FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試食会♪

今日は試食会と言う名のイベントに参加してきました

天然酵母(酵母から手作りするんですって!)のパンのお教室、
お菓子のお教室、
カフェの紹介、
などなど。
いろんな種類のお教室の紹介をしてくれる試食会でした。

0428_3.jpg

お料理はと~~っても美味しいし、
パンやお菓子も売り物以上に美味しい

そして、並んでいるものはすべて手作りのもの。
酵母まで手作りであったり、白砂糖を使わないでお菓子を作っていたり、米粉がつかわれていたり!

かいとにあげるにも安心していっぱい食べさせてあげられる
(今日はかいとにとっても幸せなイベントだったハズ

簡単よ~なんて言うけど、簡単なわけがない!!
こんなにキレイに美味しく作れるなんてステキ

そして、今日は集まったのが総勢20名以上
半分以上知らない方だったけれど、みなさんいろいろな方がいて、また刺激されて帰ってきました。

0428.jpg

お子さんが幼稚園に行って落ち着いたからといって、出張託児をしていたり!
ご自宅で託児所を開いていたり!

子育ての情報だけじゃなく、美容の情報、お料理の情報、色々教えていただきました

私も2人が学校にあがったら、やりたいこととかいーーーっぱい出てきてしまって
やりたいことがいっぱいあるということは嬉しいことだよね

最近ステキな方たちといっぱい出会えて嬉しいです。
この歳になると、出会いってなかなかなかったりしますよね。

ステキな方たちとの出会いに感謝です

そして、何かが得意って素晴らしいことですよね。
No.1よりOnly1! 子供たちには得意なものを見つけていってほしいな~と思います。

明日からGWスタートですね。
初日の明日はさくらのプリスクールではお休みではありません。
半分休みで半分休みじゃないような祝日。
でも、気持ちはホッとしてます♪

みなさん、楽しいGWをお過ごしください

いつも応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

表参道ヒルズ

昨日は

表参道ヒルズ デビュー
果たしてきました(笑)

timeline.jpg
(Omotesando Hills HPより)


え?
遅い?

かいとが生まれた歳にできたから、ちょっと行くのが遅くなっちゃったけど(笑)

基本的に、人ごみあんまり好きじゃないんだけど、たまにはああいうところでオシャレにお食事、大切だよね~

一緒に行ったお友達は、スパークリングワインを注文
私は昼真っから真っ赤になるわけにいかないのでレッドオレンジジュースを注文
それでも、レッドオレンジジュースがあるようなお店には子供と一緒にはいかないので(笑)満足です♪

0425_1.jpg

話に夢中になりすぎて、前菜しか撮らなかったんだけど
デザートもコーヒーまで美味しかった
最近はメインだけを頼んで前菜やデザートがビュッフェ形式のところが増えましたね~!


近況やこれからのことなんかをゆっくり話せて。
子供たちのこれからのこと、自分たちのこれからのことなんかもゆっくり語ることができたので、とっても有意義な時間を過ごせました

子供と一緒だとゆっくり話せないこともこうしてお話できる時間大切だよね。

日本は、ママが子供をパパに預けて出かけるということがどうしても少なくなってしまう、どうしてもマイナスのイメージになってしまいがちだけど、私はとっても大切だと思うし、有意義だと思います。
昨日はみんな旦那様がが子供たちを預かってくれて、そういうことに感謝です。
パパ、いつもありがとう♪

今日はこれからパパの実家へ。
さくらは従兄弟たちと遊ぶのもばあばに書いたお誕生日カードを渡すのもとっても楽しみにしています

IMG_2203.jpg

かいとも書きました♪
IMG_2204.jpg

それでは、みなさん、楽しい日曜日をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

習い事

先日、お友達が資料請求したいということで調べていると、結構面白いことができることを発見!

習い事、何かしたいいけど、何が良いかな~なんていうのにもいいかも!!

