな風に言ってもらうのは嬉しいのです。

結局ランチご馳走になってしまい。。。
1番食べたのうちの子達なのにホント申し訳ないです。

ランチの後は、Kiz Zoneに連れて行ってくれました
ここは、コミュニティセンターがやっている子供の遊び場。
bouncing castleや多数の乗り物、ちょっとしたスポーツなんかもできて充実しているのにとても安い。
日本だとこういうところって、1時間1000円くらいしたりするよね。
こっちはその半分の値段で1日。
本当に助かる
IMG_3455.jpg

続きを読む

初めての雨

8/7 初めての雨

特に予定もなかったので、自転車にでも乗りにいくかな~って思っていたんだけど。
朝から雨

雨だからどこにも行かないよというと、ブーイングの2人。

ずっと見せると約束していたYouTubeを見せておきました(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=uYNVdVhW4iA&feature=related

バイクキャンプに行っているときだったかな~。
ずっと2人で口ずさんでいたので、Youtubeで調べてみたらワールドカップのテーマソングだったのねぇ!
国旗の勉強にもなるので、この動画はお勧めです


10日ほど前からフリーペーパーに目を通すようにしています。
最初は、適当に見出しを見ていたんだけど、最近は気になる内容を読むようにしています。
やっぱり新聞は勉強になるね~

今はネットで英文ニュースなんかも見れるけど、やっぱり毎日新聞が手に入るって大きい。
バスなんかの移動時間や(酔うから長時間は無理だけど)待ち時間なんかで結構読めます。
知らない単語は全部気にせず読むんだけど、毎日同じような単語が出てくるからすごく勉強になる。
何回か出てきたものは調べるようにすると、その単語は忘れづらいしね。
学校に通えない分、やっぱり何かしないともったいないって思っちゃうんだよね。
あと、バスの中での人の会話もすごく勉強になる。
携帯で話している人の内容(こっちはバスも電車も携帯は禁止されていません)や、人との会話。
自然な日常会話が聞けて、こういう言い回しするのか~っいうことがいっぱい拾えるし、リスニングの勉強にもなる。

フリーペーパーと言えば、木曜日の記事にJaqpadogのことが載っていたので見出しだけ紹介します。

Japadog has weird, but good, take on street food

ちょっと食べてみたくなるよね~。
(写真もおいしそうです。)

新聞、見出しだけでも勉強になるよね?!
すごくシンプル。

YouTubeに飽きたさくらが描いた絵↓

IMG_3498.jpg
見づらいので一応解説。

左上からStartとなっていてボート(浮き輪つき)があります。
右上にMiddleとあり、
真ん中にはTresure Chest
右下のゴールにはRussと書かれていてRussiaと言っていました。
Russ = Russiaの略なんてどこで覚えたんだろう?!

最近人物画が多かったので新鮮。
この手のさくら絵は私も大好き

お絵かきに飽きた2人をCostcoに連れて行き、初めてレインコートが活躍

雨だと本当に動けなくて辛いけれど、
ずっと放っておいた会計や片付けが出来たし、久しぶりにゆっくりとした日を過ごしました。
それにしてもこの日は寒かったなぁ。

今日はものすごく暑いので買物に行った後出る気がしない
って日本はもっと暑いよね・・。
今日は30度くらい。でも、湿度がない分そこまで暑くないはず。
夕方になって日が入らなくなると家は大分涼しい。
身体が暑さに慣れてなくてついていけないっていうのもあると思うけれど、帰ってから大丈夫かなぁ…。
今日はH家族がまたまたシアトルから来てくれるのでみんなで楽しみにしています

楽しい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


プリスクールキャンプ最終日

8/6 キャンプ最終日

この週は4日間だったから早い!
私は体調を壊していたから余計だったけど、送り迎えが往復2時間~2時間半かかっていたので(X2)結構大変だった。
1日行ってくれても、あまり遠いとやっぱり大変だよね。

そう、この日は真夜中(確か3時くらい)に警報機が鳴り出し、30分くらいとまらなかったんだよね・・・
せっかく前日早く寝たのに台無し
コンド全体がなっていたみたいで皆外に出ていたりしてた。
さくらもうるさくて寝れないと一度起きちゃうし(かいとは寝てたけど(笑))大変でした。


