FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



真の国際交流と平和(エッセイタイトル)

「おれは日本人が大嫌いだ。お前たちは世界一残酷な民族で、おれたちフィリピン人はひどい目に遭ったんだ」

 突然言われたその言葉に、私は呆然(ぼうぜん)としてしまった。待ちに待ったベルギー留学が始まり友達作りに奮闘していた矢先・・・



続きが気になる方は↓↓

高校生エッセイコンテスト入賞作品紹介 外務大臣奨励賞 饒平名(よへな)玲美 - MSN産経ニュース

このエッセイを読んで、強い衝撃を受けた。
こんな文章、高校生が書くんだ~。
ちょっと大人びているとも思うけれど、その内容に素直に感動した。
この生徒の先生のようなこと、私には言えないと思うけれど、
(そんなこと、放っておきなさいとでも言ったでしょう・・・
先生とその子がしたことはすごいことだと率直に思ったんだよね。

何人かの方がこのニュースをブログに書いていたんだけど、
たくさんの批判的なコメントがされていて。

”言い返せば良いのに”とか”外務大臣の奨励と言われると・・・”なんて分かるものもあるけれど、

中には、
○○人のことなんて放っておけばいい”とか、”そんなの時間の無駄
こんな日本人に海外に行ってほしくないし、この国の未来を託したくない。”
絵に描いたようなキチガイ狂師とお花畑ですね”
なんてコメントもあって。
これにはエッセイ以上に衝撃を受けた。

○○人のことなんて・・・と人種で分ける言い方をするなら、”日本人なんて”といわれてもしょうがないよな~。

人には色々な意見があって、人それぞれだとは思う。
ただ、高校生が純粋に書いたエッセイに(いい大人である人を含め)これだけの批判をするのは少しおかしいんじゃないかって。。。

こういうことを言っているあたり、私もある意味批判的なのかな(笑)

お世話になっているブログ、友人のブログ、このブログランキングに出てくるブログなんかは、みんな国際的な考え方を持っていて安心していたんだけど、実際はこういう叩かれ方するんだね。。
ネットいじめを垣間見た気分

批判的な話はさておき。

このエッセイを読んで、
英語を勉強するだけではだめなんだわ~と改めて実感したのでした。
英語は単なるコミュニケーションのための道具。
いろんな国や言葉があって、その文化を知ること、視野を広めること、そっちの方がはるかに大事なんだと思う。
もちろん、それには英語ができることが有利になるんだけど。

ただ、バイリンガルという目標が
”英語を話せるようになる”とか、”TOEICや英検で○点をとる”というものだけじゃ駄目なんだと思う。
もちろん、(仕事に就くときなんかに)点数や話せることが実際に重要だとも思います。
私もそろそろ試験受けて結果ださないと~
ただ、その上の目標がないとって思います


朝から熱く語ってしまいましたが、


現在、外は

東京では、実質的な初雪じゃないかな。
寒い寒いと言いながら、暖かい冬だったもんね~。
ここへきて、また寒くなったから・・・・。

お迎えがちょっと心配だったけど、少しみぞれっぽくなってきたので大丈夫かな?

安全のため早めに出よう~=333


みなさん、楽しい週末を~

そして、いつも応援ありがとう↓↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

読もうとする気持ち

ここ数日、雨だったこともあって


実は。



5年くらい前のドラマにはまってしまった・・・・



Summerlandって知っていますか?


HSMの主人公ザック・エフロンがHSMに出演する前に出ていたドラマ。
YouTubeで流している方がいて。
(全部じゃないんだけど)
かなりはまってしまいました。

昨日はさすがにまずいと思い・・・
勉強をしたんだけど。
私の性格上、見始めたらやめられないので、今は見ないようにしています(笑)


今日は、ひなまつりのお祝いをしようと、お友達の家に遊びに行ってきました
といっても、さくらがスクール中に行ってしまった~

そこで、彼氏彼女のようにTVを見るふたり
本人たちは夢中でそんな感じではなかったんだけどね。

IMG_2011.jpg


ひなまつりランチにしてくれました
はい、写真撮るよ~

IMG_2016.jpg


ピース、どうやってやるんだっけかな?




