FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



フォニックス強化?

昨日の朝から降り始めた雨は、今日の午前中まで降り続きました
昨日はお迎えだけに出たけれど、今日は一歩も出なかった~
でも、こういう日も必要!
おかげで、家のことが出来たし、勉強も少し出来たし、ゆっくりすることも必要だよね

明日は映画の日
日曜日なので、映画に行くことにしました。
パパの実家に預かってもらっているをとりに行って、子供たちを見てもらって久しぶりにパパと2人で。
パパと2人で映画に行くのはどのくらいぶりだろう?

見る映画はマンマ・ミーア!
この作品、ちょうど日本に帰ってすぐの公開だったので見れずに帰ってきたもの!
どうしても、映画は1800円出してみる気にはなれないから、やっぱり映画の日っていいよね~

マンマ・ミーアといえば、ミュージカルで今から5年ほど前に見た作品!
実は、さくらを妊娠しているときに懸賞であてたミュージカルでした!
妊婦さんって懸賞当たりやすいっていうけど、ホントなんだ~って思った出来事でした。
懸賞自体あまり多くはしないんだけど、あまり懸賞に当たったことない私。。。
くじ運はいいほうじゃないんだと思う。
だから、宝くじとかもあまり買いません
パパも、あまりくじ運良くないって言っているしね。

あ、でも前にコンタクトを当てたことがあった!



うちがお世話になっているこのお店。
以前に、コンタクトが半年分当たるっていうキャンペーンをやっていたことがあったの。
それで、見事あたってビックリ

今はiPod nanoが当たるみたい!
iPod nano、私が欲しい~!!!

でも、コンタクトの通販はすごく助かっています。
以前は買うたびに処方箋だったし、結構行くのも面倒だったのでパパは楽だし。
安い上に円高で更に安くなったから、経済的にいいしね~。
とは、言っても1年に一度は眼科に行って診てもらっているみたい。

と、大分話が逸れてしまったけれど。
久しぶりの映画は本当に楽しみデス

今日は久しぶりに、さくらに本を買うことにしました。
帰国前にシンガポールから結構本を買って帰ってきたので、しばらく買ってなかったんだけど。
先週配られたさくらのスクールレポートにPhonicsが苦手と書かれていたので。
(以前の面談のときにも言われた。)
そこでいい本を見つけました。




人気があるのはこっちみたいだけど。




さくらに聞いたらDoraがいいって言うので。
やっぱり自分が好きなものが一番だよね。
それに、Doraの本は何冊か持っているけど、読みやすいし、かいとも大好き♪

これで、少しでもPhonics好きになってくれるといいんだけど。
(得意にならなくても好きになってもらいたい♪)

それにしても、こちらも円高のおかげといった感じで。
$12.99なのに¥1,049ってすごいよね~。
しかも12冊も入ってる

不景気なのは大きな問題ですが、洋書は買い時ですね!


それでは、みなさま。
引き続き楽しい週末をお過ごしください

いつも応援してくれる皆様に感謝です。
1クリックが元気につながります
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



男の子なんだね~

先日、スクールのママからサンダーバードを借りてきた。
なんでも、サンダーバード(アニメ)ってすごい人気だったんだとか?
私はアニメ版も良く知らないし、旦那に聞いても知ってるけど、あまり見たことはないという。
ただ、実写版にはあの、Vanessaも出てるというので気になっていた。
(今日めざましTVにZacと一緒に出てましたね~♪ 思わず朝から子供たちと一緒に見ちゃった笑)

THUNDERBIRDS
って意外と面白いんだね~!
という感想!

しかも、かいとが気に入っちゃって。
返すときも、
It's mine! I don't give you!(本人的には”I don't give it back to ○○”と言っているつもり。
と言っているくらい好きになってビックリ!
その後も、サンダーバード見る~って言ってくる。

かいとは男の子だけど、さくらをみて育っているから
絵を見るだけでアリエルかベルかオーロラ姫かシンデレラか区別が付くし。
バービーなんかも好き(笑)
I'm Mitchy! (Camp Rockの主人公)とか言って
(すかさずさくらは、No, you're not girl, so you're Shane!と言い返しているけど)、
自分は女の子なんだと思っているんじゃないかと思うことが多々ある。

でも。
さくらは1回見ただけで満足だったのに対して、相当気に入ったかいと。

やっぱり男の子だったんだ~!とちょっとホッとしました。

そうね、こういうのも好きになってもらわないと!
男の子はかっこよくなくちゃね

そんなわけで、DVDを買うか迷い中。

これ、安いのね~!!!



見たことない方、よかったら見てみてくださいね♪

いつも応援ありがと~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

お気に入りのネックレス

先日さくらがpreschoolで作ってきたネックレス!
IMG_0006_1.jpg

お気に入りで、以前作ったDoraのネックレスと順番でつけてます。
こんなときから女の子なんだなぁと実感。

このネックレス、本当に手作りなの。
以前(去年)ブレスレットを作ってきたんだけど、↓これを見るとわかるかな?

IMG_0005.jpg

ビーズと思いきや、紙を細く切って巻いてある手作りビーズ!
広告か絵とかを使っているからカラフルなんだよね。
Nice Idea!!
このビーズ、なんでも、先生のお母様が作ったとか?(さくらの話だから本当かどうかは分からないけど(笑))

私、こういうの大好き!
手作り感あってかわいー。
お金はかかってないけど、手間はかかってるよね~。
ネックレスは、他に貝殻に色をつけたものとかストローをきったものとかが付いています。

以前にスクールのママと話したときに、
以前はもっとアートとかクッキングのレッスンがあったみたいなんだけど。
そういうのを好まない日本人のお母様たちがいたんだとか(さくらが入る前の話だけど)。
私的にはそういうのをもっとやってほしいんだけどな~。
お勉強目当てで入れているママもいるからしょうがないのか。
人それぞれ学ばせたいものは違うものね。

皆様のクリックが励みになります

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

褒められて伸びるのは子供だけじゃない!

