FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の出来事

あぁ。

もう7月も終わりだというのに、こんなタイトルを書くのは非常に情けないんだけど・・・

でも、6月で書いてないことがいっぱいなので、一部をアップすることに!!

アメリカから届いたさくらとかいとのBD Presents
0617prehiroko.jpg


さくらとかいとが大好きなものばかりだから、2人とも大喜び♪
ひろこちゃんいつもありがと~
特にさくらはこのプリンセスのバレエの本が大好きで、絵本のマネをしていました♪
この本とバービーのバレエの絵本でバレエに興味が沸いて。
そんなこともあって先週からバレエに通い始めたってわけ


6/27 新えのすいへ

0627.jpg

お友達からチケットをいただいたので初めて行ってきました♪
すごかったのがイルカのショー。
シンクロっぽいお姉さんたちのパフォーマンスとあわせてのショー。
ただのイルカショーじゃないんだね!
時代は変化しているってパパと感激~
そして、さくらはイルカと握手をしてきました♪(あとパパもね(笑))
かいとは年齢が足りず残念。
恐がるかな~と思ったけれど、意外と大丈夫でした


6/28 BBQ!

0628.jpg

恒例のお誕生日会なんだけど、今回は川でBBQ
途中から雨が降り出しちゃって高架橋下でのBBQになってしまったけれど、楽しかったね~☆
外で食べるケーキも美味しかった

以上6月のイベント集でした☆

7月ももうあと3日
夏休みも半分終わると思うと、意外と早かったりして?!

私としては早く終わって欲しい~と願ってしまう。。
プリもないと、かまってあげないと可哀相だと思うし、でも2人は調子に乗ったり喧嘩したりでなんだか落ち着かない感じ。。

楽しみもまだまだあるし、あと1ヶ月頑張ろう~

更新率が悪いのに、いつも応援してくれる方々、遊びに来てくれる方々どうもありがと~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

プリスクール

またまた更新が遅くなりましたが、
夏休み真っ只中。
最近涼しくて過ごしやすいですね~

今日は、久しぶりに美容院へ行ってきました
前回カラーしようとしたときに予定が合わなくなりパパの実家で切ってもらったので、半年振りくらいかな~。というかいつだったか忘れているくらい。
久しぶりにシャンプーマッサージで気持ちよかった~
今日初めて行った美容院なんだけど、子連れOK! ママがカットする場合は幼稚園までの子供はカットサービスってことでさくらだけカットしてもらいました♪
と言っても前髪&後ろそろえるくらいだけど!

小さな子連れのママにはかなりいいサービスだよね!
2人がうるさかったにもかかわらず遊んでもらっちゃったし

さて、昨日からさくらはバレエに通うことになりました。
ずっとチアを習わせたいって思っていたんだけど(本人も好きなので)
チアを教えていたお友達が、ダンスの基本はバレエからなんて話をしていたので、結局バレエに決定!歩いていけるところだし、駐車場もなんと5時間出るので幼稚園帰りや雨の日でも問題なし!
本人とっても楽しみにしていて、家でも楽しんで練習しています
体も柔らかくなるし、姿勢もよくなるし、いいよね~。
私も一緒にやりたいくらい!

さて、プリスクールは既に夏休みですが、色々悩んでいます。

以前に一度、1人のママと経営者に対してお話する時間を設けてほしいとお願いしたところ、その日に話をすることになり。

経営者、校長、私ともう1人のママ4人での対談。
1番問題にしている公園の話は、難しいことが分かったんだけど、話し合いの後の2週間くらいは公園に行く日も多く、クッキングやアートのクラスも多く、意外と意見が反映されていました。
でも、最後の1週間、さくらの担任が不在、そのことはきちんと学校側から説明も受けることなく終わってしまったんです
辞めることは知っていたけれど、結局お世話になりましたのお礼も言えずに終わってしまった
何があったかは分からないけれどそういうことをきちんと学校側から説明するべきだと思うんだよね。

