FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



holiday homework

春休みの疲れが抜けきれないまま今週がスタートしたこともあって、かいとの機嫌がイマイチ・・・。

そんな中、今日は久しぶりのお友達とランチに行ってきました~
先日結婚したばかりのお友達。
ラブラブモード満開でなんだか幸せいっぱいの会話でした

新婚っていいですよね~


さて、今日はさくらの宿題の公開です。
前回に引き続き、さくらのカラフル好きの話。
春休みの宿題だったんですが、A-Zまで線を引いて、その絵の色を塗るって言う宿題なんだけど、さくらの色塗りはいつも一箇所に1つの色じゃないんですよね。
もっと小さいときからそうだったんだけど、最近はさらにという感じがします。
たとえば、↓このワンちゃんの耳なんかは、ひとますの中に勝手に色分けしてます。

IMG_0010.jpg IMG_0007.jpg

こういうのがさくらの中ではふつうなんですよね。
私たち親としては個性があって好きなんだけど、日本の学校に行ったらどうなんだろうな~って思います。
○○は何色だよ~ってお友達から言われたり、変なの!っていわれることもあるかもね。
もしかしたら、先生から注意されたりもありえるかも??

そんなことはないかな~と思いますが、個性は個性のまま大切にしてほしいな~と思います。
ただ、時間かかりすぎのところは問題だけどね・・・。


IMG_0009.jpg IMG_0008_1.jpg

今日はもう寝ま~すzzz

いつも応援ありがとぅ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

夢いっぱいの心

土曜日はお花見のはずでしたが、開花宣言の後、寒い日が続いたので・・・・
さくらがあまり咲いてないので中止。

でも、お友達の家に遊びに行ってきました。

IMG_00163.jpg
まだ小さい赤ちゃんがいるにもかかわらず、いつも美味しいランチを用意してくれて感激です
今回もとても美味しくて、2/3(or more...)はうちが食べつくしたという感じですが・・・。

今日は、久しぶりにNEMOとナウシカを途中まで見ました。
NEMOは久しぶりに見たのでちょっと感動♪

(今、こんなに安いんですね~↓)
ファインディング・ニモ [DVD]ファインディング・ニモ [DVD]
(2007/06/20)
アンドリュー・スタントンアルバート・ブルックス

商品詳細を見る

かいとは見入っていました。(さくらはお絵かきに夢中だったけど)
そして、ナウシカ、こちらは2人にはまだ早すぎたかな~という気もしたけれど、最後帰ると言ったらまだ見たい~とさくらがごねたので、やっぱり惹かれるものはあるのかな。。
日本語のDVDも少し増やそうかな~と思っているのでジブリ効果ありかな。

お花見は出来なかったけれど、とても楽しい一日になりました


最近さくらの絵がまた少し変わりました

0327.jpg

前々から、かなりカラフルな絵を描いていたんだけど、よりいっそう
よく、心の中がカラフルだったり楽しかったりすると明るい色を使うと言ったりもしますよね。
私には絶対こんな絵かけないな~と思うんだけど、やっぱりこどもは無限の可能性があるんだね。
○○は何色っていう固定観念がないから、想像力も無限大。
この、想像力、もっともっと豊かにしてあげたいな
この絵を見て、そう感じてます。

ただ単に、先週イクスピアリにいって、ディズニーランドの雰囲気だけでも味わったのが影響しているだけかもしれないんだけど・・・

実は、私、大きな夢があって、今はその夢に向かって頑張っている途中なんです。
そして、今日はその夢に近づけるお話を聞きました。
もちろん、その夢が叶ったわけではないんだけど、夢をみるだけで人間ってこんなにわくわくできるんだ~ってとても楽しい気持ちになりました。

やっぱり、夢をもつって大切なんですよね。
そして、夢で終わらないように、絶対叶えると思うことも大切なんですよね。

私自身、そして、パパと一緒に! 
さらに、こどもたちにも夢を持ち続けることの大切さを教えてあげられたら、それは一番いい教育なんじゃないかな~と思いました。

IMG_0006.jpg

明日からまたさくらのプリスクールが始まります!
頑張ろうっ=333

そして、みなさんが応援してくれることが私の励みになります!
いつも応援ありがとうございま~す

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

春休みおしまいっ!& Easterの絵本

さくらの春休みも今日でおしまいっ!
(あっ、週末はもちろんおやすみですが)

先週の3連休から1週間ちょっとだったけど予定がび~っしり詰まっていたので、かーなり疲れて昨日は10時前にダウンしました。

というのも、昨日はイチゴ狩り~

1台で大人4人+子供5人というのも楽しいよね~

IMG_2108.jpg

世の中の何よりも食べることが好きな2人にとってはかなり嬉しい行事!
しかも大好きないちごが食べ放題

子供がいっぱいなので、しゃがんでのイチゴ狩りは面倒なため、今年も高設栽培のところを選びましたっ

見て~!!
このイチゴ、おおっきいでしょ~!!!


IMG_2112.jpg

こんなものをいーーーーっぱい食べました。
珍しく、さくらが自分から "not any more"と言い出し、珍しいこともあるものだ。と思ったら、どうやらちょっとおなかが痛くなってしまったみたい。
そんなわけで、昨日はかいとの方がいっぱい食べました~。



その結果

これ








IMG_2114.jpg



かいとも20個以上は食べたと思うんだけど、来年小学生になるしょうは、なんと33個も食べました



でも、もっとすごいのは



Fちゃん!


大人とは言え、7●個も食べられないよね~!普通・・・。

小さいのもいっぱい食べたんだよ~なんて言ってたけど。。。


恐るべし、Fちゃん!
(ちなみに女性です



最後はみんなで記念撮影
IMG_2119.jpg



帰りは、ちょっとおなかが痛いさくらがいたので、高速をやめて一般道で。

それも正解!

う○ちではなかったものの、途中3回もコンビニに寄ってトイレに行きました!
もちろん、さくら以外も!!

パワーすごいです!

(っていうか単に食べすぎ??)