あ、できた

IMG_2017.jpg



缶詰状態だった私は久しぶりにお友達と楽しい時間が過ごせて元気が出ました~。


話は変わりますが。

さくらは単語を読もうとする気持ちがさらに強くなりました。


今日も、本を取ってきて、自分から単語を読み始めて。
読みたいと思う力が強いからか、読める単語も増えてきたし、知らない単語も近い音であてられるようになりました♪
プリスクールのお友達のママが、一度読めるようになると、そのあと早かったと言っていたけど。
こういうことなんだ~って実感。

まだ一語一句丁寧に詠むレベルではあるけれど、確実に読める単語は増えています

この調子で頑張ってくれるといいな~


そろそろpicture dictionary買おうかな~。
お気に入りのワードブックはあるんだけど、Aから載っている、自分で探すことができる辞書が欲しいと思いはじめました。

でも、
これはまだむずかしいかな~・・・。






こっちは、いい感じだけど、状況での単語集みたいだし。


今すぐ必要なわけではないので、もうすこし調査が必要ですね!


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


単語はできるだけ自分で調べよう!!

昨日書いた絵。



①この絵はいったいなんでしょうか?

IMG_2004.jpg

当たったヒトには!!!








何も出ませんが。
すごいことです!




さくら曰く。


Mickey Mouse!


言われてちょっと納得してしまうのは単なる親ばかかな(笑)


でも、なんとなーく分かる気がするんです。
何でだろ(笑)



今日ものため公園には行かず。
家で缶詰。。。

そんなわけで、またまたお絵かきしていました。


IMG_2007.jpg

フラワーってどう書くの?のようなことを聞いてきたので、スペルで教えたんだけど。


すぐ後に、

Queenのスペルを聞かれ。


これは自分で探させないと!と思い、
Mariposaの本あったでしょ~。その中にQueenがあるので探してみて!
と、探すところ5分・・・。


I can't find it........


失敗~


ちょっと取り込み中だったので、探すのを手伝うことも面倒で
結局教えちゃいました。

IMG_2008.jpg


でも、出来上がったのを見ると反対~!!!

さくらが探せなかった本




次回は頑張って自分で探してもらわないと。
自分で調べて書いたほうが断然覚えるよね~


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



温泉 & たっぷり睡眠

週末にお友達家族と温泉旅行に行ってきました

前々から計画していたこの旅行。

初日は東名の事故渋滞で下を走ることが長くて・・・なんてトラブルもあったけれど、こどもたちはアウトレットの公園で楽しく遊んだり、買物したあとみんなで宿に向かいました。

そしてこどもたち2人の一番好きな時間。



そう、夕食

IMG_.jpg

思いっきり食べ過ぎたさくらは、おなかが痛いと言い出し。
大好きなデザートを食べれず・・・

少し良くなった~なんて調子のいいことを言ってアピールしていましたが、

もちろん

残念。

今回はパパ2人が子どもたちをお風呂に入れてくれたので(パパ達ありがと~♪)
さきに”おやすみ~”と言って。

IMG_1984.jpg

ママたちはゆーっくり温泉に

サウナに3回も入り、髪も特別にトリートメントに時間をかけ、普段きちんと洗えない分、しっかり洗って(笑)

露天でゆっくり星を見ながら語って


これが、至福のひととき

パパたちに”2時間も何してた~”なんて言われましたが・・・。
そのあとは大人の時間第2弾で1時半まで楽しみました


遅くまでおきていたにも関わらず、朝からすっかり温泉を楽しむ女3人(さくら含む)


行こうと思っていた梅園は梅まつり開催で満車で諦め、もうひとつの目的地の公園へ。

あたみ桜が咲いていてとってもキレイだった~


IMG_1988.jpg

公園ではまつぼっくりを拾ったり、アスレチックで遊んだりと自然も満喫
(花粉症のパパはその後大変そうだったけど

IMG_1996.jpg

とっても楽しい旅行になりました!!

