FC2カウンター
プロフィール

miccko

Author:miccko
娘が生まれ1歳のときから、下の子はお腹にいるときから英語で子育てしています。
(娘が1歳のときに英語サークルを発足。)

シンガポールで地元のpreschoolに通ったことをきっかけに
日本でもinternational preschoolに。
上の子は、公立の小学校に入学。
夏にカナダのサマーキャンプに参加!

幼児英語おすすめ教材
Benesse ワールドワイドキッズ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
●DVDが月1本ずつ届く!
●絵本も教材に含まれている!
●オールイングリッシュ制!


アルクのabc DVDボックス
●オールイングリッシュ制
●歌やチャンツがたっぷり
●低価格で気軽に始められる


ヘンリーおじさんの英語子育てシリーズ
これ何ていうの? この言い方あってる?
そんな疑問を解決してくれるサイト。
ヘンリーおじさんのCDもお勧め♪


えいごであそぼプラネット
NHK教育テレビの「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教育セット教材。
5/31まで最大1万円引きキャンペーン!
「えいごであそぼ」が大好き!という子供たちには絶対おすすめ!


えいごではなそうペッピーキッズ
あいさつ、食事、買物、子どもの日常生活に密着した口語表現中心の英語教材。
オールイングリッシュでない教材をお探しの方にはお勧めです♪
カテゴリ
キッズ教材etc
進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

エスプリラインジュニア
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族というもの

おとといの土曜日からパパが年末年始のお休みに入りました。

始まりはサプライズ旅行から。
1ヶ月ほど前に年末27&28はあけておいて~なんて言われて。
聞いたのは1週間ほど前。
箱根にいくよーって。
といっても、保養所だけど。
年末年始に私達家族のお気に入り保養所に抽選ではずれ・・・
いけないはずの旅行だったんだけど、ちょうどこの日だけが空いていたのを抑えていたみたい。
(お気に入りの保養所とは違ったんだけど)

今年1年間いろいろあったから。
いろんな意味をこめてお疲れ様の温泉旅行がしたかったんだって。
そうだね~。
本当に色々あった1年間だったよね。

天気にも恵まれ、とってもいい旅行でした

この旅行の話はまたにして(笑)


今日はボーダレスキッズの著者ご家族とお会いしました♪
お会いするのは2度目なんですが、ステキなおうちに家族みんなで招待してくれて

着いた瞬間、まるで海外にいるかのような外観(その周辺の街並みも!)
そして、おうちの中も、まさに海外のようなおうち。
ブログで見ていたとおり、想像通り、想像以上にステキなおうちでした

でも、ステキなのがおうちだけではないところ。
今日は、持ち寄りのランチにしましょ~ということだったんですが、ご夫婦揃ってのお料理上手

IMG_0223.jpg

出していただいたモッツァレラとトマトとバジルのパスタ&アボカドとまぐろのお醤油あえ、どちらもとっても美味しくて、いっぱい食べてしまいました~。
私はパエリアとサラダを作っていったのですが、パエリアは気づいたら下のほうがこげこげでした

ご主人はとってもお話上手で自分から台所に立ったりグラスについでくれたりと優しい方。
お嬢さまもうちの小さい2人の相手をしてくれたりダンスを披露してくれたり。そう、私自身があこがれてしまうほどダンスも歌も上手!!
さくらもあこがれちゃったんだろうな~
それでも隣で踊っていたけど。。。
多分、同じことができているつもり。。。だったと思います・・・
かいとを抱っこして本を読んだりもしてくれました

留学に行っていたときのお話、写真を見せてもらったりビデオを見せてもらったり、
今のインターのお話。
いろんなお話が聞けてとっても楽しかったデス。
そして、初めてのパパもとても楽しんだ様子で、帰りの車では子供達はもちろん、私達親までハイテンションで帰ってきました(笑)

色んなお話を聞けてとっても刺激をうけたのですが、一番印象的だったのは。


家族とーーーーーーーっても仲がいいってこと!!


10歳のお嬢さまはパパのこともママのことも大好きで、私達の前でも平気で甘えたり抱きついたりします。
愛情たっぷりのご夫婦のお子様だからこそなんでしょうが、特にパパとは年頃の女の子だったら難しいですよね!
それを見ていたうちのパパ、とってもうらやましそうでした! 笑

2人で仲良く遊んでいる中に、さくらが自分から入っていくくらい。
さくらも~!!!って。

おいおい、誰のパパ??