でも、すっかり元気になった私は、1番最初のキャンプで知り合った日本人のママとブランチへ行ってきました。
駐在でこちらに住んで、もう3年だって!
羨ましいな~
と、羨ましがってばかりでもしょうがないので道は自分で切り開いていかないとね

オーガニックカフェとか、オーガニックの日本食とか色々提案をしてくれたんだけど、3人目のHくんがまだ小さいので遊び場があるお店へ。

店内もとてもかわいいお店でした

IMG_3439.jpg

こちらでの生活の話、カナダの公立の小学校の話、帰ったらどうするかという話、子供の教育の話、話していたらあっという間にお昼過ぎていました。
1人で2人の面倒見ながらこっちに来てすごいよね~って言われたけれど、考えてみれば、そんなに苦じゃないんだよね。
旦那が出張で長くいないだけで大変なのにって。

でも、出張で長くいないときより楽かも(笑)
勿論ストレスたまることもあるけれど、自分の好きなことをしてるから大変より楽しいが勝つのかもしれない
それに、家事ははっきり言ってこっちの方が楽(笑)
洗濯物は乾燥機があるから楽だし、天気を心配することがない。
洗い物はディッシュウォッシャーがやってくれるし、パパがいないから夕食は手抜きが多くなる
お弁当はサンドウィッチかおにぎり、もしくは前日パスタのときは残りのパスタ。
あえて日本より大変なことといえば、階段があることかな(笑)

3人子育てしている彼女の方がすごいよね


楽しい時間はあっという間に終わり、ダウンタウンで下ろしてもらいました。
買い物大好きな私は、ウィンドウショッピングであっという間にお迎えの時間に。

金曜日はフェイスペインティングの日なのかな?(笑)
0806.jpg

スパイダーマンかいと
IMG_3445.jpg
バスの中でも道歩いていても、スパイダーマン!って声かけられて。
こっちの人は声のかけ方が違うよね。

Oh my goodness Such a cool spiderman とかね。

この日はピザパーティでクラフトでもピザを作ったんだよね。
リュックに貼ってくれていたんだけど、バスの乗換えで走ったら失くしてしまい。
泣かせちゃった
でも、スパイダーマンいなくなっちゃうよと言ったらなんとか泣き止んだ。
ごめんね、かいと~
写真も撮ってなかったもんね。

この日はさくらも最終日。

さくらのキャンプの予定を書いてなかった。

Tue 3 Dragon Races at Coopers Park
Wed 4 The Great Jungle Fire and more Relays at Queen's Park
Thu 5 Crafts and toilet paper wrap-up at Sunset Beach
Fri 6 Kite Crafts and Kite Flying at Vanier Park


というわけで、迎えに行ったらたこを持っていました

これ↓(後から撮ったものだけど)
IMG_3534.jpg

続きを読む

Corn Maze って?

8/4,5 となんだか調子が悪く(頭痛と鼻)かいとを預けに行った後まっすぐ帰ってきて寝ていました。

月曜日に夜中起きてそのまま寝なかったのがダメ押ししたかな。。。
多分疲れが出たんだと思います。
中だるみっていうやつでしょうか。
1ヶ月経ってちょうどなれてきた頃、やっぱり体調第一ですね。

せっかくのフルデーウィークだったけれど、大人しくしていました。
おかげで、熱も出ず元気になったけど

8/3 かいとのキャンプに行く途中にリスを発見
IMG_3434.jpg
リスを見るのは2回目! 
かいとも大好きでまた見たい~って言うけど、なにしろとっても早いから写真撮るのも大変

こちらはバスの中から。
IMG_3437_1.jpg
海も山も近くにあっていいよね~


今週のかいとのキャンプスケジュール(見えるかな?)
0805.jpg

これを見た瞬間から、かいとはピザパーティをとっても楽しみにしていて。
ピッザ
ピッザ
と言い続けています…

水曜日の"Corn Maze"から帰ってきたかいと、コーンなかったよと(笑)
定番ALCで調べてみたら、こんな文章が見つかりました。

In Canada, many farms cut their cornfields into the shape of a maze.
カナダでは、多くの農場がトウモロコシ畑を迷路の形に刈り取ります。