昨日は帰ってお風呂に入り、夕食も食べずに7時前に家族で爆睡
パパは思いのほか寝ちゃったものだから途中で起きたみたいだけど。


久しぶりに12時間近く寝てしまった・・・。

今日はでいい休養になりました~♪

今週、まだ始まったばかり。
今日も早く寝かせて、さぼった勉強しなきゃ~

みなさん、1週間頑張りましょ~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Camp Rock!

今日は朝からかいとのリクエストにこたえてCamp Rockを観せていました。

あ!!!


今日は、

発売日!










そう、Camp Rock DVD の発売日でした!

Camp Rockの録画版は撮ってもらったものがあるんだけど。

SING ALONGとか、下記特典がとっても気になる~

●ジョナス・ブラザーズのすべて
●素顔のデミ・ロヴァート
●思い出のフォトアルバム
●♪アスタ・ラ・ビスタ:リハーサルから本番まで
●♪トゥー・クール:撮影風景

それでも、持っているものを買うのもどうかと思うのでしばらく考えようと思います。
誰か買わないかな~


今日のストーリータイムにさくらが選んだ本↓



えー。こんな簡単な本??と正直思ったんだけど。(普段はかいとがよく読んでいます。)

逆にかいとが難しい本を選んできたのでとしました。
にして正解!

簡単な文章なので自分で読もうとしてる~

ここ最近スクールで読んでいるせいか、宿題で読んでいるからか。
宿題に出る単語を頑張って読ませているせいか、
自分からフォニックスを使って読もうとするんです。

さくらがフォニックスが得意じゃないと言われたのもあって、最近分からない単語も頑張ってあててみて!って宿題をするんです。
トライしないときはついイライラしちゃうママ。
正直、まだ読めなくてもいいかなとは思う。
でも、最初から諦めてしまうのが許せないのでつい熱くなっちゃうんだよね~。
その度に反省したりするんだけどね・・。

でも、こうして自分で読もうとする姿を見るのはとっても嬉しい

今日は公園で汚くなって帰ってきたから、帰宅お風呂ご飯で7時過ぎに寝ました
こういうときは、もう戦争状態で寝かせます!
2人も疲れているし、私もその後の時間が長い
やっぱりいっぱい遊んで疲れて早く寝るのが一番
だから、家でお勉強のようなことをするのはほとんど週末の宿題だけ!
もちろん、自分から興味持ってやるときはどんどんやらせてあげるけどね!

こうやって、もっともっと興味をもって自分で本が読めるようになったら嬉しいな。
毎日の読み聞かせもやっぱり無駄じゃないって実感します。

せっかく2人が早く寝たので、私ももう寝ます

こちら、応援してくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



週末のこと & サマーキャンプ

週末は暖かくて春みたいでしたね~

特に土曜日は暑いくらい

昨日はパパのお友達のおうちに、赤ちゃんを見に行ってきました♪

IMG_1965.jpg

まだ4ヶ月の赤ちゃん、ホントかわいくて癒される~

パパの小学校時代のお友達3家族で集まったんだけど。
おもしろいことにみんな奥さんが2つ上(笑)
そんなわけで、奥さん同士でも仲良くさせてもらってるんだよね。


話は変わり。
ここ最近、わけあってサマーキャンプについて調べていました。
資料集めで、自分達のためではないんだけど、今後の参考にって思ったら
なかなか面白かった~。

