FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



パパへの手紙

パパが出張に行ったすぐの月曜日だったかな? 火曜日だったかな

6/21(22?)
スクールから帰ってきて、パパに書いた手紙を見せてくれました

クラスで書いたの?って聞くと、そうではないと。
どうやら勝手に書いたみたい。

これ見たらパパ泣いちゃうな~っていうお手紙でした
本当はパパ出張中にアップする予定だったんだけど、普段からブログほどんど見てないし

0622.jpg

made in Japanってところが笑える

at America とか書いてるけど、こんな文章を考えてかけるようになっているとは。
ちょっと感動です

一方、日本語のお手紙レベルはちょっと低いけど。。。

昨日バレエのレッスンが最後だったので先生にお手紙を書いたさくら。

内容は

もおすぐかなだにいくの。かいてきたら(帰ってきたら)もおこないよ。かいてきたらちがうばれえにいくの。
ありがとう。

そんな感じでした

内容自体もちょっと失礼だし、カタカナで書くべきところは書いてないし(まぁ、これはいいとしても)
宛名がなく、最初に”さくらより”
とか書いてあるし。。。
普通、宛名が先なんだけど~。

と、思ったら、パパへの手紙にもfrom Sakuraは上の方に書いてあった。

まぁ、小学校に行くようになったら嫌でもかけるようになるでしょう。
(というのは安易な考え??)


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

父の日

6/20 父の日

さくらはパパにプレゼントをあげるんだって、数日前から出したりしまったりしていました。
午前中に出発の予定だったので、
朝から早速プレゼントを渡して、父の日終了(笑)

でも、パパはとても嬉しかったみたい

0620.jpg

ビーチの絵も、うちわの絵もさくらとパパだよっ
って愛いっぱいの言葉、いつまで言ってくれるんだろうね~


空港へのリムジンバス乗り場までパパのタクシーに送ってもらい、公園へ

この日はスクールのお友達の来れる子だけで公園ピクニック(飲み)
パパが居ない中、色んなパパに遊んでもらって助かっちゃいました。

みんな飲む飲む。

主に飲んだのは4人くらいでワイン4本くらい空けてました

みんなすごいわ~とただただ感心してしまう私(笑)
(ワインちょっとで大満足な私でした)

ポップコーンに群がるコドモタチ
鳩みたいでしょ

IMG_2934.jpg

パパ居ない中、1日中公園でめいいっぱい遊ばせてあげられて感謝!
みんなどうもありがと~

帰りは近くに住む家族に乗っけて帰ってきてもらったんだけど
そのの中でそのママ、

ひどいんだよ~。
カナダ行きの話をパパにしたら、
”君にはそんな勇気ないよね”って言われたんだよ、ひどくない???

と。

ひどいかひどくないかはさておき(笑)
私はそのパパの発想がすごいと伝えました。

アルゼンチンから来たパパ。
国民性の違い?!

すごいねー!!
(2ヶ月も置いていくの?)
とか、
2ヶ月間奥さん子供いなくて寂しいねという意見は出ても

君にはそんな勇気ないよねという言葉が出る旦那様は初めて。

色んな意見があるってことを知って、やっぱり色んな人やいろんな意見があるから面白いんだ~と
改めて感じました。

カナダ出発まであと少し。
そろそろ準備しないと!!

(まだしてないの?!)

でも、今日はワールドカップ日本戦もあるし
ガンバレ日本


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

お誕生日のお祝い第3弾???

6/19 土曜日 次の日は父の日

日曜日からアメリカ出張のパパ。
父の日のお祝いも兼ねてお買物に行ってきました。
午前中オープンとほぼ同時に買物に行った後みんなでランチ

次の週からドイツに行ってしまうお友達と予定が合わなくて、短い時間でも会おうということになり
(お友達家族は1ヶ月ちょっとドイツに)

ランチした後、お友達の家に向かいました=333

遊びに行ったと思ったら早速お着替え。

IMG_2920.jpg

L&Mの家は、ドレスがいっぱいあって、さくらは行く度に着たいらしい

なんとL&Mママがさくら&かいとの誕生日のお祝いにケーキを用意していてくれました

みんなでバースデーソングを歌って、ろうそくを吹き消し
2人とも大満足

IMG_2923.jpg

しかも、ケーキは手作り!
IMG_2932.jpg

とっても美味しくて、本当に感激

みんなで、クラッカーもやって、大盛り上がり?!