って思ってしまうくらい1日で打ち解けていました。



さくらもかいとも。
日本の小学校に行ったらお休みのキスとかしてくれなくなっちゃうかな?とか。
いつまで"I Love you!"って言ってくれるかな?とか。
よく考えています。
そして、よくそんな話をパパともしています。

でも、そんなことを覆すくらいの親子関係。
日本の家族でこんな関係があるんだな~って感激でした。

言葉だけではないバイリンガル。
いつもそのことをお話しているだけあって、文化から考え方から家族のありかたから。
英語圏のよさをそのまま日本に持ってきているようなご家族。

そう。英語が話せるようになるっていうだけではないんですよね。
私がさくらをプリスクールに入れている理由はそれもひとつです。
教育法や少人数制のよさ。
いろんな文化や人種が世の中にはいっぱいいるということを分かってほしいことも重要。

私はホームアローンなんかを見てアメリカの家族に憧れて英語を好きになったようなもの。
いまどきの若い男の子なんかが母の日に大きな花束をかかえて街を歩く姿とか。
知らない人とも笑顔で挨拶を交わしたりとか。
いくつになっても親子で、友達とハグしたりキスしたりする姿。
そういうのが好きで憧れていたよなぁって。
(もちろんいい面だけではないし、日本のいいところもいっぱいあるんだけど。)

こどもたちは。
今は、照れもしないでしてくれているけど、
やっぱり日本の学校に行ったら恥ずかしくてしてくれなくなっちゃうのかな。
でも、そういう家族を見ていたら、TVやたまに会うお友達でも見ていたら少しは違うのかな。

そんなことも色々考えました。

家族が仲良い=夫婦が仲がいいんですよね。
うちは。夫婦で喧嘩している日なんかは、姉弟喧嘩も多かったりします。

今日はいろんなお話が聞けてとっても楽しかったことと、色んな刺激やパワーをもらって帰ってきました。
私達もそんな家族になりたいな~と家族のあり方を思えた1日でした。

ちょっと取り留めのないような内容になってしまったけれど。
さいごにかわいかった二人の作品(多分さくらはちょっと描いたくらい)

1229pi.jpg

今年もあと2日。
そんな実感ないけれど、、、。
いつもとりとめのないような私の長いブログを読んでくださってありがとうございます。
そして、いっぱい応援してくれてありがとうございます。
みなさまも、あと2日、2008年を堪能できますように☆

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif
スポンサーサイト

サンタさんからのプレゼント & 寒いっ

今日はホント寒い1日でした~。

さて、昨日はクリスマス。
朝起きてから一番にしたことは!
サンタさんからのプレゼントを開けること!!

次々に開けるさくらは、とっても嬉しそう。
ただ、スカートを見たときに。

ん?

カラフルスカートじゃないぞ

って顔をしていたさくらだったけど・・・。

1225p.jpg

それでも大好きなピンクで嬉しかったようです。
かいとも。
サンタさんを見てないからか分かってるのかは分からないけど、プレゼントは嬉しそう☆

サンタさんに会えなかったな~って残念そうだったけど、ママとパパも会えなかったよ。って伝えました。
私はこどもの頃に、兄にサンタなんていないんだって言われて、すごーーくショックを受けたことを覚えています。
だから、さくらとかいとには、できるだけながーく信じていて欲しいと思います。
大きくなるにつれて、サンタがくる準備は大変になると思うけど。
でも、34丁目の奇跡のように、いつまでも夢をみつづけていてほしいなぁ。
34丁目の奇跡 ↓[DVD]34丁目の奇跡 [DVD]
(2008/12/05)
リチャード・アッテンボローマラ・ウィルソン

商品詳細を見る
(古い映画ですが、大好きな映画デス)

と、昨日は早速サンタさんからもらった洋服に着替え。
お友達の家へ。

IMG_1797.jpg

早速プレゼントをもらった2人。

中身は、これ↓↓
IMG_1798.jpg

そして、ランチタイム
ジャーン。

l1.jpg l2.jpg

私はあまりものを持っていっただけなのに、いっぱい用意してくれて。
こんなに豪華なランチになっちゃった。
パーティ第二弾です。

そして、その後は飽きないようにもっていったDVDのおかげもありゆっくりお話ができて♪
さらに、もらったお絵かき帳にさっそくお絵かき。

アリエル 2ver.だそうです。

IMG_1815.jpg
↑数字は、アリエル16歳の16!のはずが。
何故か61(笑) (ちなみに1は両方とも鏡文字)

順番が右から左なのか左から右なのか分からないみたい。
61歳のアリエル、見たくないなぁ。。。!

こちらは、マーメイドのアリエル↓
1224p2.jpg
と、セバスチャン&フラウンダーだそう。
でも、セバスチャン。
かにじゃなかったような・・・(笑)
ロブスターだよねぇ!! 赤いから、かにさんだと思っているみたい(笑)

いっぱいはしゃいで夜までいた私たち。
案の定帰りの車で寝ちゃいましたzzz
駐車場から3往復したのは言うまでもありません・・・。

そして、今日は朝からお友達と公園へ!!
でも、寒すぎて1時間で限界
結局ランチして、近くのモールのプレイスペースへ移動しました。

明日からパパはお休み。
お休みはあっという間に終わっちゃいそうだけど。
ちゃんと休めるお休みは去年の年末年始以来です。
パパ、おつかれさま~。忙しい年末だからあまりゆっくりはできないかもしれないけれど、気持ちだけでもゆっくりしてね。

