FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいこと?

週末は新しい仕事の研修で佐賀まで行って来ました~♪
佐賀に行くのは実は初めて!

飛行機に乗るのも久しぶり!
ましてや国内線は2年ぶりくらいでした~。

そして、一人で飛行機に乗るのはいったい何年ぶりだろ~。

かいとが生まれてから2人をおいて丸2日間会わなかったのも初めて。
そんなんで、ものすごく新鮮でした~

会わないとやっぱり寂しいものね~(笑)
帰ってきたらめちゃめちゃ可愛かったわ。
という気持ちもなんだかすぐ忘れてしまいそうだけど。

ハードスケジュールな研修だったので、写真は全く撮れずに、ゆっくりお土産を買う時間もなく・・・。
でしたが、とっても勉強になりました~。

そして、あの緑と風景に癒されて帰ってきました

さて。

来週末にさくらのプリスクールのgraduation partyがあります♪
今回は人数がかーなり多い。
全部で12、3人。

寂しくなっちゃうのね~。
でも、2人の進路についても色々考え中。

一番のネックは外遊びなのよね~。

そうそう、外遊びといえば、今日やーっと反町を見ることが出来ました!!
しかも公園の前にちょっと止まっていたので、握手してもらえばよかった~ってちょっと後悔・・・。(ミーハー)

特別ファンではないんだけど、やっぱりかっこよかった~

なんだかいいことがあったので、今日は幸せな気分で寝れます(笑)

英語とは無関係な話題で終わってしまうので、最近かいとの英語について。
IとかMyとかSheなんかがきちんと区別できるようになりました
でも、Heはなくて、みんなSheなんだけど


それではみなさん、今週も頑張りましょ~。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



スポンサーサイト

最後だとわかっていたなら

今日は嬉しいニュースから!


◆━━━━━━━40周年記念 期間限定!特別価格提供━━━━━━━◆
        5月31日まで、全通信講座を5%OFFにて受付中!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



児童英語教師や日本語教師、TOEICからキッズ英語まで。
とにかくぜーーーーーーーーーーんぶ5%OFF!!!





いつ始めようか迷っていたみなさまには朗報!
5/31までに決断しましょ~。




そして、今日はお友達からとても感動のお話をいただいたので皆さんにもシェアしたいと思います。

私はこれをみて朝から涙


sakura.jpg

旦那様と喧嘩したヒト、
子供を叱りすぎちゃった、
素直になれないヒト、

そんなヒト達にゼヒゼヒ見てほしいお話です

  

最後だとわかっていたなら




帰って来てからも早速観ました♪


大切なヒトに、I Love Youを伝えるのを忘れないようにしましょ~!

kaito.jpg


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

BD Party

先週はちょっと忙しく全くブログがかけなかった~

色々書きたいことがあったんだけど、身近な金曜日から。
さくらのプリスクールのお友達のお誕生日会に行ってきました

まずはみんなで(ガールズのみ)ドレスアップ(笑)


0515.jpg

その後に、ケーキタイム

こんなに可愛いケーキあるんだね~。
ガールズは大喜び

0515c.jpg

お部屋の飾りつけもと~~っても可愛かったのに写真撮りそびれちゃった。。。
ざんねーん。

0515ec.jpg

ケーキタイムの後はプレゼントをあげて、バースデーガールにチュ(* ^)(*^-^*)
0515k.jpg

お返しプレゼントでもみんなかなり盛り上がり、大満足な1日だったよう。

結局夕食までみんなで食べて子供たちは大喜びでした♪

さくらはプリンセスになれたことがとっても嬉しかったみたいで"I love ○○'s house"ってずーっと言っていました。

ママ達もゆっくり話せてとても楽しかったです。

そして、昨日は久しぶりに英語教会へ
かいとは、歌って踊ってがとっても楽しかったみたいなんだけど。
スナックタイムとポットラックでは食べることに夢中。

英語教会。
国際色豊かでいい感じです♪
目の色髪の色、話す言葉が違うお友達や家族が当たり前にいる環境がそばにあるっていいな~って思います。

日本でこういう環境を探すのって難しいけれど、これからも作っていってあげたいな。

今日はママのお友達のお誕生日会。
久しぶりのシンガポールフード♪
ここではまたケーキを食べたので、ケーキ三昧の週末でした!

