FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



シアトル最終日

7/22 Vancouverへ帰る日です。

さすがにみんな疲れが出てきて遅めのスタート
バスが3時くらいだったので、もっと遊べるかな~と思っていたけど、あっという間でした。

前日のアイスが響いてか、ちょっと胃もたれ気味。
でも、最後まで豪華な朝食を出してくれて美味しかった~。

Hのおうちは、ほとんどオーガニック食材を使っていてフルーツも野菜も美味しいし安全。
うちも、食材には気を遣っているけど、やっぱりオーガニックで揃えるのはきついわ。。
でも、子供のことを考えると少しでも安全なものをって思う。

アプリコットは前日のファーマーズマーケットで買ったもの!
アプリコットってドライのものしかほとんど食べないけど、すごく甘くて美味しいのね~

IMG_0538.jpg

そういえば、前日さくら、美味しい美味しいって2つも食べてた
ピザ食べた後だったのに!

パッキングを済ませ、公共の施設に向かいました。
IMG_0542.jpg
日本で言うと、公民館とか区役所とかそんな感じ?
でも、全然かっこい~(笑)
働いている人たちもきちんと格好をした人が多く、びっくりしました。

ここに来た理由は、今後、パパなしでアメリカ入国するための許可書を作成するため。
奥さんと子供が国を渡って旅行することを旦那様が承諾していることを証明するものです。

私としては、やっぱりビザ却下されたことが怖いので、準備できるものはしておきたい。
カナダに入国するときも聞かれたもんね。
前日Dが色々調べてくれて、その書類も作ってくれました。

担当者に言われ少し手直しをして、パパも私も無事サイン。
担当者もサインしてくれて、法的に証明できることになりました。

担当者との細かいやり取り。
私達では無理でした。
Dには本当に感謝です。
今回も、ずっと休みをとって一緒に過ごしてくれて
どうもありがと~!

私達がやりとりをしている間、Hがコドモタチを外に連れてだしてくれました!
IMG_3273.jpg
前日に買ったお揃いのTシャツ
かいとはKと一緒のTシャツが嬉しくてしょうがないみたいでした

モールに行って遊んだらもう帰る時間!
本当に楽しい日々だったので、お別れがとっても寂しかった~。
日本への帰国じゃないからまたすぐ会えるのにね。
さくらも、バスの中からずーっと手を振っていて、珍しく寂しい寂しいと言っていました。

記事のアップが1週間遅れているから。
実は明日、シアトルから家族で来てくれます

さくらもかいとも本当に楽しみにしているから、喜ぶだろうなぁ

日本はもう週末。
楽しい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

シアトル3日目

7/21 シアトル3日目

前日遅かったにも関わらず、朝からハイテンションな3人。
IMG_0449.jpg

豪華な朝食で朝からつい食べ過ぎてしまいます。
IMG_0450.jpg

残りの買物をしている間にパパ2人とコドモタチは湖のある公園へ。

二人乗りって日本にもあったっけ?!
IMG_0452.jpg

こんな遊び場も見たことないから面白い!
IMG_453.jpg


やっぱりシャボン玉は大人気。
IMG_2915.jpg
キャンプの子供達が集まってシャボン玉くずしに盛り上がっていたそう!
それにしてもこんな森林の中でシャボン玉やったら気持ちいいだろうね~。

水遊びが始まり、
IMG_0471.jpg

ガマンできなくなって水着に着替えてって感じかな?
IMG_0476.jpg

みんなこんなに遊んでるけどここの水は本当に冷たいです。
かいとも強くなったなぁ~

続きを読む

夕食会

7/20 夕食会
   
この日は、私がワーホリ時代に貴重な出会いをした友人の家に夕食に招待されていました

ご存知の方もいると思いますが、私がバンクーバーから車でポートランドの友達に会いに行こうとしたときに助けてくれた方。

車が何度もオーバーヒートしたため、ハイウェイ下りて車をとめたその前に住んでいたのが2人の子供のママJでした。
偶然帰ってきたところ、ボンネットから煙が出て動揺している私に”電話を使う?”と声かけてくれたJ。
当時カナダのジャフみたいなものに入っていた私はアメリカでは通用しないと思い、電話はいいからお水をください(車に入れるための)と頼んだの。
その前に、お水でも飲んだほうがいいわということで、家に入れてくれて。
それまで1人でかなり不安だった私は涙が止まらなくなり子供のように泣きじゃくったのでした。

Jはホストファミリーに電話をかけてくれて、”うちはフランス人の男の子もホームステイしているし、安全だから泊まっていきなさいと。”
既に夕方だったので、優しさに甘えて2泊もしてしまったのでした。