そして、今年もあとあと5日。
皆様、どうぞ体調など崩されないようお過ごしください☆
(私に言われなくないよなあ・・・)

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

パーティ☆パーティ

昨日のイブは。

久しぶりにちゃんと料理をしようかな~と思って。
パパもお仕事だし、おうちでパーティに。
週末のリベンジもこめて。

IMG_0059.jpg
昨日のメニューは
右から
お豆とアボガドのサラダ
4種のきのこリゾット
ミネストローネ
トマトバジルブレッド
ローストチキン
パンプキンサラダ

意外に美味しかったのがローストチキン
IMG_0063.jpg
実は・・・
ローストチキンって自分でちゃんと作ったのは初めて!
もともとお肉がなくても生きていける私は、モスチキンで十分♪なんて人だったから自分で作ったりはしなかったんだけど。
でも、ローズマリーがきいて、さらにヘルシオのおかげで、自分好みのあっさりチキンに♪
こてこてが好きな人には物足りないんだろうけど、これならまた作る!って思えた☆
こどもたちは、もちろん食べる食べる!!
こんな日ばかりは止めずにいくらでも食べさせてあげたかったけど。
主役がまだだったので。



そう、昨日の主役はケーキ。
だって、いつもは面倒でお菓子作りを手伝わせないママだけど。
やっぱり、必要だよね~。
さくらは卵を割ったし。
2人とも、大好きなケーキのデコレーションもしましたっ♪
本当は、そんな姿も写真に残すつもりが・・・。
時間がなくなってしまい、なし。。。
そして、サンタさんのデコレーションをしようとしていたんだけど、それもなし・・・。
ごめんねぇ。
いちごが大きすぎて不恰好だけど、なんとか完成!
2人は、本当に嬉しそうに食べていました。

1224.jpg

↑こちらは、パパからママとさくらにお花。 そして、かいとにはまつぼっくり。
お花を持って嬉しそうなさくらをみて、”相当嬉しいんだね”ってパパと話していると、
”女の子はお花をもらうと嬉しいんだよ~”
なんて、言っていました!
ビックリ。
どこで覚えたのか・・・。


帰国から3ヶ月。
ずっと片付かなかったおうちも。
さくらが作ったオーナメントや、小さい飾り。
みんなが送ってくれたクリスマスカード、そしてパパが買ってきてくれたお花なんかでだいぶクリスマスらしくなったね。
1224d.jpg
本当は日本で過ごすはずではなかったクリスマスだけど、
家族一緒にお祝いできることに感謝します☆

今日も楽しいクリスマスだったけれど。
それは、また次回に。

いつも読んでくれてありがとう。
このブログを呼んでくれている皆様が素敵なクリスマスを過ごしていますように☆
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

Merry Christmas☆

今日はイブですね
みなさんのおうちにはサンタさんが来るのかな??

さて。
昨日はお友達のおうちに訪問予定があったので、週末にクリスマスパーティ?なんて考えていたのだけど。。。
私の風邪が悪化し(また・・・)
頭痛がひどくてそれどころではなかった。

もう風邪ひきすぎー!!!

来年の抱負は。
風邪を引かないこと!!!
もう、きめたー

でも、なんとか月曜日に治し(笑)昨日は家族でお友達のおうちに訪問。

ランチに出してくれた柚子こしょうのパスタが美味しかった~♪
レシピ聞き忘れちゃった。

そして、クリスマスカードとプレゼントをもらって嬉しそうな2人(写真じゃ嬉しさが伝わらないかな?)
※それにしてもパパが一緒だと写真の数が違う(笑)
1223_4.jpg
ママとパパにカードとなぜかプレゼントまで
恐縮だけど、大人にもサンタさんがきたみたいですごく嬉しかった~
そして、ハルト(もう7ヶ月!早いなぁ)とたわむれるかいと。
前回会ったときはさくらに大泣きしたハルトだけに、慣れてくれてよかった~♪

大きなクリスマスツリーにとっても嬉しそうなさくら☆
来年は大きなクリスマスツリー買おうね♪
1223_c.jpg

ランチの後は、こたつでまったりしたり、クリスマスソングを聴きながらおしゃべりしたりして。
ひさしぶりに作ったお菓子を食べたり、なんだかいい時間でした~。
(といっても、前日パパに苺を買ってきてと頼んだらなかったので、プレーンだけど。。)
でも、お菓子作りってやっぱり楽しい☆

そんなわけで、今日もケーキ作り&クリスマスディナー作り。
買物もこれからなので、この辺で。

いつも応援ありがとう☆
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪

Wishing you a Very Merry Christmas

冬休みに突入→

昨日はハーフでお迎えだったので、あっという間

12時にお迎えに行って、その足でお友達のおうちに
いつもはお迎えが2時半で、近くの友達とじゃ会えないので、このときばかりと思って予定を組んでいます。

4ヶ月の赤ちゃんももうすっかり表情が豊かになっていて♪
かわい~☆
さくらもかいとも”かわいー”って連発していました

旦那様が飲み会だったこともあって、すっかり長居してしまい、夕食までご馳走になってしまいました。
さらにクリスマスプレゼントをもらった2人はルンルン♪

IMG_1783.jpg 

クリスマスまでもうすぐだけど、みなさんプレゼントはもう用意していますか??
うちは、さくらがカラフルスカートというわけ分からないリクエストをしたため、先日洋服を何点か買ってきました。(カラフルじゃないけど・・・
かいとは、洋服が1枚しか買えなかったのであとは絵本かなぁ。と。