 


こんなものも




ところで、今日は公園の帰りにRとさくらはラブラブ・・・
しっかり肩なんてくまれちゃって、さらにRがさくらに後ろから手を回して帰ろうとしている!
カメラ持ってれば良かった~と思ったんだけど、いいのか、あれ・・・。

どうやらTroyとGabriellaのようなんだけど(そういうシーンがある)、ちょっとビックリです。

なんだか、ここ数日FC2の投稿画面が非常に使いづらくて、今日はこの辺で・・・。
これ、なおらないのかなぁ

今週もあと1日頑張りましょ~!!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

PTC and etc

なんだかバタバタした日々を送っていました。
昨日はPTC (Parent(s) and Teacher conference)があり
さくらのスクールでの様子を聞いてきました。
お互い感じていることは一緒で、やはり、トロイということ(笑)
悪く言えばトロイんだけど、とてもマイペースで、特に絵を描くときや作品をしあげるときなんかは、完璧主義のところがあるから自分の世界に入ってしまって時間内に終わらせようという気が全くないとのこと。

家でもその傾向はあるし、絵を描くときなんかは家ではすきなだけ描いてもらって良いんだけど、登園の準備ものんびーりしたりしてます。

好きなことを好きなだけ時間かけてすることはいいけれど、やっぱり時間内に終わらせる努力をすることも覚えないとね。
今度宿題をやるときは、雑でもいいので、ちょっとだけ急いでもらうことにします。

ただ、私の中ではそれよりも、物事をはっきり言えない、聞こえないような小さな声で言うことが結構気になって聞いてみました。
いつも、朝の挨拶でも先生たちに言うGood morningが聞こえないほどだし。。。
そうすると、やっぱり先生たちに対してもそうみたいで(家でもそうなんだから当たり前だよね。。)。
ただ、お友達との間ではあまりそういうことはないみたい。
結構はっきり言っているし、みんなの中に入っていくときも問題ないようです。

それと、本を読むのは大好きで、本を読むときは(音読)手をあげてはっきりと読むそう!これにはママもビックリ!
本を読むことがすきなのは良いことだ~

ただ、一つ問題はある男の子と全く同じ絵を描いていたことがあり、そのときはもう一度描きなおさせたということがあったそう!
そういえば、宿題やっているときに、何でこれに○したの?って聞くと
Because R did.

大好きなRのそばにいたいのも(笑)まねしたいのも分かるけど、絵を描くときやお勉強のときは良くないよね~・・・

Rの家に遊びに言ったりしていることも先生たちは知っていて(笑)
あまりグループ行動だけはよくないってことで、席を離さなきゃって言っていました
確かに。最近お手紙のやりとりも頻繁だし。
先日はSakura is Gabriella. R is Troy.
なんてお手紙ももらってきてビックリ!

まぁ仲良く遊ぶことは悪いことではないので、真似したりだけはやめないとね。

0421.jpg

火曜日は、”ボーダレスキッズ”さんのお宅で行われたイベントに誘っていただいてお友達と行ってきました♪
今回はトラベルジュエリーのイベントだったんだけど、皆さんすごい勢いで買っていくからあっという間に商品が消えてってしまい。
私も気に入ったものをキープしておかなかったからショック↓↓
これ!!って思ったらやっぱりつかんでおかないと駄目よね。
チャンスの神様と一緒だわ!!(大袈裟(笑))
でも、後からオーダーができると聞いて、気に入ったものをゲットできたのでした

でも、ビックリしたのは、そのことだけではなくて。(むしろ↓の方が!)

みなさんいろんなことをされている方たちばかり!

お茶の先生だったり、パン教室の先生だったり。
エステを経営されていたり、ご自信で事業を起こしていたり!!
お子様4人いるのにお仕事をされていたり!!!

みなさん中学生~小学生くらいのお子様をもつ方ばかりなのにすごすぎです
さらにやりたいことがあったりとか
モチベーションが高くてかなり刺激を受けました。

私も頑張らないと

昨日~今日にかけては家の工事が入っているので家から出られず。
今日はさくらはプリスクールのある日だからいいけど、かいとは送り迎えだけで大丈夫かしら・・・。
さっきも外に出たいと嘆いていました。
お天気だしね・・・

それでは楽しい1日をお過ごしください

いつも応援していただいてありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

シンガポールから!

昨日はさくらのシンガポールでの親友、Vivianが日本に来ているというので、新宿まで会いに行ってきました~

久しぶりの新宿。
やっぱりすごい人~!