そして、自宅付近に戻ってきたらすっかりお腹がすいてしまった一行は遅いランチをしっかり食べたのでした


そんなわけで、昨日は早く寝て、今朝早く起きて勉強する予定が・・・・。

起きたら7時でした

最終日の今日は3人で歯医者♪
さくらの予防歯科とかいととママの定期健診。
2人ともいい子に出来ました~

これでやっと春休み終了っ!
充実して楽しい1週間だったけど、さすがに疲れた~

来週からお弁当が始まっちゃうけど、お弁当作るくらいのほうが楽だわ・・・。


そういえば、もうすぐイースターの月ですね!
我が家でもそろそろイースターの絵本を読み始めています。
欧米の文化って、日本ではなかなか説明できなかったりするので絵本が一番こどもたちにとってわかりやすいかな~って思います。

だって、イースター(復活祭)の説明を←こんな風に日本語でしたってこどもたちは分からないでしょ~

だから、シーズンちょっと前から絵本を読むのが一番良いかな~って思って♪

ちなみにうちにある本はこちら↓

かなり小さい子向き。字が大きくてページも少ないのではじめて買うには良いかな~。
Spot's First EasterSpot's First Easter
(2004/02)
Eric Hill

商品詳細を見る



これはいっぱいお話が入っているもの。
得?だけど、ジツハ読むものは結構決まっていたりする。

Hop to It: A Scholastic Easter TreasuryHop to It: A Scholastic Easter Treasury
(2003/01)
不明

商品詳細を見る


このストーリーは↑に入ってる中の一つなんだけど、これは、さくらもかいとも大好き!
Clifford's Happy Easter (Clifford, the Big Red Dog)Clifford's Happy Easter (Clifford, the Big Red Dog)
(1995/04)
Norman Bridwell

商品詳細を見る

(CDつきもあるよ↓)



他にも、こんなのが気になります!!!
  


是非みなさんも、イースター気分味わってくださいね

では、楽しい週末を!


今週は、みんながいーっぱい応援してくれて、とても嬉しい週でした!!!
どうもありがと~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

DVDのススメ

今日はまたまたお友達のおうちに行ってきました~。
ママの友達(始まりはパパの友達の奥さんだった)なんだけど、さくらとかいとは自分の友達のよう

この間まで赤ちゃんだった子が、もう伝い歩きしてる~
やっぱりこどもの成長はやーい!

カメラを忘れてしまったのが残念だったなぁ・・・

たまたま録画していたCarsを見せてくれたんだけど、

”Carsは日本語じゃないよー” (日本語喋らないっていうこと)
と、人の家にもかかわらず文句を言い出す2人・・・

あのぉ・・・友達の家なんですけど

昨日もそうだったんだけど、いつも見ているCarsやアリエルが日本語なのはおかしいと思うらしい。
多分、私が洋画を日本語吹き替えで見たくないのと多分一緒なんだろうな~と思う。

だって、声が変わると雰囲気が違っちゃうし、英語で言うとかっこいい紳士的な言葉も日本語で言うとちょっと・・・(偏見かもしれないんだけど)ということも多くて。

友達の家で文句を言うことは問題だけど、できれば原作は原作の言葉が良いな~と思っています。
(たとえば、フランス映画なんて全く理解できなくても、自分自身は字幕で見たいということ。)

だから、マックウィンが日本語を話すことが変だな~って感じることは悪いことじゃないと思うんです。

知らない言語だったら興味が沸くし、その言葉を知りたいって思うでしょ。
それに、響きだけでも記憶に残るだろうし。

でも、今は、若い人でも吹き替え版を好む人が多いって聞きました。


うちは、今の生活では日本のTVをほとんどみないので、いつもDVD。
だから、日本語で見るものは”トトロ”くらい。

もし、英語を常に聞かせたい、最初はお金をかけないで英語漬けにしたいというのであれば、DVDはかなりお勧めの教材です。
最初はやさしいのから入って(資料請求したものでもOK!)、子供と一緒に見るのが効果的!
慣れてきたら一人でもいいので、徐々に映画も見せていくっていうのがいいかな~。
ただ、英語教材を選ぶときに(資料請求程度のものも含む)、英語のものは英語だけで出来ているものをお勧めします。

そろそろ日本のDVDも増やそうかな~なんて思っています
他のジブリシリーズも良いんだけど、もう一度しまじろうを期間限定でやろうかな~とも考えています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ  ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

”また”というのもさくらが小さいころに少しやっていた時期があって。
でも、おもちゃが増えすぎるので途中でやめました。(かなり早くに)

おもちゃの増加を考えると、今も一緒なので(いや・・・以前より随分狭くなっているのでもっとかも・・・)、気になる部分を数ヶ月やって終わろうかな~とも思っています。

昨日、お友達(今度小学生になる子)がこらしょをやっていて、毎日楽しくやってる~なんて聞いたら、やっぱりうちも小学生になったら続けるのが良いかな~なんて。(まだ先の話だけど・・・)
自分から”やりたい”って気持ち、大切だもんね!
そして、毎日勉強する習慣も!

今日は我が家のお気に入りDVDを何本かご紹介します



ちなみに!
DVDは数が少なくてもOK! 
同じものを何度も見たがってとか、同じものしか見ない・・・と心配する声を聞くこともあるんですが、”同じものを何度もみること!”
とっても大切なので、是非見せてあげてくださーい!!

今日もいっぱい応援ありがとう~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

男の子だったのね!

WBC 
日本が延長で韓国下して、世界一に輝きましたね~
実際、試合は見れなかったんだけど、感動です
しかも、MVPは2大会連続で松坂!! すごいですね~
同じ日本人として、なんだか嬉しいニュースですね♪

さて。
さくらは、春休み連日楽しんでいます。

昨日は、1年以上あってないお友達の家に遊びに行きました。
私がサークルやるきっかけをくれたお友達。
私はもう活動してないけれど、彼女は今でも何クラスも担当しています。
尊敬です。

おうちにお邪魔したのは初めてだったんだけど、とってもオシャレでどれもこだわりがあってステキでした

IMG_2055_1.jpg

ランチに大好きなピザを作ってもらって子供たちは大喜び
美味しいランチでした

さくらは、ちょっとお姉さんのお友達に遊んでもらってやっぱり楽しかったみたい!
ママも、子育てや、英語、子供たちの将来についてなんかをいっぱい語れて楽しかった~。


そして、今日は、お友達家族と電車とバスの博物館に行ってきました。

さくらは女の子だからどうかな~?なんて言われたけど、しっかり楽しんでいましたよ!

入り口から改札になっていたり!