その後、私がWhistlerで働いてるときにお店に来てくれたり、カナダからシアトルに遊びに行ったり。
旦那様のお仕事で偶然日本に赴任になり、そのときに旦那を紹介しました。
結婚式にも来てくれて、家族ぐるみの付き合いをしてもらい、今に至るというわけです。
旦那様のMは、某有名会社の日本の社長として滞在していて、日本の家もとっても素敵なお住まいでした。
社長という地位だけじゃなく、家族思いのとっても素敵な旦那様。
初めて会わせたその日から旦那にとっても理想の家族になったんだよね。

そんなハイレベルなとっても忙しい家族なのに、偶然助けてあげた私と今でも連絡をとってくれる、本当に本当に素敵な友人です

そして、旦那様のMはシアトルに戻ったあと、なんと50歳前にしてHappy Retire!
今は家族との時間を楽しんでるそうです。

前置きがかなり長くなりましたが、最初に家に行ってびっくりしたのがなんと鶏を飼っていたこと!
鶏のおうちはなんとJが作ったそうです

IMG_0415.jpg

出会った当時1歳にもなってない赤ちゃんだったMaが、もう高校生に!
IMG_0421.jpg
3人のお世話をしてくれました

夕食はテラスで
IMG_0427.jpg

続きを読む

Seattle2日目

7/20 Seattle2日目

前日、遅くまでWiiで運動をしたので(笑)ちょっと寝不足ですが、子供達は早起き。

豪華な朝食
こんなにフルーツいっぱいって、本当に贅沢だよね~。
IMG_329.jpg

出かける前にお手製のケーキでお祝いしてくれました!!
IMG_336.jpg
ヨーグルトのパイなんだけど、さっぱりしていてすごく美味しかった~。
壁にも飾りつけなんかしていてくれて、嬉しいね~。
IMG_340.jpg

3人、三つ子のようでしょ?!
IMG_341.jpg

続きを読む

Seattleへ

7/19 シアトル出発日

去年の5月だったかな。
何も知らずにスチューデントビザを取ろうとしてビザを却下され、泣いて家に帰リ…
あれから1年ちょっと。
アメリカ入国で拒否されないか、心配でした。
今回Vancouverへの往復チケットもあり、さらにパパが一緒だったので大丈夫じゃないかと皆に言われ。
でも念には念を入れて、日本行きのチケット、VanvouverでのAccomodation booking confirmation、子供達のキャンプの予約リストなど色々揃えていきました。

国境のイミグレで、”今までアメリカに入るときに拒否されたことがある、またはビザ却下されたことがある”のような質問にYESときちんと明記して、ドキドキしながら待ってると。
YESの欄もほとんど見てない!
ラッキー♪
かなり緊張したけれど無事入国できて良かったです
ただ、イミグレがかなり混んでいて、バスの中での待ち時間も入れると2時間。
大幅に遅れが出てしまい、お迎えにきてくれたD(お友達の旦那様)を1時間以上待たせてしまいました。

IMG_282.jpg
ランチに連れて行ってもらい、そこでは早速サプライズ!
お誕生日のアイスのサービスがありました。
(誕生日は随分前なんだけど、シアトルでプレゼントねって言ってくれていました)

この日は私のリクエストでアウトレットに連れて行ってもらい、私が買物している間にパパ達は子供達のお世話。
でも、子供達、早速打ち解けていました。

IMG_297.jpg

シンガポールでサングラスを失くして以来さくらだけサングラスなしだったので、ここで購入!
IMG_306.jpg IMG_307.jpg
           すると2人もつられてサングラス

3人で仲良くTV見たり。
IMG_311.jpg

ベッドではしゃいだり。
IMG_321.jpg

本当に仲良しで、見てて微笑ましい

さらに、たくさんの誕生日プレゼントをもらってとっても嬉しい2人でした。

IMG_320.jpg

いつもいろんなサプライズ!ありがとう
私は久しぶりにお友達とゆっくり話が出来て本当に嬉しい
短大時代のお友達。
もう10年以上の付き合い!(もっとか!)
今は遠く離れていて年に1,2度しか会えないけれど、大好きな親友です。
そして、家族ぐるみのお付き合い。
何度もシアトルに遊びに行かせてもらって、旦那様も本当に素敵な人で私も旦那もみんなで友達。
人を喜ばせようという心と、何かしてあげるということが自然に出来ている理想の家族かな。
私達夫婦はいつも影響されます。

私がシアトルに留学したいと言ったとき、エッセイや学校探し、沢山助けてもらった。
そして、今でも忘れないのが、mickoと子供達のことは任せておけと旦那にメールしてくれたこと。
これには旦那と2人でかなり感動しました。
夫婦そろって本気で私達の留学を応援してくれて、だからきっと家族のような存在なんだと思います。

私達もそんな夫婦に、家族になりたい、いつもそう話しています。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Stanley Park

7/18 パパのリクエストで(っていうより何個かアイデアを出して選んでもらったんだけど)Stanley Parkへ!