会ったのは半年ぶりだったけど、さくらとVivianはすぐに打ち解けて一緒に遊んでました~
Vivianの性格が、全くシャイではなくて、さくらだけではなく、私たちに対してもきちんと挨拶ができる、きちんとお話ができる子だったから余計かな~。

まずは、お茶をして
そこで、Vivianのパパが私たちが最近始めたビジネスの同業者で、
か~~なり上の人だったって知ってビックリ
キャー。すごい方だったのね~
話が盛り上がりました!!

日本だけで考えるんじゃなくて
"Think globally!"という言葉が胸に響きました。
(ん?どこかで聞いた台詞!!ブログを読んでくれているMihhoyさんのお言葉と一緒だ~
そうね、これからはグローバルに考えていかないと。
不況だからって潰れてはいられない。

IMG_0056.jpg

さくらは、Vivianにプレゼントをもらってと~っても嬉しそう
IMG_0053.jpg

私たちもお土産をいーーーっぱいもらっちゃいました。
その中には中国語の本も!!
すっかり忘れていたさくらだけど、それを見て少しだけ思い出したみたい


ショッピングをして

ショッピングでも、エレベーターの前でも大はしゃぎの3人

IMG_0061.jpg

どこへ行ってもお店に入るのに人が並んでいたので夕食選びは困ってしまったけど・・・

IMG_0063_1.jpg

結局個室に入れてよかったかな。
1週間遊びっぱなしのVivian夕食の途中で疲れて寝てしまいました~

次回いつ会えるのはいつだろう?なんて話をして。
今頃もう帰ってるかな~。
次はぜひSingaporeで会えたら良いね


週末はあっという間。
明日からまた頑張りましょ~!!

応援いつもありがとう↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

ランチ & No David!

昨日はプリスクールのママたちとランチをしてきました♪
今気づいたんだけど、実は初めてかも!

オシャレなレストランでのランチ。
いつもの公園での会話とは少し違った感じで(話してることはたいして変わらないんだけど)なんだか良かったです。

以前に連れてきてもらったというママが言うには、どうやらイケメンの店員さんが多いらしいと(笑)
言われてみれば、確かに~といった感じ。
店員さんはすべて男性

更にお客様は私たちよりも年齢層が高い、セレブのおばさま方といった感じでした
やっぱり、どうせサーブされるなら若いイケメンウェイターが良いと言うことかな(笑)

私がやりたいと思っていること、夢なんかを話してみたんだけど。
マイナスのイメージで取ることもなく、応援してくれました

一人のママは、日本語教師の勉強をしようかと考えていると言っていて、
もう一人のママもある資格をとろうかと考えていると話してくれました。
昨日のランチメンバーは、子育てや子供の教育のことだけではなく
自分のやりたいことや勉強したいことがあって、ステキ



いつもは、こどもの話やプリスクールの話で終わっちゃったりするんだけど、昨日はなんだか大人の会話でした


今日は、久しぶりに読んだ本のご紹介

No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る


この本は子供たちがみんな大好きな本!
さくらは、 I fogot! という Davidがパンツで(ズボンをはき忘れて)登校しちゃうところが好きみたい(笑)
やんちゃ坊主のお話で、男の子のママはうちの子を見てるみたいなんていうんだけど、最後はあったか~い感じで終わるんだよね。

最近、ストーリータイムでは、本を読んだらほぼリピートするんだけど、この本は簡単なので、一度読んだ後、全部自分で読んでいました


そろそろ日本語の本(簡単な)も読めるようにならないとね。。。
”ぐりとぐらのあいうえお”が好きで、簡単だから結構読めるんだけど、多分暗唱・・・

ぐりとぐらのあいうえおぐりとぐらのあいうえお
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る


明日はのようですが、残り1日、頑張りましょ~

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

子供のためのビジネス書???

っていうと、ちょっと大げさかもしれないんだけど。

Dr. Seussからの新刊??
興味があったので見てみると。明日発売じゃない!

Seuss-isms for Success (Life Favors(TM))Seuss-isms for Success (Life Favors(TM))
(2009/04/14)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


説明をみると、Dr. Seussがビジネスの世界を語っている???
なんだかとっても興味が出てきた!
amazon.com(US amazon)でも調べてみると、
Insider Tips on Economic Health from the GOOD DOCTOR
なんてあるから、余計に気になるじゃない!!
でも、対象年齢は4-8歳とある

どいういうこと??

