FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



子育てママ必見!! The mom song♪

次回は2人の誕生日のことを~なんて書いたんだけど。
シンガポールのプリスクールの先生から面白いものが送られてきたので先にシェアしまーす

WE'RE SIMPLY INCREDIBLE!!!

とあったけれど、まったくその通り!!!

子供たちに怒りすぎときにはこれ見ようかな~とか


でも、これ英語の勉強にもなるよね!!(笑)とか。

勝手に思っていました。




the mom song

[広告] VPS



見れるかな?? (動画初挑戦)




なんだかうまく出来てないので・・・。
youtubeで探してみました



http://www.youtube.com/watch?v=Nem0bkErGVY&feature=related


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

0610 Birthday Party

1週間以上も更新してなかった~

ジツハ・・・。久しぶりに風邪を引いてしまい
半年振りくらいかな~。
かいとが風邪を引いてもずっと移らなかったのに、久しぶりに体調が悪いと、本当に健康第一って実感するな~
(と言っても高熱が出たわけじゃないんだけど)

かいとが風邪引いたとき、いつもはおやすみのキスはほっぺにするようにするんだけど、今回はフツーにしていたからな・・・。
油断は大敵ですね。


さてさて。
ずっと書きたかったんだけど、
6/10にさくらのPre schoolでお誕生日会がありました。
その月のお誕生日の親が集まってパーティをするというものですが、今月は最終月(来月から夏休み)なので、6月&7月の子の合同バースデーパーティ

一人のbirthday boyのパパがゲームをたくさん用意してくれて♪
その中で面白かったのがこれ
2つのグループにわかれ、ジェスチャーで何かをあてるものなんだけど

0610bowling2.jpg       IMG_0213.jpg

何かわかりますか~??
この左の写真の前に一人の生徒がボールを転がすジェスチャーをして!!
そう、ボーリングでーす

他にもSimon Saysをしたりと、ゲームが盛り上がった後はピナータ
スポンジボブのピナータがとっても可愛かった♪

 
IMG_2313.jpg

さくらの力は弱かったけれど、
Nはものすごーく強いっ
さすが剣道やってるだけあるわ~!!
中からお菓子が山ほど出てくると  みんな群がる群がる


IMG_2317.jpg  IMG_2319.jpg

〆はケーキで(PreKの5歳と、Kの6歳&7歳のケーキ)

IMG_2324.jpg

今回のGoody bagはピナータのお菓子をいっぱい詰めて
+ビーチボールで子供たちもご満悦

もちろんGoody bagはないけれど、ちゃっかりケーキまでいただいて参加したかいとでした
0610pre.jpg


おまけ

この日は卒業生のママの一人がランチに誘ってくれて、
(ドイツ人のママ、いつもこんなお誘いをしてくれてとっても気さくなままデス)
総勢10名以上で自由が丘のタイレストランでランチ

誕生日会があったので、私達は遅れて行ったんだけど、とてもオシャレで美味しくてしかもリーズナブルなところでした

メインを撮り忘れちゃったのが残念だったけど、前菜だけ↓

IMG_2342.jpg

更新してなかったのに見に来てくれてた方達どうもありがと~
次回はさくらとかいとのお誕生日当日のことをアップする予定デス!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Graduation Concert

先週の日曜日はさくらのプリスクールの卒園コンサートでした

さくらは、自分が主役ではないけれど、いつも練習している歌やダンスを披露できるからか、この日を何日も前から楽しみにしていました


こちらは卒園生たちのピンクパンサー!!↓
お顔が見えないようにちょっとボカシをいれていますが、かなり可愛かったデス♪

IMG_0056.jpg


そして、一生懸命歌うさくら
  0607s.jpg  IMG_0102.jpg
                         寝そべって見る弟

Diploma授与の後は、卒園生にお花を渡して Pot luck Partyへ
IMG_0156.jpg

相変わらず食べまくる2人でしたが、かいとはお姉ちゃんたちのお歌なんかを見れて楽しかったよう♪
終わった後もみんなが歌った歌なんかを歌っていました


卒園生のみなさん、おめでとうございます

0607c.jpg


総勢10人以上卒園していってしまうので寂しくなるね~。
というか、さくらの存続、かいとのことも決めなくては!!