でも、今回さくらがリクエストしたものはちょっとホッとしています。
うちは、以前に住んでいたところより狭くなってしまった上、シンガポールからのものも増えたので物があふれていて、おもちゃも大量に出せずにしまってあるんです。。。
おもちゃはこれ以上増やしたくない!そう思っていたから!

先日のプリスクールのコンサートでも、どうしようか迷ったときに体力づくりも兼ねてなわとびにしました。

    


大好きなディズニープリンセスの縄跳びなんです。
好きなものだとやる気になるでしょ♪
かいとは、Diegoが好きなので探したのですが見当たらず。。。結局スパイダーマン。

Diegoって日本だとケーブルでも放送されていないし、まだまだグッズも手に入りにくいですよね~。
Carsとかだと、もう少し簡単に買えるんだけど。(でも、ジャンプロープはCarsもなかった)

このお店、なかなかかわいいものがいっぱいで、今後もお世話になりそう。
ディズニー系に興味がある方は覗いてみてください♪
↓これも、プレゼントに買ったもの。ぬりえ&ワークブックが一緒になったものです。



それにしても、通販って本当に楽ですよね。。。
子供ができてからかなりお世話になっているけど、その中でもamazonなんかは結構な頻度で使用しています。
買物に行かなくても色々見れるし、手間がかからない。
シンガポールは通販がマイナーだったので、結構不便だったものです。
日本のどこかに送って、それを送ってもらったりしたけれど、amazonは海外発送もしてるんですよね~。

洋書は安いし、何よりも1,500円以上で送料無料っていうのがありがたい。そして、すぐに届く!!

それでも、その辺ぷらぷらの買物も好きなので、やめられないんですが・・(笑)

クリスマス前の週末、忙しいとは思いますが、楽しい週末をお過ごしください

ちょっと風邪気味の私に愛のクリックを~!!
どうか、みなさん風邪にはお気をつけくださーい!
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

歯医者さん&虫歯予防

今日はさくらがスクール中にかいとと歯医者に行ってきました。
って、わざわざブログに書くほどのものじゃないって言われそうですが。

片道1時間近くかけて行ってるんです(笑)
しかも、車で行きにくいところなので電車を乗り換えて

私は子供のころから虫歯が多くて。
(母が入院していてかわいそうだからと父が甘いものをあげまくったらしい・・・)
乳歯で虫歯になると永久歯にも影響するんですよね。
歯医者通いが多く、今でも問題です。
前に、どうしても痛みが取れない歯があって、友達が働いている歯医者さんに診てもらったところ、歯の根っこのほうに金属のようなものがあると言われ・・・。
結局再植という手術までしたんです。
ずっと同じ歯医者さんに診てもらっていたわけでないので、どこの歯医者さんで治療したものかも分からず。先生曰く、ありえないことだということ。
院長さんも含めみんな見に来たくらい

それ以来、信頼できる歯医者さんでないと行きたくないのです。
だって、歯医者さんってどんな治療をしてくれているのかとか全く分からないじゃない??

シンガポールで抜くか抜かないかというときに、シンガポールの歯医者さんと連絡を取ってくれた歯医者さん。手術をしてくれた歯医者さんのところに、結局通っているのです。
そう、1時間かけて(笑)

と、前置きが長くなってしまったけれど、皆さん虫歯予防ってされていますか?
大人になったら、きちんと歯を磨く、キシリトールを摂取とかくらいしか思い浮かびませんが、乳歯時代にどれだけ虫歯菌を入れないかが”キー”になるそうです。

あ、そんなこと知ってるって??

上の子のときは、できるだけ親の唾液が入らないように同じスプーンであげなかったり、同じコップで飲まなかったり。すごく注意したんだけど。
下の子は駄目ですね~。
あとは、甘いものを控えたりとか!

ここまではみんな知っていると思うんだけど、ここからが私がびっくりしたこと!

フッ素配合の歯磨き粉とか選んだりしますよね?
でも、その選び方が重要なんだとか!