そんなこともあって、気持ちは転校の方向へ。
夏休みに入ってすぐに新しいプリの体験にさくらを連れて行ったところ、意外と楽しんでいました。
日本人だけのプリだけど、レベルは低くはない印象だったし、カリキュラムはしっかりしているし、みんな積極的だったので、悪くはない印象。
ただ、半日ではさくらの気持ちも分からないし、できれば3,4日、金額はお支払いして体験入学ということをお願いしてみたのですが、電話でNOの返事をいただいたのでした。

ここで、また迷ってしまい、
以前にそういうケースがなかったとか、周りの親御さんの手前というかそういったニュアンスがあったので、もしかしてあまり融通はきかないのかな~と思ってしまったんですよね。
大きな学校なら勿論そんな融通は利かないんでしょうが、融通がきくのは小さいところならでは?という思いもあったので。
シンガポールのプリスクールが良すぎたんですよね。
何かある旅に臨機応変に対応してくれて。
学校後のプールのクラスでさえ(プリから別のところへ行く)年齢制限(確か3歳からか2歳半からだったか・・・)以下である2歳直前のかいとを様子見という形で受け入れてくれて、結局通うことが出来たし。(日本では対象年齢以前というのは普通だめですものね。)
とは言ってもここは日本なので、しょうがないのかな~と。
あとは、そこは日本と同じ4月始まりなのでさくらのクラスがpre Kレベルになること。
pre Kレベルを終了しているので、また同じ年をやるのがどうかな~ということがひとつ。
今のプリではほとんど勉強してないMathのクラスもあるようなのでそういった面では良いのかもしれませんが。

とりあえずもう少しゆっくり考える時間があるので、色々検討したいと思います

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

えいご子育て

バタバタの生活で、また1週間以上更新してなかった

しかも前回の記事は1ヶ月ほど前の記事だし・・・。

気を取り直して。

色々と。

さくらは先月2週間ほど前にプリが夏休みに入り、私は毎日子供達2人と一緒の生活

そう、これだけでも忙しい理由が分かるでしょ(笑)

来年度(9月から)のプリの支払期限が過ぎる前にプリの担当者に支払いを延ばしてくれるようにお願いしました。
そう、プリを変えるか迷い中。

そのお話はまたの機会にということで。

一方、最近英語子育て仲間がいっぱいできたので、嬉しい
プリにいき始めてお友達は出来たんだけど、それ以外のところで年齢問わず、色んな英語子育てしている人たちとの交流が出来ました。

カナダに4年親子留学、インターに通うお嬢様のママから始まって、
そのママのお友達で、同じく2人のお嬢さんを連れて2年間親子留学していたママ。
私と同じようにアメリカに親子留学しようとして、大使館面接で却下されたママ。
グアムから帰ってきたばかりで現在プリスクールにお嬢さんが行っていて、インターに進むことを考えているママ。
英語ではないんだけど、ドイツ学園に通うお嬢様たちのママ(パパがドイツの方)。

英語子育てって、ブログなんかでみるといっぱいしている人がいるように見えるんだけど、実際周りにいっぱいいるわけじゃないんだよね。
だから、そういう方達と会うとすごく嬉しい
そういう方達って、子供のためなら何でもできると思っている反面、自分の時間も自己育てもすごく大切にしていて、前向きで志しが高い
もちろん語学だけではなくて文化的なこと、教育的なこと、そんなことをとても大切にしていて、話していて共感できることや、刺激をうけることがいっぱい。
親子留学だって、特別なことではないって思えるし、とても元気が出る

もちろん、私だけでなくて子供達にも良い影響
見た目や国籍の違う子達と日本語で遊ぶのもいいし、英語の環境にいる子(いた子)と英語で話すのもいいし、色々あって面白いと思う。