こんな風に、バスの運転席に座ってハンドルを動かせたり後ろのドアを開けることが出来る。
IMG_2062.jpg IMG_2079.jpg

運転しているのはかいとです! ←ちいさすぎてみえない・・・
IMG_2071_1.jpg

さらに、電車は本当に運転しているかのような体験が出来る!
IMG_2089.jpg IMG_2082.jpg

映像は、実際電車から撮影した東急田園都市線の本物の景色
IMG_2100.jpg

他にも、電車を操縦するゲームのような機械もあったり(模型の電車が連動して実際に走っている)、乗り物好きの子にはたまらない場所だろうね~

これが、大人100円、子供50円(小学生前の子供は無料)で楽しめちゃうんだからすごいよね~!!!

かいとは、意外と夢中で楽しんで!

あ、男の子なんだ~

と、感じた日でした♪

元々、乗り物好きの子には、この本がお勧めです♪

Richard Scarry's Cars and Trucks and Things That GoRichard Scarry's Cars and Trucks and Things That Go
(1997/05)
Richard Scarry

商品詳細を見る


それからこちらもおススメ! でも、復刻版なのかな? 今は予約販売みたい…。

What Do People Do All Day?What Do People Do All Day?
(2009/05/05)
Richard Scarry

商品詳細を見る


ここ最近、いっぱい応援してくれてとっても嬉しいです!
皆様、いつもクリックしてくれてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

英語子育てのゴール

今日は、またまたボーダレスキッズさんのお宅にお邪魔してきました。
著者である彼女自身、現在英語子育てのブログはもう書いてはいませんが、インターに通うお嬢様のために日々頑張っておられます。

だから、おうちにお邪魔すると、私もパパもいつもパワーをいただいて、ほぼ興奮状態で帰ってくるんです。
今日は、10歳のお嬢様がうちの子2人とずーっと遊んでいてくれたので、話に集中することが出来ていろんなお話を聞くことが出来ました。

今日もポットラック形式でランチをいただきました。

いつも思うのですが、出していただく量が半端じゃないんです。

IMG_0004.jpg


これではわかりづらいと思うので、拡大画像を


1204p

どれだけ多いかわかりますか。

でも、とってもおいしいのであっという間になくなってしまいます。
今日も、これだけの量がほとんど残らなかった。 すごいです

かいととさくらが、ごねることなく”ご馳走様”をしたといえば分かってもらえるでしょうか(笑)

さらに、贅沢なデザートをいただきました。

IMG_0008.jpg

お手製のチーズケーキが絶品でした♪
甘すぎず、私好み
美味しいコーヒーもいれていただいて、贅沢な時間
問題と言えば、私が作っていったとろけるプリンがとろけすぎてプリンではなかったこと
本当に失礼しました・・・。

今日は、英語育児のことだけにとどまらず、自分の人生も頑張ろうって思えるようなお話を聞くことが出来ました。
ご自身のお嬢様をインターに通わせているだけあって、ご両親の頑張りも普通ではありません。
(日本でインターに通わせるということがどのくらい大変かは調べたことある方なら分かりますよね・・・

そして、

英語子育てにゴールはないということ。

ここまでやったからあとはOKなんていうことなくて。
やっぱりずっと走り続けないとあっという間に落ちてしまう。

もちろん、英語だけに限らず、すべての面に言えることでしょうが。
そんなことを改めて教えていただきました。

英語子育ての奥にあるステキなもの。
改めて気づかされました。

10歳のお嬢様がご両親のことを大好きで、人前でも平気で抱きついたり出来ること。
そういうのを見るだけでも、さくらとかいとにとっても、いい影響だな~って思います。

父親とは口もきかない子がいる中で、母親に馬鹿にした態度をする子がいる日本で、こういう温かい家庭をみると幸せな気分になれます。

英語だけでとどまらない、いい文化を取り入れる英語子育ての世界ってやっぱりいいな~って感じます。



そう、今日一番のビックリは


帰り際に起こった出来事。

帰るよ~ってさくらに言うと、”やだー。帰りたくない!”
最近、楽しいときは、たまにこういうことを言うようになったんだけど、
”じゃぁ泊まってく?”なんて言えば、”ううん、帰る~”っていうのがいつものさくら。


それが・・・
帰りたくなくて泣き出したんです

こんなこと初めてで、これにはママもパパもビックリ!

こんな風に長い時間ずーっと一緒に遊んでもらって、よっぽど楽しかったみたい。
0322.jpg

HSMなんかの歌で一緒に踊ってもらったり、さくらの中で、大好きなおねえちゃんになっていたんだね。寂しくなっちゃうくらい楽しかったんだね~。
かいともお昼寝なしだったのに、ぐずりもせずに楽しい1日を過ごせました。

連休最終日、親子ともに楽しい1日になりました。
明日からまた頑張りましょ~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

ZED

さくらの春休み初日の昨日は、

”おうちで餃子作り!”でした。

パパが企画して3人で(?!)作ってくれたので、ママはバイトに専念できました~

0320.jpg



そして、今日、パパのサプライズでZEDを見てきました!

ホワイトデーのイベントと聞いて、今年のバレンタインはデザートのみ(しかも買ってきたもの)+リベンジの夕食をしたくらいだったのでまったくもって期待してなかったんだけど。

ZED、知っていますか?

私は今日はじめて知ったんだけど、シルク・ドュ・ソレイユの作品で、日本でしか公演してないそうです。
シルク・ドュ・ソレイユをはじめてみたのはQUIDAM!
あのころはまださくらもかいともいなくて、2人で見たんだけど、かなり感動しました。

イクスピアリに行くと朝聞いて、もしかしてわかるかも?なんて言われていたんだけど、シルク・ドュ・ソレイユシアターさえも知らなかったもの。
わかるわけはない!!

でも、やっぱりすごーい!
本当に人間の技とは思えないものばかり!
そして、なんとメンバー唯一の日本人のバトン、素晴らしかったです
あれを見ると、人間不可能なことなんてないのではないかと思ってしまう。

そして、音楽と演技だけで(言葉はなしで)あれだけ人を感動させるってすごい力だと思います。

ちなみに、ZEDのチケット、今なら2009年6月までの分が買えるようです!

★ZED公演案内★



KUA'AINAでランチ
アボガドバーガーがおいしかった~♪

IMG_0091.jpg IMG_0084.jpg



 シルク・ドュ・ソレイユシアター
IMG_0096_1.jpg IMG_0095.jpg 

↑のさくらとかいと、ジツハこんな顔してます

0321.jpg

わざとこういう顔して写真とるようになったんだよね~。
これも、成長?!

お休みはあっという間に終わっちゃいますよね。
3連休も残りあと1日!

残り1日、楽しいお休みをお過ごしください!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


春分の日スペシャル??? エリックカール!!