今は、国内キャンプも結構あるんだね!
海外に行けない子や行ったことないけど参加してみたい子なんかには手軽にいけていいかもしれないね~。

そろそろ夏休みについて考え始める頃。
なんだか早いな~。

うちは。

さくらが小学校にあがったらサマーキャンプに参加したいと思っているんだけど。
漠然と思っているだけだったので、今回はいい機会でした。

ただ、調べてみて改めて思ったのが。
やっぱり海外のキャンプに参加できたらいいな~♪

もちろん、プラス面やマイナス面両方あって。
お手軽さはないんだけど。

ただ、できることならやっぱり外国のキャンプに参加させてあげたいかな。私は。
国内キャンプだと、いくら英語で行うとしても、いろんな国の子と触れ合ったり、いろんな文化を学ぶのは国外に比べて少し難しいかな~というのが本音。
もちろん、人によって考え方は様々なんでしょうけど。

そして、ひとつ方向性ができたこと
それは、普段できないような体験ができるキャンプに参加させてあげたいな~と。
農場でのキャンプとかスポーツキャンプとか色々あって面白い!
せっかく夏休みにお金かけてキャンプに行くなら、それが一番いい経験になるんじゃないかというのが私の意見。

日本の小学校に行っていると、どうしても高い時期に出国になるのが避けられないよね。
もう少し先の話になるけれど、色々考えていかないとな~。

客観的に調べていたので、いい勉強になりました。


そして、
今毎日のように通っている公園。
これも、やっぱりいい経験(必要なこと)だな~と最近再確認したこと。
覚えることも早い幼児だけど、子供のうちはいっぱい遊んでおかないとね。

お友達と喧嘩したりシェアしたり、外で触れ合うことも大切。
そう思い、私はしもやけになりながらも頑張っております。
今日と先週は暖かかったけどね♪
明日はまた寒いらしい


最後にこちら

0214.jpg

先週の載せ忘れてしまったカード。

さくらからパパとママへのバレインタインカードでした
さくらの書く文字も少しはさまになってきたね

また真冬に逆戻りみたいだけど。
風邪引かないように頑張りましょ~

いつも応援ありがとうございます。
ワンクリックがとっても嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Happy Valentine's day

明日はバレンタインデー

義理チョコから離れてもう何年だろうか。
あの制度は本当に面倒だったなぁ(爆)

本当のバレンタインデーはクリスマス同様、男も女も関係なくプレゼントするんだよね。
それを知ったのは高校生のとき。
初めてのホームステイ高校の卒業式の前に行ったのでちょうどバレンタインの時期でした。
私も、ハートを持ったテディベアのぬいぐるみをもらったのを覚えてる。
そんなハート関係のもの、いっぱい売ってるよね~。
チョコって感じでもなかった気がするな~。

アメリカでは、クラスメイト全員にカードを配ったりするみたいで。

2週間ほど前にアメリカからこんなプレゼントが届いたのでした。

0213.jpg


さくらは大好きなHigh school Musicalのカードとステッカーで大喜び
カードも喜んでいました。

ひろこちゃん、いつもどうもありがと~♪

それで、やっと使えたのが昨日。
一生懸命クラスのお友達の名前を買いたよ~。
今日はスクールでピンクか赤か白の洋服を着てバレンタインのお祝い。
それにあわせて持っていくためにね。

IMG_1948.jpg

こんな感じ

IMG_1952_1.jpg


あんなに一生懸命書いたのに、お迎えのとき、カード渡した?って聞くと。

渡すの忘れた~

だって・・・

キャンディーボックスいっぱいにお菓子をもらったからかな。。。

そんな風にぬけてるところ、なんだか母親ゆずりっぽい・・・

戻って急いで渡しました。

明日はみなさまどんなバレンタインを過ごすのかな~。
素敵な週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

映画館デビュー☆

行ってきました~

HIGH SCHOOL MUSICAL 3 !!
日本名はハイスクールミュージカル ザ・ムービーかな。

本当は土曜日に行こうとしていたんだけど。
(14日はTOHOの日で映画が1000円で観れるらしい!)