子供達の要望で自転車持って行きました


着いたら早速ランチ(笑)
IMG_0206.jpg

自転車置いて、お散歩~
IMG_0210.jpg

パパが一緒に遊んでくれたおかげで、私はベンチで本なんか読んで優雅~
でも、日なたはとっても暑いけれど日陰は半袖じゃ寒い。
日なたと日陰を行き来しながら本を読んでいました(笑)

プレイグラウンドでいっぱい遊んだ後はスナックタイム!
IMG_0227.jpg
バイクキャンプでもらったお揃いのTシャツです

ウォーターパークの隣にビーチ発見
IMG_0239.jpg

続きを読む

Whistler

7/17 10年+αぶりのWhistlerへ。

今回Expressバスで行ったのでVancouverからはバスで2時間くらい。
あっという間に着いちゃいました


ミーハーな私達は、Olympicにいなかったのに張り切って写真撮影!
IMG_96.jpg


オリンピックの様々なドラマが写真で楽しめます。
IMG_100.jpg


朝から快晴で景色も最高!
IMG_108.jpg

ランチは、私が昔働いていたSushi Restaurantで。
オーナーこそ日本人だけど、ウェイターウェイトレスはほとんどカナディアン。
人気のお店だったからチップでかなり稼げるんだよね。
しかも、チップは税金が引かれないからワーホリの私でさえも(自給は微々たるもの)忙しい日は結構稼げた。

とは言え、ただのワーホリボーダーでしたから、働いていながらおすしはほとんど食べたことなし。

IMG_122.jpg
カリフォルニアロール以外にBCロールというものが人気です。
久しぶりに食べたけど美味しかった~

続きを読む

パパ合流!

シアトルに行ってきました!
昨日Vancouverに帰ってきたんですが、本当に楽しいあっという間の4日間でした。
その様子はまた後々アップするとして。
とりあえず、心配してくれている方に無事アメリカに入国出来たことを報告しておきます。
(理由は後ほど)

7/16 パパ合流!

16日から明日まで、夏休みをとってきたパパ。
初日はさくらと感動の再会でした

こどもたちがキャンプに行っている間に空港に迎えに行き無事家に到着。
ランチはCOSTCOで気になっていたハンバーガーを2人でシェア。
すごく大きくて一人で食べる勇気がなかったんだよね(笑)

IMG_3243.jpg

どのくらい大きいか分からないかな~。

食べかけの写真ですがこの肉の厚さ。
IMG_3245.jpg

1/2パウンドのお肉だそう…。
シェアで、かなりおなかいっぱいです。


続きを読む

pinecone

7/15 バイクキャンプもあと2日!

この日は午前中ボーリンクに行くって張り切っていました!

送ったその足で、仕事でお世話になっている支店へ行ってきました。
仕事で行ったわけではないんだけどね(笑)

ランチ後、買物をしてお迎えへ。

こどもたち、とても楽しそうに遊んでいました
こういう姿を見ること、実は1番嬉しかったりするんだよね。

IMG_3219.jpg

そういえば、前日迎えに行ったときに、既にかいとの補助輪が取れていました
(もちろん、まだ乗れません)

かいと、仲良しになるのはやっぱり女の子(笑)
IMG_3223.jpg

こっちの松ぼっくりは、木が大きいだけあってながーい

IMG_3231.jpg

松ぼっくりをアイスにして食べる真似ごっこ?!
なんでも遊びにしちゃいます。
0716.jpg

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

映画!

7/14 バイクキャンプ3日目。

この日は近くにある大きな公園に行くと言っていました。
朝から快晴
昨日と逆だったら良かったのにね。

すっかりバス通学(?!)にもなれた2人。
IMG_3196.jpg

私の方は、朝からCOSTCOに買物に行き、早目のランチを済ませた後映画に行くことに!
色々映画を調べてみたら、朝からやっている映画はほとんどなし。
午後まで2人でキャンプは今週だけ=映画を見れるのは今週だけなので観てきました。

映画館の前で、スタンド型JAPADOGを発見!
こちらも賑わっていました。
IMG_3198.jpg

観たい映画は色々あったんだけど、時間の関係で、Knight and Dayに。

日本での公開は今秋のようです。(詳しくはこちら

やっぱり映画はいいね~。
Knight and Day とても面白かった~。
お客さんは10人以下(笑)
一度入れば二つでも観れる映画館、相変わらずです(笑)

広くてかっこいい映画館でした↓
IMG_3201.jpg

お迎えに行くと、いつものように”自転車乗れるよ”披露をしてくれました

こちらは今日買ったgrapes↓
IMG_3208.jpg
10年以上前から、皮ごと食べられるこのGrapesが私は大好き。
スナックでも持って行きやすいので、大量でもすぐなくなりそうです