IMG_2927.jpg

さらに、プレゼントまで


かいと、初めての戦隊系のおもちゃ!!

IMG_2933.jpg
でも、その日はそれについていたリボンに夢中(笑)

やっぱり女だわ・・・
と、思いきや次の日から結構遊んでるんだけどね!

さくらは、ワンピースとシールをもらい、早速次の日に着ていく~というので、
次の日は公園だったので、月曜日に着ていきました

IMG_2939.jpg

その後、"一緒にご飯食べていこう~"と
私でもコロッといきそうな(笑)甘えっぷりでLに頼まれたんだけど、
仕事関係の予定が2つも入っていたので、ブーイングの2人(さくらとかいと)をなだめなんとか帰りました!

L&Mママ素敵なお誕生日のお祝いをどうもありがと~


誕生日祝 第二弾

6/17 お誕生日のお祝い第二弾として、TDLに行って来ました

梅雨時なので当日まで内緒。
でも、前日のお天気で晴れだったので
いい子に歯磨きして寝たらおでかけできるよって伝えました。

そしたら、"we are going to Disneyland?"とさくら。
鋭い・・・。

パパと話すときも結構気を遣っていたつもりなんだけど、どこかで出ちゃったかな。
でも、どうなるのか分からないので "seacret!!"と言っておきました。

その日は10時開園だったけど、朝ごはんのおにぎりを持って早く出発=333

駐車場の手前で気付いて、二人とも第興奮

そして早く出て正解!
30分開園が早まり9時半から入れました

おかげでモンスターズインクもファストパスを使えて大満足!!
(やっぱり新しいアトラクションだけに1番混んでた)

1番に乗ったのはスプラッシュマウンテン!
身長90cmから乗れるスプラッシュは、かいともさくらも初めて!

かいとは笑顔だったのに

IMG_0006_12.jpg

暗いだけで怖がって、、、
こんなになってしまった

IMG_0009_12.jpg

"Scary! Scary!!"ってずっと言ってた


気を取り直してアイスで笑顔
IMG_0025_12.jpg

続きを読む

誕生日の次の日

IMG_2906.jpg


こんな写真からですみません

6/15 誕生日の次の日。
朝からこんなことをしているアホ姉弟です。

毎週火曜日、さくらはバレエのレッスンがあるのですが、
そのお友達と、お友達のお友達からプレゼントをもらいました


IMG_2903.jpg

絵本とシールブック!
日本語の絵本は少ないからとっても嬉しいね~。
シールブックも、早速帰りので貼っていました

でね、この日は友達とランチをしたんだけど、
そこでもさくらとかいとのプレゼントを預かってきました

中身はこれ

IMG_2907.jpg

手作り帽子デス
中までかわい~
2人とも嬉しくて早速かぶってました(笑)

IMG_2911.jpg

子供同士は滅多に会えないんだけど、手紙を書いてくれて。
さくらは一生懸命読んでました。

Vancouverでは車なし生活の予定だから、帽子がいっぱいで嬉しいなぁ
私も何か買っていかないと!

さくらとかいとは、みんなからたくさんおめでとうをもらって、
プレゼントまでもらって

本当に幸せだね~

みなさん、どうもありがとう

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Happy Birthday☆

さくら、かいと、お誕生日オメデトウ

さくらは6歳にかいとは4歳になりました。

無事お誕生日を迎えられたことに感謝。
IMG_0481.jpg

さくらは小さいので、6歳なんていうと親の私達でさえ信じられませんが、本当に成長している。
治療も始まりアトピーもあって、大変なこともあるけれど、こんなに元気に育ってくれて嬉しい限りです。
かいとも小さいけれど、この1年で身体は本当に強くなって、ほとんど風邪も引かなくなった!
だから幸せな気持ちで誕生日を迎えられることが何より嬉しいこと
2人とも、うちに生まれてきてくれて本当にありがとう。
1年に一度のこの日は、初心に戻ります。

さて、誕生日当日は雨
でも、元気にスクールへ行き、みんなにお誕生日を祝ってもらって、2度も"Happy Birthday"を歌ってもらったことがとても嬉しかった様子!