日本は今日は祝日です。

今日のお休みが春分の日であることを知っていましたか?
お子様のいるご家庭ではご存知の方も多いのでしょうか。
ちなみに、私は気づいたのが今朝でした。

パパにそれを言うと、先日の飲み会で、今日が何の日で祝日なのか、日本人は誰もわからずに、知っていたのはオーストラリア人の上司のみだったそうです。。。
そして、日本語で
”本当に日本人ですか?”
と聞かれたそう。。。
それではだめですよね~・・・。。。(私も含む)
でも、それが日本人とも言えるのかな・・・

さて、昨日FX総合口座の書類が届き、早速FXをはじめたこともあって、朝一番にIEを立ち上げると

いつものGoogleがとってもかわいいことになっている↓↓↓

googles.jpg


ちょっと見づらいと思うのでZoom in
googlelogo.jpg

かわい~

Googleさん、やる~

少し前までずーっとネットを立ち上げたときのHomeをMSNにしてたんだけど(hotmailユーザーなので)、いろんな記事をつい見てしまって実際仕事を始める前なんかにも時間が経ってしまう。。。
調べ物をするときにはいつもGoogleを使うので、Googleに変えたのでした。

The Very Hungry Caterpillar好きな我が家なので、思わず家族全員に見せてしまった
こどもたちの反応はよかったんだけど、まぁパパはふーんという感じでしたね。
そりゃ、そうか(笑)

ロゴにカーソルをあてると、”春分の日-Design by エリックカール”とでるので今日だけのスペシャルなのか、しばらくこれのままなのか。
個人的にはこれがいい~って思うんだけど。
よかったらGoogleのページにいってみてください♪



そうそう、昨日はじめたFX!
ドルが下がったときにドルに少しだけ変えてみました。





ずっと1ドル100円いっちゃうかな~と思っていたところだったので、この時期に変えられるのはよかったかも。

まだまだ初心者なので、FXで儲ける目的ではなく、外貨貯金、もしくは旅行資金のためのドル買い目的で運用するようにしています。
それだけでも、銀行で両替するよりずいぶんお得だな~と思います。

今日から3連休。
みなさんお出かけかな~?
うちは、明日明後日に予定があるので、今日は休養日。
家でゆっくり&ママは仕事デーにすることにしました。

Have a great holiday!

   &
応援クリックありがと~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

アルファベットの書き順

明日から春休み!

今日でTerm 2 (2学期というのかな?)もおしまいです。
日本の小学校に行くお友達は今日で最後。
なんだか不思議な感じです。

今日はいつもの宿題に加え Holiday Homework も持って帰ってきました。
今週でZを終えたようで、Term3は多分復習になるんでしょう。
今日の宿題の中に、全アルファベットの大文字小文字の書き方練習表とでも言うんでしょうか。
書き順が載っている紙を持って帰ってきました。

みなさん、アルファベットの書き順って正しくご存知ですか?
私は、初めてアルファベットを練習したのが小学生のときでしたが(ラジオの基礎英語を通じて)、書き順を習った覚えはなくて。
中学でも習った記憶がなくて。でも、もしかしてちゃんとやったのかな?

意外と間違っているものです(笑)
特に、Eなんて横棒先に引いて次に縦。その後また横2本ですが、実際は縦からなんですよね~。
この、書き順というのも教材や国によっても違うみたいですが。
(ちなみにさくらのプリスクールはアメリカ式にあわせてるそうです。)


基本的に子供が教わっているように教えてあげないといけないと思うので、これは、さくらがなぞる前にコピーをとらなくては!!!
(書き順なんて違っても問題ないな~というのが本音だけど(未だかつて指摘されたことがないし)、どうせならはじめにきちんと覚えたほうがいいもんね。)

ワークブック、結構安く買えるんだね~ (しかも書き順つき!)
 
I Can Print (Step Ahead Golden Books Workbook                                           Step Ahead Plus Series 96672)I Can Print (Step Ahead Golden Books Workbook Step Ahead Plus Series 96672)
(1997/07)
Golden Books

商品詳細を見る


私はシンガポールから帰るときに結構買ってきたんだけど、日本でこんなに安く手軽に買えるならわざわざ買ってこなくてもよかったかも・・・。しかも、書き順も違うし

まぁ、今後のためにね! やっぱりAmazonってすばらしいわ~♪


さて。明日から春休みですが、あっという間に終わっちゃうはず。
今日からさくらの仲良しのお友達がシンガポールへ経ったので、このお休み中にシンガポール滞在中のビデオを見せたいな~。

お友達が遊びに来る前にシンガポールの記憶を取り戻してもらわないと

みなさま、楽しい連休をお過ごしください

そして、今日もいっぱいクリック↓↓してくれてどうもありがとう~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

St. Patrick's Day

今日3月17日は St Patrick's Day

みなさん、St Ptrick's Dayをご存知ですか??
私がこのお祝い事を知ったのはちょうど3年前の今頃。
さくらがまだ1歳のときにシアトルのお友達のところに遊びに行ったときでした。
お店にはなにやら緑のものがいっぱい並んでいて、St. Patrick's Dayの文字が

お友達の旦那様に聞いたら、カトリックにおける祭日であって、緑の洋服を身に着けないといけないと教わった。結局St Patrick's Day以前に帰国しちゃったから実際みんなが緑になっている姿は見れなかったんだけど 

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日なんですね。
でも、パトリックスデイの巨大パレードが始められたのは実はアイルランドではなく、アイルランド系移民の多いアメリカなんですって~ 詳しくはこちらから

日本でもパレードが行われているなんて知らなかった~!