気になる方は、お子様が使っている歯磨き粉を確かめてください。
フッ素成分 NaF(900ppmF)以上でないと、あまり意味がないとのことです。。。
前回歯医者のあと、家に帰って確認すると、そんなことすら書いてない
そんなわけで、買ったばかりの歯磨き粉でしたが、買い換えました。。。

だって、フッ素配合だからと思って買ったのに気休めじゃぁね・・・。
(市販で普通に売られているものはたいていそれ以下とのことです。)

※フッ素に抵抗ある方は参考にしないでください。

歯医者さんおすすめはこちら そして、寝る前の歯磨きには仕上げにこちら
    


ちなみに、私は歯ブラシも歯科医お勧めのものを使っています。
 
しっかり歯磨きのできないかいとは、すぐ噛んじゃうので適当な歯ブラシですが、仕上げはこれが、いい感じです。
通販は単価あたりが安いです。まとめ買いにはいいですよね~。ちょっとだったら、単価は高いけれど、歯医者さんかハンズなんかで買えるハズ!
少し成長したら電動がいいのかな?とも思いますが、しっかり歯磨きの仕方を覚えるまでは、手動でいこうと思います♪


さらに、まだびっくりしたことが。
予防のためのキシリトールガム。
私は虫歯予防のためにと思っていつも噛んでいたのですが。。。。
これにも落とし穴があったんです。
市販のキシリトールのガムは100%じゃないので、予防にはあまりならないとのこと
もちろん、キシリトールじゃないガムを噛むよりかは虫歯にはなりにくいと思うのですが、予防目的なら100%のものが良いそうです。

     

 
ちなみに、同じロッテさんのものでも、見た目がほとんど変わらなくても違うんだそう!
そう、お値段だって1ボトルで400円近く違うんだとか。
これの見極めは、キシリトールの量と炭水化物の量がほぼ一緒のものだそうです。
ちなみに、上記の歯科専用はキシリトール26.8g 炭水化物27.6g (写真右側のもの)
私がいつも食べているものは、キシリトール50.7g 炭水化物113.1g 一目瞭然ですよね・・・。
噛んだ感じもぜんぜん違いました。

最後に。
お子様にキシリトールのタブレットを上げている方も要注意!


 
これまた、市販で売られているものは100%じゃないんだって・・。
今まであげていたのに。。。
もちろん、市販で売られているものも、普通の飴に比べたら予防にはなるんだろうけど・・。
タブレットもガム同様キシリトールの量と炭水化物の量がほぼ一緒のものを選ぶといいそうです。

そんなわけで、かなりショックを受けたママでした。

でも、こどもにフッ素を塗る以外にも歯医者さんでフッ素配合の何か(名前忘れた・・・)を詰めてもらいました♪
虫歯予防にはフッ素塗るだけよりも効果があるようで、お勧めなんだって!

こういった歯科専門のものは単価が市販のものより少しずつ高いですが、歯医者に通う治療費を考えれば安いものですよね。歯は一生ものですから・・・。
私は、遠くまで通っている甲斐があったというものです
(注:歯医者さん&人それぞれ色んな考え方があると思うので参考までにして下さい)

今日は帰りにラゾーナでお買物♪ こどもたちのクリスマスプレゼントをだいぶゲットできたので、良かった~
うちの子たちは食い意地張りすぎで、あまり一緒に外食したくないのですが(笑)、かいとと2人のランチは最近意外と楽しいんです☆
(どちらか一人いないと少しだけ落ち着いて食事ができます♪)

こんな話題で長くなってしまったけれど、みなさんも、気になったらかかりつけの歯医者さんに相談してみてくださいね!!

歯の話題で終わってしまったけれど、クリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

明日でさくらのスクールも終わり☆
しかも、半日なので、お弁当なしっ

クリスマスコンサート

昨日はさくらのスクールでウィンターコンサートがありました

実は、前日の夜、夕食を食べ終わった後、さくらの顔が赤くて。
あれ?暑い?って聞くと、ううん。
寒い? うん。
おでこに手を当てると、ちょっと熱い気が・・・。
熱を測ると38.4℃・・・
そういえば、公園で今日は元気がないねって言われていたさくら。
お菓子が食べたいだけなのかな~って軽く考えてしまったママ。
気づいてあげられなくてごめんねー。
お風呂を中止し、急いで着替えさせて寝たのが7時くらいだったかな。
どうか下がりますようになんて祈って寝たものの、朝起きたらやっぱり8度でした・・・。
それでも、元気なさくら。
ここまで頑張って練習してきたのだから行かせてあげたい。
そう、思って行かせました。
そのかわり、帰ってきたらちゃんとお昼寝するんだよ。そうじゃないとコンサートいけないからね!
そう約束して。

さくらを送った後、少しだけ仕事をして早速料理。
今日のコンサートの後、もちよりのパーティがあります。

ママが選んだのはサラダ!
今回は楽をさせていただきました。
の、予定だったんだけど、思ったより時間がかかってしまい。。。
結局中断中断で完成したのはさくらをお迎えにいくちょっと前。


IMG_0057_1.jpg
かぼちゃのサラダ & さつまいものポテトサラダ クリスマスツリーバージョンです。

大量に作ったサラダより、デコレーションに時間がかかってしまった・・・(^^;
簡単なサラダを選んだはずなのに要領悪っ・・・。

さて、迎えにいったさくらは、意外と元気でホッ。
体調が悪かったからか、約束どおり昼寝をして。
起きたら5時近く! 5時半には出ないといけなかったので急いで着替えて出ました。
熱を測る時間もなかったんだけど、寝た甲斐もあってか、元気 