見に行くはずの映画館が字幕だと6:30pm以降の時間しかやってない・・・。
さすがにかいとはもたないと思い
六本木ヒルズかお台場だったら字幕OKだけど
その日はママ兄のお見舞いに行くこともあって、逆方向で却下。

結局昨日行っちゃいました。
レディースデイだったから私はよかったけど、パパは高い~。
日本って映画高いよね・・・。

今回は初めてサントラを先に聴いて→映画。
それが良かったのかさくらは(かいとも途中まで)かなり楽しんでいました♪
さくらは最後までまったく問題なく夢中になっていたけど、
かいとは半分過ぎたあたりからちょっと飽き気味(笑)
2歳児に2時間+予告はまだ長かったかなぁ~。
それでも、最後はかなり盛り上がったので楽しんでいたんだけどね
(さくら、最後は熱唱! 映画館が大音量だから問題なくてホッ

私も、歌を聴いていたからあー、こういうことだったのね!というのが多くて。

感想は。

ガブリエラがちょっとラブリー過ぎて・・・っていうシーンも結構あったけど(笑)
でも、歌やダンスはやっぱり上手だなぁ~

1,2同様最後はかなり盛り上がってました。

思ったこと。

やっぱり子供には自分で自分のやりたいことを考えられる人間になってほしいな~。

とりあえず、念願の子供たちの映画デビューができてよかったかな

帰りはもちろんこれを聴きながら帰宅=333 
   

DVDつきVer. (こちらから試聴できます♪)


応援いつもありがと~♪
ワンクリックで元気倍増です☆
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Money, Money, Money

Mamma Mia!(映画) を観て以来、すっかりはまってしまった私は

こちら 

  

聴きまくりです。

映画を観たことがないさくらもかいとも早速気に入って聴いてくれているのはいいんだけど。

子供ってあっという間に歌詞を覚えちゃうんだよね。

嬉しい反面・・・


Money, Money, Moneyの歌も。

Mommy?
って聞かれたので、

Not Mommy. MONEY

と教えたら。


そのうち、

Money, money, money
(must be funny )
in the rich man’s world

なんて口ずさんでるじゃないですか・・・。





お気に入りじゃないからまだ良かったけれど・・・
さすがに4歳児がこの歌詞を口ずさむのはどうかと思うので

最近気づいたら飛ばすようにしている私・・・(笑)

気にしすぎかな?


ちなみにさくらのお気に入りはMamma Mia!




かいとのお気に入りはHoney, Honey←これもどうなの?(笑)




私はさくらとかいとのお気に入りに加え、
Dancing Queen と Slipping Through My Fingers がお気に入り♪ 

このサントラを聞くと元気がでます☆

映画観にまだ観てなくて気になってる方はゼヒ観て下さ~い。
オススメです☆


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Have a nice holiday☆

"Sleeping Beauty"バレエ鑑賞 @アメリカンクラブ

昨日はアメリカンクラブで行われるバレエの鑑賞会に行ってきました。
実は、ママもパパも”バレエ”をちゃんと見るのは初めて!
今回、アメリカンクラブで行われるということもあり、さらに、”Sleeping Beauty”さくらの好きなプリンセス系ということで申し込んでいました。
バレエも、家にある絵本”Barbie Loves Ballet (Barbie)”で大好き!

アメリカンクラブはさくら出産1週間ほど前に行ったのが初めてで、存在自体もそのとき初めて知ったのでした。

当時、アメリカ人の知り合いが某外資企業の日本支社に赴任していて、私が出産前に会おうということで連れて行ってくれたのがここでした。



先週公園でその話になり、4年半ぶりに行くなんて話していたら、同じスクールのママが
”移転したの知ってる?”
と。

え?移転?知らない・・・。

麻布じゃないのぉ?

品川の近くに移転していました・・・。
話しておいてよかった。

おまけに、あそこは会員以外駐車場置けないんじゃない?


