FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



サマーキャンプ

またまた期間が空いてしまった・・・

前回アップしたときから毎日のようにサマーキャンプを調べ、
やっと、7月分のスケジュール決定&予約完了

昨日はかいとが熱を出し、1日家にいたので結構調べることが出来た!
(当の本人は1日寝たら熱も下がり(特に咳も鼻もない)、今日は元気に行きました)

7月はパパが9日間合流するので、1週間はお休み。
入ったばかりでそんなにお休み取れるのか心配だったけど、きちんと夏休みをとることが出来ていい会社だー

予約した7月のキャンプは一般的なキャンプ2種類。
さくらは1日だけどかいとは半日。

そして、これはとても迷ったんだけど思い切って決意
1週間だけバイクキャンプに入れることにしました
かいとの歳(4歳)は、ほぼ半日のキャンプのみなんだけど、このバイクキャンプだけは1日OK!
自転車を買わないといけないから迷ったんだけど、かなり安く買えることが分かったのと、
寄付制度みたいなこともあることが分かり、それならいいかな~と。
果たして1週間で自転車に乗れるようになるのかどうか(笑)
ちなみに、さくらは補助なしがちょっと乗れるくらいなのでレベル2です!
(かいとは補助付でも乗れない、というか持ってもいない)

キャンプというと、泊り込みのものと思う方が多いと思いますが、さくらやかいとの歳は
デイキャンプが基本です。
YMCAのキャンプで5歳の初めての泊り込みキャンプがあったので、これだけは予約しました。
8月に、3泊4日。初めての親なしのお泊りです。
こういうのって、絶対成長するよね。
私キャンプとか大好きだった~
あと、小学校3,4年生くらいのときに行った青少年センターみたいなところでの1泊のお泊りもすごく楽しかったのを覚えてる。
今でも印象的なのだから、よっぽど楽しかったんでしょう。
実はファミリーキャンプもあったのですが、帰国1週間前くらいだったので迷っていたらいっぱいになっちゃいました。
(一応キャンセル待ちに入れてみました。)

あとは、8月のスケジュールを確定したらとりあえず一安心かな。


話は代わり、退院後にも色々してもらったので、その様子を少し。


4/12 お友達の家でさくらの退院祝いをしてくれました
IMG_2827.jpg

手作りケーキに自分でデコレーション
IMG_2830.jpg

大人も豪華なデザートプレート
IMG_2832.jpg

なんとプレゼントまで
IMG_2834.jpg
これは、以前にさくらが描いた絵を刺繍してくれたもの
あまりの素敵な作品にさくらは勿論だけど、ママか~なり感動



こちらは、GWに会ったお友達からいただきました
   さくらが入院するからって作ってくれたものです
IMG_2844.jpg

かわいいキャミに早速着た~いとさくら
風邪っぴきだったので、着れなかったけど(笑)
IMG_2854.jpg
でも、ホントかわい~
そして、こんな風に手作りできるのはかなり尊敬。
ラッピングもかわい~

あと、こちらはおまけ。
さくらのクラスでパスポートを作りました。

IMG_2840.jpg  IMG_2839.jpg

なかなか面白い!

そういえば、先日の母の日のことも書きたかったんだった

相変わらず長々書いているので、それはまた次回にでも。
少しでも、もっとマメに更新しよう!
今後のテーマです。

だって、書き出すと止まらない・・・
まとまらない・・・
もう少し勉強が必要です

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

夏の短期留学

先日、ちょっと書いた留学ですが、
今回夏の2ヶ月間を利用していくことを決めました

フライトも予約して、家も手配して、
あとは、今必死にサマーキャンプを探しているところです。
さくらの方は結構あるんだけどね。
カナダは4歳というとなかなかないんです。
あっても午前中だけとか

そんなわけで、サマーキャンプの手配はもう少しだけ時間がかかりそうですが。

今回のフライト私とさくらの分はマイルでOK


毎日セコセココツコツ貯めている甲斐があった~
さくらの分はマイルにすると大人と同じ分要るので迷ったんだけど、どうせだからとマイルで決定。
かいとの分はAir Canadaで直接購入。
パパの分は、休みの日程が決まらず、今日やっと購入!こちらも正規便です。

今回、ものすごく勉強になったことがあり、せっかくなので皆にシェアしちゃいます。
(既に知っていたらスルーしてください。)

私とさくらの分はANAの提携"Air Canada"を押さえ、それと同じ便の格安航空券でかいと分を調査。
格安航空券でも、手配手数料みたいなものを取る旅行会社さんも多かったのでトータルで1番安いところに電話!