これを改めて実感したのはつい最近のこと。

英語でエッセイをかかないといけないことがあり、それを友達の旦那様が添削してくれることになった。
そして、添削後、いい忘れたといって一通のメールをもらった。

直すべきところは少しで、しっかりとしたエッセイだ。
添削なしでも平気なくらい。
自分にも同じくらい日本語のライティングスキルがあればいいのに。

などと書いてあった。

実際、直してくれた箇所はいっぱいあったし、添削なしじゃまずいでしょ~といった感じなんだけど

さすがアメリカ人!褒めることを忘れない。
アメリカ人というだけではなくて、その旦那様の人柄もあるんだけどね。

でもね、分かっていても嬉しいものです。
実際、このA4一枚分のエッセイを完成するために辞書でもいっぱい調べたし、文法得意な旦那に聞いてみたり、随分時間がかかった。
とにかく自分なりに頑張ってみたものです。
それを、褒めてもらえることはやっぱり嬉しくて。
頑張れば出来るとか、もっと頑張ったらもっと伸びるとか。
そんな風に思えます。

とにかく

やる気

につながるんですよね。

こんないい年したオバチャン大の大人がそうなんだから、こどもが嬉しくないはずがない。

実際、褒めてあげたときのこどもたちの嬉しそうでちょっと誇らしげの顔ったらない!

私は世間一般から見て、厳しい親だと自覚しています。
怒るときは手加減ないし、悪いことをした場合(例えば食べ物を投げるとか、人を叩くとか)、謝るまで立たせるし。
多分、子供たちから見ても厳しい母親なんじゃないかな。

逆に、褒めるときはかなりオーバーに褒めるし、愛情表現はたっぷりしているつもり。
きちんと謝ってきたときはハグして終わるようにしている。

でも、やっぱり怒るときに、感情的になってはいけないなぁ~と改めて反省。
分かってはいるんだけど、感情的に怒ってしまうことがある。
否定的な言葉は言わないほうがいいと言うよね。
肯定的に、やるきを出させるように気をつけないと!


話はちょっとずれてしまうけど、先日ある記事を読んだ。
日本で「48期連続増収増益」を出している会社の社長さんのお話。
この社長さん、心からすごいな~って思う!
会社の方針やありかたはそれぞれだから良い悪いは別として、とにかくこの記事を読んで
やる気・時間をかけることなんかについては、英語、そして子育てと一緒だなぁ~と感じた。

気になる方は是非読んでみてください

「48期連続増収増益」の秘密

明日からまた1週間が始まりますね。

頑張りましょ~。

そして、こちらの応援もしてくれたら嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


オバマ氏大統領就任演説で英語を学ぶ

先日、大統領就任演説のあったその日(翌朝?)に風邪気味のために早く寝た私は今日やっと演説を聴くことができた。

やっぱり気になるよね~。
歴史的瞬間!

でもさ。。。

政治とか経済、日本語でもとっても弱い私。
そういったスピーチを理解するのは難しい・・・。
(かといって、完全日本語訳でのニュースを読むだけではやっぱり理解や感動にかける気がする。)

あの歓声と、集まった国民の多さだけで感動。
やっぱり日本とは違うよな~。
日本ももう少し政治に興味があって、自分達で何とかできると思えれば(自分も含めて)少しはよくなるんだろうけど。

とにかくオバマ氏の演説は以前から本当にかっこいいですよね。堂々としていて。
でも、ある意味謙虚だったり。
そして、あの家族。
素敵です。

さて。

こちら、アマゾンで本のランキング1位にもなった(未だに2位です!!) オバマ演説集




通勤や通学、車や家でかけ流すにもいい教材になります。
また、内容が濃いため、英語教材としてだけではなく、いろんなことが学べると思います。


もいいけれど。
とにかく就任演説を理解したい~と思って(聴くだけではイマイチ理解にかける私が)探したところ面白い教材を発見しました!
(皆さん、もう知っていたらごめんなさい。)

iKnow オバマ氏大統領就任演説で学ぶ

英語を英語で学ぶということはできないんだけど(私の場合、政治経済の単語となると、日本語訳が出てもイマイチ理解できないものもあったりするからちょうどいいのかも)、ただの単語の暗記だけにとどまらない、
単語を文章で覚えたり、発音練習も出来たり、ディクテーションなんかもできる!


しかも、それがすべてユーザー登録のみで

無料でできる!!


いや~。
画期的な世の中ですね!

しかも、オバマ新大統領の生声で!!

本物で学ぶっていいですよね。

私も早速登録して始めました。
頑張って続けようと思っています。

このiKnowという英語(だけでなく語学)学習サイト、このほかにも、映画で学べたり、レベルでコースを選択できたり、歌なんかでも学べる!
私は今日はABBAを歌おう♪ で、熱唱歌ってみました

オバマ氏の大統領就任演説をまだ見てない方は、是非みてみてください。
(見るだけならYou Tubeなので登録なしで見れます。)

あの歓声だけで感動しますよ!