ええええ。

そこでバレエが行われる=そこにとめられる
とすっかり思い込んでいた私・・・。

大きな間違いでした。
アメリカンクラブに問い合わせると、

会員で、しかも駐車場を契約している人しかとめられない、とのこと。

え・・・。
だって、会員になるだけで、普通100万以上(滞在の長い人は200万以上)の入会金、そして毎月2万以上の会費がかかるんだよ・・・。
まぁ、ここに入っている方の多くはコーポレート会員で会社が全部負担してくれてるんだと思うんだけど。

駐車場なんて会員だったら誰だって使えると思うじゃない。

私たちが前回行ったときは、確かとめられたはず。
知り合いの名前を書いたんだったっけな。。全然覚えてない・・・。
だいたい、当時はここの会員費がそんなに高いことも知らなかったしさ。
実際、私の知り合いの方は社長としていたわけだし。
そんな問題はないんでしょうね。
どうして、そんな方が知り合いだったかというのは、また別の機会にでも。


近くのカフェでランチをすませ、いざアメリカンクラブへ。

やっぱり、新しいだけあって、とってもきれいでした。

会場内は椅子がセットされてるんだけど、こどもたちは、前のスペースに座って見れるという好待遇♪

IMG_1878.jpg


バレエの前に、前座のマジックショー(?)があったのですが、それがなかなか面白かった~。
お客様(子供たち)の中から手をあげて出た2人とのやりとりがかなり面白くて笑っちゃいました
IMG_1886.jpg


実際のバレエ鑑賞は1時間弱。
途中子供たちは飽きてきていたから、ちょうど良かったかな

バレエを見ることができてさくらも楽しかった様子(たぶんかいとも)

0208a.jpg

最後には花束を渡すシーンも
IMG_1935.jpg

終了後は、写真撮影なんかもできて。
同じスクールのお友達も来ていたから、プリンセスオーロラと一緒に写真をとってもらいに

さらに、あかずきんちゃんとオオカミとも♪
IMG_1942.jpg
完全に夢見る少女になってしまっているさくら・・・


ママもパパも、さくらたちのおかげで、普段しないことまで体験できて楽しかった~。

やっぱり、いろんなものを見せていってあげたいな。

ただ・・・国際交流には最高だと思うけれど、アメリカンクラブの会員になんて、どんなに頑張ってもなれないのは確かでした(笑)
そんな我が家ですが応援してね!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



絵本が読めるように!!

なんて、大袈裟なタイトルを書いてみたけど。
そんなにすごいものではありません

実際は、文章とはいえないような1文が載っている10ページほどの絵本。

0207book2.jpg



今週は、絵本を読むという宿題が出て、これをもって帰ってきたんです。
読むから聞いててね。なんていう感じで始まって。

おおお。
ちゃんと読めてるじゃないの~!!
きちんと and や on も言えて。
絵なんて見てなくて、単語を指でなぞりながらちゃんと読んでる!

文章というよりも、単語を読めることに感動。
だって、この絵本。
Mat.
とか
Mat sat.
とかそんなんで1ページが終わっちゃうほどのもの。


でもね、それでもやっぱり感動しちゃう。
スクールでみんなで読んだんだってうれしそうにいうものだから。

本当はね、字なんてまだ読めなくてもいいとは思うんだけど。
それでも、自分で考えながら読めるようになったのはママにとってはすごいこと!

本が好きな子になって欲しいな~というママの願いがあるから余計に嬉しいのかな。


昨日もって帰ってきたワークの中に、こんなものも入っていました。

0207umbrella2.jpg

窓枠から見える絵と単語は何種類かあって、まわして合わせるようになっているの。
例えば、今週はUを学んでいるから、umpire とか upstairs とか。

サークルをやっていたことからか、私はこういう手作り感溢れるワークとかって好きなんだよね。
自分で作ったものとかってやっぱり”思い”が入ったりするので忘れないような気がして!