実は、私、最近在宅アルバイトに加え、あるビジネスと出会い新しい仕事をやりはじめたばかり!
自分がやりたいことを充実させるために始めたんだけど、
やり始めたら、新しいことをいっぱい学べる!!

仕事だけではなくて、今はいろんな意味で前向きに考えられたりするようになった。
もちろん、壁にぶつかることもあり、どうしていいか分からないこともあり、なんて毎日なんだけど。
それ以上に発見が多い。
読んだことのないビジネス書を読んだり、いろんな考え方や知識を学ぶことが出来たり。
だから、この仕事に出会えたことに今は感謝しています

ちょっと話がずれてしまいましたが、そんな訳で今はこんな本とっても興味があるんです。
幼児書なんていうと余計にね

だって、日本って、性教育やお金の教育を早くからしないけど、そういったことを小さなときからきちんと教えている国も多いと聞いた。

私も自分の子供に性教育って考えるととても悩むけど、やっぱり興味を持ち始めたらきちんと教えてあげたいと思う。
間違った知識でいることが一番怖いからね。
携帯電話の使い方だって、最近はそれが問題視されているし。
だからビジネスの世界のことだって、自分のパパ(ママ)が仕事をしているんだから知ることだって大事なのかもしれないと思いはじめた。

子育てって、やっぱりすごおおおおおおく広くて深いんだなぁと最近改めて思う。
でも、子育てを通じて、色んなことを考えるようになった私。
子供たちに感謝かな~

と、なんだか人生についてみたいになっちゃったけど

今週もまだ始まったばかり!

1週間頑張りましょ~

みなさん、いっぱい応援してくれてありがと~。嬉しいデス
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

(広告が少ないことが魅力だったFC2ブログにも大きく広告が出てきて↓残念)

週末

昨日はさくらの歯医者。
最近、歯医者さんでは予防歯科に力を入れているところが多いですよね。

今回、さくらは唾液検査をしてもらって、虫歯菌がどのくらいあるかを調べてもらいました。
この唾液検査は、ガムを噛んで唾液をだし、そこから検査するらしく、ガムを噛む練習をしたら、一回でできたので、虫歯予防のために、今後は飴よりガムにしようかな~と検討。
結果は10日後だそうです。

その後お友達とランチの約束があったので、みんなで歯医者の近くまで行き、パパに連れて帰ってもらいました!
さくらの歯医者さんの間にパパとかいとが遊びにいったところ。

IMG_0045.jpg
リゾート地みたいでしょ!
でもなんと、川なんだって!
すごくキレイなんだけど、かいとのほっぺがきになる・・・・。
どう見てもデブなんだけどぉぉ。
そのうち縦に伸びるよとフォローをもらうんだけど、ホントかな・・・

ママは、お友達と、お互いの夢なんかについて、いろんなことを永遠と語りつくしました。
久しぶりだったからどんどん話が弾んであっという間に5時過ぎていてビックリ
でも、楽しかった~


日曜日の今日は、午前中はパパと3人で公園へ!
ママはその間お勉強の予定が・・・。

なんと、疲れて寝てしまったzzz
気づいたらみんなが帰ってきてビックリ!
でも、昨日の夜から喉が少し痛いかな~なんて思っていたので、いい休養になってよかったんだけどね。
やっぱり健康第一

IMG_0047.jpg

最後は、週末に書いたさくらの絵

IMG_0048.jpg

お城と洗濯物と花火と階段などなどだそうです!


何のまとまりのないブログでしたが、今日は終了(笑)

明日からまた1週間!頑張りましょ~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

コピペ症候群???

MSNニュースを見ていたら、こんな記事のタイトルを見た。

子供にも広がるコピペ症候群~『考える』の空洞化

コピペ症候群って???