明日からまた1週間が始まります!
ガンバロ~!!!


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

ミュージカル

今日はさくらのプリの近くにある某インターのカーニバルがあったんですが、
今年は改装の関係でとても小さく行う(一般には公表しない)という話だったので行かずに、
お友達が薦めてくれた、モデルプロダクションのミュージカルをさくらと観てきました。
※モデルプロダクションとは?→詳しくはこちら

会場に着いたのがギリギリだったのと、子どもの上げ椅子がなかったので、席が一番後ろになっちゃったのが残念だったけれど、よかったです。青春って感じね~(笑)
2時間半だったので、ちょっとさくらの年齢には長かったかも。
でも、終わった帰り道では"Thank you for going (taking meの意味だと思う)! "
って言ってた。楽しめた?って聞いたら "I love it"って言っていたので本人楽しかったようです♪
ミュージカルは”天使にラブソングを2”で、私も大好きな映画
びっくりしたのは歌がすごーくうまい子がいて!!ステキだな~って思いました。
何かに一生懸命になるって、何かが優れてるってやっぱりいいよね~
さくらは帰りにずっとHappy Dayが頭の中に流れていたみたいで、誰かが歌ってるって言ってたのが笑えました。

金曜日にはさくらが母の日に作ったものを持って帰ってきました。

IMG_0110.jpg

プリスクールのワークとは言え、心をこめて書いてくれたものは嬉しいですね~
スペルは少し違うけど(笑)それも、なんだか可愛いです(笑)←親ばか?

いつまでも心のこもったプレゼントをしてくれたら嬉しいな~

明日は母の日ですね
私は仕事ですが、みなさま素敵な母の日をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Children's Dictionary

今日は久しぶりにお仕事の日でした。

早起きをするってきめて寝たのにできなくて、気持ちがのらない状態でしたが用意をしているうちに少しずつ元気が出てきて。

そして、元気をもらって帰ってきました

昨日、どうしても元気が出なかったときに、なつかし~い、
まだ私が結婚する前にもらった本を読みました。

ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。
(2000/11/30)
ブラッドリー・トレバー グリーヴ

商品詳細を見る


そこで響く言葉はたくさんあったんだけど、

プラス志向の人たちとつき合えば人生はずっと楽しくなる。
This is a lot easier when you associate with positive people.

という言葉が印象的でした。

つい最近紹介してもらった本でも同じようなことが書いてあったし、

自分がプラス志向でいることも大切だけど、そのためにはプラス志向の人たちといることもとても大切なんですね~。

今日はそのことを実感して帰ってきました♪


さて、GWの初日の日に見た『スラムドッグ$ミリオネア』
本当に衝撃的でした。
その後にプリスクールのママ達とランチをしたんだけど、それがあってよかった~っていうくらい衝撃的だったのです(笑)
私は、インドには行ったことがないのですが、インドと言う国を垣間見た感じでした。
さくらのプリスクールにもインド人のお友達がいるんですが、そのママはとてもステキな方でもう10年くらい日本に住んでいるそうです。
彼女は英語の学校に行っていたと話していたのできっとレベルの高い教育を受けてきたんでしょうが、そうじゃない人たちもいっぱいいるんだと思います。
国がいい、悪い、そういうことではなくて、
私は、普通に仕事ができて、お金をもらえるってことが本当に幸せなことなんだと実感しました。

あと、主役の女優さんが本当に綺麗でびっくりしました!
例の子役の女の子もすごーく可愛かったです

さて。
最近ずっと自分の話ばかりだったので(笑)

今日は本のことを。

ずっと迷っていた辞書ですが、買うことにしました。

Scholastic Children's DictionaryScholastic Children's Dictionary
(2007/06)
Inc. Scholastic

商品詳細を見る

一番の理由は今回の留学時期かな。
アメリカに行くのに、持っていけるものは少ないと思っていたので
向こうで買えるものはなるべく買わずにいました。

でも、最近さくらの単語の意味やスペルの質問がかなり多くなってきたので、とりあえず買うことに決めました。
英単語の意味を聞かれて英語で説明するって、私にとってはとても難しいこと。