こどもたちはとっても楽しかったようだけど、次の日から普通に1週間は辛かった~
やっぱり日曜日の夜は避けてほしいなぁ~。

卒園生も普通に次の日から来るんですよ(笑)
なんかとても変な感じだよね~。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

今後 と 健康

あいにくのですね~。

先週書けなかった話題をって思って

明日はさくらのプリスクールのGraduation Partyです。
私はもともとお仕事が入っていたので、今回はポットラックパーティではドリンク係をゲット(実際はお友達のママが書いてくれたんだけど)!
そんなわけでちょっと気が楽です♪
ただ、パパがカメラ係になったので、その辺は頑張ってもらわないと~
今回卒園していく子達は一つしたで抜ける子も含め総勢12人。
すごい人数!!

さくらはとっても楽しみにしていて、家でも公園でもよく踊っています

そういえば、先日公園帰りに乗せて帰った親子は元さくらのプリスクール生で現在近くのインターに通っています
パパはアメリカ人で某有名私大のご教授、帰りに一緒に公園に来ていました。
大学の教授とかだと、やっぱり早く帰れたりお休みも多く取れたりするのかな~。
その分大変だったりもするんだろうけどね♪
週末から夏休みに入るので、日本の学校が夏休みに入るまでなんと日本の小学校に通うようです♪
サマースクールっぽくていいですね~♪
日本の小学校にとっても、国際交流的でなんだかいいですね
こういう制度って、区や市によるみたいですけどね!

そのパパに、ビザについても色々聞ましたが、ビザについてはあまり詳しくはないようでした。

でも、最近は。
来年アメリカに挑戦してダメだったらカナダにしようかな~って思っています。
そのためには、お仕事頑張らなくちゃ

それで、問題なくカナダにでも行けるように必要なのはやっぱり資金なんですよね。


先日、ある健康セミナーに参加してきました。
勉強になったことはたくさんあったんですが、そのときにかなり印象に残ったことが3つ。

①フルーツの取り方
フルーツは朝とると金、昼が銀、夜が銅って言いますよね。
フルーツの栄養は、消化しないで吸収できるので朝、空腹時に取るのがいいそうです。
そうすると、その栄養がすぐ吸収できるそう♪
でも、何か食べてから入れると、他の食べ物が消化している間にうまく吸収できなかったり腐敗したりしてしまうんだそうです。

②西洋医学
病気になったら病院に行くけれど、病気にならないようにお医者様に診てもらうことはないですよね。
これが、治療医学と言うそうです。
でも、本当は健康医学を考えないといけないと言うこと。
病気にならないようにすることが大切。
確かに、歯医者さんへは虫歯にならなくても行くし、予防が出来るものね。

③ストレス
原因不明の病気が9割って言われているそうです。
確かに私が2年前になった喘息も原因不明。。。
しばらく吸引を続けていたけど、今では全く出ません。
ストレスが病気になる原因として本当に多いようですね。
ストレスを貯め過ぎないって大切だけど、難しいこと。 専業主婦だったりするとなかなか発散できなかったりするものね。
でも、自分なりのストレス解消方を見つけないとですよね。

②や③は考え方ひとつで変わったりできるもの。
私も最近やっと風邪引かなくなったのは、体に良いものを取ったり、考え方だったりするんだろうな~と思っています。勿論休養は大事ですけどね!!

健康でいられるように頑張りましょ~

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

プリスクール見学

またこんなに時間が空いてしまった・・ !!