へ~そうなんだ!てっきりは迷路のようになっているコーン畑でコーンでも取りに行くんだと思っていたら。
そういうことなんだね!
面白い
と馬だか牛だかを見たって言ってました。

木曜日のウォーターパークは午後に雨降る予報だからって中止に。
結局雨は降らなかったんだけど、サイエンスワールドに行ってきたみたい。
一度は2人を連れて行こうと思っていたんだけど、かいと行ったらならどうするかな~。

前回さくらの作品だったので、今日はかいとの作品を紹介。

続きを読む

8月のキャンプ

8/3 この週はさくらとかいとは別々のキャンプへ。

さくらは、プリスクールのサマーキャンプ。参加者は6歳、もしくは1年生~なのでかいとは参加できないんです。
初めのキャンプに戻ろうかと考えているうちに、なんといっぱいになってしまいました。

バイクキャンプがあった近くで、4歳でも1日キャンプがあるというのを耳にしたのでそこに入れることに。
急いで予約したら、間違えて3-5歳の11時半までの短いキャンプに申し込みをしてしまった私

3連休の土曜日だから電話も通じなくて、朝早く行って交渉することに
7時過ぎに出てさくらを預け、かいとのキャンプに迷いながら到着。
なんとか交渉成立してホッとしました~
焦ると駄目ですね。

こちらはかいとを迎えに行く途中、途中景色が綺麗だったので撮った1枚
IMG_3432.jpg

迎えに行くと、さくらは早速友達が2人出来たと嬉しそうに教えてくれました

プリスクールのキャンプはやっぱりコミュニティセンターのキャンプとは雰囲気が違います。

さくらがかいた絵↓

IMG_3499.jpg

こっちに来て、さくらの描く絵がまた色々変わってきているのでちょっと紹介します。

続きを読む

Lynn Valley

8/2 BC Day 祝日(BC = British Colombia州のお休み)

お友達になったKai親子がLynn Valleyに行くというので一緒に連れて行ってもらいました

IMG_3384.jpg

吊り橋だと、Capilano Suspension Bridgeが有名ですが、こちらは有料で、Lynn Canyon Suspension Bridgeはそれより短いけれど無料!

早速つり橋を渡るんだけど、最初から怖気づく臆病かいと。
IMG_3387.jpg

さくらは意外と余裕
IMG_3389.jpg

大きな岩を発見!
よじ登るKaiをみてまねするさくらとかいと。
紳士なKaiは2人に手を貸してあげます
IMG_3399.jpg

Yeah! We got it!!
IMG_3400.jpg

大自然のちょっとしたハイキングも楽しめます
IMG_3405.jpg

ハイキングの後はピクニックランチ
IMG_3409.jpg

いつものようにフルーツとサンドウィッチしか持って行かなかったのに、レジャーシートからサラダ、から揚げまで用意してくれてお世話になりっぱなしです・・・

続きを読む

飲茶 & ブルーベリーピッキング

8/1 あっという間に8月に!
  泊まってくれたH家族と一緒にブルーベリーピッキングに行こう!という話になり、その前に飲茶ランチをすることに。

めいいっぱい朝食を食べた私達はお腹が空くにはちょっと早過ぎる。
Dがコドモタチを公園に連れて行ってくれました。
さくら、前日からバイク乗りたいって言い続けていたからね…

念願の飲茶!
英語では"dim sum"と言います。
IMG_3356.jpg

行こうとしていたお店が潰れていて急遽Richmondの本場チャイナタウンへ!
突然入った割には当たり
こちらでもめいいっぱい食べてしまった。
ワゴンではなくて注文制だったので”運ばれてきたものが思っていたものと違う!”ということもあったけれど、どれも美味しかった~
飲茶大好き!