それではみなさま。

楽しい週末をお過ごしください

シンガポール、マレーシア、また中華系の方々は旧正月のお休みに入る方もいるようですね!
楽しいお正月休みをお過ごしください

最近みなさまがクリックしてくれて嬉しい限りです☆
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

睡眠ってやっぱり大切!

昨日の夜は9時半に寝ました

パパ出張中で、またもや早く寝かして自分の時間♪
のはずが。

なんだか喉が痛い!!!

そういえばちょこちょこかいとが風邪を引いていたのがどうやらさくらに移った様子。
その2人と毎日生活、更に、この寒い中公園通いの毎日。

でも、私の今年の抱負は

風邪をひかない!

でした。

新年始まったばかりの1月に風邪を引くわけにはいかない
そう思って子供たちを7時半に寝かせ、自分も9時半に寝ちゃったのでした。

本当は久しぶりにバイトも入ってよし、稼ぐぞ~といった感じだったんだけど。
(いやいや稼げるほどの時給じゃないけど(笑))
無理をしたら元も子もないと思ってね。


やっぱり睡眠って大事~。
(あと栄養ドリンク)

おかげで、風邪を引かずに済みました。
仕事も今日の午前中に出来たし、その上、今日は恵みの雨
公園にいけない良い休養デーになりました♪
(まぁ、晴れていても今日は行かなかったけど・・・)

そうそう、昨日はお友達からCDが届きました~

お正月に見たDVDの一つ(公開中に気になっていた作品)




『シカゴ』(←私はこれも大好き!)『オペラ座の怪人』を超えミュージカル映画史上No.1の全米オープニング記録したノンストップ・ハッピー・ミュージカル

さくらとかいとも大好きなハイスクール・ミュージカルのザックも出てるというのでちょっと注目度があがっていたんだけど(特にファンではないです)
面白かった~!
音楽も歌もダンスも楽しくて、踊りたくなっちゃうようなとにかく元気が出る作品!
アメリカの人種的な背景もあったりして、最初から最後まで惹きつけられる作品です。

とにかく元気を出したいときなんかにオススメのDVDです。


そのサントラだけあってやっぱり元気が出るCD!



60年代風の音楽なんだけど、映画同様楽しめます☆
どうもありがと~☆

そして皆様いつも応援どうもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

今日ももう寝ます!皆様もどうか風邪引かないでくださいね☆

英語力アップの20のキー・センテンス

前回の続きです。
児童英語の講習でくばられたプリントの内容を載せさせていただきます。

(1)英語はトレーニングだ。
(2)1パーセントの文法と99パーセントの練習。
(3)練習は決してあなたを裏切らない。
(4)素材があり、練習方法がわかっていれば、後は努力次第。
(5)明日の1時間より今日の1分。
  まさに・・・。つい、明日長くやればいいやと思ってしまういけないところ・・・
(6)理屈だけでは英語は使えるようにならない。
(7)話せるようになるには話す練習をしなくてはいけない。
(8)練習を続ければ、誰でも話せるようになる。
(9)才能が物を言うのは、ずっと後になってからである。
(10)英語についてすべてを知る必要はない。また、知ることはできない。
  知ることできないですよね・・・日本人の私でさえ日本語だってすべてを知ることができないもの。
(11)文法はあくまでも仮説にすぎない。
(12)発音は実験である。
(13)英語力アップに近道などない。
(14)何事も努力せずには達成できない。
 ↑この辺は、分かってはいるはずなんだけど・・といった感じ。日々の努力ですね。
(15)英語は自分自身を見つめる鏡である。
(16)英語を学ぶことでさまざまな窓とドアが開く。
  私も英語を学ぶことでたくさんの窓とドアが開いてきました。世界がと視野が広がりますよね!・・・
(17)1文を越えるには、シークエンスを頭の中に蓄えることである。
(18)1分間は思ったよりも長い。
  注)この1分間というのは岩村圭南先生の英語勉強法で 1分間でできる英語トレーニングの説明です。(下記参照)
(19)分散、集中、継続。これが英語力アップの基本。

  そして、先日書いたものが最後にありました。

(20)英語力アップのための3つの効果的な方法がある。それは、練習、練習、そして練習することである。

私はこの日に初めて岩村圭南先生の講義を聞いたんだけど、聞き手を夢中にさせる講義で大変面白かったです。
岩村圭南先生の1分間イングリッシュについてはこちら





ここにも音読の薦めがあるけれど、音読って本当にいい練習になると思います。

だから絵本の読み聞かせって、実は子供のためだけじゃなく、自分自身の英語の練習にもなるんです

たとえば。

↓さくらが寝る前のストーリータイムに選んだ今日の1冊。




(バービーの妹ケリーのお話です。さくらはバレエを習っているわけではないけれど、バービーもこの本も大好き!女の子の読み聞かせにいいですよ!
毎日きちんと練習することが大事っていうことを教えてくれる1冊です。)

ここに出てくる文章

Next week, we're going to have a recital!! A recital is a ferformance your friends and family watch to see you do the routines you've been practicing in class.

この本、4-8歳対象の絵本だけあって単語は簡単ですが、しっかり現在完了進行形(っていうんだっけ?)なんかが使われています。
現在(過去)完了進行形とかって読めてもなかなか口語英語に出せない私・・・。
これも練習かしら・・・ね。

また、Kellyの言葉でこんな文章があります。

I do love ballet, but I don't want to dance in front of all those people. I might mess up or stumble and fall down."

Kellyの歳はさだかではありませんが、こんな小さい子(絵を見る限り幼稚園児~小学生低学年)がこんなしっかりした文章を言えるの?なんて思いました。

また、言い回しの勉強にもなります。
私はこのフレーズは他で学んだんですが、小さい子むけの絵本にも出てきました!