シアトル旅行中のブログを見たら、さくら、まだ1歳。
かわいかった~
あんなに小さくても、もっと小さいころがあったんだな~って!
(当たり前か・・・)
あの、あどけなさは今はないもんな~。

かいとはまだママのおなかの中だったし、私が7ヶ月の割にはデブだった気が(笑)

となると、かいとはまだ一度もシアトル(アメリカ)に行ってないんだね~。


NBA見に行ったりメジャーリーグ行ったり、アイスホッケー見に行ったり。
またしたいなぁ


明日はプリスクールでSt Patrick's Dayのお祝い。
緑の洋服必須です!
でも、女の子って緑の洋服あんまりないよね~。
シンガポールのあの制服を着せていくか(笑)かいとの夏服を着せるか迷っていたところ、
お友達のママが緑の洋服を貸してくれました
これで一安心♪

そういえば、St Patrick's Dayの絵本って1冊も持ってないから。来年は買おうかな~

St. Patrick's Day CountdownSt. Patrick's Day Countdown
(2006/01/19)
Salina Yoon

商品詳細を見る



いっぱいクリックしてくれたので、ちょっと元気になりました
どうもありがと~↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

嬉しいニュース

暖かい1日でしたね~
最近暖かくて嬉しい~

そうそう、先週、嬉しいニュースが届きました

シンガポールのプリスクールで、一番仲が良かったお友達家族が来月日本に来るというのです。
さくらに覚えているか聞いたら、さすがに覚えているみたい
良かった~。
だって、マンダリンの数さえ忘れちゃっているんだもん。

でも、一番好きだったお友達だもんね。
空港まで見送りに来てくれたんだもんね。
(そのときのブログ→シンガポール帰国日


1週間の滞在なのに、時間をつくってもらえるようで、私も会うのがとっても楽しみ☆
日本に帰ってきてからは、一度MSNのメッセンジャーでビデオチャットしたくらい(笑)
(さくらシャイで全然喋らないし、実際は会話になってなかったけど・・・)

もうすぐ私の親友家族も一時帰国するし、桜の開花ももうすぐだし、楽しみだな~

と、楽しみなこともいーっぱい
でも、実際は・・・。最近、時間の使い方が思うようにうまく出来ず、ちょっと沈んでいます

勉強もしたいけど、バイトもしないといけないし、バイトも効率よく出来ない。
(多分やる気の問題なんだろうけど・・・)
その上、毎日なんだか眠くて、この時間になるともうダウン。
朝早く起きてやろうと思っても、早起きさえできず・・・

そんなわけで、今日ももう寝ようと思います。

こんなんですが、いつも応援してくれてありがと~!
みなさまのクリックが元気になります
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Eric Carle

週末は色々でした。

金曜日にさくらの仲良しのお友達の家に遊びに行き
土曜日はお友達家族が遊びに来てくれて
今日はパパとこどもたちは公園へ ママはお友達とランチ
楽しい週末になりました

週末はあっという間ですね~。

そうそう、昨日はさくらがお料理のお手伝いをしてくれました
IMG_0005.jpg

お手伝いをしてもらうのは、意外と大変なんですが(笑) 久しぶりのグリーンカレー♪(もちろん子供たちは辛くないカレー)をつくり、楽しいランチになりました♪

IMG_0009.jpg

こちらは、かいとがお兄ちゃんぶってる様子↓↓
IMG_0020.jpg




さて、先週、プリスクールから、SCHOLASTICの注文案内が来たので気になる絵本がありました。
Eric Carleの新しい絵本です。

Amazonで調べてみると!

The Rabbit And The Turtle: Aesop's FablesThe Rabbit And The Turtle: Aesop's Fables
(2008/06)
Eric Carle

商品詳細を見る


Amazonの方が安いではないですか!
今は円高の影響で、洋書がだいぶ安く買えるものね~

Eric Carleの本は、どれもステキで、子供たちも大好き。
上位大好きな2冊は、

 

こちらの2冊だけど


ほかにも何冊か持っていて、みんな好き

  




SCHOLASTICの注文でも何冊か買おうと考えているので、手元に届いたら、また報告しますね~♪

週末楽しんで疲れたので、明日から1週間のために今日は早く寝ますzzz

いつもクリックしてくれてありがとう↓↓
  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

仲良しのおともだちができた!

さくらに最近、特定の仲良しの子ができました。

以前、おうちに遊びに行って以来(HSMを見ながら2人でデュエット熱唱して以来?)、意気投合したみたいで。
それまでは、女の子ばっかりにお手紙を書いていたんだけど、今は週に何回もその子とお手紙交換をしています。

手紙って言っても絵と名前だけなんだけど(笑)

プリスクールにいる間も(公園でも)、結構一緒に遊んでいるみたいだし。

それで、最近公園に行かないっていう日が何日かあったんだけど、全部その子がいない日なの。。
関係あるのかどうか分からないけど、とにかく大好きみたいです(笑)

そして、昨日はその子からなんと手作りのネックレスをもらったようで。

嬉しくて嬉しくて

嬉しさを表現するの図


IMG_2042.jpg


IMG_2050.jpg


そして、↓こちらは今日クラスで作ったブレスレットだそう。

IMG_2.jpg
Now, I have 3 braceletsなんて嬉しそうに見せてきました。


話は変わり。
先日、ブログで知り合った方から、アルバイトの依頼をいただいて、英語教材や学校などを調べる機会がありました。

幼児教育なんかについては、結構調べたりもしたけれど、あまり奥深くまで知らなかったことや、いろんな面から見たりすること、また自分の勉強を見直すいい機会になりました。

こういう機会を与えてくれたお2人に感謝です♪


幼児英語教材に絞り、色々調べた結果。
私が価格も含めていいと思ったのは、以下の2つでした。

しまじろうでお馴染みのBenesseからのもの。

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

惹かれた点は、
●DVDが月1本ずつ届くこと
●絵本も含まれていること
●オールイングリッシュ制
 (しまじろうの英語版(今でもあるのか分からないけれど)を前に聞いたことがあったけれど、こちらは日本語で英語を学ぶような感じでした。)
●そして、同じような教材システムの中で、比較的低価格であること。

もうひとつは、もっとお手軽にという感じですが。
こちらは、英語学習専門のアルクからのもの。



●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●気軽に始められる

DVDを色々持っている方にはあまりお勧めできませんが、何を買ったらいいかどんなのが良いか分からないというママには初めて試すのはいいのでは?


もちろん、他にも魅力的な教材はいっぱいあったのですが、金額との兼ね合いを考えてあくまでも個人的に良いと思ったものです
もうすこし高価でも問題ない!という方はもっと色々あるので、調べてみてくださいね♪

注)実際使ったわけではないので、調査の段階でといったところです。
  気になる方は資料請求して研究してみてください♪


アルクといえば、私も受講した”児童英語教師養成コース”
小学校英語指導・活動にも対応でき、より実践的なスキルが身につけられる内容にリニューアル
したそうです。
もちろん、J-SHINE(小学校英語指導者認定協議会)への資格申請ができ、「小学校英語指導者」の資格が取得できることは変わらないそうです。

こちらは、期間限定で※2009年4月30日まで、開講記念価格で受講できるみたいです!