話は2年前にさかのぼるある教授のお話。
学生が提出した課題リポートの中で読み覚えのある文章を発見。別の学生のリポートの一部と一字一句同じで、ネットで検索すると、リポートの“元ネタ”ページがすぐに見つかったというのが話の発端。

さらに不正を問いただしたときの学生の態度は悪いことをした自覚がまったくなかったそうです。

国土交通省所管の「国際建設技術協会」が、コピペで作った3冊の報告書に道路特定財源から約9200万円が充てられていたことが国会で取り上げられ、各地の地方議会でも議員の海外視察報告書が他人のホームページなどのコピペで作られていたことが次々と発覚。
行政の現場にも不正が広がっていたという。

私自身、このようなニュースは今回初めて知ったんだけど(恥)、大人(特に国を代表するような方たち)がこれではしょうがないよね・・・

私も、人のブログを結構読んだり、何かを調べるときにはほとんどネットを使ったりとネットなしの生活は考えられないほど。

でも、私たちは子供のころ、コピペなんていうのは存在しなくて、きちんと自分で考えたから、今誰かのブログを見ても、これは自分の意見と違う。共感できることがあったり、この人はこうだけど、こういう人ばかりじゃないなんてことが分かる。
でも、子供達はどうなんだろう。
それが当たり前になったら?
コピペで課題を提出したことに悪いという自覚がないように、自分で考える力がなくなり、悪いことなのかいいことなのかを自分の判断でできなくなっちゃうんじゃない???

最近良く聞く”ネットいじめ”
これも大人の責任でもあるというような話を聞いた。
子供達のネットいじめは批判しても、身近な人の話よりネットを信じてしまう大人たちがいるから。

さらに。

学校図書館協議会などの調査によると、小学4年生~中学生の1カ月の読破冊数は、過去最高となったというのだが・・・。同じ調査で中3女子に読まれている上位11冊のうち、9冊が恋愛などのケータイ小説らしい。

ケータイ小説が駄目とは言わないけれど、やっぱり”本”も読んでほしいよね。。。
ネットが駄目とは言わないけれど、自分で考える力やネットよりも人を信じることの大切さは失わないでほしいな。

ネットと子供達の将来のことを考えてしまった。 

実際の記事はこちら↓↓↓

【すくむ社会第1部】子供にも広がるコピペ症候群~『考える』の空洞化(2)


なんだか長い文章になってしまったけれど(いつものことか・・・

エッグハントをしてきたさくら
とっても楽しかったみたいです

IMG_2190.jpg  IMG_2196.jpg

イースターバッグ、かわいい~? さくらが書いたんだよ。ママ、これ好きぃ??
みたいなことを聞いてくる(毎回だけど)

もちろん、すごいかわい~ねぇとか、ちゃんと伝えますよ

パパ遅いの?って寂しがっているのかと思ったら!
”パパに見せれないぃ”だって・・・
そっちかい!!

明日は土曜日♪
思う存分見せてくれ!!

みなさん、楽しい週末をお過ごしください

今日もいっぱい応援ありがとう~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

The Sweetest Spring ♪

最近、やりたいことに一歩近づいたことがあって、ずっとバタバタしています。
そのことについては、もう少ししたらここにも書けるかな~?!

最近は午前中にバイトを終わらせ、かいとが寝ている間にいろんな準備↑をしたり、お迎え後はほとんど公園だから1日があっという間に終わり、夜寝るころには疲れ果てて
おやすみを言った後1分もしないうちに寝ている毎日

春だから余計眠いんだろうな~なんて思いながらも、すぐ寝つける自分にびっくりです。
(以前は寝ようと思っても1時間くらい寝れないこともよくあったので・・)

多分、体が疲れていることと、精神的にはそこまで疲れてないことから来るんだと思います。
そして、この陽気がさらに眠気を誘うのかな。
(冬は足が冷えて寝れないことが多いから)

以前は夜、勉強するようにしていたんですが、夜だと二の次になってしまい、眠くなって出来ない。
そんな日が続いたので、朝早く起きて勉強するように生活スタイルを変えました。
これが、なかなかいい!朝の方が集中できるし♪
ただ、あまり早く起きれないので、毎日1時間だけですが

(さらにここ2日間は2人が早く起きてきて邪魔されてばかりです


今日は、先日もらった本のご紹介!

さくらは毎日読みたくて読みたくて。
The Sweetest Spring (Step into Reading)The Sweetest Spring (Step into Reading)
(2008/01/08)
Apple Jordan

商品詳細を見る


今回のはStep2なので、1ページに文章も多い上、長いので読むのに時間がかかってしまうけれど、シンデレラがピンクのドレスを着ているのがとても好きみたい

春らしい色使いなので、その辺もすきなんだと思います!!
旬にあったもの、やっぱり良いね~♪

Step1に比べるとやっぱりちょっと難しいけれど、このシリーズはやっぱり読みやすくて本当におススメ!
場所をとらない薄いのも狭い今のうちにはピッタリ

今は、この本とイースターの本を交互に読んでいます

明日はさくらのプリでイースターエッグハント
卵の中には飴が入ってるんだよ!って楽しみにしています

天気も良いみたいだし、楽しめるといいな~


残りあと1日、頑張りましょ~

今日も応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

シアトルから!