親の分はマイルで手配と伝えると(子供は1人で乗れないため親が一緒のことを証明しないとチケットも購入できない)、
”それではそこで一緒に買ってください、値段は一緒なので。”
と、言われ、またANAに電話。
ANAで買うと、同じでもANA便名になってしまうため、探していた値段と10万くらい違ったので結局Air Canadaで購入。

すると、なんと1番安かった旅行会社よりも5千円くらい安かった

なぜ???

格安航空が安いと思い込んでいても、意外と正規割引が安いって事あるんだな~と、とってもとっても勉強になりました
教えてくれた旅行会社さんありがと~(金額は一緒と言っていましたが)


続きを読む

結果

GWずっといい天気でしたね~

さくらは途中から風邪を引き、熱も出たのでおうちでゆっくりのGWでした。
私も1日はお友達とあったけど、お昼寝なんかもしてゆっくりしちゃいました~。
たまにはこんなお休みもいいよね。
お友達家族の家に行く予定が駄目になってしまったのは残念でしたが。。。

さて。
外来のお話

さくらの入院した病院は、小児病院では有名で、写真からも分かるとおりお部屋も可愛くて、先生も優しくて。

でも、外来はとっても混んでる
ポケベルみたいなのをもたされ、鳴るまで好きなところにいられるんだけど、
予約した1時間後くらいに呼ばれ、そこからまた待たされて。
結局2時間くらいはかかっちゃうんだよね。

この日はスクール後に行ったからかいともいて、
2人は待ちくたびれたみたい

パパも出張だったので、近くのうどんやさんで食べて帰りました。


さくらの病名は

成長ホルモン分泌不全性低身長症

というもので、成長ホルモンの数値がかなり低いということでした。

何か衝撃を与えたときに出る成長ホルモンとは別に
夜寝ているときに出る成長ホルモンの数値も低いことから、
治療以外で成長ホルモンを出すことは難しいそうです。
そして、よく食べているし、よく寝ていることから、食べ物や生活によるものではなく、生まれもったもの、体質と考えたほうがいいとのことでした。
現在日本では注射による治療しかないそうです。
毎日の注射。
話には聞いていたけど、やっぱり実際自分の子がこれを必要になるということになると、ショックです。

一見、注射をすることが1番ショックとも思われがちですが、
注射をすることのショックよりも、
毎日人工的なものをさくらの身体の中に入れるということが1番かな。
これが、薬でもやっぱり同じかなと思います。
勿論、注射をする行為がなくていいし、跡になることや、痛くないこと、注射よりはストレスは少ないでしょうが、
身体の中に入れるという意味では一緒なので。

自然派の考えでこの1年間かなり健康を維持できることが分かりました。
毎月1度は風邪引いていた私も、ほとんど引かなくなったし、引いても薬無しで元気になれる。
ものすごくひどかった生理痛も1年かけて、薬なしで生活するくらいに!
中学のときからひどかった生理痛。
その度に薬を飲んで。薬じゃ効かないから注射を打ったり、ピルでホルモンを調整したり。
点滴をしたこともあったのに、1年かかったけど、薬無しでこんなに改善できるとは思わなかった。
薬じゃないからこんだけ改善できたのだろうな~。
かいとも、よく熱を出す子だったけれど、スクール通い始めてからも休んだのはたった1日。
熱を出しても、病院に行かず治すことができています。

だから、

と、続けたいところなのですが、なんだか長くなりそうなので
久しぶりに機能を使ってみます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


興味がある方は読んでくださいね

続きを読む

さくら退院まで そして留学っ!!