無事パーティに行くことができました~☆

歌や劇の披露。
小さい子達はお人形さんみたいで本当にかわいかった~☆

そして、さくらたちが何をしたかというと

はじめは劇。
ひとつ上のクラスと合同だったので、さくらの年のクラスはあまり台詞はなかったけれど、ソロの台詞、みんな上手でした~。
1216_h.jpg
ハンターのさくら↑(笑)

その後にベルの演奏
1216_b.jpg
みんな、間違えることもなく、完璧でした!
年少さんでもこんなことができるんだね!
感動~

そして、そして、最後はメインの歌。
ひとつ上のクラスと合同でした。

みんな、とーっても大きな声で歌っていて本当にすばらしかった。
"O Little Town of Bethlehem"
"Infant Holy, Infant Lowly"
"Jingle Bell Rock"
そして最後にみんなで歌う"We wish You a Merry Christmas"
4曲完璧に覚えて大きな声で歌う姿はとてもプリスクールの子達とは思えないほど。

ただ、みんな必死で笑顔がなかったのが残念だったけど(笑)

これはまだましだけど、すごーい怖い顔して歌っていました・・・
1216_s.jpg

唯一笑顔だったのがこの時!
1216_smile.jpg
誰かが間奏の後に一歩早くうたい出しちゃって。みんなに笑顔が出ていました。

私的には、プリスクールの時代は、ちょっと間違えてもいいから、笑顔が出るほうが良いな~なんて思ってしまうけれど、みんなは歌もベルも必死の表情。
それだけが、少し残念だったかな~。

お辞儀なんかもしっかりできていました。
1216_bow.jpg

お迎えのときに会わないママに、さくらちゃん、おいくつですか?と聞かれ。
小さいけど4歳なんです。って言ったら、

”そっかー。飛び級かと思いました
と・・・(笑)

飛び級かぁ・・・。
そうね。みんなと並ぶと小さいのが余計に目立っていたもの。

同じクラスのお友達との差はこんな感じ。(左から3番目の凹んでいるのがさくら)
1216_hight.jpg


さくらのプリスクールは、年が大きくても、どんなにいろんなことができても、基本となる言語ができていないとクラスを下げて生活します。
そう、年齢に関係なく、クラスが決まるんです。
幸い、のんびり屋のさくらは言語だけは問題なかったのでクラスは4歳児のクラス。さらに、9月始まりの年齢わけのため、6月生まれのさくらは早生まれと同じなので小さいのが更に目立つのです。

さて、コンサートも終わり、いよいよ2人の好きなディナータイム。
本当に美味しいお料理が並んでいて、すばらしかったです♪
ひたすら食べる2人・・・。
1216_food.jpg

そして、サンタさんからのプレゼント
1216_santa.jpg

(親が自分のこどものプレゼントを用意します。)
みんな、すごく大きなプレゼントで、がっかりさせちゃうかな~なんて思ったけれど、さくらは大好きなプリンセスでとっても嬉しそうでした
しかも、3つも~!って数が多かったのが良かったみたい

そして、かいとは、何よりもお菓子のブーツが一番嬉しかったみたい。
わざわざさくらと一緒のものをあげなくても良かったのかも(笑)

1216_pre.jpg

夜に行うコンサートって、ちょっと新鮮でした。
パパも参加できたし、良かったのかな。

実は、このプリスクールで生活するにあたって、色々考えることは多かったのが事実です。
まわりのお友達は皆さん経済的に余裕のある方ばかり。うちみたいに無理して入れている家庭はないように見えて、いてはいけないところかな。なんて悩んだりもしていました。
(長すぎるので、この件に関しては別途かきまーす(笑))

でも、
お友達と楽しんでいるさくらを見て。
今回ばかりは入れてよかった~と思えました。
あれだけの披露をするのに先生たちの頑張りは相当のものだと思います。
サークルをやっていただけに、大変さだけは想像できること。

そして、少人数制だからできること。

やっぱり、アットホームなスクールって良いなぁと心から思いました。

経済的には決して楽じゃないけれど、楽しんでいる姿が見れて良かったです。

そして、心配していたさくらの体調は、今日の朝すっかり熱が下がっていてビックリ!
多分お昼寝をしたことで下がったのかな~と・・・。

コンサートに参加できたことに感謝!
そして、悪くならなかったことに感謝です。

長い文章ここまで読んでくれてありがとうございました。
最後にクリックしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif



宿題大好き☆ & さくらの作品展??