"I feel like I have butterflies in my stomach."

これまたKellyの言葉で緊張してるとかドキドキするっていうことなんですが、こんな言い方まで学べます。

英語力アップには絵本や本を読むことがとても良いと思います。※もちろん新聞も(尚可?)
(英語の本を読むことに自信のない方はCD付絵本がおすすめです。かけ流すだけじゃなく、一緒にみて(読んで)あげることが大切です!)

そしてそれは英語力だけではなく、いろんなことを学べると思います。

英語に関わらず、本をいっぱい読んでる人って頭がいいですよね。
私ももっと本を読んでいればよかった~なんて思います。

今日は旦那が出張なので、久しぶりに子供たちを7時前に寝かせちゃいました~
一人の時間がいっぱい
なんて思っていたけど、もう普通の時間になっちゃったわ・・・。

いつも応援ありがとう♪みなさまのワンクリックに感謝!感謝デス
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif


英語力アップに効果的な3つの手段!

今週末の我が家は、新年にして大掃除でした

金曜日にかいとがおもちゃをある家具の下に入れてしまって。
その家具をどけたら、なんと後ろがカビだらけ
まさか・・・と思い、本棚の後ろを見たら、それもカビだらけ・・・。
ちょっとばかり大掃除を始めたんですけど。。。一人じゃできないって思って本棚は見てみぬフリをしてそっと閉じたんです
そんなわけで急遽大掃除&家具作りになりました。
もともと、今日はマンションの水道管掃除の予定だったので、家にいる予定だったんだけどさ・・・。
3ヶ月前に買った家具をまた買いなおしするはめになるとは
一部の本は捨てる羽目になってしまったけれど、とりあえず本が全滅じゃなくてよかった~。

それにしても、日本にいてまでカビに悩まされるとは思わなかったよ。
シンガポールでは、カビに悩まされて大変だったけど。
前の家(日本の)では相当寒くて結露がひどくてもかびるまではいかなかったのに・・・。
多分年数が経ってるマンションだからか。
かびてしまった部分の壁が相当薄いのか(隣に面してない壁です)
とにかく、今後この問題をどう解決していくのかは分からないけれど、外に面している壁に家具はおかないことにしました。
ここ、分譲のマンションなんだけど(うちは賃貸)、皆様どうしているんでしょう~。。

さて。
そんなわけで、いい本の整理になりました。
赤ちゃんのときから愛用していた本を見て、なつかし~なんて思ったり。
そんな話はまたの機会に。

今日は、児童英語の資格を取得したときに受けた講習の紙が出てきたので、そのことを

There are three effective ways to improve your English skills.
Practice, practice and practice.


そうだった~。
こんなお話だった!と思い出しました。

最だなって~
そのときもそんな風に思ったんです(笑)

よく、英語力アップの秘訣とか、近道とか言ってるものがあるけど。
やっぱり原点はこれですよね

TOEICの点数をあげるとか、英検合格のための近道みたいなのはあるかもしれないけれど、英語力アップというのであれば日々練習。それしかないですよね~。

明日からまた早起きの生活です。
早く寝ないと~。

最近いっぱいクリックしてくれたみたいで嬉しいです
ワンクリックがやる気につながる!ホント単純な私です
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

心にのこった記事

金曜日の夜って、やっぱり嬉しいですね~

今日は2つのニュースの話題を。


ひとつは、さっきみて、感動したニュース。
もう、皆さんご存知かもしれませんが

【NY旅客機事故】「奇跡」が米国民の心に希望を点す

米国民ではなくても、心に希望を点してもらった感じです。
この機長さん、本当に素晴らしい!あのような状態のときに、冷静でいられたことは、プロ意識が強いんだろうなぁと思います。そして、それを助けた周りの人々も。
嫌なニュースばかりなので、なんだかとても感動しました。


そして、もうひとつはお友達がメールで教えてくれたこと

バイリンガル、話す言語により性格変えている可能性=米研究

印象に残ったのはこちら

英語を話すときよりもスペイン語で話すときに、自分がより積極的に自己主張すると答えた。また、この変化はバイリンガルでも1つの文化のみに適応する人たちよりも、バイリンガルで2つの文化に順応する人々の間でより顕著だったという。

やっぱり、バイリンガルって言葉だけじゃないんですよね。
文化を含めて本当のバイリンガルだって思います。

例えば。
いくら英語ができても、いくら英検やTOEICの点数が高くても、文化を知らなかったら分からないことって多いですよね。
ハリウッド映画なんかでは、歴史を知ってないと笑えないとか内容が分からないことが多いです。
笑えない・・・今のどういう意味?っていうこと、かなりあります。。

あとは。
とても単純なことですが。

信号で。
Oh, blue. Let's go!
なんて普通に言っちゃうことだってあると聞きます。

そう、信号が青だから渡ろう!っていうときに、直訳しちゃうんですね。

逆に、日本のことを知らない人が翻訳したら、緑だから渡りましょう。なんてことになりかねないですよね。

やっぱり言語って難しい。
そして、バイリンガルって奥が深いんですね~。

いつも応援ありがとう
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Have a good weekend


初! かいとの絵

昨日の夜からかいとがまた鼻水をたらしだしたので、今日は公園中止!
鼻がちょっと出るくらいなら気にしないんだけど、くしゃみも連発していたので、念のため!
というか1日くらいお休みが欲しいわ。(爆)
今週も皆勤賞になるくらい通っていますから!