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

2日目にしてバイクキャンプの成果

7/13 バイクキャンプ2日目。
  
バイクはキャンプが行われているところに置いてきたので、この日からバスで移動
ランチ&スナック2つを用意して、朝食、片付けなんかを全て済ませて8時前には家を出るので大忙し。

この日はもうひとつのプリスクールにお金を払いに行く約束だったのでバスを乗り継いで行ってきました。
ここのプリは外に大きな遊び場もあり、中も綺麗に整っていて、向かいにはかなり大きな公園があり、結構好印象
かいとは2週間通う予定です。(さくらは泊まりのキャンプがあるので1週間)

朝、天気があまりよくなくて、曇っていたのでかなり寒かった~。
午前中にウォーターパークに行くって言っていたのでかなり寒いんじゃないかな…。

一度家に帰って温まり、ランチを食べて買物へ。
と思っていたんだけど、かなり疲れていて、バスでも眠くなり。
ランチを食べたら余計に眠くなり、せっかく1日自由な時間があると思いながらも寝てしまった
すると、電話が
キャンプのスタッフからでした!
鍵の番号が分からないと!
すっかり鍵を解除してくるのを忘れてしまった。
家にいてよかった~とスタッフからも言われ。
疲れて寝たことに感謝(笑)
このキャンプ、日本で予約してクレジットカードで支払いもしているため、携帯番号も追加してなかったの。
ホント、1日無駄にするところでした!!!

ちょっと寝たことで、元気も戻り!
お迎えに行くころにはすっかり晴れて暑くなっていました

IMG_3172.jpg

バイクキャンプには毎回橋を渡っていくので、この景色をみるのが楽しみ
とーっても癒されます

お迎えに行くと、お友達と一緒にいる2人を発見!
またまたちょっと安心

IMG_3176.jpg

2人とも、お顔にバイクキャンプのタトゥーステッカーをつけていました

IMG_3178.jpg

この日もさくらは早速披露
IMG_3179.jpg

あっという間に遠くに行き、見えないくらい!
IMG_3182.jpg

それを追いかけるかいと。
IMG_3183.jpg

2人とも上手に乗れるようになったね


夕食はパスタ!
米ナスと言っても、こっちのは本当に大きかったので思わず
IMG_3188.jpg

ちなみに、パパは今日無事到着しました
こどもたちとの感動の再会の話はまた今度

日本はもう土曜日ですね。
楽しい週末を

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

バイクキャンプスタート

7/12 バイクキャンプ初日

8時のお迎えTaxiでバイクキャンプに。
子供のバイク2台くらい余裕でトランクに入っちゃうのね。
ビックリ!
これなら、昨日もTaxiなんとか捕まえるんだったとちょっと後悔


バイクキャンプと言っても、バイクの練習は半日だけです。

道が込んでなかったので30分以上前についてしまった
この日は強風で寒いぃ・・。
コドモタチを預けたあと、私は8月の初めに行くプリスクールでのキャンプの申し込みに行ってきました。
予約はしていたんだけど、クレジットカードで払えないものだったので。

4時のお迎えなのでちょっと前に行くと、さくらはある男の子と遊んでいました。
ちょっと安心

IMG_3162.jpg

IMG_3165.jpg

ハンドルと、椅子を押さえてくれれば乗れるよと自慢げ。
抑えてあげると!!

"Look!"と言いながら、乗れていました

IMG_3168.jpg

曲がることもできるようになっていて、昨日は全く乗れなかったのが嘘みたい!
コツをつかんだんだね!

さすがプロに教わると違うわ~。

ちょっと感動です

それにしても、こんなところでキャンプができるなんてちょっと羨ましいママなのでした

ちなみに、後からさくらに聞いたら
一緒に遊んでいた彼はお友達ではないそうです(笑)
一緒に遊んだくらいじゃお友達にはならないのか。

明日からパパが夏休みで来ます
コドモタチの様子を毎日教えてあげるためもあって更新頑張っています。
あとは、感謝の気持ちかなぁ。ここで生活することを快く受け入れてくれたことに感謝。
そして、それを応援してくれていることに感謝。
居る間も気を抜かないようにしないと…(笑)

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

教会へ

7/11 日曜日

前日の疲れから、この日は買物と公園くらいにしようかと思っていたところ、キャンプでお友達になったママに誘われて教会へ。

この教会、とても大きくてビックリ。
大ホールみたいなところで、大きなスクリーンに色々映り、聖歌を歌うのもコンサートみたいでした!