その後、ブルーベリーピッキングへ。
英語では この、○○狩りのことを "U-pick"と言います。

周辺にはブルーベリー狩り出来るところがあり、イチゴ狩りも出来るところをに決定!
オーガニックファームです!
でも、探しても探してもイチゴは見つからず、聞いてみるとイチゴの季節は終わってしまったようです。


ブルーベリー、こんな風になっています。
IMG_3367.jpg
日本でも最近ブルーベリー狩りはメジャーになってきているみたいですよね。
(私は一度も行ったことがないけれど)

IMG_3369.jpg

一面ブルーベリーの木!!
感動デス
IMG_3372.jpg

しかも、とっても甘~~い

これだけ採って、いくらでしょう?
IMG_3377.jpg



なんと、

$2 でした!!!


こちらは、1人いくらという金額設定ではなく、採った分だけ買うという方式。
勿論採りながらいっぱい食べています!
アメリカには生のフルーツや野菜は持って帰れないので、私達の分だけ。
6人で$2!
ビックリデス。
商売にしている日本とは違って、いっぱいあるから採ってくれるなら勝手に採って買っていってという感じなんでしょうね~。
イチゴがなくて残念でしたが、私達は大満足

ブルーベリーピッキングの後は、Granvill Islandへ。
Kが起きるまで公園で遊び、前日から約束していたコドモタチ念願のアイス~
IMG_3378.jpg

この日も楽しい楽しい1日でした。

車のない私達は、行動範囲がどうしても狭まってしまう。
ブルーベリーピッキングや大自然のドライブは素晴らしかった~
すごくいい経験ができて、自分達で採ったから尚更美味しいしね。
家でもこれは誰が採ったもの~とか言いながら食べていました(笑)
(いっぱいあったブルーベリー、あっという間になくなってしまい、あんなに安くて甘いならもっと採ってくれば良かった~!と、今更後悔です。)


楽しい週末をありがとう

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


日本のお祭り & WHOLE FOODS

7/31 この日はHの家族がSeattleから遊びに来てくれるというので皆で楽しみにしていました

その前に日本のお祭りがあるというので行ってみました。
ランチをここで済ませようと思い何も持っていかなかったら結構行列。
比較的空いていた焼き餅&いなりを買って食べました

食べたら満足した2人はお祭りよりもその公園のプレイグラウンドで遊び始め。。
IMG_3341.jpg

独り占めで楽しむかいと。
IMG_3346.jpg

プレイグラウンドでの遊びにも飽きた2人。
Hに連絡してみると近くまで来てるというのでここで合流することに。

"K~" と走って行き、何年ぶりかの再会のような様子。
しばらくお祭りを楽しむことに。

こちらの方達のこんな催しも↓
IMG_3348.jpg

子供達は "tag war" (綱引き)
IMG_3353.jpg

おみこしもあったのですが、待てずに一度帰宅。
おやつを済ませ、Tatooが欲しいというので買物にいくことに。
車で30分くらいのモールに買物に行ったんだけど、電車に乗りたいというKのリクエストにうちの2人も加えてもらい、結局Dに連れて行ってもらっちゃいました。

あっという間に夕食時間に。
もうお腹がすいて歩けないという子供達。
フードコードで済ませました。

帰りに"WHOLE FOODS"というオーガニックのお店に連れて行ってもらいました!
その間コドモタチは、お外でシャボン玉!
D、いつもありがとう

ここのWHOLE FOODSは大きめで、いろんなものがグラム買い出来る

これはほんの一部でシリアル↓
IMG_3355.jpg

嬉しくなった私は、パンプキンシーズやこっちで人気のFlax seeds(日本語で言うと亜麻?)、コーヒービーンズチョコレート、ドライクランベリー、ディカフェコーヒーを購入!(全部オーガニック)
そのほかにも豆乳やベイビーキャロット、ヨーグルト、ほうれん草パスタ、チップスなどを購入!
店内ほとんどオーガニックで美味しそうなものばかりで嬉しくなっちゃう。
オーガニックと言っても量り売りできるから種類は本当に安い!