帰ってきてもお昼寝するわけでもないので、早く寝かせました
さくらも7時すぎに寝たので、疲れたまってんだろうな~。

今日、さくらがプリスクールに行っている間、お絵かきをはじめたかいと。
さくらの絵ばっかり見てて、かいとのお絵かき帳は最近見てなかったママ。

cl.jpg

いつのまにかお顔がかけるようになっていてビックリ~!!
ちなみにKAITOの鏡文字はさくらが書いたものデス。
間違った名前教えないでくれ~って感じですが(笑)

一番上手な○はKAITOのOに顔をかいただけみたいなので、かいとが
自分でかいたお顔はこちら
kp2.jpg

そしてこのぐちゃぐちゃの線は
IMG_0356.jpg

KAITOって書いているつもりみたい

"I draw Kaito"って言いながらずーっと書いてました

 "I draw Kaito" → 正しくは、"I'm writing my name" せめてdraw→write
細かいことは直さずに、かいとって書いてるの~?って聞いておきました。
もちろん、ワーオ、すごいね~って感じで褒めることを忘れずに。

でも、お顔の絵は本当にビックリしたんだよね。

さくらは顔をきちんと描くようになったのは3歳になってからだったと思うから。
お姉ちゃんの影響が大きいんだろうね。

IMG_0351k.jpg

鉛筆の持ち方はこうですが


今週もあと1日、頑張ろう~!!

いっぱい応援してくれてありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

プリスクール生の今後

今日はさくらを送った後、友達の家に直行=333

平日のおでかけは今年入って初めてなので嬉しかった~♪
というのも、さくらのプリスクールは毎日2時半お迎え。
午前中だけの日とかはないので、平日の予定はなかなか入れづらくて、ちょっとランチくらい。
その他は毎日公園通い。
毎日さむいんです・・・

今日のランチは、外に出るはずが、作ってもらっちゃいました。
かいとは、この時間が一番好き

今日はこのくらいのパスタを2回ほどお代わりし・・・。このほかにピザも一切れ食べました・・・。

IMG_1824_1.jpg

お腹はいつも以上に膨れて、夜もいつもより少なめにご飯を盛ったんだけど、お腹の膨れはすごかったぁ。
さすがにあげすぎちゃった・・・

でも、ランチだけだと話したりないので今日は少しゆっくりできてよかった~。
外だと色々気遣っちゃうしね。。

今日はこどものこれからのことなんかも話しました。
世の中は受験シーズン。
お友達の上のお子さんが受験だったり、近くのインターの受験もあったりします。
さくらのプリスクールのお友達も、やっぱり何人かは受験していて、特にハーフのお子様達が多いかな。
きちんとしてるインターは、両親が日本人だとなかなか入りづらいと良く聞きます。

そして、これは今日知ったんだけど、インターから義務教育(公立)への転校は区や市によって違うんですね。
ある地域は小学校3年生くらいで転校を受け付けてくれないそうです。
初めて知った~!
でも、義務教育である公立に転校不可なんて厳しいですよね・・・。
とはいっても、うちは小学校からは公立へ行く予定なので、あまり関係ない話なんですが
逆に、春から日本の学校に行く子達のママたちは、その後の英語維持のためのことなんかをお話しています。
こどものモチベーションをあげていくのってなかなか大変ですよね。

話はかわって。
今年の抱負、すでに書いたとおり”風邪をひかないようにする”ということなんですが。
学業の面でもひとつ。

1日少しでも勉強する。

ということで、1日1Unit

グラマーが苦手の私にはとってもいい1冊!




出てくる単語や文章は比較的簡単なので、英文での説明だけどとても読みやすい。
英語を読む練習にもなるし、冠詞の言い方や文法名を英語で覚えるのにもいい。
この1日1Unit。決して大変ではないのに、つい怠けてしまう・・・。
毎日必ずというとすぐさぼってしまう私にはきついので、1週間の中で調整できればいいかな~と思ってます。
自分に甘い私ですが、勉強することが大切。だと思うので。

今日はまだしてなかった

ここ数日いっぱい応援してくれたみたいで嬉しかったです
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

教会 そして 神社

3連休あっという間~!!

もう最終日も終わりです。

今日はかいととママは10時まで寝てしまった!
こんなこと本当に久しぶりで自分でもビックリ。
かいとも10時まで寝たのは、何年ぶり?かな~。

土曜日は、英語託児に通っていたお友達ママに誘われて教会のキッズクラスに参加してきました。
かいとくらいの小さい子から小学生まで参加していたんだけど、インターナショナルなコドモ達が集まって、歌を歌ったり、ゲームをしたり、クラフトしたり、英語(+日本語の補足付き)で行われるので楽しい雰囲気でした。
さくらもかいとも初めての歌ばかりだったけど、振りつきで楽しいリズムの曲が多かったのですぐに一緒に歌っていました
教会だけあって、やっぱりキリストに関連するもの。それでも、特に勧誘されるわけでもなく、異文化体験にはいいな~と思います。
私は、初めてアメリカに行ったときに教会で英語を教えてもらったり、カトリック系の学校に通っていたこともあってキリスト教には馴染みがあるので抵抗は全くないし、キリスト教の教えはいい部分もたくさんあると感じます。
ただ、宗教というのは日本人には馴染みがない人たちも多いでしょうね。
(ちなみに私も無宗教です。)