シアトルから、お友達家族が一時帰国

貴重な日曜日をあけてくれましたっ
おかげで家族で会うことが出来て嬉しかった~

本当は公園に行くはずだったんだけど、モールでランチをして移動の車で2人が爆睡
結局、モールのはしごになりました(笑)!


モール内ではしゃぐコドモタチ (どう見ても全員同級生だよね・・・

IMG_0010_4.jpg

"Ring Around the Rosie"で盛り上がる3人 

IMG_0021.jpg

1年半ぶりくらいかな?久しぶりに会ったKeishiは、成長していて可愛かった~
”パパ”なんて呼ばれて(どのパパのことも、パパと呼ぶらしい(笑))、うちのパパはメロメロ
つれて帰りたいと言ってました

将来設計や夢があって、家族がとっても仲のいいステキな家族
一緒にいると、いつも私たちもそうなりたいと思わせてくれる。

たまにしか会えないけれど、こうして一時帰国のときには必ず時間を取ってくれるのも嬉しいんだよね

お土産もい~~~っぱいもらっちゃいました!
さくらは早速プリンセスの絵本が気に入って、毎日見ています

0405p.jpg

HSM3のDVD早くみたーい!!!
持ってくるのだけでも大変だったはずなのに、いっぱいどうもありがとう♪

あ、あと。こちらも

0405.jpg

日本で話題になっていたみたいで、お友達に頼まれて箱買いしたそう!
話題になっていたことすら知らなかったけど~!!
(タブレットです)

今日帰国だから、今頃のはず。
フライト、ゆっくりできていますように。

いっぱい応援ありがと~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

お花見②

昨日は、先週のリベンジでお花見

今日はパパがお仕事だったので、3人で向かいました=333

お弁当をはじめ、お茶やシート、ブランケットまで用意してくれてすっかり甘えちゃいました!

IMG_2154.jpg

美味しかった~

先週会ったばかりのヒナタだけど、すっかり表情豊かになっていて可愛かった~
0404hi.jpg
ちなみにとなりのすごいお腹はすっかりお腹いっぱい食べたうちのかいとです・・・

みんな、横に太った後は縦に伸びるからと言ってくれるのですが・・・本当かな~。
大丈夫かな・・・

さくらは!
落ちているさくらを拾ったりしてお花見を楽しんでました

0404.jpg

その辺はやっぱり女の子なのね~

IMG_2175.jpg

夕食は餃子!
もう毎回恒例のように夜まで一緒になっているんだけど、結局昨日も夕食までいただいて帰ってきたのでした。
でも、やっぱり2人で作るとあっという間ね!

IMG_2180.jpg

さくらもかいとも夕食も一緒に食べるのがとっても嬉しかったみたい
最後までご馳走様でした!

ところで、今日書いた絵

IMG_2189.jpg

これ、何だと思いますか??


だそうです!

ええええええええええ

という感じじゃないですか?
桜は、こんなにカラフルじゃないよとか。
こんな形してないよとか。

つい言ってしまいそうですが。

そういうのって固定観念なんじゃないかなって思い始めました。
外国のオモチャや絵本とかって、
かえるがだったり、像がだったり。
想像力や考え方が豊かなんでしょうね。
私たちは右向け右、みんながこうだったらこうという教育を受けてきているから
きっとそういう風に思ってしまうんだ。
そう、感じました。

人も一緒のような気がします。
この人の職業は○○だからお金持ちだろう。
この人は○○だからこう考えるだろう。

奥深くまで知らないのに勝手にそう思っているんですよね。

私は、ある人の影響でそういう固定観念をちょっとずつ変えようと考え始めました。
そうすると、自分とは遠いと思っていた人がぐっと近づいたりするんですよね。
面白いものですね~。