こっちにきて感じることは、健康に関する意識が日本よりも高いってことかな。
バンクーバーやはシアトルはオーガニックのお店も多いし、食べ物には全て栄養分が明記されているし、パンも茶色いパンが多い!
全粒粉100%はもちろんだけど、その中に色んな実が混ざっているパンなんかが多い。 ブラウンライス(玄米)も普通に売られています。

こっちはパスタも種類豊富だし、フルーツは安いし健康食でいようと思えば日本よりしやすいかも。

日本には普通に売られているトランスファットの商品もトランスファットフリー(基準以下の数値)なものがほとんど。
マーガリンがよくないって言うのは私も1年半くらい前に初めて知ったくらい。
でも、日本では今バターよりマーガリンがほとんどですよね。
動物性脂肪より植物性の方がいいっていうイメージでマーガリンの方が健康食のように扱われています。
でも、それが全くの誤解!
これを知ってから料理やパンにはほとんどマーガリンは使わないようにしています。変わりにオリーブオイルや少量のバターを使ったりと。
さすがに朝食のパンには面倒でマーガリンを使ってしまいますが…。
市販のクッキーやサブレなどに使われているショートニングも同じです。
アトピーなんかのアレルギーをもっている人は極力取らないほうがいいと言われています。

話が逸れてしまいましたが、勿論ジャンクな人もいっぱいいます。
かなり分かれるんだよね。
お金がかからないのはジャンクの方。ジャンクのものは本当に安かったりする。

それは日本も同じか!

そういいつつ、夜食にドーナツやチップスを楽しんだ私達でした

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

ウォーターパーク&Campの内容

7/29 花火の次の日はかいとのAMキャンプの後2人でお昼寝してしまいました

↓朝キャンプに着いたばかりの写真なんだけど、Canadian geeseがいっぱい!
IMG_3313.jpg
すごーいと思って写真を撮ったら、(この写真だと分かりづらいんだけど)フンだらけ
芝生にもフンがいっぱいで歩くのも大変です…

この日、さくらは"Ice skating"の日でお迎えに行ったら先生にさくらはスケートしたことあるの?と。
ないと答えると、すごく上手に滑っていたと誉めてもらいました。
こっちは誉めるのが当たり前なんだけど、スケートはさくらもすごく楽しかったみたいで
今年の冬は連れて行ってあげるかな~。
それにしても真夏にスケートに連れて行ってもらえるなんてありがたいです


7/30 この週のキャンプ最終日。
迎えに行くとぬりえに夢中になっているかいと。
終わってから帰りたいというので、待っていました。

IMG_3450.jpg
左がかいとがぬりえしたもの。右が先生からのプレゼント。


ウォーターパーク隣接のキャンプ最後のこの日はウォーターパークで遊ぶ約束。
この日は勝手に遊んでくれるかな~と思いきや、いきなり滑り台に行くと言い出し2人で滑り台。
空いていたせいか短い滑り台はお休み。
ながーい滑り台を6回連続で滑ってしまった(笑)
6回で満足してくれたので、その後1人で遊んでもらい、

こんな高い水しぶきの中にも、
IMG_3332.jpg

強い水しぶきの中にも入っていけるようになりました
IMG_3335.jpg

ホントたくましくなったね~

その後いっぱい走りすぎてころび大泣き
バンドエイドをもらって家に帰りました。


キャンプの写真は全くないので、この週のキャンプのアクティビティを記しておきます。

さくら
Mon 26 Welcome Games & Scavenge
Tue 27 Stanley Park Waterpark
Wed 28 Second Beach Pool
Thu 29 Ice Sckating
Fri 30 Rice Crispy Making & Slip N Slide

↑このSlip N Slideとは、さくらに聞いて初めて分かったんだけど、以前他の子達のキャンプを見て面白いな~と思ったもの。
写真を撮らなかったので残念だけど、長いビニールシートを坂になっているところに引き、水とボディソープのようなものを巻きそこにお腹から飛び込み滑るの!
ものすごく面白そうだった(笑)

かいと
Mon 26 Natur Walk
Tue 27 Shark Face Craft
Wed 28 Waterpark
Thu 29 Safari
Fri 30 Craft Extravaganza

かいと的には半日でちょっと物足りないようでしたが、このキャンプでは素敵な家族と知り合えたこと!
これが私達にとってこのキャンプに入れてよかった~と思えるものでした
やっぱり出会いに感謝デス