昨日はあるイベントでグアム帰りのお嬢様とさくらは初対面。
お互い違うプリに通っているんだけど英語で遊んでいました
プリ以外でお友達と英語で話すってあまりない機会なので、こうした機会を増やしていこうと意気投合し、サークルでも作る?なんて盛り上がっちゃったもの!
まずは、遊ばせる機会を作ろうってことで落ち着いたんだけど、夏休みはNYで過ごすようなので、帰って来てからが楽しみ

そして、今日は先日知り合ったアメリカ人のパパから突然夕食のお誘いがあったのに、メールを逃していていけなかったの。残念
そのお子様の通っているインターのお友達親子が急に来ることになって、私と同じようにバイリンガル育児をしているので知り合えたらいいと思って誘ってくれたらしい。
残念だった~
まぁ、でも久しぶりに10分くらい電話でお話できたので良かったんだけどね。
(奥さん日本人なんだけど、多分私が英語を勉強中だから英語で話してくれるの笑)

最近余計に感じる人とのつながり。
私は昔から運命的な出会いをしてきたので、この”人とのつながり”をすごく大切に思っているんだけど、ここ最近は更に実感。

ネットの世界でも、直接会った人でもそうだけど、私はそこからお仕事の紹介をしてもらったりもしているし、会ったこともない方とメールやブログだけでつながっていたりもする。
とても感謝していることです。

そんなことが面白いな~、大切にしたいな~と思う今日この頃。

みなさんは夏休みまでもうすぐという感じでしょうか?
私は曜日感覚がなくなってしまいそうだけど、明日からまた頑張りましょ~!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

0614 Happy Birthday☆

月をまたいでしまったけれど

ようやくさくら&かいとのお誕生日のお祝いのことをアップできる~

今年の誕生日は日曜日♪
ディズニーも考えたけど週末に行くのは避けたいので当日はどうしようかな~なんて思っていたところにお友達家族から6月にジブリの森へ行こうとのお誘いが
6月の週末と聞いたので、では、トトロ好きの2人だし誕生日当日にってことにしました

トトロしか見たことがない2人だけど(千と千尋は恐くて途中で断念)、なかなか楽しんでいました。

中は撮影禁止なので外の写真だけですが

0614ji.jpg

その後はお友達の家にもうひと家族も合流してみんなでランチ
飾りつけもしてくれて、豪華なサンドウィッチに、ベーコンエピまでも手作りで感動
美味しいからついいっぱい食べちゃうんだよね~。
2人もかーなり食べました!

0614bp.jpg

そして、後から合流したお友達家族がケーキを用意してきてくれました
Happy birthdayでふ~ってろうそく消すことがバースデイボーイ&ガールの誇りなんだよね(笑)

待ちに待ったプレゼントも大喜び!

0614bpre.jpg

さくらはドレスを、かいとは傘を昨日自分で選んで大満足
さくらはお友達のお誕生日パーティに行って以来、ずっとドレスを欲しがっていたし、かいとはお姉ちゃんが持っている傘にずっと憧れていたんだよね
さくらはマニキュアも5歳になったらできる?ってずっと聞いていたのでシールで剥がせるものにしました。
私が幼稚園に行っているころはマニキュアなんて憧れたりもしなかったのに。
多分中学生くらいだった気がするんだけど~

今の子って早いよね。


それにしても。

奇跡の日からはや3年!
5年前のこの日、そして3年前のこの日にさくらとかいとは生まれました。
だから、この日は奇跡の日
計画?とよく聞かれるんだけど。
全くの偶然、たまたまです。
確かに6月生まれって育児が結構楽だったから、またそれくらいがいいな~とは思っていたのは確かなんだけど、まさかまさか同じ日に生まれてくるとは

無事に生まれてきてくれたこの日に感謝感謝。
そして、小さいながらも今日まで元気に育ってくれていることに本当に感謝デス

パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう♪
パパとママにいっぱい幸せをくれてありがとう♪
いつも、怒っちゃうけどこれからもいっぱい楽しんでいこうね♪

そして、この日を一緒にお祝いしてくれたお友達にも本当に感謝デス
どうもありがと~。


それでは、みなさま

楽しい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。