私は、資格を取得しましたが、今のところ、まったく活動はしてませんが・・・


それでは、今週もあと1日、みなさま頑張りましょ~♪


こちらも応援してくれたら嬉しいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

♪ Spring Graduation Concert ♪

昨日はさくらのプリスクールのコンサートでした。

朝から大忙し

5時半に起きて1時間勉強したものの・・・続きは夜になんて思っていたのが、帰ってきたのは9時pm、疲れて寝てしまったzzz

そういう今日もまだ勉強してないんだけど。


でも、その前にコンサートの様子を♪

今回私は受付をさせてもらいました。

一緒に受付をした方は、某インターナショナルスクールの先生でした。(知らなかった~
下のクラスの子のママだし、普段はアフタークラスまでいてお迎えも一緒にならないから、話す機会もないんだよね~。
カナダ出身ということで、話に盛り上がった??・・・
実際には、英語で長く話すのは久しぶりで英語がでてこなーい!!!
いやぁ・・・。まずいです。

しかーし、さすが日本に7年住んでいるだけのことはあるわ。
私がつまっていても、うまく話を汲み取ってくれて。まぁ、盛り上がったというわけです


メールを書いたり、チャットしたり、英語を聞いたりはしているんだけど、長く話す機会がほとんどない今の生活で、本当に英語が出てこなくてショック・・・



一番したのクラスの子達から発表が始まって、
小さい子が上手に踊ったり歌ったり、ホントかわい~ね!!(大きさ的にはさくらと大差ないんだけど・・・)

最後は、さくらのクラスと一つ上のクラス合同  

0310.jpg

っていうか・・・。
親子みたいなんですけど~


人数の少ない女の子を男の子の間に入れるのはわかるけど、
何も今年小学生にあがる年の、クラスの中で一番大きな男の子の隣にすることはないんじゃないでしょうか・・・・。
バランスってものがあるじゃない・・・
その子のママと、あれはなかったよね~なんて話していたんだけど、結局はさくらが小さすぎるんだよね


こちらは卒園生3人
0310_gr.jpg
かわいかった~♪


そして、Pot luck party
0310_food.jpg

おいしそうなお料理がいっぱい並んでました~!
(実際にどれもとっても美味しかったです♪)

いつものように2人はいっぱい食べて。
大満足



のハズが・・・。


いったい何が起こったんでしょうか??

IMG_0104.jpg










 答えはこちら

      
      
      
      




0310kai.jpg

楽しみにしてたデザートがな~い!!!の泣きでした。

今回、ママはデザート担当だったし、ケーキがあるのは分かっていた。
それなのに、いざ食べ終わってとりに行ったらあんなにいっぱいあったデザートがほとんど残ってなかった。

というわけでした。

後で食べようね~なんて言っていたのに、ごめんね。かいと~。

(実際は最初にとっておいたカップケーキを少し食べたんだけどね)


でも、フルーツ食べて、みかんを持ってご機嫌に
いたって単純なコドモです

コンサート、みんなすごく一生懸命で、そういうところを見れるのはやっぱり嬉しいですね。
当の本人は一番楽しんでいたし♪
↑これが何よりも一番


今日はもう金曜日な気分なのに、まだ水曜日・・・。
何も火曜日の夜に行わなくても・・・ね。
先生たちだって疲れているハズ。

重い腰を上げて動かなくては!!

その前に。
↓↓いつもクリックありがと~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


英語子育て、ママにおすすめの本

ここ最近、やることが多すぎて勉強をさぼっていました・・・反省

その理由のひとつに、先週、私が使っているサイト iKnowが長時間をかけてのリニューアル中だったこと。
やっと開けたと思ったときには、別のサイトに変わっていてビックリ!
サイト名もiKnow → smart.fmに代わっていました。

接続できたと思ってものすごく重くて・・・。すごーく時間がかかる。
サイトのリニューアル後にはよくあることなので、あきらめてSummerlandを見てしまった・・。
そしたらはまってしまって夜中まで見る羽目に
まぁ、これも勉強のひとつよね~なんて言い訳しながら

何のリニューアルだったかというと、語学学習→総合的な学習サイトに変わったみたい。
格言、専門用語、歴史などの学習コンテンツを作成、公開できるようになったようです。

でも、今日もつながらない・・・。
ので、今日は久しぶりに文法の勉強をしました。
ここ最近、こっちはサボりすぎだったので・・・。
やれば進むのにね~。

って、ブログ書いてないで勉強すればいいのにね。。

だって。これもひとつの息抜きだったりする。

今日は、お友達が”ブログいつも楽しみにしている”なんてメールをくれたもんだから、調子に乗ってます(笑)
そんなこと言われると嬉しいものです。
Nちゃん、どうもありがと♪
って、ただの、たわごとだったりするんだけどね。

お友達はサークルを徐々に拡大しているみたいで、頑張ってる~。
つい、先日、私がサークルをやり始めたきっかけをくれたお友達も4月から小学生クラスを開設するなんて言っていて。
みんな頑張ってるな~って思う。
そういうみんなの頑張りが、また、頑張ろうって思えるんだよね
まぁ、私は今はサークルはしてなくて、別のことでなんだけど!!

先日、また別の友達に、英語子育て少しずつしたいんだけど、何て言っていいかわからないことが多くて・・・っていう相談を受けました。

そんなママのために、少しだけ紹介しまーす。

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナンHenry V. Drennan

商品詳細を見る

これは、子育てするのに必要なフレーズがたくさん載っているので、かなりお勧めです。
今はたまにしか使わないけれど、個人的には星5つ★★★★★つけたい感じです。


このシリーズは2冊くらいしか持っていませんが、私が持っている2冊は結構使えます!
(どれも気になります。)




おまけ
気になる題名を発見!

日本人の誰もが思うよね・・・・。言われてもしょうがない・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 3/11号 [雑誌]Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 3/11号 [雑誌]
(2009/03/04)
不明

商品詳細を見る



明日はGraduation Concert! Pot luck partyもあるため、朝から大忙しです。

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

”男に育てよう企画”

今日は朝から買物デー。

明後日、さくらのプリスクールで日本の小学校へ行く子のための"Graduation concert"があります。
※インターへいく子たちのために6月にもあります。
今年はインターへいく子たちの人数がおおいため、卒業生は3人だけ。


先日、コンサートに来ていく洋服になるかな~と思い購入した洋服が大きすぎたので(ママ一人のときに購入)まずは返品に。
結局買着てない洋服があったので、それと前に着たもので済ませようと決めました

あとは、無印週間だったので、無印へ
ネット会員になるだけで↓ 全品10%引きデス!!