色々ありました~。
まず、1番大きな問題になるさくらのプリスクール問題発覚。

さくらの担任でもある校長?というのかな?しきっている先生というのかな?(笑)
とにかくさくらの担任が学校をやめるという。
理由は某有名インターナショナルに移るという話だけれども。。
そのインフォメーションはない。。

ついこの間一番下のクラスの先生が双子を妊娠して入院するというので代わりの先生がきたばかり。
しかも、その先生が結婚した事実さえも知らなかったし。

先生が辞めることはしょうがないと思うんだよね。
でも、インフォがないのはどうかと思ってしまう。
今回は卒園の前に何人もの生徒が入ってきたこともあってそのDiplomaをあげるかあげないかというのでももめているという。

そういう問題は直接影響を受けているわけではないんだけど、生徒が上限を超えているのでは?ということは一目瞭然といった感じ。

色んな問題があって、今はそのインフォを待っているわけなんだけど。
もし日曜日のGraduation Partyにも発表がなく、その後Invoiceを出してきた場合は、どうなっているかを聞くと同時に、うちが一番気になっている公園の問題も聞いてみようと思ってる。

公園の問題とは。
今のプリスクールに入れる前に見学した段階の話では、火曜日のGym Day以外は基本的に公園へ行くという案内があった。
でも、実際は週に1回くらい(よくて2回くらい)しか行ってないようだし、行かない週もあるくらい。
何ヶ月かした後に外遊びに関するノートがまわった。
その内容は”外遊びは公園に行く、もしくはガーデン(敷地内の小さいお庭)だということ。Back to Schoolでも既に説明したという。でも、実際みんなきちんとした説明は受けてないというし、私達が見学したのはその後なので、問題は別なんだよね。
みんなにしても、お金が発生した後にそんな説明を受けても契約違反だというママ達もいたんだけど、もうすぐ卒業だからって言って我慢していたみたい。

うちも。。。

留学に行くからそれまでは我慢。って思っていたんだけど。
留学がになった今は、考えないとね。
特にかいとを入れるなら尚更!!!

そんなわけで、他のプリスクールも見てみようということになったってわけ!

今日はその第一回

なんと隣の駅に今年の4月にプリスクール(というか英語幼稚園と言ったほうが近いかな)がオープン!!

電話である程度のことは聞いたんだけど、今日かいとだけを連れて見に行ってきました。

見に行った印象は、新しいだけあって綺麗でした~

1番の良い点は近さかな!

2番目は、外遊び!
公園に週3回行くこと(雨でない限り行くことをきちんと確認)

3番目は学費!
全体的に今のプリスクールより安いうえに、兄弟割引が両方に適用されること!
さらにアフタースクール(延長保育)が安いっ!!
今の1/3!

4番目はオープンしたてで少人数ってところかな。まぁ、これに関してはいつ増えてもおかしくないんだけどね。(でも上限は8人)

5番目はクッキングクラスがあるのと、植物や野菜を育てたりしていること。植物を育てるって日本の幼稚園だと当たり前のことかもしれないんだけど、今のプリスクールでもないんだよね。


逆に。
最大の難点は、ナショナリティー。

ナショナリティー:全員日本人(帰国の子も含む)
というところ。

うちもね、日本人なので、あまりいえないんだけど。
最初の趣旨から大きく外れてしまうなぁと。

(最初の趣旨:色々な国籍、目の色肌の色が違う子、家庭での言語が違う子がいる中での生活)

でも、今のプリスクールもナショナリティーが豊かなのも小さいクラスの子だけ。
6月に卒園後、さくらのクラスに残るのは日本人か半分違う国籍でも家庭での言語は日本語という子だけ。

まぁ、あまり変わらないかな(笑)
学校全体では、そんなことないんだけどね。

それに、そこは留学までの間と割り切って決めるか。

と、なんだかものすごく長くなってしまったので、留学のことを今後どう考えているかもまた今度にします!


そう、日曜日はなんと表参道で仕事の仲間達と

IMG_2296.jpg  IMG_2298.jpg

といっても、私をよくご存知であれば飲めないことも知っているハズ
でも、飲む場は嫌いじゃないんだよね~♪

その日、パパが子供たちを連れて実家に行ったので、私は気兼ねなく
自家製梅酒のサングリアですっかり楽しませてもらいました


出てきた食事もとっても美味しかった~

IMG_2299.jpg  IMG_2300.jpg

私はこの歳になって素敵な仲間に出会えたことも、素敵な方達と一緒に仕事が出来ることもとっても感謝
この日もかなり笑わせてもらいました

それでは、今日も1日頑張りましょ~♪

ずっと更新していないのに見に来てくれた方達にも感謝です
いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