教会に行って思い出したのは。
エルパソ(テキサス州)というところに米軍で英会話をしていた先生を訪ねて1週間ほどステイしたときのこと。
そのとき21歳だった私がアメリカのコドモ達に混ざってキリスト教のキャンプに参加したんです。
夜みんなでお祈りしながら懺悔する時間があって、その光景は私には少し馴染みがなかったのですが、みんなとってもいい子達ですごく楽しかったのを覚えています。
背が小さくて童顔だった私は、14歳くらいに見えるといわれ、中学生くらいの子達とすっかり馴染んでいました。
エルパソにはあまり日本人もいなかったので、キャンプに参加した男の子達の何人かは”日本には侍がいっぱいいる”と思っていることを知ってビックリでした。

と、話が随分逸れてしまいました・・・

教会とかキリストというのはひとつの異文化じゃないかなぁと感じたということでした。



そして、1日経った昨日は、初詣~。
なんだか神様めぐりをしている感じです。

でも、初詣も立派な日本の文化。
みんな、仏教徒の信仰が強いわけではないのにいきますよね~。
この初詣、毎年恒例でお友達家族と行っています。

家族でしっかり神頼みをしてきました。

IMG_0305.jpg  IMG_0308.jpg

おみくじも引いて。

夫婦揃って”末吉”

一緒に行ったご夫婦は。
夫婦揃って”中吉”でした。

いい部分だけしっかり頭に入れて結んできました。

IMG_0327.jpg

初詣のあとは、ランチを一緒にして→おうちに遊びに行き。


夕食はお好み焼きパーティ♪

IMG_0340.jpg

すっかりご馳走になってしまいました。

家に着いたのは10時過ぎ。
楽しい時間はあっという間です。
帰りの車で即効寝るだろうと思っていたにもかかわらずかいとは結局寝ないで。
今朝は10時までねていたというわけです。

連休最終日。
休養デーになりました。

また明日から1週間、頑張りましょ~

こちらも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

さくらの絵

昨日の予報で今日は朝からといわれていたので、運転できるかな・・・ってドキドキしていましたが。
みぞれで済みました~。

よかった・・。

さて。
またかよ・・・
という話題ですが(笑)

一応こどもたちの成長記録ということで載せちゃいます。

昨日かいた絵

0108.jpg
家の外にある窓も、ドアが2つあるのも(2世帯住宅?)気になるけれど、また少し絵が変わりました。
空があって、雲があって、ハートがちゃんと書けるようになりました


さくらのバッグから見つけた絵

IMG_0297.jpg
クリスマスツリーと思われるものが書いてあったので、多分その付近に書いたのでしょう。
ウサギ?と思われるような動物が叫んでいるように見えます


そして、今日スクールでお絵かきしたというもの

0109.jpg
ママは、このキャタピラー(Caterpillar)が気に入っちゃいました
虹は前のほうがうまくかけていた気がするけど(笑)ハートが大分上手になったなぁ。

キャタピラーといえば、さくらが大好きなお話 
The Very Hungry Caterpillar



今はかいとも大好きで、寝る前にもよく読んでいます。
うちにあるのはもっと大きなものだけど、持ち運ぶのに小さいものもいいし、
少し年齢があがればペーパーブックもいい。(2歳以下の子だと厚い本のほうがいいよね・・・)
大きくてハードカバーだとインテリアにもなるし、色々なサイズが選べるのっていいよね!
この本は目で見て実際数えてあげて耳で聞いて数字を覚えられるし、食べ物の名前も結構覚えられる。
何よりこどもたちみんな大好きですよね!!
日本語版を持っている子も内容が分かるぶん英語版もとっつきやすいんだとか。

同じくエリックカールの本で大好きなBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?のオーディオブックというものが出ているのにビックリ!



出版2008/04になってるもの。
知らないはずだよね・・・。

エリックカールの本はうちも何冊も持っているけど、こどもの心をひきつける力があるんですよね。

絵本の紹介していたら、また何か買いたくなってしまった☆
こどももおとなも楽しめる絵本の力ってやっぱりすごいです!

やっと3連休突入~。
今週は休み明けで疲れたのでとっても嬉しい。
お弁当もお休みだ~

みなさまも、楽しい連休(週末)をお過ごしください
そして、よかったら応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif




七草粥 & お気に入りの本

以前にも書いたかもしれませんが。


私の今年の抱負は、


風邪をひかないこと!!!



なぜなら。
去年は帰国後3ヶ月ちょっとの間に4回も風邪を引き。。。
体調管理ができていない負のサイクルから抜け出せなかったため。

やっぱり、何をするにも健康第一!
そう思って、いろんなことで気をつけるようにしています。

この間も、三日とろろを食べると、風邪をひかないと言われているということを初めて知り、山芋を食べたり。(みなさん、ご存知でしたか??)
今日は、恒例の七草粥
うちはいつも夜に食べるんだけど、今年は初めて餅入り七草粥にしてみました。
(ハプニングがあり、炊きすぎて雑炊っぽいけど(笑))

IMG_0286.jpg IMG_0293.jpg

こんな粗食を堂々とのっけられるのも今日だから
私はお粥とか、雑炊とか大好きなのでそれだけでもいいんだけど(笑)
さすがにパパと子供たちはかわいそうなので+大根と鶏のさっぱり煮(ただし一品のみ)
食べ盛りの子供たちはお肉を多めに。

鶏がらスープで炊いたお粥も好きなんだけど、今日はシンプル。
はじめは塩で、トッピングや柚子こしょうバージョンと何気に楽しみました

今日のヒットはお土産でいただいたピリ辛大根。 子供たちには辛いので黒豆(トッピングなのか??)
IMG_0291.jpg       IMG_0294.jpg
でも、大好きな黒豆で満足そうだった(笑) 子供ってお豆とか大好きじゃないですか??