だから分からないときは自分の辞書(Oxford Advanced Learner's Dictionary)を使っています。

でも、スペルを聞かれたときに、自分で調べてみようと思えることが出来たら。
スペルをひとつひとつアルファベットで教えてあげるんじゃなくて、みて覚える習慣をつけるのにもやっぱり必要かな~と思って。

さくらの歳にはすこーし早いかもしれないけれど、小学校1,2年生で使用と言うのをみると、1年早くてもいいかな~と思います。

届くのが楽しみです


明日はもう金曜日なんてなんだか得した感じですね
1日頑張りましょ~。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

どうもありがとう!

あれから5日も経っちゃった。。。

誰かと会っているときは元気になれるんだけど、家に帰ると

3日4日って特に予定もなかったものだから、出かける気にもなれず。。
3日は3時間以上昼寝してしまったし!
多分疲れが一気に出たんだろうな~。

でもね、会う約束をしていた人以外には報告する気にもなれなくて・・・。
ずっと殻に閉じこもっていた感じ。
気持ちは前向きにならなくては!!って思っていたんだけどね。

でも、その間に友達がたくさんメッセージをくれました。
私が泣きながらかけた電話につきあってくれたり。
色々調べてくれたり。
一緒に凹んでくれたり。
何通もメールをくれたり。
心のこもったコメントをしてくれたり。
初めてコメントをくれたのに励ましてくれた方も!
GWに会う約束していた友達には少しでも元気が出るようにってお花をもらって感動

0502flower.jpg



今回のことは反対や批判もあるけれど、
それ以上に私はいつもいつも友達に助けてもらってる。

だから、心から思う、
どうもありがと~って

あと、もちろんパパにも感謝。
面接で駄目だった日に。
”でも俺楽しいよ、日本に帰ってきてやりたいことみつけて(私が)、それに向かって2人で頑張ってきて。おかげで、いい仕事にも出会えて、頑張ろうって思えて。人生楽しくなってきたじゃん。”
と。
シンガポールから帰ってきてもうすぐ8ヶ月。
そう言ってくれたことで、今回は駄目だったけど、私たちにとって何がいいかこれからのこと2人でまた考えないとって思ったんだよね。

みんなのおかげでね、やっと食欲が出た~

私、ストレスがたまると食べちゃうタイプなんだけど。
(特に甘いもの)

誰かと一緒だと普通に食べれるのに家にいるとあまり食べる気がしなくて。
多分、相当落ち込んだんだと思う。

何日も無駄にしちゃった!
せっかく慣れた早起きの勉強も、ずっとさぼっていたし。

そう、見かねたパパが映画でもみてこい!外に出たほうがいい!っていうので、今日は映画に行ってきたの。
くだらない映画でいいや~って思ってみた映画。
バーン・アフター・リーディング 
ブラピ好きな私だけどあまりにもくだらなすぎてレディースデイの1000円なのに価値ないくらい・・・って思っちゃった。

でも、その後に買い物して。
帰るころにはお腹もすいてきてやっと元気出たかな~って感じ。

やっぱり外に出るっていいね。

今日の映画はつまらなかったけれど、先週の水曜日は『スラムドッグ$ミリオネア』をプリスクールのママ達と見に行ったんだけど(この日もさくらのプリは休みじゃなくてパパたちがお迎え)、これはかなり衝撃的だった!
同じく1000円でみたんだけど、1800円の価値ありです!
これについては、また後日語らせてもらいます。
(別にいいって?)

とにかく今日はみなさんにお礼が言いたかったの。

本当にどうもありがとう

明日からはまた早起き&勉強頑張ります!