昨日までは暖かかったのに今日はいきなり寒かった~

今週末は来週に予定されているPreschoolの"Winter Concert"のための準備?なんかも兼ねて買物したり、パパとこどもたちは公園に行ったりと、ちょっとのんびり週末でした。

このコンサート、制服のないさくらのスクールではセミフォーマルが必要。
ママの趣味&さくらがあまり似合わないと思うので、そういう格好はあまり(というか全く)もってない。
そう、こういうとき困るんだよね~。
でも、思いっきりフォーマルな格好だと着る機会があまりないので、なんとなーく普段着でも使えるようなものを用意しました。
それに合うタイツを買いに行ったんだけど(クリスマスなので赤)、意外と無地の真っ赤なタイツってあんまりないんだよね~。
もう少し大きい子用だったらあったんだけど、見当たらなくて。
結局先日見つけたものをパパが平日のランチタイムに買いに行ってくれることに
プレゼントもなんとか用意できたし、あとは当日持ち寄りのお料理を作るだけ。
今回は、サラダにさせていただきました

さて、昨日と今日で宿題を終わらせたのですが、さくらは宿題が大好き
金曜日、家に帰るなり、宿題やりたいっ
だいたい、アルファベットの練習とそれに関する絵の色塗り(ぬりえ?)なんだけど、多分、色塗りが好きなんだろうな~。

さくらの、親が想像できないような塗り方をするので面白い。
たとえば、これはスクール中に塗った絵

IMG_0040_1.jpg

同じ枠内は同じ色で塗るのが普通なんだろうけど、さくらは色んな色で塗ったりする。
この"O"(オー)の中も4色に分けて塗ってあるし。
これはシンガポールに行く前からずっとそうで、どこからその発想が出てきたのかが不思議。
でも、さくらの書く絵や塗り方は個性があってママもパパも好きなんだけどね。

そこで、さくらの絵一挙公開!(ってほどでもないんだけど・・・)

IMG_0043_1.jpgIMG_0044.jpg
↑こういうお姫様っぽい絵はよく描きます・・・。   ↑最近は家族の絵なんかも書くように。

意味分からない笑える絵なんかはこういうの↓
IMG_0042_1.jpg  IMG_0041_1.jpg
手に鳥の足のようなものが生えています。。    このキャラはいったい???

と、こんな感じで、暇さえあれば描いているさくらの絵はいろいろ変化があって面白いです。

明日からまた1週間が始まりますね~。
みんな、頑張りましょう!!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

やっと完成☆クリスマスカード

もう12/11なのね・・・・

海外に送るクリスマスカードがやっと完成しました。
といっても、ちょっとのメッセージとこどもたちの写真をプリントして、宛名と自分の住所をプリントしただけなのにぃ。
さくらとかいとを良く知ってるところにはさくらの絵も入れようと、そんなことをしていたら今日になってしまった・・・。
また、やっちゃった。
クリスマス前に届くかなぁ・・・。
ホント学ばない自分。

反省↓

もちろん、年賀状なんて手もつけていない。
毎年焦って作って。
何で早めにできないんでしょう笑

そんな風に思っているのに公園なんて行ってるからでしょうね

でも、今日みたいな暖かい日に家に帰れません

こんな風に楽しそうに遊んでるこどもたちを見るとやっぱり遊ばせてあげなくちゃって思うわけです。

IMG_1771.jpg IMG_1773.jpg

聞くところによると、スクール内で公園に行く日がかなり減っているようなんです。
そう、クリスマスパーティが来週に控えているので、今はお歌と劇の練習で忙しいらしく、男の子は特に体力が有り余ってかストレスがたまり、ピリピリしているみたいです。
幸いさくらは歌が大好きなので楽しんでやっているのでいいのですが、やっぱり外遊びは必要ですよね~

とは、言っても
今日は4時半まで遊んでしまったために帰りはちょっと渋滞気味でした。

IMG_1777.jpg  この手見て~

いつも応援ありがとう いっぱいクリックしてくれたようで嬉しいでーす

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif




バイリンガル育児って奥がふか~い!!!

今日はバイリンガル育児をされている先輩でもあるボーダレスキッズの方とお会いしました。
きっかけはこの、
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
内でみていたブログ!!
そして、私が親子留学のことで質問をさせてもらったこと。
お忙しいのに親切に情報をお返事してくださり、そこからメールでのやりとりが始まりました。

マレーシアに行くはずだったときに質問させていただいた子供と一緒に楽しもうの方に質問したときも、学校の情報をご丁寧に教えてくれました。(そして、いまでもブログを通じて連絡を取らせていただいています。)

こういうことって、仲間がいたり、その情報を聞ける方がいると本当に心強いしためになりますよね!
ブログやネットに感謝!!

うちのお迎えが早いのを考慮してくださり、近所まで来てくれて一緒にランチをしました。
もちろんかいとはもれなく一緒
かいとが飽きてしまって、途中からゆっくりというわけにはいかなかったけれど(こんな日に限ってお菓子を忘れた)、いろーんなお話を聞くことができました。

親子留学のこと。
インターのこと。
日本語教育のこと。
お嬢さまのこと。

お嬢さまがすでにG5(5年生)であることから、私にとっては未知の世界。
バイリンガルって本当に奥が深いことを思い知りました。
(お嬢さまはダンスがとっても上手で、必見です!!)