お友達に来てもらうことも考えていたんだけど、結局家族だけでお祝いすることに。

でも、2人は本当に満足。

大好きなケーキを作るって言っていたことで、かいとは朝から(正確に言うとずっと前から)ケーキを楽しみにしていたんだよね。
帰ってくるなりケーキを食べたい!!というかいとに対して、パパと一緒に食べたいというさくら。

パパが定時では帰れないかなと言ったんだけど、やっぱり一緒に食べたいと譲らないさくらの言葉を聞いてパパに無理少し早めに帰ってきてもらっちゃった。。

だって、週末の2日間もお仕事だったからね。
そして、次の週末は出張だし。

かいとには、
2人の大好きなピザ作るよってことで納得してもらった
さすがかいと。
食べ物には食べ物で(笑)

IMG_2887.jpg

第一弾のピザを前に満足そうなさくら!
IMG_2883.jpg

食事中にパパが帰ってきたのでケーキでお祝い

続きを読む

治療開始

先日病院で注射の練習実際打ってみました。

さくらは思ったよりも痛くなかったみたいで、私の方が緊張してしまった
泣かないでいたら、先生に誉められ、ママに誉められご満悦


昨日の夜から毎晩寝る前に注射を打っています

普段注射は冷蔵庫に保管、打つ30分くらい前に常温に戻しておくんだけど、初日の昨日はすっかり忘れて打ってしまった
そのせいか、結構痛かったと言われ反省。

今日は忘れずに出したら、”痛くない!”とパパに得意気。
腕と太ももはいいんだけど、お尻にうつのは恐いみたいです。


今週はパパが週末出勤でした。
昨日は英語教会へ。

小学生のお友達が、ドレスとアクセサリーを持ってきて、ガールズは着せ替え状態でした

このさくらの嬉しそうなお顔・・・。

IMG_2882.jpg


2人のスクールが移転して、今日は新しいスクールでパーティに参加してきました。

二日間ともお友達といっぱい遊べて大満足な2人
今日はお友達のパパ達にいっぱい遊んでもらい、私もとっても助かりました。

明日は2人の誕生日
もう随分前からカウントダウンをしているから、さくらは待ちきれないって言っていました。

明日はケーキを食べてお祝いするくらいだけど、
木曜日にお天気だったらパパが代休をとってお出かけする予定です

それでは、明日に備えて今日はもう寝ようかな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

宿題

さくらのクラスではたまーに宿題が出ます
前のプリでは、毎週末宿題が出ていたのですが、今は本当にたまに。

問題が、算数が多いこと!
これは、前回先生とお話したときに、算数の宿題を減らして、それなら本を読む宿題にして欲しいとお願いしました。
算数は、小学校上がってからでもいくらでもやるけど、英語は小学校上がったら減る一方。
本人楽しんでやっているからいいんだけど、さくらの歳ではもう十分だと思うんだよね。

こんな感じです。

IMG_12.jpg



ただ、本の宿題出すなら読解力系の宿題を出すと言っていました。
それもあり、本は毎日2冊読むということを決めたのでした

授業でやったものがとっても可愛かった。
イマイチ意味が分からないんだけど、こんなの。

IMG_9.jpg


○とXをつけるんだけど、○に色んな絵を描いたり、Xをカラフルで描いたりと
かなり楽しんでやっているので安心しました

今回、宿題の中にcomprehension testが入っていて。
まぁ、間違いだらけなんだけど、そのまま持って行かせました(朝やることが多いので単純に教えている時間がなかっただけ)。
IMG_11.jpg IMG_6.jpg

IMG.jpg IMG_1.jpg

きっとクラスで答えあわせをして、覚えるでしょう
私の中では長文(まだ短文だけど)を読んで、質問に答えることが出来ただけでも立派

さくらのスクールではどんなことをやっているか?レベルは?と聞かれることが多いので、
今回はスキャンしてみました!
分かってないことも多いのでこのレベルに達しているとは言えないんだけどね。

今年はさくらのクラスは(と言っても2人だけど)英検を受けるみたいなので、これからこんな感じの練習は増えるんだろうなぁ。
英検、基本的には小さいうちから受けさせる気は全くなかったのですが、スクール側から提案されて。
もうすぐ小学生になるわけだし、本人のモチベーションをあげるには悪くないかなと思ってOKしましたでも、カナダの2ヶ月は、全く勉強させる気なし!
本は読んでも、それ以外は、思いっきり遊んで勉強以外のことをいっぱい身につけてきて欲しいな~
日本では出来ない経験をいっぱいして欲しい
車もないし、体力つけるにもいいかも!
コミュニケーション能力は絶対伸びるだろうし、3人で絶対に一皮向けて帰ってこないと
でも、パパも何気に張り切っています
私達が居ない間に、勉強、運動(お腹が少し・・・)、そして、仕事を頑張るって。

そのうちの2週間は海外出張が入るみたいだし、結局ひとりは1ヶ月くらいみたいだけど。

この夏は家族で絶対成長しようと決めています

今日はこれからさくらを迎えに行って病院へ
思ったよりも早く認定されて、いよいよ治療開始になりそうです。

今日は最後に私が数ヶ月前に作ったお弁当袋の披露

披露するほどのものでもないんだけど

私が裁縫をしたと言ったらみたいという方がいたもので
(怖いもの見たさか?!)