(↓プリスクールで作ったこいのぼりと写真撮影 &↓大好きなRからのお手紙&アイロンビーズ)
IMG_0105.jpg 0506l.jpg



↓こちらも応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

アメリカ大使館に行ってきました

色々ありました。
なかなかブログはかけないかな~と思ったんだけど。

落ち込んでばかりではいられない、そう思って書くことにしました。

私がやりたいこと、長期の親子留学でした。
期間は1年半~2年。

場所はシアトル。

私の親友が住んでいて、今までにも5回以上行っているところです。

去年の11月くらいから真剣に考え始めて、夫婦間でも何度も何度も話し合い、決めたことでした。
今の私たちに一番いい方法。
私が勉強したいこと、子供達の教育も含め、色々考えた上で決めたことです。

ビザをとるために色々調べて、学校も調べて。
自分の学びたい学校、アメリカの学校の割には費用が安く済むところを友人が教えてくれました。
エッセイも、私が書いて友達の旦那様(アメリカ人)がみてくれました。
短大からも証明を取り寄せ、学校からI-20やレターも無事とれて、やっと夢がもう少しで叶う、というところでした。

でも面接で駄目でした。

理由は資格がない。それだけでした。
私は夢でもみているようでした。
一度は交渉したけれど、それでも駄目でした。大使館を出た後、涙がでてきてすぐに旦那に電話して。
何人かの友人にも話をして、もしかしたら夫との仲が悪くて逃げるようにアメリカに行くと思われた、とか。
向こうに恋人がいると思われた、など色々なことが考えられると聞きました。
また、担当者によって全く違う、担当者の個人的な判断なので運が悪かったとも聞きました。
そしてその後友人の家に遊びにいき、少しだけ回復。

私がずっと相談していた方に話したら色々調べてくれました。
親だけのビザで子どもを連れていくのは1年目からはちょっと難しいという情報を教えてくれました。
カナダなどでは公立の学校が事業として外国人受け入れなどをしているそうで、学費を支払ってくれる外国人を大歓迎なのだそうです。
でも子どもが二人なら二人分。
そして親の学費。
うちなら3人分の学費を支払うことを前提にしないといけないそうです。
1年目から親だけの学費しか払わないというところで足元を見られる可能性があるそうです。

それもカナダでのお話。
アメリカは今もっと厳しくて、私が落ちた理由はそこにあると考えられました。

自分のビザをとる場合に子供の教育をメインにすると何が理由かが分からなくなってしまう話を聞いたので、私は子供たちのことを全く説明していませんでした。
子供の学校の情報を書く欄があったのですが、プリスクールの情報はかいていませんでした。プリスクールは学校の情報として書く必要がないと思ってしまったんです。

今となっては、子供の教育にもお金をかける、かけている、それを証明するには必要な情報だったと感じます。

今回、この情報を調べてくれた友人に感謝感謝です。
そして、この留学の書類作り、申請に協力してくれた友人たちに感謝しています。

今回失敗した理由は、私の情報不足、そして準備不足。今はそう思います。
そのときは、相手が私のことを分かってくれなかった、うちの家族の考えを分かってくれなかった、そう感じたんですが、違うんですよね。

結局、留学を許可するということはどのくらいお金を落とすかどうか。
私が、出来れば安く済ませたい、安く留学したい、そう考えていたことがいけなかったんだと思います。
お金が払えるかどうか。
ほぼ、それにかかっているような気がしました。

これからのことをどうするか、きちんと考えていかなければいけないと思います。


最近教えてもらった大好きな言葉を書きます。


マジック・ジョンソンから黒人の少年たちへ

「お前には無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。
自分で何かを成し遂げたかったら、できなかったとき、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。多くの人が僕に「お前には無理だよ」と言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。なぜなら、彼らは成功できなかったから。途中で諦めてしまったから。だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めては駄目だ。
自分のまわりをエネルギーであふれ、しっかりした考えをもっている人でかためなさい。
自分のまわりをプラス思考の人でかためなさい。
近くに誰か憧れる人がいたら、その人のアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることができるのは君だけだ。君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ。
君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・


これを何度もみて、自分のせいだと思いました。
でもね、私はやっぱり諦めたくない。
周りにどんな風に思われても、うちにとっては良い方法、そう信じてやってきたこと。
色々批判もあると思ったので、これまでの経緯はブログには記していませんでした。
でも、家族にも話して、反対意見だったのですが、なんとか2人で説得して。
だから、やっぱりここで全てを諦めるわけにはいかないかな。
違う方法でも、今じゃなくても、何か目標を考えていかなくては。
ここまでに至る経緯なんかは、また落ち着いたら書いていこうかな~と思います。


それでは、長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。

引き続き楽しいGWをお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。