IMG_3155.jpg

途中からキッズチャーチに移り、さくらはキンダーの部屋へ。

かいとは、小さい子の部屋へ。
IMG_3156.jpg
大丈夫かな?!と思ったところ、ジュースとクッキーが用意されていたので全く問題なし

終わってお迎えに行っても楽しそうにしていました

その後、さくらの靴を探しに今回はスカイトレインでメトロタウンへ。
モールを見つけるまでも結構歩き、
その後何がどこにあるか全く分からなかったのでかなり時間がかかってしまいました

マックイーンと同じ顔をしているように見えるのは私だけ?!
IMG_3158.jpg


2日連続でたくさん歩いたので、かなり疲れた~。

とりあえず次の日のTaxiだけ予約して一安心です。


私が寝ようとすると、いつもこんな状態…。
寝る場所確保するのも一苦労です。
IMG_3082.jpg

とりあえず一緒のベッドで3人で寝てるんだけど、やっぱり寝るときだけはコドモタチとは別で寝たいわ~(笑)

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

自転車購入☆

7/10 先週あったキャンプのcommunity centreでイベントがあったので、行ってきました。

かいとは、前日からS来るかな~。ってずっと楽しみにしていました。
Maybe Maybe not としか答えてなかったんだけど、かなり期待していたかいと。

初恋?

と思わせるほど、この数日Sのことばかり(笑)
"I like S"
"She is so cute"
と、何度も(笑)

イベントに行ってみると!
bouncy castle や face painting など色々あって楽しそう

IMG_3083.jpg

ここで、ビデオを持ってこなかったのをちょっと後悔…。
イベントの後、バイクを買いに行く予定だったのでやめちゃったんだよね。

さくら、早速お友達のVを発見!
今回のキャンプで最初に名前を聞いたクラスメイト!お友達になったって言ってました。
2人で手を繋いで滑っていました

IMG_3098.jpg

昨日写真撮れなかったから、Vのママに確認とって
IMG_3102.jpg

そして、かいとも念願のSと再会
嬉しそう~(笑)

ここでも、ママに許可を撮って写真を撮らせてもらいました。

IMG_3104.jpg

かいと、面食いだわ(笑)
↑かいとの隣に座っているのがS カワイイ

続きを読む

銀行口座

7/9 1つ目のサマーキャンプ、最後の日

遅れて更新すると、その日にあったこと、考えたことを忘れてしまうから早く追いつきたいと思いつつ。。。
昨日はあまりにも疲れて寝てしまいましたzzz

というのも、シャワー後なんか目が痛いと思ったらものもらいが目の下に。
通常上に出来るからものもらいなのかも良く分からないんだけど。。。
免疫力が下がっている証拠なのでとりあえず寝ることに。
今週は朝早いので、それでも疲れが取れず、今日は帰って昼寝をしてしまった

おかげでちょっと体力回復

この日は、朝バス停に行く途中に、さくらが嬉しいことを言ってくれた。
なぜか、さくらがかいとと結婚したいと言い出し(笑)
普通、姉弟はできないよと説明すると、残念な様子。
パパと結婚したいというのが一般なんじゃないかと思いながら(笑)
姉弟愛があるのはいいことだ(笑)

結婚したらママと離れるの?というので、普通そうだよと言うと。

"I don't wanna lose you, mommy"

英語的にこんなこと言ってくれるのは今だけでしょうね
でも、一時でもそう思ってくれていることが嬉しい限りです。

今日は、買物して帰った後、銀行口座を開きに。
実は、昨日ある銀行で口座を作ろうとしたところ、IDが2ついるうちの1つが私が所持していないものだったので、作れませんでした。
ワーホリのときはビザがあったから簡単に作れたんだ~と、旅行者の不便さを実感。
色々調べてみると、銀行によって違うことが判明

念のため電話で、確認してアポを取り、無事開けたのはいいんだけど。
アポの時間が遅かったため、かいとのお迎えのギリギリの時間
ATMの使い方を説明してくれると言ってくれたんだけど、時間がないからとお断りして急いでバス停に!

15分以上待ってもバスが来ない!!
しょうがないのでTaxiで迎えに行きました

結局15分遅れてしまい、残ってるのはかいとだけ。
今日は最後だったからお友達と写真撮りたかったのに…。
ごめんね、かいと。

スタッフと一緒に写真を撮ってもらいました。

0709k.jpg

遅れたのに笑顔でいてくれるスタッフに感謝!!!