それで、いつものごとく、きれい?(色塗りが) カラフル?とか聞いてきた。
もちろん、いつもべた褒めしますよ!
実際、さくらの塗り絵は好きだしね。

でも、今日は変なことを言ったの。。。。

さくらがクラスの中で一番遅かった(できあがったのが)と言うので、前回の面談で、”時間内でワークが終わるようにもう少し急げるといい”と言われたことを思い出し、
とってもきれいだけど、もう少し早くできるといいね、というと。

だってさくらは小さいからと言う

実際、さくらのクラスには今年小学生になる子も何人かいたりするんだけど、何人かなだけであとは同年代のハズ!

△△やXXはさくらより大きいけど、○○はさくらと同じ年だよね?というと。

I'm smaller than ○○

(たぶん意味はI’m shorter than ○○. しかも、thanがきちんと入っていたかどうかは?)



もしかして、さくらは何か勘違いしている???
背が小さいからみんなより小さい(年齢が低い)と思っていたんだ

実際、6月生まれのさくらは、9月始まりのプリスクールだと早生まれにあたるんだけど・・・。
大きな勘違いをしていたみたいです。

こんな小さいさくらだけど。。
みなさん、よかったら応援してください↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

明日は、バレエを見にいってきまーす。
しかも、さくらの好きな"Sleeping Beauty"
みなさまも引き続き楽しい週末をお過ごしください

子音(フォニックス)

日本は受験シーズンクライマックスですが、インターも今受験シーズンなんですよね。
さくらの通っているプリスクールからは近くにある某インターナショナルスクールを受験した子が何人も合格通知をもらったという話を聞いています♪
やっぱり、嬉しいものですね

いつも行く公園は某インターナショナルが近くにあるのでそこの生徒さんたちが結構遊びにきます。
昨日はかいとが公園でちゃっかり小学生の生徒さんたちに遊んでもらっていて本人もうれしかった様子。
日本にいながらいろんな国の子達と交流があることはうれしいことです

しかも、かいとは、さくらのお友達だとついていけないことが多いので、ひとりで遊んでることも多い。
お兄ちゃんたちにお礼を伝えると、"He's so cute"なんて言ってくれて。
男の子でも面倒見のいい子達はいるものね。

さて、今日は、お友達が遊びに来てくれたので火曜日に引き続き公園無しデーでした。
ママは久しぶりにお友達とゆっくり話せて楽しかった♪
さくらもかいともいっぱい遊んでもらったしね!



先日届いたDoraのPhonicsの絵本。




なかなかいいですよ~。

まず、何がいいかっていうと。
バッグになっていて、小さいので持ち運びしやすい!
(しかも、1冊が薄いから12冊入っていても軽い)

子音、母音のパターン、複数形などと、テーマが1冊ずつ決まっていて自然に読み方が学べる。

10ページくらいだけど、短編のストーリーになっているんだけど、
うまいな~と思うのがきちんとストーリーの中で色んな単語を使っていること。

例えば、shor a の1冊。
1ページの文章を紹介するとこんな感じ↓

This is my best pal, Boots.
Do you know his favorite snack?
Is it apples?
Ham?
Jam?
No!
It is bananas.

friendといわず、palって言ったりするところは、なるほど~と思える。
短いストーリーのなかでこれでもかっていうくらいshort a の単語を入れているからいい練習になる。
暗唱もしやすい。

Phonicsの勉強って、私達の世代だと、学校では習わなかったんだよね~?
(習っている方もいるかもしれないけれど。)
今の子達は中学生で最初にやるみたいですね!

だから、私も子供英語を学んではじめてPhonicsを勉強したし、ママにとってもいい勉強になると思います♪


さて。
先日小さい子のママから、聞かれました。

”英語の歌を買いたいけれど、何を買っていいか分からない。オススメを教えて欲しい”

どういうものが良いかは、
どうしたいかにもよるんだけど(例えば車の中でかけ流しとか。一緒に歌いたい。とか)。
オススメのCDを紹介します。

Wee singのシリーズ♪



Wee singシリーズの中でもオススメの1枚!
定番の童謡・チャンツ・手遊び歌などがたくさん(73曲)入っていてかけ流しにも、手遊びなんかでも楽しめます。
円高のおかげかかなり安くなっていてびっくり!