IMG_2726.jpg
左が私が裁断から最後まで縫ったもの。右はお友達先生がほとんど縫ってくれました(笑)

↓中がギンガムでかわいーでしょ?!
IMG_2724.jpg


それでは素敵な週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

辞書で調べる

先週かいとがスクールで描いた絵

IMG_0448.jpg

ちなみに、ママだそうです
最近かいとはさくらよりかわいい絵をかいたりする(笑)
さくらより上手いってわけではないんだけど、最近のさくらの絵はアニメチックすぎて前の方が好きなんだよね。
(あくまでも個人的な意見)


こちらは、さくらが家で辞書の付録ページか何かを見ながら描いた地図?!

IMG_0451.jpg

なかなか良い出来デショ
こんなものも描けるようになったんだ~と思うと、成長を感じられます。


さくらの成長といえば、
辞書がだいぶ使えるようになったこと

今、毎日2冊ずつ絵本を読むようにしているんだけど、絵本の中で分からない単語をママに聞くと
"辞書を引いて"
このスペルは?という質問に対しても、たいていは
"辞書を引いて"
で終わらせてしまうので、
本人辞書を引くことも慣れてきました

ちなみにさくらが使っている辞書はこちら

Scholastic Children's DictionaryScholastic Children's Dictionary
(2007/06)
Inc. Scholastic

商品詳細を見る


ちょっとさくらには難しいんだけど、picture dictionaryになると、単語が少なすぎたりするし、
簡単な幼児用辞書はあるので、これがさくらの辞書になっています!

辞書が引けるって本当に楽だし(ママ的に)、
本人がこのさき英語を勉強するときにとっても役に立つと思います
今はまだ調べるのにとても時間がかかるんだけど、ひとつの単語を調べているときに
色んな単語に出会ったりして、それも楽しいみたいです。
自分が疑問を持ったときに、自分で辞書を引いて解決できるのは素晴らしいこと
そして、ママに聞いて答えたことはすぐ忘れても、自分で調べたことは忘れにくいしね

あと、うちは寝る前に "story time" があるんだけど、1人1冊。(計2冊)
短い本だとすぐ終わってしまうので、さくらが1日2冊本を読むことはかいとにとってもいいことなんです。
"story time" とさくらの1日2冊がきちんと行われれば、必然的にかいとは4冊の本を読んでもらえることになるって言うわけ

カナダから帰ってきたら日本語の本も1日1冊読むようにしようかな!

カナダの方は、サマーキャンプ未決定はあと2週間分。
そのうちの1週間分はメールで問い合わせ中。
あと1週間は最終週(帰国前週)なので、とりあえず保留にしています。

残り1ヶ月をきったので、そろそろもっていくものなんかも考えなくては

いつも間際の私だけど、今回ばかりはそうはいかないよね・・。
3人分2か月分の用意なので、事前準備が必要!

今日はこの辺で。
いつも読んでくれてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

mother's day

やっと母の日のことを書くことが出来る~


今後のテーマとして
短くてもいいので、もう少しマメに更新ができるようにする

これが、私にとっては結構難しいテーマ!
文章をまとめる力がないのです。。
その力をつけるために、ブログはいいそうです

難しいけど頑張っていこうと思います


5/9 母の日はさくらとかいとのスクールのスポーツデイでした

この日は快晴で、午前中だけの行事でもかなり疲れるくらい暑い日

綱引きやリレーをはじめとする親も参加型の種目が多く、私達も楽しめました

続きを読む

Ladies first

あっという間に6月ですね

最近かいとは "Ladies first"を覚えました

手を洗う順番で、いつも喧嘩だった2人。。。でしたが、先週の出来事。

スクールで学んできたのか、"Ladies first"と言ってさくらに譲っているではないですか

wow! amazing! great!! などと言葉を並べて、

you're gentleman!!

って誉めたら、その後も譲ってあげれるようになった

やっぱり誉めて伸ばすに限るわ~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