ビーチに行った日に拾った石で作ったクラフト↓
IMG_3070.jpg

続きを読む

サマーキャンプスケジュール

7/8 キャンプ4日目

今日はかいとを迎えに行った後、バイクを見にあるお店へ。
前に住んでいたお友達にCanadian Tireで安く売ってるよと聞いたので、下見に行ってきました。

バスの中からの景色が綺麗だったので
IMG_3051.jpg
本当は海が撮りたかったのに、遅かった..。

さくらのサイズがあまりなくて、ちょっと心配。週末に連れてきて調整することに。
バイクと一緒に持って帰るのは大変だからと、ヘルメットと鍵だけ買おうとしたら、なんと財布を忘れていました
ただの散歩になっちゃった。。。

(でも、週末にもっとかっこいいヘルメットを見つけたのでOK

いいお天気でホント空が綺麗~
IMG_3053.jpg

さくらを迎えに行くバスを待ってるときに何歳?と聞かれ、かいと一応ちゃんと答えていました。
彼女の子供は2歳半らしく、多分同じくらいだと思ったんだろうな~。
Day careに入れてるの?と聞くと、旦那様が見てるんだそうです。
やっぱりこっちってこういうの結構普通なんだね~。
ベビーカー引いてるパパをたくさん見かけるわけだ。
でも、こんな風にみんな気軽に話しかけてくれるから、私は結構楽しんでます。
日本から来たって言わないと、皆分からないくらい多人種の国なんだな~って改めて思います。

昨日COSTCOで今度はラズベリーを買ったので、オヤツに。
IMG_3056.jpg
私はちょっとすっぱいかな~と思うんだけど(日本で食べるクランベリーほどじゃないけど)
2人ともすっごい美味しい~って言いながら食べてました。
さくらは、My favorite fruit
というくらいお気に入りです。

参考までに、さくらとかいとが行ってるキャンプのスケジュールです。

今日はさくらの予定がビーチに変更になったけど。
IMG_3063.jpg

こっちがかいと。
IMG_3064.jpg

週末とっても疲れたので、今日は早く寝ます!
明日からバイクキャンプで、早起きなので、おやすみなさい


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

JAPADOG知っていますか?

7/7 キャンプ3日目 

この日は朝から暑い

そうそう、やっぱり昼間はこれくらい暑くなったよね!
夏がやっと来た~という感じ
良かった~。

朝、バスを待っていたときの写真↓
0707m.jpg

こういう姿、結構見るんだよね。
パパがベビーカー引いてるところ。
この間は、双子の赤ちゃんを連れてバスに乗っているパパを見ました
日本では、ベビーカーたためとか言われるけれど、こっちは逆に優先してくれる。
開きっぱなしで載せるスペース(車椅子と一緒のところだけど)もきちんと確保できるようになっていて、素晴らしい。
バスは全てノンステップだし、車椅子の方がのるときはボード?!のようなもまで出る。
昔から思っていたけど、こういうところ、見習おうよ日本と思ってしまう。

今日は子供達を送った後、最初に会ったお友達のママに誘われて、散歩&コーヒー飲みに

海沿いをちょっと歩いてスタバへ。
Vancouver物価は結構高いけど、スタバはやすーい!

コーヒー買って、こんな景色見ながらベンチで色々お話しました。
IMG_3031.jpg

彼女、台湾から来たと言っていたので台湾人だと思っていたらカナディアンだったぁ!
通りで英語がうまいと思った。
台湾で英語教えているとは言っていたけど、ネイティブだったのね~(笑)
ちなみに旦那様は台湾人だそうです。
彼女達も2人で2ヶ月滞在(1ヶ月はアメリカだそうです)

私が、日本の子供達をこんな風に現地のキャンプとかに入れるお手伝(仕事)をしたいって言うことを話すと、
"That's what I want to do"と。
そんな話でかなり盛り上がっちゃいました。

帰りの道で、なんとかいとのクラスを発見

IMG_3034.jpg

今日はビーチに行くとあったので向かう途中なのね~!

お友達ママが図書館に行くというので、一緒に行って来ました!
かなり大きくて建物内にはお店やカフェもあって、オシャレ

子供のフロア一部でこんなに広~い!
IMG_3035.jpg

絵本もたっくさん!
これは、ほんの一部↓
IMG_3037.jpg

DVDも豊富で、IDを作ろうとしたら、半年以内の滞在者は27ドルかかるって言われてやめちゃった。
たくさんこれればいいんだけど、毎日キャンプじゃなかなかね。。。

続きを読む

キャンプ2日目 & 携帯ゲット!

7/6 キャンプ2日目!

さくらのクラス↓
0706.jpg

後から知ったんだけど、プライバシーの問題で写真は禁止らしいので、かなり小さめの写真とぼかしを入れたものを載せます。ちなみに、大きい人達はスタッフもしくは、ボランティアのスタッフ達です。

かいとのクラス↓
0706k.jpg

2人を送った後は、COSTCOに携帯を見に!
前日お友達に連れて行ってもらったCOSTCO!すごく近いと思ってはいたけど、徒歩でいけることが分かりかなり嬉しい☆
携帯が安かったので改めて見に行ったら1~2年契約じゃないと安くないらしく断念。

と言うわけで、フリースとフルーツをゲット!
車じゃないからいっぱいは買えないのが残念だけど、こんなに気軽にCOSTCOに行けるのはホント嬉しい

今日はブラックベリーを購入!
0706b.jpg
これで$2.99!(約260円)
COSTCOだから余計に安いっていうのはあるんだけどね!