GW良いお天気が続いていますね
皆様どうお過ごしでしょうか?
私は今日は1日仕事ですが、その後3日間はお友達と会ったり出来そうです


入院6日目

この日は私が午前中仕事だったので(退院してるはずだったからさ・・・)
午後からお見舞いに行き、今日は久しぶりのプレゼント

アップで撮り忘れたけど、
これまたかわい~ヘアゴムですっ

0410.jpg


この日は途中でパパと交代。

パパは夜から飲み会だったので、私とかいとは帰宅。
そのとき、かいととさくらは久しぶりの再会!
でも、子供は病棟には入れないので、ガラス越しに面会です

IMG_2802.jpg
恋人同士みたいでしょ

IMG_2805.jpg

IMG_2807.jpg  IMG_2808.jpg


入院7日目

アメリカから帰国のお友達と会う予定だったので、夕方ちょっとだけの面会。
この日はパパが仕事だったので、
病院近くに住む友達がかいとを預かってくれるというので甘えちゃいました。

友達の優しさに本当に感謝です

アメリカのお友達にはさくらも会うのを楽しみにしていたので本当に残念。
夏に会えるかな~



入院8日目

検査再開っ。
やっと検査が出来たね~。

さくらの検査はほとんどは午前中に終わります。
朝食を食べる前に薬を入れてある数値を見たり、血を採ったりします。
それが終わった10時過ぎに朝食が食べれるので、さくらはいつもお腹を空かして待っています。
それとは別に1日だけ夜寝ているときの成長ホルモンをみる検査もあるようですが。
さくらが寝ている間に血を採ったり薬をいれたりするみたいです。

この日はアメリカからのお土産を渡して大興奮。
本ももらって大喜びでした

IMG_2817.jpg

IMG_2815.jpg

そして、今日からやっと大部屋へ移動!
女の子4人のGirls Roomです。



入院9日目

そろそろ飽きてきたよね~。

この日のプレゼントはなんと。
子供でもソーイングできるっていうかわい~ものでした

IMG_2818.jpg  IMG_2819.jpg

退院したらしようね


そして、
入院が延びたと知ったスクールのお友達から
お手紙とブレスをもらいました。

0413.jpg   100413.jpg

さくら、嬉しそう

早くスクール行きたいって。



入院10日目

この日の夕方に一時退院(外泊)ができるということで。
迎えに行くと、部屋のお友達とプレイルームで遊んでいました~
向かいにいる女の子がなんと同い年の女の子で家も遠くないことが発覚!

先生とお話があるからお部屋に戻るよというと、泣いちゃうほど仲良くなっていたみたいです。
お母様と話したら、どうやら食事も一緒に食べたりしてくれたそう
病院でお友達が出来ると思っていなかったから嬉しいね~。

栄養指導を受け、先生とお話をした後、その足でかいとを迎えにいきました。
帰りの車で珍しく寝てました
なんだかんだいって、外は疲れるのかな~。
もしくはホッとしたかな?

誰より嬉しそうだったのがかいと!
さくら、車にいるよって教えてあげたら、しゃくら~っていいながら走っていきました
なんだかんだいって大好きなんだよね



結局2日間外泊した後、病院に戻りました
体重が減ってなければ退院できるというので、必死に食べさせたママ。

栄養指導で、ここまであげなくても大丈夫って笑われましたが
だって、たんぱく質を多めに言って言われたから。

大人並よって

そのとき、先生からお話がありました。
全ての結果が出るのはまだ先なので詳しい話は外来でありますが、どうやら成長ホルモンが足りてないようとのこと。
最終的な判断は先生からの話を聞いて親と本人が決めることになるが、ホルモン投与の治療を受けたほうがいいというお話でした。
小児慢性特定疾患の申請をすることになるので、用紙だけ先にもらっておいたほうがいいですということでした。



4月17日の土曜日無事退院できました。
さくらもかいとも本当に嬉しそうだったな~。


さくらのことを心配してくれた方々、お見舞いにきたいといってくださった方々(家族以外の面会は出来ないんです)
プレゼントをくれた方々、かいとを預かってくれたり、預かってくれると声かけてくれたり、
この場を借りてお礼させていただきます。
皆様本当にどうもありがとう。
ただの検査入院だったにも関わらず、温かいお気持ちが本当に本当に嬉しかったです。


結果、先生との話は次の外来でってことだったんだけど、
またまた長くなってしまったので次の機会にします。

あと、やーっと留学決めましたっ!!
先日、チケットも予約! 家も契約したので、その話も次回に。
留学と言っても、結局夏の短期留学なんだけどね。
でも、さくらは来年小学生。
長くいけるのは今年最後なんです


それでは、引き続き楽しいGWをお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