NHKのえいごであそぼが好きなお子様にはこちらはとってもオススメ★



CDというよりも本のカテゴリにあたるようで、歌詞以外にも手遊びや歌の振り付けもついていて、1冊まるまる楽しめます♪
大人気エリックさんが歌っているので、それもまたいいのかもしれません。

最近小さなお友達が遊びにくることもあって、久しぶりに童謡を聴くことがあってなんだか新鮮でした♪

今週もあと1日、頑張りましょう★☆★

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif





節分

今日は節分ですね。

いつも、家族で豆まきをするのですが、今日からパパ出張のため、昨日みんなでしてしまいました。
念のため、今日も少ししてみましたが笑

毎年、恵方巻きなんかも作っていますが。
今年はこども達と3人なので、買ってきたものでおしまい♪
楽しちゃいました
(公園から帰ってきたのは5時前だったし、子供たちは疲れているし、作らなくて良かった~。)

こちらは、昨日の様子

IMG_1841.jpg

毎年鬼役はさくらデス
preschoolで作ってきた鬼のお面。
日本の行事についてもやってくれるからありがたい♪

このあと、投げないで食べたのはかいと。

どこまでも食いしん坊な弟です・・・

いつもクリックしてくれてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

MAMMA MIA!

昨日は

映画に行って来ましたよ♪

観てきた映画は、マンマ・ミーア。

いやぁ。
面白かった~☆

本当に周り気にせず笑っちゃいました!!!

面白いんだけど、とっても感動してしまい。


特に娘の花嫁衣裳を手伝っているシーンは。もうだめですね。
完全に親の目で見てしまうから
一緒に観たパパも同じことを感じていたみたい。
うちの娘、まだ4歳なのに
完全にバカ親ですね

この作品、オーバー30くらいの方が更にたのしめるんじゃないかって思います☆
若い子も楽しめるのかな?

それにしても、やっぱり海外の女性って年をとっても、楽しみかたが若いというか、親になったあとでも、ひとりの女性として楽しむ人が多いと思う。
こういう映画をみると、まだまだ人生楽しまなくっちゃ~って元気がでます
興味のある方は是非みてみてくださーい!

元気をだしてくれそうな曲ばかり。こちらは間違いなく買いでしょう!

   


そうそう。
昨日は、子供たち2人を預かってもらって行ったのですが。
その間、とっても楽しかったみたいです。
特に。。。さくら。
従兄弟のすいくんが大好きで。
帰ってきたときはすごい照れてました~。
ママのフードを引っ張って放さない。
あんなさくらを見たのは初めて(笑)!
初恋かな~

今日はお友達が遊びにきてくれました。
久しぶりに会えて楽しかった~
まだ1歳にもなってないハルトを前にお兄ちゃんぶるかいとの態度がちょっと面白かった~!

0202.jpg


これは、の本を読んでいるところ。
ハルトが覗き込んでました~♪




CDつきの絵本ってそんなにはもってないんだけど、これは結構オススメ。
絵本としては結構長いんだけど、Dr.Sausseの本って全部テンポがいいので、引き込まれてしまう!
これを全部読んであげるとすると、結構時間がかかるけど、CD聞きながら、合図に合わせてページをめくっていると自分で読めるから(読んではないけど)、楽でいいわ~。

とはいっても、そばにいて、一緒に読んであげるほうが食いつきはいいんだけどね!

届いたDORAのPHONICSの絵本Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program
のことも書きたかったんだけど、今日はこの辺で☆

みなさんの1クリックでとーっても元気がでます。いつもありがとう♪

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