話が脱線してしまいましたが、お花見2日間でさくらは桜がもっと好きになりました。
これからもいろんなものを見せていってあげたいな~

いつも応援ありがとうございます↓↓

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

お花見

昨日はプリスクールのお花見

前日の強風だったら嫌だな~と思っていたけど、昨日は快晴、風もあまりなく穏やかな1日 お花見日和でした

さくらは、前日からとーーーっても楽しみにしていました

公園に着くとすごい人
0403c.jpg
そうだ~、皆さんまだ春休み!
最後の春休みを楽しんでいる感じかな。

でも、桜、と~ってもキレイでした

迎えに行ったさくらは、すでに日焼けしていてちょっとお疲れの様子。

IMG_2128.jpg

顔真っ赤にしているから
帽子どこにあるの?
って聞いたら
スクールに忘れたって・・・

登校のためにかぶらしたわけじゃないんだけど~。

しょうがないので、かいとがかぶってきたものをかぶらせました。


IMG_2137.jpg

解散後は、しばらく日陰で遊んだ後は、別の公園に移動

さくらはいつものごとく、お友達と楽しそうに遊んでいたんだけど
今日はかいとも、ひとりで
積極的に遊ぶ!遊ぶ!

IMG_2144_1.jpg

この公園には汽車があったり、ブランコもいっぱい! ながーいトンネルなど、いっぱい遊具があって珍しかったからというのもあるんだろうけど!

ブランコもここ数日で一人で乗れるようになり、楽しんでいます。


一方怖がりさくらは!

0403.jpg

この図、なんか変じゃないですか~。
4歳児の2人が赤ちゃん用のブランコで楽しそうに遊んでる・・・

結局5時過ぎまで楽しんじゃいました

でも、こんな大きな公園が歩ける距離に2つあってステキ~

2人とも本当に楽しかったみたいで、車の中でさくらはずーっとお花見のことを話していました(かいとは即寝だったけど)。

ママも楽しかったんだけど、最後にお友達の家に携帯を忘れて帰ってしまい・・・
結局夜に取りに行かせてもらったのでした=333

どこまでもアホ。。さくらが帽子忘れたこと何も言えないじゃない・・・


みなさま、楽しい週末を

クリックいつもありがと~↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

新年度!これから

あっという間に4月になってしまいましたね~

昨日は、エイプリールフール、どんな嘘をつこうか考えていたのに疲れて寝てしまいました・・・

4月、いよいよ新生活のスタートの時期ですね。
さくらのプリスクールでは9月スタートなので、あまり新年度という気がしないのですが、これから、新1年生や新社会人の方が多くなってきますよね!

私はNHKラジオ講座に再挑戦したいな~なんて考えています。
今年から、なんとラジオ番組をホームページで聴くことができるんです!
始めたいけどその時間には聴けないなんていう方にはお勧めかもしれません。

先日友人から聞いた話。
尊敬している英語の先生がどうやって英語を学んだかというお話です。

先生のお母様は先生が小さいころから毎日ラジオ英語を聴いて勉強していたそうです。
中学生(だったかな?)くらいになったあるとき、ピタッと勉強することを辞めてしまったそうです。
”お母さん、どうして勉強しないの?”先生がお母様に聞くと、
”だってあなたもう自分で勉強出来るでしょ”
と、おっしゃったそうです。

意味、分かりますか?
先生のお母様は、子供に自分が勉強する姿を見せることによって、”勉強すること”を学ばせていたのです。

”勉強しなさい”とただいうだけより効果的なようです。

さくらは今4歳。
宿題やるのも、勉強するって言葉を言うのも、楽しんでいるけれど、いずれ嫌になるときが来るのかな。。。
今は私は早朝勉強するようにしています。
子供たちはその間にたいてい起きてくるから、それだけでもいいことのかな~なんて思いました。

ママが頑張ってる姿、勉強に限らず、一生懸命仕事をしたりすることも、子供にとっていい影響になるんでしょうね。


さて、ALCからもキャンペーンがスタート。

「英語子育て」おすすめ書籍セットが、今なら5% OFF!! 

「英語子育て」英語子育てに役立つ、ママ・パパ向けの本や、お子様向けのドリルなどがセットでお得な5%オフ


さらに、おすすめ書籍以外も今なら送料無料です!





この機会に気になっていたものを購入するのはお得ですよね!


明日はさくらのプリスクールのお花見
いいお天気になるかな~

あと1日頑張りましょ~

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。