一番印象に残ったことがママが本当に頑張っていること。
日本の教育のことや、お嬢さんのために頑張っていることは脱帽でした!
でも、それを楽しんでこなしているところがまた素敵です。

もちろん困難はたくさんあるようですが、それを糧にしている感じも受けました。

私たちが今後どのような道に進むのかはまだ未定ですが、とりあえず、頑張らないと
こんな風に刺激しあえることって大事ですよね。
あ、私がどなたかに刺激を与えられているかは別として

それでも、私は色んな方に助けてもらったり刺激をもらったりして生きているので、どこかで誰かを助けることができたり刺激を与えられたりできたらいいな~と思います。

あぁ、懐かしい!

また、ペイ・フォワード [DVD]を見たくなりました!!

今日からまた1週間が始まりましたね。

頑張りましょ~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

サンタさんはくるの?

朝ごはんを食べているときに、さくらが

In christmas, Santa Clause is coming?
(文法的なことはおいておいて・・・)
クリスマスにサンタさんはくるの?
と突然聞いてきた。

去年までは、それがあまり分かってなかったさくら。
特にママたちからはその話をまだしていなかったね。
絵本を読んでわかったのか、プリスクールで教わったのか。
とにかく、少し成長です。
去年はちゃんとサンタさんにお願いできなかったので、今年はきちんとお願いできるかな?

何がほしいの?
と聞くと。。。

うーん・・・・


しばらく考えた後、

大きなクリスマスツリーは??
そう、去年まであったクリスマスツリー。
次はちゃんとしたのを買おうと言って、捨てちゃったんだよねぇ。
でも、完璧に片付いてない部屋にクリスマスツリーだけ置くのも・・・と思い、今年は小さいので良いか~と買っていなかったのでした。。。
もちろん、買ってあげても良いんだけど。
クリスマスイブに届いてもねってことで、クリスマス前に飾るんだよ。と却下。

あ。
おもちゃ箱は?
入れられないおもちゃがたくさんあるから。
この間、おもちゃしまう場所がないねって話していたからかな・・・。
ただ、クリスマスプレゼントにおもちゃ箱でいいのぉ~?
と思い、他には??
と聞くと。

うーん。
うーん。

欲のない子だ(笑)


もう少し大丈夫だからほしいもの考えてみなよ♪
ということで、サンタさんにお手紙書くのは延期

果たしてさくらはちゃんと頼めるかな?

クリスマスプレゼントが何になるのかはまたのお楽しみに

さくらの絵がまた少し変わったので

1204pic

木が少しリアルになった気がします!
ちなみに左はアリエルだそう・・・

引き続き楽しい週末を

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

絵本(本)の大切さ

またまた朝からお友達のおうちへ=333

こどもたちに先にランチの後にゆっくりママたちだけでのはずが・・・。
"I want to sit with mommy, I want to sit with mommy"の繰り返しのかいと
おなかいっぱいのはずなのに・・・。
おかげでゆっくりって感じではなかったけれど、素敵なランチのおかげでおうちカフェが楽しめました~

1204L

美味しかった~★

ところで、今日はさくらのお友達の読む力にビックリ。(さくらと同い年デス)
幼稚園にも行ってないのにひらがなだけではなくてカタカナも読める。
ひらがなだって鏡文字じゃなくてきちんとかけていて!
さらに、ママがが頑張って文字の練習をさせているというわけではないと言う。
毎月絵本が届いていて、絵本が大好きな子だからいつも自分で読んでるって
やっぱり好きなものは得意なのね~!
ここで、改めて絵本の偉大さを実感。
絵本(本)って本当に大事だよね。文字だけではなくて、言葉。想像力。感じ方。教養。
色んな面でとっても影響力が大きいんだと再確認。

この間、お友達からクリスマスカードをもらって、
日本語でさくらちゃん、かいとくん、またあそんでね。
という文章の”さくら”と”かいと”くらいしか読めなかったさくら。
それでも、お返事書くんだって張り切っていました。
今はひらがなよりもアルファベッドに興味があるけど(プリスクールでやっているからだと思う)、そうやって自然に興味が増えていくのが一番良いんだろうなぁ。
やっぱり、日本語の絵本をもう少し増やそうと心に決めました

と、長くなってしまった。

今日はお友達からもらったプレゼントがとっても嬉しかったみたいです。
1204p

もうそんな時期なんだねぇ
今年はさくらはサンタさんにちゃんとプレゼント頼めるかな??

今年はなんだかあっという間に終わってしまいそうです。

今年もあと1ヶ月をきりました。みなさんはどう過ごされるのかな~。

新しいブログにも遊びに来てくれてありがとう!!!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif

テーマ: 英語de子育て
ジャンル: 育児

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ banner2.gif
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ショッピング
iTunes Store(Japan)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 ブックオフオンライン

Save the Children
自己啓発
こどもに英語を教えたい!

検索フォーム
FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。