ベリー系はとっても身体に良いので、毎日たくさんの新鮮なベリーを食べれるのはこっちならでは!
勿論日本でも買えるけど、毎日食べたら大変なことになるわ…

軽く家でランチを済ませた後、日本の携帯やさんに行って携帯を契約しました。
日本語って便利(笑)
でも、できるだけ頼らないで生活しようと心がけています。
携帯本体は5千円未満で買えて、契約手数料もかからず月々2500円くらいで契約!
良かった~と思ってお迎えに向かおうとしたらなんと、2時10分前!

かいとのお迎えの時間は1時半です!!!
きちんと時計の時間を変えてなかったのが問題!
やってしまいました

バスの待ち時間に早速携帯活躍(笑)
5分以内に行くからと伝え、30分の遅れ
待っていてくれたスタッフ達に本当に感謝!
Don't worry!と笑顔で迎えてくれました。

続きを読む

サマーキャンプ第1日目

7/5 時差ボケ&疲れもとれないまま1日目に突入。
6時に起きて、早速ランチの用意(笑)
キャンプは毎日ランチ持参だから、結構面倒。
とは、言え、日本のお弁当のようなものは一切作る気なく

郷に入れば郷に従え

にならい、ランチはほとんどサンドウィッチの予定(笑)
初日は昨日買ったパン2種にチーズやトマト、レタスを挟んでおしまいっ。

朝食もフルーツ・トースト・サラダと言えない生野菜でおしまい

なのに、慣れないキッチンでかなり時間がかかってしまったぁ↓↓↓

でも、美味しかった
フルーツは安くて美味しいし、パンも忘れていたんだけど、全粒粉とか穀物パンがとっても豊富。
白パンとブラウンパンの種類が同じかもっとあるくらい豊富で嬉しい

急いで準備して、バス停までの地図を見ながら行ったら目の前でバス行っちゃった~。
19Bus!!!と叫ぶ2人。
かわいそうなんだけど、一生懸命な2人を見たら、ママはものすごく嬉しくなったんだよね~。
カナダでも、物怖じしない2人。
頼もしいです

次のバスに乗って、またもや地図を見ながら下りる先をチェックしていると、隣の親子が話しかけてきてくれました。
どこに行くの?
○○と言って地図を見せると、summer camp?と聞かれ!
なんと一緒のサマーキャンプでした。
しかも8歳の子だからさくらと一緒のクラス!
さくら、そのこの半分くらいしかないけど(笑)

ここの次だよと教えてくれて、親切に感謝

そういえば、バス停が表示されるようになってる!
しかも、放送まで流れる!!
すごーい。
私が居たころは(10年以上前ですが)バス停の名前なんて表示もされないから(っていうかない)
景色を覚えていて、ここになったら止まれの合図!って感じで大変だった。
まぁ、今もバス停に名前があるわけじゃないからあまり変わらないけどね。

(ちなみに古いバスはないみたい)


到着したところはこんなところ。
0705.jpg

最初のキャンプはcomunity centreの1つで、日本で言うと、公民館とか区民センターとでも言うのかな?

続きを読む

フライト & Vancouver 到着 ☆

さくらとかいとは出発の1週間前から毎日カウントダウン。

7/5 出発の朝

起きたら "We go to Canada!!!" と張り切っていました。
当日午前中まで準備にかかってしまったけど、なんとか時間通りに出発!

道路も空いていたので成田でゆっくりできました。
ちょっとだけお土産を買っただけで、あとはラウンジでゆっくり。


ここで、パパとお別れ。

IMG_2958.jpg
笑顔でバイバイ


かいとは"Canada Airplane!!" と大興奮!
※Air Canadaのこと

IMG_2960.jpg

Air Canadaもかっこいいね~。
IMG_2963.jpg

チビっこ2人(かいと見えないけど)、なんとか様になってるでしょ。
IMG_2964.jpg

離陸も特に問題なく、かいとは興奮!

幼児食を注文したつもりだったけど、Air Canadaに頼んだかいとの分は何故かなってなくて。
大人食になってしまった…。
けれど、ケーキ以外(あまりにも甘そうだったのでママが避けた)ほぼ完食。

Air Canadaの食事はあまり多くなくて(ほっ)、幼児食と変わらなかったけど2人とも完食ですごいわ
つい数日前に、機内食はフライトアテンダントの方達は食べないって聞いたらあまり食べれなくて半分くらい残したけど。。
(本当かどうかは全くわからないけど食中毒を絶対に起こせないからかなりの防腐剤などを使用。フルーツなんかは薬をまいてるような話を聞いた)