そんな素のお粥でも、問題なくおかわりするのがうちの子ども達・・・
これで少しは胃も休まったかな。

小さい頃は七草粥なんて全く好きじゃなかったけれど、最近はこういう昔ながらの風習を大切にしたいと思います。


全然バイリンガル育児じゃなーいという内容で終わりそうなので本の紹介を少し。

最近友達にどんな英語の本がオススメ?と聞かれたので、少しずつ本の紹介もしていきたいと思います。

HPもずっと止まったまま・・・。そろそろ中身かえないと

かいとのお気に入りの本。


友達からのプレゼントでもらったものですが、大好きな一冊。

このDr. Seuss'の本って、リズムがあってコドモ達は大好き!
大分違ったりするけれど、さくらがかいとに読んであげたりしています。
リズムがあるから覚えやすいんだろうね☆
さらに、食べ物大好きなうちの2人にはぴったりなのかも!
字も大きめで小さい子でも楽しめます♪

Dr.Seuss'のシリーズ




こちらもかなりリズミカルでこどもウケがいいです♪
CD付なので読み聞かせに自身のない方にもオススメ。
対象年齢は4歳からとありますが、読み聞かせるなら小さい子でも


そして、このDr.Seuss'のABCブックは他のものとちょっと違い、楽しめるのでいいですよ♪

休み明けの今週はながーい。みなさま、あと2日頑張りましょ~!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

音楽っていいよね~♪

昨日、アメリカにいるお友達からCDが届きました~♪

届いたのはこちら。
最近はまっているJonasの新しいアルバム!
A LITTLE BIT LONGER




↓日本ではDVD付がもうすぐ発売されるらしい!



いつも聴いているのもすごくいいけど、今回のもすでに気に入っちゃった☆
今も聞きながらブログかいてます
3曲目のShelfがいい感じ♪


Jonasはさくらとかいとも大好き
シンガポールにいるころにディズニーチャンネルでいつも見ていたから。
その頃から好きになって。
さらに、Camp rockでもっと好きになって。

JONAS BROTHERS

この最初のCDはシンガポールでずーっと歩きながら聴いていたから、私の中ではかなり思い出の曲。
これを聴くとすごく元気が出ます。
ちなみに私のお気に入りはYear3000!
Amazonから視聴もできるみたいなので聴いたことがなくて、興味ある方はゼヒ聴いてみてくださーい


最近は nursery songなんかはあまり聴かなくなってこういうのばかり聴いています。
ママとしては、一緒に楽しめるから嬉しいんだけど☆
でも、 nursery songも聴けば歌います♪


そして、もうひとつは。

HSM3のサントラ。


こちらも、子供たちが大好きなディズニームービーのCD。
1&2はすでにお気に入り!
日本ではまだ公開されてない映画だけど、一足先に音楽だけ楽しめるわっ♪

さらに、またDiegoなんかの収録DVDもいれてくれて

ひろこちゃん、いつもありがと~


音楽ってすごくいいな~と思います。
音のある生活ってやっぱり楽しい

TVもいいんだけど、TVはずーっとつけているのは抵抗があって。
音楽もずっとつけているわけじゃないんだけど、そう気にならない。

子供って本当にすごいなぁと思うのが、
さくらはCamp rockのCDとかって半分以上ほぼ完全に覚えている。
(かいとも好きな歌は結構歌える。)
もちろん単語一つ一つがあっているかといったら微妙だけど、聞こえたまま歌うからそれがまたいいんだよね。
私も子供の脳と耳がほしいなぁ。

英語だけじゃなくて、リズム感と音感もつくよね~。

映像でも見ているからか、自然にリズムをとれるのは、いいな~と思う。

さくらの、Camp rockのMitchieのマネはちょっと微妙なんだけどね。
本人かなりMitchieになりきって、かいとにShane役をやらせる・・・
かいとがMitchieの部分を歌うと、
"You are Shane. I'm Mitchie. You are boy so not Mitchie."
なんて言って歌わせなかったり・・・。

そんなんだけど、仲いいときは一緒に盛り上がっています。
いつもそうだといいんだけどなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

旅行2日目 & 映画鑑賞

年末年始のお休みもあっという間に最終日。
最終日の夜って寂しいですよね~

早起きもお弁当作りもまた始まってしまう。
でも、さくらはやっとスクールに行ける~
って楽しみにしています☆

さて。
旅行2日目。

朝食コールで起たにもかかわらず、力いっぱい食べた後
温泉旅行にいくと、必ずと言っていいほど2回以上は温泉に入ります!
朝のお風呂も気持ちいい~♪
昨夜と交代で、ママはかいとと。パパはさくらと。

私達は、箱根や熱海のほうにいくと、たいていアウトレットに寄って帰ってきます。
出発すると、2日目も快晴

帰り道のこんな景色とっても癒される~♪

IMG_0193.jpg

更に、途中でまたきれいな富士山を見つけたので
さくらも、富士山~!って早速覚えました。

IMG_0211.jpg

今回のアウトレット、目的はMUJIだったのに。
なくなっていた~!!!

ショック。

でも、楽しかったのでよしとしましょう。
年始のバーゲンに備え、買物は1点だけ(笑)

途中でランチをしながら帰りました=333

さて。
今回の旅行の楽しみは。
ドライブ内での映画鑑賞!!