(おまけに、初めてネット会員になるとネットで使える500円券がもらえます

今回私は、雑貨くらいしか買わなかったけれど、家具やキッチン用品なんて買うときは結構お得だよね~。
定期的にやっているので、無印週間のときに結構買うようにしてます♪


そして、トイザラスで安いMBLバットを見つけたので購入!
明日のさくらの”Show and tell"のクラスで使えるし、”かいとを男に育てよう”企画にいいので♪
(※この企画は、さくらを見て育っているかいとがあまりに女の子っぽいのではじめた企画です)

毎週月曜日にある、”Show and tell"というクラスでは、毎回決まったテーマに関係するものを持っていき、自分で説明するというもの。
みんなが色々なものを持ってきて説明するので、それがどういうものか良くわかるだろうし、自分できちんと説明する練習になるからすごくいいことだと思う。

こういうのも、少人数制だからできるんだろうな~って思う。

明日のテーマは"baseball""Lucky socks"
そんなわけでバットにしました。
うちは、困ると、結構写真や絵本に逃げちゃうことが多いんだけど、やっぱりものがあると一番だよね。

帰ってきたら二人で野球をやっていたし!買ってよかった~

そして、私は帰ってきてからファッションショー(笑)
コンサートのボランティアで、フードセッティングを希望で出したら受付が足りないからやってくれと言われ。
親のことなんて誰も見ないから適当でいいや~なんて思っていたんだけど。
さすがに受付ではまともな格好をしないと

パパに ”こっちは?” ”こっちの方がいいかな~”なんていいながら何度も着替えて。
やっと決まりました
男の人はスーツだからいいよね~。

週末はあっという間。
昨日、今日と遅めの朝だったので、今日は早く寝ないと!!

では、みなさん明日からまた1週間がんばりましょ~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

読みやすい幼児むけ絵本

今日は朝からパパが公園に連れて行ってくれました

その間、私は。家のことをしたり。
以前日本にいた知り合いからFacebookの友達申請をもらい、その少し前にシンガポールでお世話になったプリスクールの先生からもFacebookやってないの?なんて聞かれ。
ほとんど使っていない私(アカウントだけは持っている)は、申請を承認してちょっと見てるだけであっという間に時間が経っちゃったというわけでした。

でも、世の中狭くなったよね~。

ブログとか、FacebookとかMixiとか。

あと、私はMSNやSkypeが好きだったりする♪
だって、無料で話せたり、チャットできたり、海外の友達とすごく近い気がするもの


さて、今日の公園は砂場はちょっとにして、遊具やボールで遊ぶ時間をちょっと多めにしてもらいました。
かいと、砂場ばっかりでいつも動かないから・・・。
ちょっとぽっちゃりしたよねってこの間も言われたし。(ぽっちゃりしたって、太ったね!というのをすごく遠まわしに言う感じよね。)
さくらは、パパが送る日は15分くらい歩いてるけど、かいとはいつも=333
体力づくりしないとね・・・

それに、今週はさくらの担任の先生が急遽金曜日お休みで宿題がなかったの。
さくらは残念がっていたけど、ママにとっては嬉しい

だって、自分の子だと、つい力がはいってしまってイライラしてしまうんだもの。。。
たまにはゆっくり本を読んであげるくらいでもいいかな~って思う。

で、今日読んだ本↓

What Is a Princess? (Step Into Reading. Step 1)What Is a Princess? (Step Into Reading. Step 1)
(2004/09)
Jennifer Liberts Weinberg

商品詳細を見る


前にも載せたことがあったかな??
この本のいいところは、まず、安い! そして薄い
さらに、Step into reading (Step1)といって本を読み始めた子に読みやすいようになっているところ。
同じくプリンセス系の本はいっぱいもっているんだけど、明らかに文章が違う(=簡単)。
絵本って、子供向けだからといってすべてが優しいわけではなくて、結構難しいものも多い。

だから、英語が苦手なママの読み聞かせや、英語を読み始めた子供(いまのさくらみたいにね!)にはピッタリ♪
さくらも全部じゃないけど、自分で読むようになってきました。

このシリーズ、プリンセスだけじゃなくて、興味惹かれるものがたくさんあります!!

カーズ好きに♪

Old, New, Red, Blue! (Step Into Reading. Step 1)Old, New, Red, Blue! (Step Into Reading. Step 1)
(2006/08/08)
Melissa Lagonegro

商品詳細を見る


トーマス好きには↓

The Great Race: Thomas & Friends (Step Into Reading. Early Books)The Great Race: Thomas & Friends (Step Into Reading. Early Books)
(2000/11/28)
W. Awdry

商品詳細を見る



他にも色々↓↓

  


最近カーズ好きのかいとにも1冊買おうかと思っています♪
それでは、引き続き楽しい週末を☆

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

円が安くなってきた

やっと晴れたね~

いいお天気で嬉しくて朝から洗濯2回に買物、布団干して(子どもたちのだけだけど)、おまけに雛人形までしまえたから満足。
埃がすごくて大掃除になってしまったけど、暖かかったから良かった~。
また、明日から雨だって言うしね。

のおかげで今日は公園にも行けて。
暖かかったおかげで、お友達もたくさんきて。
さくらは女の子が多くて楽しそうだった~
みんなで、"Ring around the rosie" をやったり女の子遊びをしていました
途中まで女の子4人でやっていたんだけど、かいとも仲間にいれてくれて。
とっても楽しそうに遊んでいるかいと。
男の子遊びはまだ程遠そうだな~・・・

ところで。

最近円が急激に安下がっていますよね~。
企業にとってなんかは助かるのかもしれないけれど、
旅行行く人なんかや買物、そしてガソリンなんかは大きく影響を受けるよね・・。
まぁ、こんな政治じゃ、円高だったのが何かの間違えだったんじゃないかってプリスクールのママたちとお話していました。

アメリカに行きたいな~と思っているので(今年の夏にいけるかは分からないけど)、今のうちに円を替えておく??
と、思い始めたのはずいぶん前。
ただ、替えると手数料が高いのでどういう方法が一番なのか・・。と考えているうちにもうすぐ1ドル100円になっちゃう~。

ここ1週間で急激に調べ、決めたのがFX!
私・・、FXって聞いたことがあるくらいのレベルで全く持って知識ないんですが。。。
でも、銀行のドル建て預金よりお得な感じ!
だって、ドル建て預金って、ドルで引き出せないじゃない?
せっかくドル建てにするならやっぱりドルで引き出したい!