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

花火☆

7/28 花火大会

Vancouverでは夏に4回の花火があります。
異なる4カ国が美しさを競い合うそうで4回なのですが、問題なのが時間。
9時半くらいにならないと暗くならないため、開催時間が10時pm~。
小さい子供を2人連れて見に行くのは厳しいな~と諦めていたんですが。

先日も書いたとおり、お友達になったママが誘ってくれたので行って来ました

夜10時からの花火は絶対かいとはもたないと思い、昼寝するという約束で家に帰り。

帰りにタンポポの綿毛を見つけて喜ぶかいと。
IMG_3317.jpg

車なしで1日3往復はちょっと辛いけど、こういうのは楽しいよね~。

しっかり昼寝をしてさくらをお迎えに。
その後1度家に帰ってシャワーを浴びてからお邪魔する予定が、ご好意でお友達の家でシャワーを浴びさせてもらうことに!

歩いてすぐにお家があるんだけど、そこまでもKaiはかいとの手を引いてあげたりお兄ちゃんぶりを発揮!

ママが気を遣ってかいととKaiでお風呂に入ってさくらはシャワーどうぞって言ってくれたのに、早速真っ裸になって一緒に入る気満々のさくら。。。
楽しそうでした~
Kaiはかいとを洗ってあげたりシャンプーしてあげたり。優しい!
さくらのお友達が女の子ばかりなのでかいとがお兄ちゃん的なKaiに色々してもらっているのが新鮮

P1050510.jpg
これは後から聞いたんだけど、Kはさくらが一緒に入ってきたので恥ずかしくて水着を脱げずそのまま入っていたそうです

地下室の子供部屋で遊ぶ子供達↓
P1050514.jpg

お友達家族が加わってみんなで手巻き寿司パーティ
P1050517.jpg

久しぶりのお寿司美味しかった~
ちなみにお友達家族の2人は、手巻きってなーにぃ?と聞いていました

カナダ人のパパで、生まれてからずっとここで育っていれば手巻きなんて知らないかぁ!
おすし屋さんはめちゃめちゃ多いけどね。

花火に備えて2階に移動した頃にはコドモタチはかなり眠いモード。
かいとも昼寝しておいたからまだ良かったけれど、かなり眠そうでした。
下の方は見えないんだけど、かなり綺麗に見えました~

ラジオで音楽を流し、音と光のハーモニー。
この日はメキシコでした!
何度もしつこいけど、諦めていた花火が見れてホント感動でした

30分で終わってしまうので日本の花火に慣れているさくらはもう終わり?って感じでしたが、
かいとには限界!

結局帰りのバスがいっぱいでお友達に送ってもらっちゃいました。
勿論車で2人は寝ちゃったんだけど、初めてVancouverの夜景を観れて私はダブルで嬉しかった~

楽しい夜をありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

ウォーターパーク

7/27 かいとが12時に終わってしまうので、ウォーターパークで遊びた~いとせがまれ(さくらは別のウォーターパークに行く予定。)水着持参でお迎えに。

迎えに行く前にこの景色を見ながらランチ。
何度みても本当に美しい~

IMG_3289.jpg

こんなウォーターパークが隣接されていたら行きたくなるよね~。
滑り台は下の2種類。
IMG_3295.jpg
IMG_3300.jpg
↑こっちの長いのが身長制限(107cm)があるのかと思ったらどちらもでした。


かいとが半べそで1人じゃ滑っちゃ駄目って言われた~というので、
しょうがなく着替えて一緒にすべることに。

こっちは水着になることもあまり気にしなくていいのがまだいいんだけど。

一緒に滑っていたから写真はとれなかったけど、意外と私自身も楽しんじゃって
水は冷たいんだけどこの日は結構暑かったのでよかった~。

かいと、強くなったでしょ
IMG_3302.jpg

寒いと言って1時間で終わってくれたのでよかった(笑)
IMG_3306.jpg

たまにはこんな風に2人で過ごすのもいいね~
IMG_3310.jpg

かなり寝不足なので今日はもう寝ます…。
おやすみなさい

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

素敵な出会い☆

今朝の4時半。
寝たのが12時だったのに3時に目が覚めてから寝れなくなってしまった…。
諦めてたまっていた事務処理を済ませ、追いついていないブログの更新をすることに