年末年始のお休み中に、普段ゆっくり見ることができない映画鑑賞をすることに決めていたの♪

最初に借りた作品。
これはさくらもさくらも好きそうだな~って思ってかりたもの。
<魔法にかけられて>


予想できそうな内容なんだけど、なかなか楽しかった~。
特に、曲やダンスなんかのシーンが今どきっぽくつくられていて。
一番楽しかったのはメイキング!
これから見る人や、持っていてまだ見てない人はゼヒみて下さい。
作り手の思いや、ディズニーの徹底しているところ。
本物を使う心。なかなか感動します。
さらに、ダンスのところはハイスクールミュージカル同様、メイキングを見ると本気だったりするので大人でも面白いかも
お年寄り達のダンスも必見!有名人なんかが出演していたりして、メイキングを見ないと分からないこと多いんですね。


そして、もう一本。
<27のドレス>


こちらは、親のほうがかなり真剣に見てしまった作品です。
ドレスがいっぱい出てくるからさくらも楽しかったみたいだけど。
恋っていいな~と。素直に楽しめる一本でした。
この旅行で3回も見てしまいました(笑)

そして帰ってきてから見た作品は
<JUNO>


こちらは、子供とは一緒に見れないと思い、親だけで夜みた作品(笑)
案の定あまり聞かせたくないような言葉なんかも出てくるので正解!
でも、面白かった~。
アメリカでは、子供はあまりおろさないで養子に出すと聞いたことがあるけれど、普通のことなんだろうなぁと、少し文化の違いなんかも感じました。

映画って。
見ると元気が出るし、英語の勉強にもなる。
字幕があると、つい字幕ばかりになってしまうんだけど。。
それでも、こういう言い回しするのか~って思ったり。
こんな異訳するのね~とか結構勉強になる。
そして、一度見たものなんかは字幕を消したり英語字幕に変えたりと、色々楽しめるのがいいですよね♪

妊娠中なんかは、よくレンタルショップに借りに行ったけど。
私が利用したのはこれ!!
↓↓↓



1ヶ月間無料お試しでなんと8本も借りられます☆
とりあえずお試しをしてみて、また暇になったら入会してもいいかな~なんて思っています♪
こうやって、借り出すと見たい作品いっぱい出てくるものですよね!
無理に時間を作らないといつまでも見なかったり。

こんな感じで、お正月休みは久しぶりに映画鑑賞を楽しみました。

明日から、また頑張りましょ~
こちらも、応援ありがとう↓↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

2009年!

みなさま、あけましておめでとうございます
お正月、いかがお過ごしでしょうか。

私達は、相変わらず食べてばかりのお休みですが(笑)
久しぶりにゆっくりできています。

それにしても、ずっといい天気が続いていますね♪
嬉しいのですが、乾燥肌のわが娘にとってはちょっと辛いようです。

かいとが風邪気味なので(熱はないんだけど咳と鼻が・・・)、今日はさくらと2人バーゲンに行ってきました~。
買物連れて行くならやっぱり娘ね。。。
優しい男のこだったら別でしょうが、かいとには数時間が限界。
疲れた~と2度ほど座り込んでいましたが、ママに付き合うなんてえらいえらい。
といっても、半分以上さくらの洋服だったけど(笑)

さて。
今日は年末の旅行のことを。

旅行は天気に恵まれ、車の中からこんなに綺麗な富士山が!!

IMG_0118.jpg

今まで何度も富士山を見てきたけれど、ここまで綺麗な富士山を見たのははじめてかなぁ。
さくらも何度も富士山を見てるはずだけど、富士山、覚えてなかった。
日本で一番高い山、そういって教えてあげました。
日本を象徴する山、富士山。

よく、英語を小さいうちから始めると日本語が駄目になるとか。
日本語がきちんと話せるようになってからの方がいいとか聞くけど。
私は違う面があると思う。
英語を勉強しているからこそ正しい日本語を話せるようにって思うし、
日本語がきちんと話せるようになる歳っていったいいくつ?
ということも思う。

海外からだからこそ、日本のいい面、悪い面が見えたり。
海外に興味があるから日本のことを学ぼうと思ったり、教えようと思ったり。

英語を学ぶことが日本語の妨げになるかどうかはその人次第かなって。
そして、日本語の妨げになるほどの英語の時間というのがどのくらい多いものなのか。

IMG_0140.jpg

と、話がそれてしまいましたが、芦ノ湖に♪
真っ青な空で水もとっても映えていました。

IMG_0137.jpg

その後は茶屋に行って。
味噌おでん、甘酒、うぐいすもちを注文。

1229s.jpg

どれも美味しかった~♪
ママは無添加の甘酒が一番ヒット!パパは味噌おでん。さくらはうぐいすもちが一番だって。
ちなみにかいとは何でも食わせろ~といった感じ・・・。

宿に着いたらキッズルームで遊んで(一番夢中になってたのは卓球台をみつけた親だった気も)。
ちょっとゆっくりして夕食。

1229d.jpg IMG_0176.jpg

美味しい~夕食(食べかけで微妙だけど・・)。きりたんぽ鍋が暖まった~。

そして、最後はやっぱり温泉!これが一番♪
ママはさくらと。パパはかいとと入りました。
でも、長湯好きのママにさくらをつきあわせるわけにはいかないので、洋服きせたさくらを引き取ってもらい、ゆーっくり一人の温泉を堪能♪
これが本当に幸せ

IMG_0181_2.jpg

久しぶりに日本を堪能した1日でした♪

2日目に続く→

いつも見に来てくれてありがとうございます☆
しょっぱなから食べることばかりのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