ここのメリットは円→ドルの為替手数料が安い!
そして、ドルでの引き出しが出来る。
(3月31日までは三井住友銀行に限り無料で引き出せる)
そのキャンペーンを過ぎても、みずほ銀行なら1回1000円で引き出せるので、そんなに損はないはず。
さらに、今なら3万通貨の取引で5000円キャッシュバック

万が一、行かなくなった場合でも、円安になってから円に買えれば損はしないだろうしね!
だから、海外旅行のための保険っていう感じで使える!
そんなわけで、超初心者でFXに挑戦しまーす

誰か詳しい人がいたら教えて欲しいわ。
本日、どっと資料が届いて、また読んでもいません

と、またして英語とは全く関係のない話で終わりそうなので。
ひとつ。アメリカにいるお友達から聞いた話を。

続きを読む

ベンジャミン・バトン と Richard Scarry

今日もというので、ヒヤヒヤしていましたが・・・。

降り始めが遅くて助かった~!!

明日はどうなることやら。

今週も天気が悪くて嫌ですね。


今日はひなまつり


こちらは昨日プリスクールで作ってきたというかんむりと、ひなおこし入れ??
(さくらのプリスクールでは日本の行事や文化を学ぶ時間少し用意されています。)

IMG_2031.jpg



そして、ハイスクールミュージカル3で勝手に踊るさくら。
もちろん、踊りは適当です。


IMG_2041.jpg


そうそう。
日曜日に観てきた”ベンジャミン・バトン”の感想は。


かっこよかった~

ブラピのファンでして・・・。
かれこれ10年以上前にファンになり、ずっとときめいていたのですが、最近少し老けたなぁ~と思っていました。

ただ、今回の映画は、昔のブラピを思い出させてくれる映画であって、そこにウットリ(笑)
一緒に観た友達と、
顔は(特殊メイクかなんかで)本物じゃないにしても、あの体は本物だよね~なんて話していました。
あの年であの体、すごいです! 尊敬!

と、そんなことを熱く語っている場合ではなくて。

内容の感想はというと、 良かったけれど長いな~というのが本音。

ところどころは、すごく良くて感動する場面なんかもあるんだけど、何しろ3時間の映画を久しぶりに見たものだから余計かな。そして、ストーリー自体も長さがあるから。

それでも、あのかっこいいブラピをみることができただけでも大満足なでした(笑)

しかも、久しぶりに子なしランチにお友達との会話。

さらに、パパが夕食まで作ってくれたから、とっても楽ができた楽しい1日でした。
パパ、どうもありがと~


英語のえの字も出てこなかったので、今日は我が家で人気のワードブックの紹介を少し。

さくらが2歳のときに買ったワードブック。



家の中、色(色の作り方など)、おもちゃ、遊び、農場、空港、スーパーマーケット、食事に病院、体の部位、数や動物園、・・・それに加え、男の子が好きな飛行機や船、車やトラック、職業などと、数多くのテーマでイラストと単語が載っています。
一番は絵が可愛いことと、単語だけではなく、簡単な文章(物語)が載っていること。
ストーリーブックにもなってしまうところが素晴らしい!

中でも動詞についても絵で説明されていてとっても分かりやすい。
例えば↓

jump overとcrawl under や go in と come out の違いも一目瞭然!みれば分かっても、単語が出てこないときにも使えます。fall downの絵がとっても可愛いです。

小さいときから結構長く使える1冊だと思います。

Richard Scarryのシリーズはさくらもかいとも大好きで、DVDが日本のリージョンコードでも見れる点がすごく良かったのですが、今は売ってないの???

Amazonで検索してもDVDもVHSも中古品ばかり(しかもものすごく高い!!)しか出てこない。
(新しくなるのかな???)

なので、ひとつだけ紹介しておきます。


↓こちらは数ある中でも一番好きなもの。



今はDisney系のDVDに夢中なのであまり見ませんが、大好きで何度も観たかわかりません。
30分ほどで終わるので小さい子も集中して見れるのが良かったです。

もしどこかで安くみつけたら、”買い”かもしれません

なんだか取り留めのない内容で終わってしまったことをお許しください・・・
そんなブログを終わりまで読んでくれてありがとう~
そしていつもクリックしてくれてありがとう~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

純日本人のうちの場合 & ひな祭りのお祝い

金曜日は寒かったですね~

でも、お迎えにいくときは、すっかりに変わっていたのでよかった

帰りに同じスクールの子のおうちにお邪魔して来ました。
子どもたちが楽しんでいる間に、親の話題は、今のプリスクールの話。
英語と日本語のボキャブラリーの話。
そして、これからの将来

一人の男の子は、9月からはインターナショナルスクールに入学
もう一人はさくらよりも1学年下の女の子。
二人ともハーフで、うちは純日本人。

男の子の場合は、日本語をどうフォローしていくか。そして、ネイティブの子と比べてボキャブラリーが足りないのをどうフォローしていくか。
もう一人の女の子は。
これから、海外に移住する予定もないのに、日本語がきちんとできなかったら(漢字を含め)やっぱり問題ではないか。ってことで、この先どう進むかを悩んでいるみたいでした。

そして、うち。
半分も外国人の血が入っていない純日本人。
やっぱり、日本で暮らしていく確立が高いので、日本語はしっかりしないとというのを再確認。
そして、もうひとつ。どうやって英語を維持していくか。
正確に言うと、どうやって英語や外国文化の興味をもたせていくかというところかな。

ただ、女3人も集まれば・・・
もちろんそんな話ばかりじゃなく、笑える話も多々有り

そんな間、さくらはお友達のRくんとHigh School Musical のデュエット~
お互い普段は相手がいないだけに嬉しかったようで、熱唱でした~

Rくんも、High School Musical 好き
話が合ってよかったね~



そして、昨日の土曜日は。

IMG_0023.jpg

ちょっと早いひなまつりのお祝いをしました


IMG_00251.jpg

食後のデザートに

桜餅、草もち、いちご雛(これは初めて!)と雛あられ
0228.jpg


和菓子と日本茶が美味しいわ~
あぁ、やっぱり日本人だな~と実感する私(笑)

というより年???
昔は和菓子なんて食べなかったもの・・・

IMG_0041.jpg
↑お雛様の前で大騒ぎの二人・・・。


そして、今日日曜日は、映画の日

ベンジャミン・バトンを観てきました~


そのお話はまた次回にでも!

今日から3月!明日から1週間が始まるし、頑張ろう!!

クリックしてくれる皆様、どうもありがと~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