かいとは飛行機でのご飯をずーっと楽しみにしていたから、
”食べたら寝るんだよ”の言葉通り、8時には寝ましたzzz
やっぱり夜便に限るわ

IMG_2974.jpg

さくらは乾燥してか痒かったらしく寝つけなくてちょっとてこずったけど、その後は爆睡

2人とも朝食配られて30分くらいで起きて、またもやほぼ完食。
着陸では、さくらが耳が痛いぃとちょっと苦しみました


その後は元気にCanada~!!とか叫びながら(恥ずかしい…)無事Vancouverに到着

Vancouver朝11時。

最初の感想、
寒い…。

タクシーで30分以上かかったかなぁ。
家に到着すると、またもや興奮の2人。
2階がある!!階段があるぅ!
L&Mのおうちみたいだね!と(大分違うけど)早速気に入ったようです。
どうしても眠かった私はお昼寝しようと誘い、渋々寝た2人だけど、かなり疲れていました。

途中、電話で起きた私。
まずはネットに繋いでパパに無事到着を連絡。
やっぱりSkype便利だわ~

さくらもすぐ起きたけど、かいとはぐっすり。
疲れたよね。

IMG_2975.jpg

起きたら2時半。
近くのモールにランチをしにいって、スーパー寄って帰ってきました。

夕食は簡単に素麺とサラダ。
ずっとヘビーなものだったから、素麺最高!!

日が長いからあっという間に9時近くになり。。。
次の日からサマーキャンプが早速始まるけど、大丈夫かな??
と、心配しながらも疲れて寝ちゃいました

ながーい1日だったよね。
2人ともお疲れさま~。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

カナダに到着!

出発準備は前日当日までバタバタしちゃったけど、
なんとか無事到着しました。

色々書こうと思ったんだけど、寝不足と時差ボケと生理でものすごく眠いので、また明日にでも。。。
(ただいま8:30pm でももう寝ます

とりあえず着きましたのご報告。

メールをもらっているのに返してない皆様ごめんなさいm(__)m
きちんとするので待っていてくださいね!

取り急ぎ、写真を1枚。
IMG_2980.jpg

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

治療経過 & 他

あっという間に7月ですね!!

って、最近月が変わる度にこんなこと書いてる気がする・・・

今日は個人面談をちょっと早めにしてもらい、さくらとかいとの様子を聞いてきました。
マンスリーレポートにもあったんですが、さくらは最近集中力がなかったり、話を聞かなくてはいけないときなのにお喋りしたりということが多々あるそうです。
この3週間くらいって。
注射を打ち始めてから3週間なんだけど~

関係あるのか分からないけど、やっぱり少し元気になった気がします。
アホなことをするのも多くなったし。

昨日は検診だったので、その結果も書いておかないと!

その前に、

6/23  お友達親子がさくらとかいとに誕生日プレゼントを届けに遊びに来てくれました

絵が大好きなさくらには36色色鉛筆!
これは嬉しいハズだよね~
GoldとSilverまであるぅぅって喜んでいました

IMG_0127.jpg

かいとにはトトロかるた!

IMG_0132.jpg

トトロ大好きなかいとはその日以来かなり遊んでいます
意外と分かる文字もあって、ママがビックリ

プレゼントも嬉しかったみたいだけど、一緒に遊べたことが嬉しかったみたい!

どうもありがと~


6/29 この日でバレエは最後でした!
_0629_.jpg


短い間だったけど楽しかったね
次は帰ってきたら、今度は近所で探す予定です。


7/1 
採血と2ヶ月分の注射をもらいに病院に行ってきました。

11時過ぎの予約だったので、スクールに行かずに病院に直行
病院内レストランで食べた方が喜ぶかな~って思ってかいとのお弁当しか用意していなかったら
”さくらのは?”
”病院で食べよう”って言ったら
”ママのランチが良かったー”と半べそ。

外食大好きだから喜ぶかと思ったのに・・・。
あわてて作ろうとすると、かいとと一緒のランチがいいと。。。
余りものも含んで作っていたから、それは出来ないよ…。
あのね、何でも好きなもの食べていいよ、ママと一緒に食べようと言ってなんとか宥めました。
喜ぶと思ってした行動が、意外な反応でビックリ。
子供の気持ちは難しいですね

計測の結果は
体重 13.4kg
身長 99.5cm


前回、注射を始めた日からほぼ3週間で
体重 0.6kg
身長 1.2cm
も増加!
先生からも順調ですねと言葉をもらいました

採血は、注射よりも痛かった~と終わった後に不満をこぼしてましたが、
泣かずにできただけ偉い!

食欲は出ましたか?
と聞かれたけれど、
もともとあるので分かりませんと言うしかなかったわ。。(笑)

この日はスクールについたのが2時。
延長したいというので、6時までにしたら、かいとがさすがにお疲れでした。

今日の面談や出発準備についてはまた次回にでも!


さすがに準備進めないと!!

ちょっとした息抜きでした


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