7/26 キャンプ(New)1日目

またまた違うキャンプ1日目。
この週のキャンプはさくらが9:30am-4:30pm
かいとが9am-12pm
かいとを預けてさくらのクラスだろうという部屋の前で開くのを待っているとママと子供が現れ
部屋が変わった?変わらないでしょ~という会話をしている。(もちろん英語)
Junior?と聞くと、そうという。
ママがさくらにお名前は?と聞くと
"Sakura"
”日本人ですか?”といきなり日本語で言われビックリ!
子供がネイティブだったしママも日本人ぽくなかったのですっかり現地の方かと思っていたら日本人のママでした。
ベトナムに住んでいて、毎年夏はバンクーバーで過ごしているのだそう

この週の水曜日と金曜日にバンクーバーでは花火が開催予定で、ただ、夜遅くまで明るいここでは花火は10時pmから。
小さい子2人連れて10時から見に行くのは無理と思い花火は諦めていました。

2人が住む家の2階からは花火が見えるそうで、水曜日に日本人とカナディアンの家族が花火みに来るんだけど良かったら来ない?と声をかけてくれました。
会って10分の会話でいきなりお家に誘ってくれて
私も遠慮なしに”是非”と(笑)
こういうオープンなところがすごく嬉しい

こどもが小さいときから毎年夏に来ているみたいなので、周辺のことも色々教えてくれました~

彼女の優しさと出会いに感謝

この日さくらはビーチに。
かいとはお散歩(Natural walk)とクラフトで終わったそうです。

この日のかいとのクラフト↓
IMG_3284.jpg

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

3人の週末

7/24 パパ帰国日

みんなで空港に送りに行ってきました!
電車で気軽に行けるところが嬉しい☆

シアトルから帰る日に、パパが帰る日は笑顔でって決めていたので
(シアトルで寂しくなっちゃったときにコドモタチもとても寂しそうだったから)
すぐ会えるもんね~って笑顔でバイバイしてきました☆
2人も寂しそうだったけど、1ヶ月後には会えるということで元気になりました

空港に行く途中に、急にさくらがクロックスがきついと言い出し。
なんとか帰るまではガマンしてもらったけど、成長しているんだね。
良かった

空港からの帰りにCostco寄って、あとは自転車乗りに公園に行ったくらいでゆっくりしました。

さすがにこの日の夜は私も寂しくなったので、早く寝ました(笑)


7/25 TOY STORY 3!
子供達ずっと楽しみにしていたTOY STORY 3を観に行ってきました♪

映画の前にクロックスのお店へ。
さくらのクロックスを買ってきました。
最近さくらの物を買うと、かいとも欲しがるのでかいとにはjibbitzを買ってあげて
(面倒くさい)

家に帰りランチを済ませてから映画館に。
歩いて2分のモールに映画館があるので気軽に行けて助かる~
かいとは途中ちょっと飽きちゃったけど楽しめました
正直3Dじゃなくてもいい気もしたけど笑

この日、クロックス買った帰りにバスである家族とお話して、電車まで一緒で話がはずんだんだの。
私達が日本から来たと言うと、ママは京都に3年ほど住んでいたことが分かり日本語がとても上手でした!ビックリ!!
かいとより小さい子供がいて、連絡先聞いておけばよかった~とかなり後悔。
次にこういうことがあったら、絶対連絡先聞くんだと心に誓いました(笑)

こういう出会いが楽しくて、やっぱりここにいる幸せを実感しました

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

パパ最終日

7/23 Granvill Island に行ってきました~♪

IMG_0558.jpg

まずは、風船をせがまれ(笑)
0723.jpg
カタログがあり、そこから選びます。
さくらはハートかいとはユニコーン!

池の周りにはカモがいっぱい!
IMG_0569.jpg

大道芸鑑賞↓
IMG_0582.jpg
ちなみに、持ち上げている男性、ただの旅行客です(笑)
(NYから来たそう!)

ランチはサンドウィッチとパンを買ってその辺で。
IMG_0588.jpg
その辺が最高!!!

気持ちよくてオヤジになるさくら(笑)
IMG_0596.jpg

続きを読む

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
